残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.7.18

昨日の会社帰りに行こうと思ってた保護犬カフェ堺店。

定時に帰ろうとしたら仕事で引きとめられたり、ちょっと遅れて会社出たらすごい雨降ってたり。

自転車でけっこうかかる距離なので諦めて帰ったらすぐ雨やんだり。

他にもいろいろあってすんごいイライラしてて、今朝になってもイライラしてて。

「これはわんこでないと癒されない」と思って、土曜日やけど堺店行ったら、里帰りした縁くんに会えた。

以前と変わりなくしれっと膝に乗ってきてくれた。

帰り際「今日来てよかったあああぁぁぁ、会えてよかったあああぁぁぁ」って叫んだ(笑)

里親さんにおうちでの様子も聞けたし、ほんと今日行けてよかった。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200718221400j:plain

f:id:zanshi_h:20200718221405j:plain

f:id:zanshi_h:20200718221411j:plain

f:id:zanshi_h:20200718221418j:plain

 

 

<待合スペース>

新たな注意書きが増えてた、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221423j:plain

一番隅っこのケージに移動させて、こんだけ派手な注意書きを掲示してても、店に入るなり手を出そうとするお客さんはいる。

スタッフさんも目が離せなくて大変。

f:id:zanshi_h:20200718221428j:plain

人が近づいたら、うなって威嚇するとか怯えて逃げるとかしたら手も出されへんのやろうけど、嬉しそうにそわそわするから油断してまうんよね。

そして保護犬カフェに来るお客さんは「自分にだけは懐く(かもしれない)」という妙な自信を持ってる人が多いから、不用意に手を出してがぶっとやられる。

うちの手を見てみろ、犬飼ってないのに犬に噛まれた傷だらけやぞ(笑)

でももっと噛み癖のひどい子はいくらでもおったし、みんな里親さん決まったし。

あんあんちゃんはスタッフさんにはデロデロに甘える子なので、元々は人が好きな子なんやろうし、ほんと信頼関係が築けるかどうかだけ。

ただ他のわんことはまったく仲良くできないので、先住犬のいるお宅は難しい。

 

 

ついに隔離されてしまった、リリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221432j:plain

プロフィールはカフェにあるけど、ほぼずっとこっちのケージやった。

というのも、保護犬でもお客さんのわんこでも、誰彼かまわずケンカを売ってしまうので。

とくにミニピンのさやちゃんとは相性最悪で、絶対に一緒にできない。

でもこのケージの中やとすごいおとなしいし、いっぱい撫でさせてくれる。

目がほとんど見えてない子なので、急に触ると噛まれます。

優しく名前を呼びかけながら、優しく撫でてあげてください。

女の子にしては大きめで、毛並みが綺麗なポメちゃんです。

 

 

パンジーちゃんのストーカー、コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20200718221438j:plain

しつこく追い掛け回すからこっち組なんかな?

男の子にしてはちっちゃめなミニチュアダックスくん。

このケージにいる時は、構ってほしいけどちょっとビビってる、気弱そうな雰囲気を醸し出してるけど、カフェに入ったら嬉しそうに自信満々で歩き回ってた。

犬って結構、環境によって性格が変わる。

 

 

<猫部屋>

相変わらずクール、エースくん。

f:id:zanshi_h:20200718221445j:plain

Twitterでは撫でて撫でてと甘えてる動画がアップされてるんやけど、うちには全然撫でさせてくれへん。

それどころか噛みつこうとしてくる。

敵意のある噛み方っていうより、甘噛みっぽい気もするけど、怖いので噛ませへんからわからん。

なので猫じゃらしで遊んでみたら、思った以上に食いついてくれた。

写真は上の方にある猫じゃらしに狙いを定めてる瞬間。

やっと綺麗な目が撮れた!

 

 

久しぶりに怒られた、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221451j:plain

まだ早い時間のランちゃんはこんな感じ。

猫部屋からどすんどすん音が聞こえてきたら、ランちゃんが「かまえー」とアピールしてる合図。

どすんどすん聞こえてきたので行ってみたら「撫でろ撫でろ」アピール。

めいっぱい撫でてたら、突然「シャーッ!」と怒られて終了。

久しぶりに怒られて、ちょっと嬉しかった(笑)

これぞランちゃん!

 

 

<カフェ>

一番に抱っこした、セレナちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221455j:plain

ちっちゃい細っこいトイプーちゃん。

おとなしい子なんやけど、トイプーらしい甘えんぼで抱っこアピールが上手。

人見知りもないようで、初対面のうちでも甘えてきてくれたし、いろんなお客さんに抱っこされてた。

スタッフさんも見分けが難しいと言われてた、セレナちゃんにそっくりのアクアちゃんは今日卒業。

セレナちゃんもすぐに決まりそう。

 

 

ケージの中のクッションが定位置、マイルドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221500j:plain

帽子をかぶせてもらってたので、写真を撮らせてもらった。

そして肝心の帽子が見切れるというへたくそっぷり。

今日はお客さんも多かったし、後ろの右端に見切れてるケージの中で寝てることが多かった。

ただバックヤードの扉が開け閉めされる音を聞いたら「おやつ?!」と飛び出していく(笑)

たま~~~に匂いを嗅ぎに来てくれるけど、撫でさせてはもらえない。

マイルドちゃんと触れ合うには、おやつが必須。

 

 

堺店初のアメコカかも? リディアちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221507j:plain

アメコカというと長居店なイメージ。

ちょっと体大きめやもんね。

おっとりした性格の子で、ちょっと歩いたかと思うと、行き倒れるように床で寝る(笑)

固い所で寝るよりは膝の方がよかろうと抱っこしてみたら、おとなしく抱っこされててくれた。

でも実はあんまり抱っこは好きじゃなかったらしい。

抱っこより、人のそばで寝るのが好きみたい。

ちっちゃい尻尾をフリフリしてるのが可愛い。

 

 

ソファの住犬、エールちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221512j:plain

ソファの上での抱っこは禁止なんやけど、自分からソファに乗ってしまう。

そしてほぼほぼ寝そべってるので、存在に気付いてもらえてない気がする。

人に甘えるのは好きっぽい。

具体的なことは聞いてないけど、何かしら疾患があるとのこと。

疾患ごと受け入れてくれる里親さん募集中。

 

 

クッションで寝るのと猫観察が好き、レイラちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221517j:plain

女の子にしてはかなり大きめなミニチュアダックスちゃん。

体格が大きいし、かなりのぽっちゃり。

猫が気になるようで、猫部屋への仕切りに体当たりして侵入しようとする。

スタッフのWさん以外にはあまり甘えようとしないのでひとりで寝てることが多いけど、抱っこも嫌いではなさそう。

しかしやっぱりずっしりくるので、無理のない範囲で抱っこしてあげてください。

 

 

ちょっとビビりのすみっこぐらし、サンタくん。

f:id:zanshi_h:20200718221522j:plain

現在のところ、ここが定位置。

人は好きそうで、甘えたそうな素振りは見せるけど、なかなかあと1歩、いや2~3歩が踏み出せない。

f:id:zanshi_h:20200718221527j:plain

頑張って踏み出してきたところ。

目の色がちょっと独特。

尻尾が先だけ毛が残されてて、ふわふわの丸っこい形になってる。

可愛い。

 

 

かなりちっちゃめペキちゃん、しずくちゃん

f:id:zanshi_h:20200718221532j:plain

鼻ぺちゃ好きにはたまらん可愛さ。

チワワかなって思うような体のサイズなうえに、毛が丸刈りされてるので、一瞬何の犬種かわからんけど、ペキニーズちゃんです。

おっとりしたおとぼけキャラで大人気。

たまに吠えようとするけど、びっくりするくらい声が出ない。

どういう声帯の切り方をしたらこんなことになるのか…。

でもくしゃみはちゃんと「ぶしゅん!」って音が出る(笑)

可愛い。

 

 

なかなかの暴れん坊、さやちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221537j:plain

とにかく元気が有り余りまくってる。

リリーちゃんがカフェに来たら、一番にケンカ売りに行く。

ちっちゃい子供のお客さんが来たら、全速力で追い掛け回す。

スタッフさん曰く「子供は声が高いから、おもちゃだと思ってる」とのこと。

そういや噛んだら音の出るおもちゃ、大好きやもんなぁ。

今までは人間が犬をおもちゃにしてきたけど、ついに人間をおもちゃにする犬が出てきたか(笑)

 

 

ちょっと不思議ちゃん、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20200718221543j:plain

人に興味なさそうな振りして、「別に撫でたいんなら撫でてもいいんですけど?」って感じで目の前で立ち止まる。

そりゃもう撫でさせてもらいますとも。

抱っこもさせてくれたけど、喜んでるかどうかは不明。

後ろ脚を痛めてるのか、元からなのか、ちょっとひょこひょこした歩き方やった。

背骨が浮き出てるくらいガリガリなので、おやついっぱいあげてください。

 

 

抱っこ大好き! もあなちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221549j:plain

自分から膝に乗っていく系女子。

ふわっふわで可愛い、ザ・トイプー。

膝に乗ると、まずは口を舐めてくる甘えんぼ。

1回抱っこしたら、ずーーーーーーっといてくれる。

毛のボリュームのせいで大きめに見えるけど、めっちゃ軽い。

トイプーのせいで他の犬種の子が「意外と重い」って言われてしまうんやと思う(笑)

 

 

ビビりながらも甘え上手、ちとせちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718232522j:plain

甘えてきてくれたから抱っこしたら、しばらくブルブル震えてた。

抱っこは好きやけど、初対面の人は怖かったみたい。

撫でてるうちに震えは止まった。

まだカフェに慣れてないせいもあるかもやけど、すごいおとなしい子。

カールした癖っ毛がゴージャスな感じの美チワワちゃん。



空いてる膝を求めてうろうろ、ふさみちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221603j:plain

抱っこ大好き、甘えんぼで可愛い。

けど自分が抱っこされてる時に他のわんこが近づいてくるとめっちゃ怒る。

チワワらしい気の強い子。

なぜかうちには抱っこおねだりしてくれなくて写真が撮れんかったので、常連さんがおやつあげてる瞬間を狙ってやっと撮れた。

 

 

ストーキング被害者、パンジーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200718221607j:plain

最初、ルンチャちゃんかと思った。

コロコロくんに気に入られて、ずっとつきまとわれてるらしい。

チワワやけどふさみちゃんとは正反対の気の弱そうな子。

ずっとお客さんの膝の上で、今日は写真無理かもな~と思ってたら、最後にやっと撮れた。

 

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja