残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.12.28

仕事納め!

待ちに待った年末年始休暇に突入!

しかし保護犬カフェ&保護犬パークは年中無休で営業してます!

12/31~1/3は18時閉店なのでご注意!

 

 

本日のキャスト。

リュバンちゃんは譲渡決定、明日卒業します。

年末年始はおうちで家族と過ごせるね!

幸せに!!

 

 

<待合スペース>

ひとりでも上手に遊べます! ともぞうくん。

他のわんこに飛び掛かってしまうため、途中から待合スペースへ移動。

今の堺店は大変な子が多いから、スタッフさんが面倒見切れんのよ。

でもケージ内にひづめやおもちゃを入れてもらったら、ずっとひとりで遊んでた。

構いに行ったら「おもちゃも気になる、でも人にも甘えたい、でもやっぱりひづめが」って感じで、それなりに遊んでくれる。

人に対して攻撃性は一切ない子なので、ケージに入って遊んでも大丈夫。

念のため、ケージに入る時はスタッフさんに一声かけてからお願いします。

 

 

<猫部屋>

ぬくぬくドームでぬくぬく! ランちゃん。

ドームの中はヒーターでぬくぬくなので、ずっとこもってる。

気分によっては出てきてくれる。

今日はドームの中でうーんと伸びをして出てきてくれた。

上の写真は、伸びをしようとした瞬間なので、お手手がちょっと出てる。

眠そうな顔で出てきてくれた。

撫でられるの大好きなので、ケージにすりすりして「撫でて」とおねだりしてくる。

あちこちわしゃわしゃ撫ですぎて、背中の毛がもしゃもしゃになってた。ごめん。

ケージ越しでのふれあいしかできないけど、いっぱい撫でてあげてください。

飼育放棄されて堺店に来てもう4年半。

他の猫と仲良くできないため、ランちゃんだけを可愛がってくれる家族を待ってます。

 

 

ナキムシの甘えんぼ! シャルノちゃん。

ランちゃんを構ってると、横で「あたしも、あたしも」と鳴いて呼ぶ。

甘えんぼで可愛い。

シャルノちゃんも撫でられるの大好き。

ずっと喉をゴロゴロ鳴らしてる、人が大好きな美猫ちゃん。

まだ3歳と若いし、すぐ決まると思ってた。

シャルノちゃんも他の猫が苦手な子なので、シャルノちゃんだけを可愛がってくれる家族を待ってます。

 

 

<カフェ>

ツンデレお嬢! シェリロちゃん。

今日は女性スタッフさんがいたので、ずっとべったりってほどでもなく。

でも帰り支度を始めると「構ってよ、抱っこしてよ」と甘えてくる。

ツンデレのテンプレ。

自分が嫌だと思うことをされたら「きゃー!」と鳴いて噛むフリをするんやけど、大好きな女性スタッフさんに構ってもらってる時の方がよく「きゃーきゃー」言うてた。

男性スタッフさんに歯磨きなどのお手入れをされてる時は、何も言わずおとなしくしてるらしい。

好き嫌いの問題ではないのかな?

甘えてわがまま言うてる感じ?

ファンは多いんやけど、なぜかなかなかおうちが決まらん。

わがままなお嬢様を甘やかしてくれるおうちに行けたらいいね。

 

 

お膝大好き! きよっこちゃん。

パッと見はシェリロちゃんと見分けつかん。

ちびこくて可愛らしいトイプーちゃん。

抱っこ大好きで「お膝に乗せてください!」とちゃんとアピールできる子。

前回会った時はやんちゃになりそうな感じやったけど、今は落ち着いてて甘えんぼないい子。

人見知りもないので、堺店の抱っこ優等生。

 

 

お膝とおやつが大好き! ローガンくん。

男子わんこにつっかかるのが趣味のじいちゃん。

今はマオリオくんがターゲットになってるけど、全然相手にされてない。

あんまりうるさいとスタッフさんに「ハウス!」と怒られ、カウンター下のケージに帰っていく。

ローガンくんも堺店が長くなって、ハウスが板についてきてしまった。

人に甘える感じではないけど、お膝に乗るのは大好きで、自分からちゅるんと乗ってくる。

体格は大きめやけど全然重くない。

あんなに食欲旺盛やのに痩せてるとか、うらやましい。

 

 

人に慣れる練習中! パルコちゃん。

スタッフさんがそばにいる時なら、撫でられたり抱っこされたりもできるようになってきた。

人見知り度は堺店でNo.2。

ただしおやつを持ってたら、めちゃくちゃ来てくれる。

元々そんなに人に甘えるタイプではないけど、信頼できる人のそばにいたい感じ。

スタッフさんについて回るのは、信頼できるっていうのもあるけど、おやつをくれるかもという期待があるから。

とにかく仲良くなるには、食べ物。

 

 

誕生日おめでとう!! シェルキーちゃん。

本日で7歳になりました。

人見知り度は堺店でNo.1。

男の人が好きで、本当に心を許した人でないと甘えない。

抱っこも撫でられるのも好きそうやけど、うちはまだ触れ合ったことはないなぁ。

前はスタッフさんがお客さんの膝に乗せたら、そのまま抱っこされてたけど、今は難しいみたい。

目がくりっと大きくて可愛らしいのでお声はかかるんやけど、人見知りが激しいのと片耳がないのとで、なかなか決まらん。

ただしおやつを持ってたら、めちゃくちゃ来てくれる。

おやつ最強。

 

 

さらふわモコモコ! ななほちゃん。

ちょびっとしゃくれ。

声帯カットされてるらしいけど、全然吠えようともしない、おとなしい子。

ポメは鳴き声がうるさいイメージやから、無駄吠えするかどうかも確認しないうちに切られたんやろうな。

毛並みがめちゃくちゃ綺麗で、さらっさらのふわっふわ。

ザ・ポメラニアンって感じ。

笑顔もいっぱい見せてくれる。

 

 

ちょっと落ち着いた! マオリオくん。

大好きなフェリダーちゃんが卒業してしょんぼり。

テンションが下がった分、お客さんにいっぱい甘えるようになってた。

抱っこ大好きで、ほぼずっと誰かのお膝の上にいたんで、うちはあんまり触れ合えんかった。

膝の上にいる時は他の子が寄ってくると怒る、ザ・チワワ。

すりすりして甘えてくるのが可愛い。

 

 

堺にもアキレス腱を狙うチワワが! クッカちゃん。

お転婆にキャラ変して、歩く人の足を狙う子になってた。

攻撃というよりは、「どこ行くの! あたしのとこに来て!」っていう感じかなと。

抱っこ大好きで、座ってる人には「抱っこして」と甘えに行く。

ちびこくて可愛いチワワちゃん。

シグナスちゃんに続いてすぐに卒業すると思ってた。

 

 

今日も撫でさせてくれた! こにゃむちゃん。

すごい表情が柔らかくなってる。

こにゃむちゃんも人を選ぶ子で、決まった人にしか甘えへんけど、ようやくその中にうちも入れてくれたらしい。

お気に入りのスタッフさんにはめっちゃ甘えるので、根は甘えんぼなはず。

ただ無理に触ろうとすると噛むかもしれないので注意。

こにゃむちゃんも堺店が長くなってきた。

来年にはおうち決まってほしい。

 

 

飛び乗り注意! ししとうちゃん。

ソファや椅子にひょいっと飛び乗って、テーブルまで上がってしまって、そこから飛び降りてしまう。

しかも頭から落ちるので、怪我させないように常に見張ってないといけない。

抱っこされてたら落ち着いてるけど、床に下ろされるとまっすぐソファに向かっていく。

何が彼女を上へ上へと向かわせるのか。

我々には知る由もないが、危ないってことはわかるので上ってるところを見つけたら直ちに下ろしてあげてください。

そしてそのまま抱っこして確保してください。

どうか卒業まで怪我しませんように。

 

 

立つ人に吠える! さんまくん。

カフェに入ると一番にお出迎えして、飛びついて甘えてきてくれる。

でもその後は知らん顔してる。

たまーに思い出して、甘えてきてくれることもある。

お客さんが立ち上がると、なぜか吠えかかるようになった。

吠えたらスタッフさんに怒られるから、構ってほしくてやってるのかも。

お客さんに抱っこされてるところはほとんど見ないけど、スタッフさんの膝には無理矢理にでも飛び乗るから、抱っこ嫌いではないんやと思う。

もうちょっとお客さんにも甘えられるようになったらいいのになぁ。

 

 

おそうざいとご飯の時は出てくる! アイダーちゃん。

明るいうちはカウンター下のケージに隠れてる、超ビビり。

でも日が暮れてご飯前の時間になると、うきうきと出てくる。

おやつは、おそうざいやったら出てきてくれる。

ボーロはケージまで持って行って目の前に置いたら食べてくれる。

食べ物で釣れる子やけど、触れ合うのはなかなか難易度高い。

ケージに入ってる時なら撫でれるかもやけど、逃げ場のないところで無理に触ろうとするとビビりが悪化するかもしれないので、優しく接してあげてください。

 

 

ともぞうくんが天敵! その1! リボルちゃん。

ともぞうくんは細くて足の長い子が嫌いなようで、襲い掛かられてしまうので、ともぞうくんがカフェにいる間はドームに引きこもってることが多い。

ともぞうくんが待合スペースに行ったら、るんるんで出てきた。

お尻カイカイが好きで、軽快なステップを踏んでくれる。

甘えんぼで抱っこも好きな子なんやけど、なぜかなかなか決まらない。

ともぞうくんが不在の間に卒業してほしかったんやけどな~。

寒さが苦手な犬種なので、抱っこで暖めてあげてください。

 

 

ともぞうくんが天敵! その2! モランゴちゃん。

上記理由に加え、ふわふわの可愛い服を着てると噛みついて振り回されたりするので、中が荷物入れになってる椅子の上でじっとしてた。

ともぞうくんが待合スペースに行ったら、るんるんで歩き回ってた。

長居店のフィービーくんと一緒で、飼育放棄からの保護。

フィービーくんほどガリガリではないけど、首の後ろ以外は地肌むきだしのハゲハゲ。

なのですごい寒そう。

手足が長くて抱っこしにくそうやけど、お膝では上手にくつろいでくれる。

時々寂しそうにしてるので、いっぱい甘えさせてあげてください。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00 ※12月31日~1月3日は18:00閉店
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja