残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.1.12

今日も午後半休を取って行ってきた。

しかし入店した時にはもうシェリロちゃんは卒業してた。

最後に会いたかった~!!

でもやっとおうち決まってよかった!

幸せに!!

 

本日のキャスト。

 

<待合スペース>

甘えんぼ増量中! ともぞうくん。

わんことの相性があるため、待合スペースのケージでひとりぼっち。

構いに行くと嬉しそうに出迎えてくれる。

おもちゃ(おやつ?)のひづめがなくなったせいか、前に会った時より甘えんぼになってて、膝に乗って身を乗り出して顔を舐めようとする。

そのついでにマスクをはぎとろうとする(笑)

人が大好きな甘えんぼのデカパグくん。

ケージの中に入ってふれあいOKなので、いっぱい遊んであげてください。

 

 

<猫部屋>

ぬくぬく大好き! ランちゃん。

ドームの下にヒーターが置いてあるので、ドーム内はぬくぬく。

なのでたいてい中にこもって寝てる。

でも猫部屋に入ると、ドームから出てきてくれる。

撫でて撫でて、と甘えんぼで可愛い。

可愛いはずやのに、うちの腕では可愛く撮れないのが悔しい。

そしてドームを押しのけてヒーターに直寝。

この後、ドームは蹴り落されてた(笑)

 

 

こっち来てにゃー! かまってにゃー! シャルノちゃん。

ランちゃんを先に構わないとすねるので、いつも後回しになってしまう。

ごめんね。

ランちゃんを撫でてる間、ずっとにゃーにゃー鳴いて呼ぶ。

人が好きな甘えんぼ。

撫でて撫でてとケージに全身こすりつけておねだり。

撫でてる間、ずっと喉をゴロゴロ鳴らしてる。

スマホのストラップに猫パンチ!

おもちゃで遊ぶのも大好き。

 

 

<カフェ>

知名度ダントツNo.1! ジャイコちゃん。

鶴橋店から移動してきた。

とにかくデカチワワということで有名なジャイコちゃん(11.82kg)。

トイプーのポッシちゃん(3.62kg)と比べるとこんな感じ。

ほんとに純血のロングコートチワワなのか疑問やけど、ブリーダーが「これはチワワだ」と言い張ればチワワになるらしい。

ぽっちゃりでもあるけど、中型犬並みに体格がでかい。

こんな強そうな名前で強そうな体格やけど、すごい気が小さいビビりちゃん。

ずっと緊張してたけど、夕方になって鶴橋店のスタッフさんが遊びに来てくれたら、尻尾ブンブンで甘えまくってた。

慣れれば甘えんぼになりそう。

 

 

なんでも全力! ルイボスくん。

ヒート中のハバサちゃんにしつこくつきまとっては怒られ、ヒートが始まりそうなジャイコちゃんにマウンティングしようとして怒られ、わんこのケンカが嫌いなファンツくんにも怒られてた。

鼻ぺちゃはわんこから疎まれがち。

ボールのおもちゃを投げてもらったら全力で追いかけて、一度くわえたら離さずずっと遊んでた。

こりゃ元気な暴れん坊が来たな、と思ってたら。

急に膝に乗ってきて寝た。

落ち着きなさそうやのに、意外と抱っこされるの上手でびっくり。

ブリーダーからの保護やけど、おうちで飼われてた子かと思うくらい賢い。

すんごいガリガリなので、デブエット頑張らないと。

 

 

引きこもり脱却! アイダーちゃん。

前はずっとカウンター下に引きこもってたけど、今日はおやつがなくても普通にカフェ内を出歩いてた。

やっと慣れてきたかな。

抱っこはできるけど、自分からおねだりするほどではなく。

人に甘えることにあんまり興味がない感じ。

でも食べることは大好きで、おやつタイムは活発になるし、晩ご飯前の時間になると笑顔でうきうきしながら歩き回ってる。

体の横に円形脱毛があるけど、診察してもらったところ、特に異常はなかったらしい。

おとなしい子やから、ストレスもあるんかもな。

 

 

甘えたり忘れたり! さんまくん。

猛烈に甘えてきたかと思ったら、知らん顔でどっか行ったり。

どっか行ったと思ったら、また急に猛烈に甘えてきたり。

よく知らない人が来たり、立ち上がったりすると吠えるので「吠えるたびに記憶が抜け落ちていってる」と言われてた(笑)

甘えてきてくれるから抱っこできるかと思ったら、ものすごい嫌がられて逃げられる。

でもスタッフさんの膝には無理矢理にでも飛び乗るから、抱っこは好きなんやと思う。

常連のお姉さんの膝には乗ってたから、信頼関係が築けてるかどうか、っていうことなんやろうな。

とぼけたフリしてよく人を見てる。

 

 

明日で堺店に来て丸1年! こにゃむちゃん。

わんこでは最古参になってしまった。

べっぴんちゃんやし、根は甘えんぼなんやけど、なかなかお客さんと触れ合うのが難しい子。

いまだに相性の悪いスタッフさんには噛みつくらしいし。

これでもだいぶ性格は丸くなってきてはいるんやけど。

今日も撫でさせてくれたし。

シェルキーちゃんやさんまくんもなんやけど、面会に来てくれても「懐いてくれなさそう」と断られてしまうらしい。

みんな慣れたらすごい甘えんぼになるんやけどなぁ…。

今年は! 今年こそは!! 頑張ろう!!!

 

 

ソファ飛び乗りの伝統は私が引き継ぐ! えのきちゃん。

まつたけだのししとうだのさんまだの、日本の味覚が続く(笑)

一瞬こにゃむちゃんと見間違うくらい似てるけど、えのきちゃんは抱っこ大好きな甘えんぼ。

誰に教わったのか、ソファに飛び乗るようになったらしい。

「やっと飛び乗る子がいなくなったと思ったのに…」とスタッフさんがぼやいてた(笑)

すごい危なっかしい飛び降り方をするので、ソファに乗ってるところを見つけたら、お膝に乗せて確保してください。

 

 

鼻ぺちゃ男子に厳しい! ローガンくん。

ともぞうくんが待合スペースに行ったけど、ルイボスくんが来たので、ずっとケンカを売り続けてる。

そして結局ハウスされてしまうので、なかなかお客さんとも触れ合えず、なかなかお声もかからない。

お膝に乗るの大好きな可愛い子なんやけどなぁ。

明日、シーズー男子が新たに来るらしいので、いいかげん鼻ぺちゃ男子に慣れてほしい。

来週トリミングしてもらえるらしいので、せめて見た目を可愛くしてもらおうね。

 

 

おかえり! のんりちゃん。

避妊手術と歯周病の治療を終えて堺店に戻ってきた。

今は抱っこNGとは言われてないけど、首などを傷めやすい子なので、なるべく抱っこはしない方がいい。

のんりちゃんも抱っこはあんまり好きじゃないみたいやし。

今日はほぼほぼこのクッションで寝て過ごしてた。

昼間にこんなに寝て、夜はどう過ごしてるんやろう。

もうちょっとお客さんに顔を見せて回ってくれてもいいんやけど。

 

 

男の人が大好き! シェルキーちゃん。

甘えるのは男の人ばっかり。

スタッフさんでも、女性には甘えない、というか近づこうともしない。

男性が苦手な子が多い小型犬にしては珍しいタイプ。

男性スタッフさんへの甘え方は狂おしいほど。

なんとか抱っこしてもらうと必死で何度も飛びつく。

根は甘えんぼやから、おうちの子になったら家族に甘える子になると思う。

人に近づこうとしなかったパルコちゃんも、おうちの子になったら家族にべったりになったらしいし。

 

 

やっと甘え上手なトイプーが来た! ポッシちゃん。

撫でられるのが大好きで、すぐそばに来て「撫でて」と背中を向けてお座りする。

人見知りもしない、甘え上手な子。

最近癖の強いトイプーが多かったから、逆に新鮮(笑)

抱っこより撫でられるのが好きらしいけど、抱っこも割と落ち着いてた。

おもちゃで遊ぶのも好きで、ボールのおもちゃに一生懸命かじりついてた。

 

 

甘えんぼの風紀委員! ファンツくん。

個性の強いチワワが多い中、普通に甘えんぼで可愛い。

尻尾フリフリで「撫でて撫でて」と来てくれるし、抱っこしたらべったり。

カラーが白髪っぽいから年取ってるように見られるけど、まだ6歳。

わんこがケンカしてると「ケンカするな!」と怒る。

怒って吠えすぎてむせてた。

にぎやかなわんこが多いカフェでは落ち着いて過ごせんね。

のんびり過ごせるおうちに帰れるのを待ってます。

 

 

モテすぎてくたくた! ハバサちゃん。

まだ堺店に来たばっかりで緊張してるのに、ルイボスくんに追い掛け回されて大変。

ちょっとビビりというか、引っ込み思案かな。

そっとそばに来て、構ってもらえるのを待ってる感じ。

女性スタッフさんのことが好きで、ずっとちょこちょこついて回ってる。

人のそばにいたら守ってもらえる、っていうのをわかってるみたい。

とりあえずヒートが終わらないと、落ち着いて過ごせなさそう。

その前におうちが決まったらいいね。

 

 

ガン見系ピンシャー! リボルちゃん。

今日は割と日中暖かかったからか、巣穴にこもらず出歩いてた。

短毛種には冬は辛い季節やもんね。

何回も甘えてきてくれたり、離れたところにいてもじっと見つめてきたり。

バックヤードのドアが開く音が聞こえたら「おやつが出てくるかも」と期待を込めてじっと待ってたり。

おとなしくて温厚な性格やし、見た目も可愛らしい子やのに、なかなか決まらんのが不思議。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja