残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.4.7

堺店で、よく会うスタッフさんとなかなか会えないスタッフさんがいて。

今日はなかなか会えないスタッフさんに久しぶりに会うことができて。

そしたら「お姉さんのブログ見つけましたよ!」と言ってくれて。

ついに公式に見つかってしまったので、今後はさらに気を引き締めて日記書きます。

いや別に内緒にしてたわけちゃうけど、「ブログやってるから絶対見て!」とか言うのもねぇ。

 

本日のキャスト。

 

今日はようやくワッフルセットの写真撮った!

ワッフルにアイスドーン!

ホイップと苺ソースもかかって、甘いもん好きにはたまらん。

ドリンクとセットで税込1,000円。平日限定。

ゆっくり優雅に食べたいとこやけど、わんこたちが「何それ、うまそう!」「なんでお前だけ食うとんねん!」「こっちにもよこせー!」と騒ぎ立てるし、なんやったらテーブルに前足をかけたり乗ってきたりする子もいるので、いつも急いで食べることになる。

 

 

<待合スペース>

ひとりで待ってます! ともぞうくん。

外は雨やし逆光やし、哀愁ハンパない(笑)

他のわんこにとびかかってしまうため、待合スペースのケージに隔離されてる。

カフェでみんなが騒いでる声を聞いて、時々一緒に吠えたりしてる。

わんこには厳しいけど人にはすごい甘えんぼで、構いに行くとすんごい嬉しそうな顔して出迎えてくれる。

ケージに入ると、すりすりして甘えたり、膝に乗ってきて顔を舐めてきたり。

抱っこはあんまり好きではなさそうやけど、今日はしばらく膝の上にいてくれた。

よっぽど寂しかったのかな。

ケージの中に入って触れ合いOKなので、いっぱい構ってあげてください。

 

 

<猫部屋>

今日は先に遊んだ! キャラメルちゃん。

いつもは先輩であるランちゃんを構ってからキャラメルちゃんに行くんやけど、今日はキャラメルちゃんと先に遊んだ。

人が大好きな甘えんぼで、撫でられるの大好き。

撫でてるとちょいちょい甘噛みしてくる。

猫の歯は小さくて鋭いからちょっとドキドキするけど、優しい噛み方なので全然痛くはない。

おもちゃで遊ぶのも大好き。

写ってるのはうちのスマホのストラップ。

猫パンチでじゃれる。

1回爪に引っかかって、全然取れなくなって焦った。

猫用のおもちゃも猫部屋に置いてあるので、遊んであげてください。

 

 

家落ちてるー! ランちゃん。

ランちゃんハウスが最下層まで落ちてて、しかも出入り口が真下になってる。

うちが猫部屋に入ったのに気づいてもぞもぞ動くんやけど、出てけえへん。

かろうじて尻尾だけ見える。

出られなくなって困ってるんちゃうかと思ってスタッフさんに言うたけど、常連さんが「あれはランちゃんの趣味やから」と(笑)

趣味:自宅を落とすこと。最上階に置きなおしても、また落とす。

ご飯前の時間になって、ようやく姿を現した。

すりすり甘えんぼ。

撫でて撫でてアピールがすごい。

人は好きなんやけど、他の猫が苦手で、多頭飼いができない子。

ランちゃんだけを可愛がってくれる里親さんを募集中。

 

 

<カフェ>

モテすぎて困る! キティカちゃん。

見てのとおりべっぴんちゃん。

絶賛ヒート中のため、男子わんこに追い掛け回されてる。

特に家康くんがしつこくて、ちょいちょい「うざい!」とキレてた。

でもティエムくんには自分から誘いに行く、魔性のチワワ。

早くヒートが終わってくれないと、スタッフさんが大変。

人見知りはないし、抱っこ上手やし、ヒートが終わる前に決まりそう。

 

 

ガン見系ダックス! ササラちゃん。

人が大好きで、1回甘えに来てくれると、その後ずっとべったり。

くりくりの目でじーっと見つめてくる。可愛い。

抱っこも好きで、お膝でくつろいでくれる。

体格はやや大柄やけど、びっくりするくらいガリガリ

背骨もあばらも浮き出てる。

グルメというか偏食というか、気に入ったご飯しか食べないらしい。

しかも昨日気に入って食べたご飯も、今日は食べなかったり。

おやつにも興味なし。

肥満もあかんけど、食べなさすぎるのも困るねぇ。

 

 

キティカ命! 家康くん。

左後ろ足の先が欠損してる。

仔犬の時に親犬に食いちぎられてしまう子ってたまにいる。

おそらく家康くんもそうかと。

でも3本足で器用に歩き回るし、なんやったらソファにも飛び乗る。

今はキティカちゃんに夢中で、さんざん追い掛け回しては嫌われてる(笑)

なでなでも抱っこも好きな子なので、落ち着いたら甘えんぼになりそう。

女の子みたいな可愛い顔で、やんちゃしても「えへっ」って笑って許されてしまう。

 

 

マウニ命! ファンツくん。

もうほぼヒートは終わってるんやけど、マウニちゃんを追い掛け回してはマウンティングしてる。

堺店の風紀委員やったはずやのに。

マウニちゃんのことを忘れてる時なら抱っこもできるけど、今日は落ち着きなかったな。

普段はなでなで大好きで、尻尾ぶんぶん振って喜んでくれる。

ゴロンしておなか見せて、手をあむあむ甘噛みして甘えるのが可愛い。

ちびこいイケワン。

 

 

実はすごく賢い! こにゃむちゃん。

服を着せる時は、着やすいように前足を上げたり。

おむつをつける時は、つけやすい姿勢を取ったり。

もう小学1年生くらいの知能があるんじゃないかと。

賢いし、「こうしたらスタッフさんがやりやすい」と理解して行動してくれる優しい子。

カウンター下に引きこもってることが多くてなかなかお客さんと触れ合われへんけど、今日は珍しく「撫でて」と甘えてきてくれた。

誰にでも懐っこい子ではないけど、その分心を許した人にはめちゃくちゃ甘える。

美チワワちゃんやし、もっと早く決まってもおかしくない子なんやけどなぁ。

 

 

こにゃむちゃんにそっくり! リコリスちゃん。

前回はヒート中で、男子に追い回されるのでバックヤードに退避してたため会えず。

今日が初対面。

体格もカラーもこにゃむちゃんにそっくりで、パッと見は完全に間違う。

見分け方は…………ずっと見てたらなんとなくわかるんちゃうかな………。

尻尾のふさふさが短めな方がリコリスちゃん。

クッションで寝てることも多い、おとなしい子。

マウニちゃんのことが大好きで、耳とかめっちゃ舐めるし、マウンティングもする。

べっぴんちゃんやし、すぐ決まりそう。

だからトイレのはしっこをかじるのはやめてね。

 

 

ちょっと落ち着いてきた? ポジーちゃん。

前はちゃかちゃかせわしなく動き回ってたけど、今日は撫でてくれる人にもたれて甘えたり、クッションに座って撫でられるのを待ってたり。

抱っこよりはなでなで派。

しかし猫部屋にお客さんが入ると「あたしも入るー!」と大騒ぎしたり。

興味のあることには全力一直線。

カラーは綺麗なスティールブルータン。

特に後頭部から背中にかけてがすごい綺麗。

 

今日は座椅子席やったんやけど、座椅子はわんこにも人気で、席をはずすたびに横取りされた。

前見てー。

横見てー。

シンクロしてるのが可愛すぎた。

 

 

だいぶ落ち着いて…なかった! プニニちゃん。

今日は割とおとなしくしてるな~、と思ったけど、スタッフさんがこにゃむちゃんを抱っこするとびっくりするくらい激怒する。

こにゃむちゃんを敵視してて、スタッフさんに可愛がられてるのが気に入らんらしい。

そしてスタッフさんの足に噛みつく。なんで?(笑)

おやつが大好きで、バックヤードのドアの前でずっと待ってる。

好きなものと嫌いなものに対する執着が強い。

ちびこくて可愛らしいし、人には甘えんぼやし、本当ならすぐにでも決まってるはずの子。

プニニちゃんの性格を理解して受け入れてくれる里親さんを待ってます。

 

 

上を目指す! 白米ちゃん。

ソファに上る、椅子に上る、テーブルにまで上る。

たぶんカウンターの向こうの外の世界を見たいんちゃうかな。

でも落ちたら怪我するから、上ったらダメー!

元々おうちで飼われてた子なので、散歩が大好き。

散歩に連れて行ってくれたスタッフさんを覚えてて、また連れて行ってもらいたくてずっと後をついて回ってる。

スタッフさんに抱っこされて爆睡してるところ。

もう10歳やけどまだまだ元気で無邪気。

笑顔がむちゃくちゃ可愛くて写真撮りたかったけど、なかなかタイミングが合わず。

どういう時に笑うかというと、悪いことして怒られてごまかしてる時(笑)

 

 

引きこもりからの甘えんぼ! モランゴちゃん。

なぜかティエムくんに目の敵にされてて、突然怒り出したティエムくんに噛みつかれてからドーム型クッションに引っ込んで出てこなくなった。

怪我はしてなかったようでよかった。

夕方頃になってようやく出てきて、おやつも食べて元気になった。

自分からお膝に乗ってくるくらい、抱っこ好きで抱っこ上手。

性格は穏やかないい子やのに、なぜかイタグレは全店で苦戦中。

そういやミニピンも苦戦してる。

寒い季節には短毛種は見た目が寒々しくて人気ないのかなぁ。

抱っこしたらすごいぬくぬくやのに。

 

 

初めて抱っこした! アイダーちゃん。

ビビりの人見知りの引きこもりやったけど、ここ最近はカフェにどんどん出てくるようになった。

「アイダーちゃん」と声をかけたら尻尾振ってくれたり、何回も「撫でて」と来てくれたり、甘え上手にもなってきてる。

そしてついに! アイダーちゃんから膝に乗ってきてくれた!!

なんかしかめっ面やけど(笑)

でもけっこう長い間いてくれた。嬉しい。

アイダーちゃんを抱っこしてる時に、猫部屋からランちゃんの声が聞こえてきて、「ランちゃん出てきた! 写真撮りたい! でもアイダーちゃんを膝から下ろすなんてとてもできん!」とあわあわしてた(笑)

 

 

ついにハーネス&リード組になった! ティエムくん。

わんこに飛び掛かる子につけられるハーネス&リード。

主に鼻ぺちゃの子がつけられがちなんやけど、ついにティエムくんにもつけられることになった。

モランゴちゃんを襲った後、バックヤードで待機してたんやけど、夕方になって釈放された途端にファンツくんに襲い掛かったため。

普段はこんなに攻撃的な子ではないんやけど、どうしてもヒートの子がおると、男子は興奮気味になってまうんよね。

ていうかティエムくんはまだ去勢してないんやったっけ?

ティエ子になったら落ち着くのかな。

 

 

無抵抗主義! マウニちゃん。

ファンツくんに乗られても、リコリスちゃんに舐められても、まったく怒らない。

おっとり穏やかな子。

むしろちょっと怒った方がいい。

プニニちゃんの怒りパワーをちょっと分けてもらった方がいい。

人に対しても穏やかで、膝に乗せたら落ち着いて抱っこされてる。

おとなしい子やけど、ちょこちょこ人の後をついて歩いたり、おとなしいなりに甘えんぼ。

 

 

リードを見ると大喜び! ローガンくん。

ティエムくんがリードをつけられてるのを見て「散歩!」勘違いしてテンションアップ。

ローガンくんも散歩大好き。

でもスタッフさんの手も足りんし、しょっちゅう散歩に行くのは難しい。

毎日散歩に連れてってくれるおうちが早く決まってほしい。

男子わんこに厳しくて、今はティエムくんに絡みまくってる。

強気な怒りんぼやけど、お膝大好きで、自分からちゅるんと膝に乗る。

抱っこ優等生なんやけど、最近はローガンハウスで寝てることも多い。

そんなローガンくんを起こすには、おやつが一番。

 

 

お膝に乗せてください! マーゴレちゃん。

マーゴレちゃんもお膝大好きで、自分からぐいぐい乗ってくる。

写真は、ササラちゃんを抱っこしてる時に「ここ空いてるよね」と無理矢理乗ってきてササラちゃんを追い出し、ドヤ顔をしてるところ(笑)

抱っこ大好きな甘えんぼで、おやつも大好きな元気娘。

すごくいい子やのに、なかなか決まらんのが不思議。

レスリングのユニフォームみたいな服じゃなくて、もうちょっと可愛い服を着せてみては?(笑)

 

 

慣れるのが早すぎる新入りさん! モナンちゃん。

プロフィールシート欄はすでにいっぱいやのに、新入りさんが来た。

現在堺店では17匹の保護犬と2匹の保護猫が里親募集中。

堺店に来たばかりの時は、スタッフさんに抱っこされてプルプル震えてたけど、すぐに店内を探検し始めて、ポジーちゃんに因縁をつけられてもスルーして、お客さんに撫でられたらゴロンしておなか見せて甘えてた。

馴染むの早っ!(笑)

長居のロージャちゃんと同時期に保護された子らしいので、鶴橋でカフェに出て慣れてたのかな。

抱っこも問題なさそう。

そしてまた座椅子を奪われる。

なんでここがわんこの人気スポットやと知ってるのか。

順応力高すぎる。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja