残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.7.1

今日は終日雨の予報。

明日は晴れの予報。

今日行くか明日にするか迷ったけど、出かける時間にはほぼ雨はやんでたので、今日行ってきた。

店内にいる時に雷の音が聞こえたりしたけど、帰る時間にはやんでて、ほぼ傘さす間がなかったくらい。

雨の日は混むことが多いけど、今日はさすがに雷雨以降は空いてたので、今日行って正解やった。

 

 

ゴンくん。

今日もゴンくんのぼやき節は絶好調やった。

お気に入りのスタッフさんについてドッグランに出て、スタッフさんがふれあいの方に行ってしまうと「なんでそっちおんねん。こっち来てわしを構わんかい。ついでにおやつ寄こさんかい」とぼやくぼやく(笑)

たぶん本犬は、人間に通じる言葉をしゃべってるつもりなんやと思う。

ていうか自分のこと、人間やと思ってるんかも。

クールなイケジジやけど、一途で愛情深い甘えんぼ。

 

 

集(しゅう)くん。

ポケットがあれば顔を突っ込みたい。

中にお宝(ハンカチとか)があったら奪い取るぜ。

もしお宝を取られてしまったら、取り返そうとはせず、スタッフさんに通報してください。

下手に取り返そうとすると、めちゃくちゃ怒ります。怖いです。

でも以前は洋服を脱がせる時も激怒してたけど、最近はだいぶマシになってきたみたい。

元々人が大好きな子なので、人見知りもなく誰にでも甘えられる。

背後から忍び寄って耳を舐めるのが大好き。

 

 

フィービーくん。

みんなの憧れ「食っちゃ寝生活」を満喫してた。

クッションで丸まって寝て、おやつが出てきたら動き出す。

おやつがなくなったらクッションに戻って寝る。

それであんまり太れへんねんからうらやましい。

夕方過ぎの時間になるとようやく動き出して、お膝に乗ったりすりすりして甘えたりしてた。

おっとり物静かな子やけど、ご飯の催促だけは大きな声で吠える。

 

 

ヨーゼフくん。

大好きなふうたんくんが卒業して、落ち着いたかと思ったら、「ノーチェ好き!」「ビアジュ好き!」「ジェーン好き!」とあちこちふらふら落ち着かず。

スタッフさんに怒られても、えへ~と笑ってる。

人も好きで「撫でてください!」と甘えてくる。

好きなものが多くて推し活に大忙し。

動き回ってるおかげでダイエットも順調みたい。

さすがに疲れたのか、閉店間際の時間には行き倒れたように寝てた。

 

 

ほほるちゃん。

先週診察を終えて鶴橋から戻ってきた。

慣れた場所に戻ってくると、より甘えんぼになることが多いけど、ほほるちゃんは逆にあんまり甘えてくれなくなってた。

前は強引に膝に乗ってきたりしたのに、今日は抱っこおねだりもあんまりせず。

撫でてアピールも控えめ。

でも相変わらずお尻辺りを撫でると、いっちに、いっちにと足踏みダンスをする。

基本おとなしい子やけど、今日はちょっと気が立ってたのか、他のわんこにガウッと威嚇することがたまーにあった。

人にはまったく攻撃性はない、穏やかなおばあわん。

 

 

ビーナスちゃん。

今日も一番にお膝に乗ってくれた。

ていうかカバンを置く前に「早く、早く座って! お膝に乗せて!」とわちゃわちゃするくらい、お膝に乗りたくてしょうがない、って感じやった。

しかし常連さんが続々来店すると、うちの「お膝に乗りたいランキング」がどんどん下がっていき、ついにはうちが立ち上がって歩くだけで怒るように…。

黒い服の人は怖いから嫌いらしい。

実は知ってたんやけど、もう顔も覚えてくれてるし大丈夫かと甘く見てた。

男性も苦手やったけど、常連のお兄さんには抱っこされてたり、できることが日に日に増えていってる。

リードを離しても、落ち着いてお座りしてられるようにもなった。

 

 

エマトちゃん。

人が大好きで、駆け寄ってきてはぴったりくっついてお座りしたり、寝そべったり。

甘えんぼで可愛い。

わんことは相性があるので、ケンカにならないよう基本ドッグラン暮らし。

おやつタイムもトラブル防止のためケージに入れられる。

見てこの艶やかな黒髪。

こんなすんごい綺麗なアメコカちゃんやのに、まだ決まらんのが不思議。

できればエマトちゃんだけを可愛がってくれるおうちがいいかも。

 

 

シャチナちゃん。

2.2kgのちびっこ。

抱っこも好きみたいやけど、元気すぎて落ち着きがなくて、すぐ「あっち行く!」と降りてしまう。

他の子が吠えると便乗して吠えたりも。

人見知りもなく、いろんな人に挨拶しに行って甘えられる愛想よし。

トリミングしてもらって可愛くなったし、たくさんのお客さんに可愛い可愛い言われてたし、すぐに決まりそう。

 

 

ハマグーちゃん。

まー元気で元気で。

走り回るし甲高い声で吠えまくるし、なかなかのお転婆

でも抱っこすると意外とおとなしくしてる。

遠くを見渡したいのか、後ろ足で立って胸同士をぴったりくっつける抱っこが好き。

ベッドでゴロンゴロンするのも大好き。

たまに電池が切れてクッションで爆睡するけど、充電完了するとまた走り出す。

オンオフが激しい元気娘。

 

 

ノーチェちゃん。

正面から撮影するとなんか変な写真になるので、ちょっと角度をつけて撮ってみた。

でもやっぱり耳がないように見える。

あるんよ、毛が生えてないだけで。

以前にも耳だけハゲハゲの子がおったけど、おうちが決まって里親さんと一緒に生活してたら、ふかふかに生えそろって別犬のようになった子もおった。

パークでの暮らし、わんこがたくさんいてうるさいとか、知らない人がたくさん来るとか、パパママ(スタッフさん)に甘えたいのになかなか構ってくれないとか、をストレスに感じる子もいるので、なかなか体調や体質が改善しなかったりする。

ノーチェちゃんも、おうちでゆっくり過ごせるようになったら、耳もふかふかになってもっと可愛くなるかも。

普段はクッションでまったり寝そべってることが多いけど、おやつが出てくると特攻隊長になる、隠れた元気娘。

 

 

アンプルちゃん。

眉間のしわがなくなって優しい顔つきになってきた、と常連さんに言われてた。

↓長居店に来たばっかりの頃のアンプルちゃんがこちら。

緊張してることもあってか、険しい表情。

今は毛も綺麗に伸びてふかふかふわふわになって、可愛くなった。

ちなみにこれが2022年5月。

もう1年以上里親さんを待ち続けてる。

わんこと仲良くできない子で、気に入らん子がそばに来ただけで怒ってしまう。

チワワが気が強いのは生まれつきの性質なのでしょうがない。

人にも嫌なことをされたら怒ることもあるけど、基本的には撫でられるのも抱っこも好きな子。

 

 

マッフルちゃん。

右のチワワちゃん。

ノーチェちゃんと並んでお座りしてるのが可愛くて。

マッフルちゃんが手前になってるせいもあるけど、やっぱでかいな(笑)

今は投薬の関係で、おやつNG。

みんながおやつもらってるのに、自分だけもらえないのがかわいそう。

警戒心の強い子やけど、一度心を許すとすごい甘えんぼになる。

撫で撫でおねだりは割と人見知りなくできるようになってきた。

しかし抱っこは「この人」と決めた人にしか許さない。

ちなみにうちは許されてない。

 

 

ビアジュちゃん。

ほんとおしとやかになった。

パークに来た頃はテンション高すぎのお転婆娘やったのに。

ただやっぱり好奇心旺盛なのは変わらず、人ともわんことも遊ぶの大好き。

ヨーゼフくんにマウンティングされてしまうため、ほぼずっとドッグラン暮らしやった。

ダックスは腰を傷めやすいからね。

美ダックスちゃんなので、すぐに決まってもおかしくないんやけどな~。

お声はかかってるようなので、近々決まるのかも。

 

 

ブルッツちゃん。

これまた元気娘。

脱走常習犯なので、ドアの開け閉めはほんと注意。

ドッグランに出ていくだけならまだいいけど、その先のドアの向こうにも脱走してしまうことがあるので。

中央クッションに座ってる人の背後にタックルして、うなじを舐めるのが好きみたい。

集くん女子版。

今はトイプー風カットやけど、伸びてきたらもっとビションっぽくなるはず。

毛並みもつやつやで真っ白で綺麗な子なので、今後が楽しみ。

 

 

ジェーンちゃん。

先月2歳になったばかりの若手。

珍しく断尾されてないコーギーちゃん。

うちは尻尾の長いコーギーは初めて見た。

狐みたいな尻尾なんや。

すみっこぐらししてるから怖がりかと思ったら、構いに行くと長い尻尾をブンブン振ってすごい喜んで甘えてくれる。

左目が見えてないので、上から撫でるとびっくりしてしまうので、下から撫でてあげてください。

 

なぜコーギーは断尾されるのか調べてみた。

理由1:牧羊犬なので、家畜に尻尾を踏まれないようにするため。

理由2:税金対策。(昔イギリスでは尻尾のある犬は課税対象だった)

理由3:狐と区別するため。(猟で間違って撃たれないように)

理由4:糞尿がつかなくて衛生的。

理由5:狂犬病にならない、瞬発力が上がるなど、迷信に近い理由。

理由6:見た目がいい。

 

とりあえず現代日本では関係ない理由が多すぎた。

理由4はまだ皮膚疾患や感染症の予防って意味はあるとは思うけど、それなら他のわんこの尻尾も全部切られてしまうのでは。

ていうか日本でコーギーの断尾の理由は、「みんなそうしてるから」が一番やと思う。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。