残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.6.23

梅雨ってもう明けた?

今週はほとんど降らんかったし、来週も雨予報まったくなし。

去年の梅雨明けっていつやったかまったく記憶にない。

調べてみたら近畿は7月23日やった。

え、まだ1ヶ月もあるの?

雨降ってほしいわけではないけど、暑くなるくらいなら雨で冷やしてほしい。

できれば雨降るのはうちが屋内にいる時だけにしてほしい。

それが無理なら勤め先と保護犬カフェ・パークまでの道を全部アーケードにしてほしい。

それもダメなら宝くじ12億円当たってほしい。

 

 

<待合スペース>

ともぞうくん。

ひとりぼっちで寂しいので、遊びに行くと喜んで出迎えてくれる。

でも甘えるのはそこそこに、カフェへの扉をじーっと見つめたり。

他のわんこをいじめへんかったら、あっちに行けるんよ?

甘えてないふりして、お尻はうちの足にぴったりくっつけてる。

ツンデレパグ。

ケージの中に入ってふれあいOKなので、遊んであげてください。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

爆睡。

今日は猫部屋に入っても写真を撮っても起きず。

また後で来ようと思ってたけど、猫部屋に入ってくれるお客さんが多かったり、わんこ抱っこしてて動けなかったりで、再挑戦ならず。

珍しくランちゃんと全然触れ合えんかった。

そんな日もあるよね。

 

 

キャラメルちゃん。

ランちゃんと触れ合えなかったぶん、キャラメルちゃんに遊んでもらった。

人見知りもなく、初対面でも懐っこい。

抱っこもOKらしい。

猫にしては珍しい性格かも。

写真撮ってると「そのストラップよこせー」と手を伸ばしてきたところ。

肉球が綺麗✨

ストラップを差し出すと、怪訝そうな顔で匂いをかぐ。

猫部屋には猫用のおもちゃも置いてあるので、遊んであげてください。

 

 

<カフェ>

サクミちゃん。

お膝が大大大好き。

高鬼してるのかと思うくらい、床に下ろされてもすぐにまた膝に飛び乗る。

ほぼずっと他のお客さんに抱っこされてて、なかなか写真が撮れず。

閉店間際にやっと撮れた。

見た目も性格も可愛いし、すぐに決まってもよさそうな子やのになぁ。

今の堺店の女子トイプーはみんな似てて、見分けをつけるのが大変。

 

 

ローガンくん。

元気すぎるじいじ。

ティエムくんが見えると追い掛け回してギャンギャン。

ダビンチくんが見えると追い掛け回してギャンギャン。

前はもっと抱っこ抱っこな子やったけど、今は男子わんこにいちゃもんをつけることに夢中。

早く落ちつけるおうちに行きたいねぇ。

最近はハウスしてることも多いので、レアキャラになってきてる。

 

 

クルルンちゃん。

なんか今日は不機嫌やったのか、クッションにずっとマウンティングしたり、抱っこされてもうなったり怒ったり。

でも抱っこは好きなので、自分から乗ろうとする。

寝ちゃう。可愛い。

だいぶもしゃもしゃになってきてるから、そろそろトリミングしてもらえるかな。

顔周りを触られるのが嫌いらしいけど、トリミングの時はどうなんやろ。

 

 

エルジャちゃん。

今日はえらい落ち着きがなかった。

ずっとコトコトちゃんをストーキング&マウンティング。

どっちかがヒート始まってんのかな?

それとも仲良しのチコチコちゃんが卒業してしまったから、名前の似てるコトコトちゃんに鞍替えした?(笑)

いい子にしてたら気品漂う美犬ちゃんやのにな~。

普段は抱っこ好きな子なので、お膝に誘ってあげてください。

 

 

コトコトちゃん。

だいぶ落ち着いておとなしくなってた。

エルジャちゃんにマウンティングされて「やめてよぉ~」と気弱な声を上げたり。

抱っこ好きな子なので、追い回されてたらお膝に避難させてあげてください。

この子も大きなくりくりの目が綺麗な美トイプーちゃん。

堺店はモデルかアイドルのような綺麗なトイプーちゃんが多い。

あと10日ほどで誕生日。

プレゼントは「おうちに連れて帰ってくれる」のがいいな。

 

 

ティエムくん。

チャピーちゃん。

仲良しで可愛いのでふたり一緒に紹介。

体格も気も合うようで、時々ワンプロを突然始める。

ティエムくんと遊び始めると、チャピーちゃんがすぐにゴロンして迎え撃つ。

キャッキャしてて可愛い。

わんこ間では男女の友情は成立するのよ。

 

ティエムくんは相変わらずマイペースではあるけど、ちょっとずつ距離を縮めてくるようになった。

「ティエムくんが来てくれた!」と喜んで撫でると、プイッと行ってしまうけど。

スタッフさんには甘える子なので、人は好きなんやと思う。

 

チャピーちゃんは「夜にならないとご飯は食べられない」と悟ったのか、日中はご飯部屋の前ではなく、お客さんのそばで寝そべるようになった。

食いしんぼやのにボーロには反応しない。グルメ?

実は抱っこも好きな子なので、ちょっと重いけど抱き上げてお膝に乗せてあげてください。

 

 

ダビンチくん。

昨日堺店に来たばかり。

でもまったく緊張も人見知りもなく、あちこち挨拶して回れる懐っこい子。

可愛くて大人気やった。

堺店の鼻ぺちゃにしては珍しく穏やかな性格で、どのわんことも相性は問題なし。

ローガンくんにケンカ売られても、まったく気にせず。

ただし抱っこは苦手らしい。

手足を舐めたりカイカイしてしまうので、カラーをつけられてる。

ていうかダビンチって苗字では? と思って調べてみた。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は「ヴィンチ村のレオナルド」という意味で、苗字ではなかった。

日本語で言うなら「村野さん」ってとこか。

 

 

こにゃむちゃん。

いちごドームに入ってるのが可愛すぎた。

前はおやつタイム以外は引きこもってることが多かったけど、最近はカフェの真ん中に出てくることも増えた。

他のわんこに怒ることもなくなってきたみたい。

寝てる時に触られたり、無理に捕まえられそうになると怒るけど、信頼できる人にはすごい甘える子。

ドームは中に入るもの、とわかってるくらい頭もいい。

服を着たりおむつをつけたりするのに、スタッフさんがやりやすいように足を上げたり体勢を変えたりする。賢い。

 

 

エメリちゃん。

今日はいっぱい甘えて来てくれた。

だからてっきり写真もいっぱい撮ってると思ったら、あんまりなくて、こんなピンボケ写真しかまともなのがなかった。

でも目が大きくてきらきらしてるのはわかるはず。

特定のスタッフさんが大好きで、スタッフさんがバックヤードに行ってしまうと扉をガリガリしてしまう。

スタッフさんが他の子を可愛がってると、そばに控えて「次はあたし」と期待を込めた目で見上げてるのが可愛すぎる。

 

 

ハルトンちゃん。

19日来たところやけど、まだちょっと緊張中かな。

どうしたらいいのか、どこにいたらいいのかわからず、戸惑ってるようにも見えた。

うちとは初対面やから、緊張してたのかもやけど。

優しく声をかけながら撫でると、ちょっとずつ甘えるように歩み寄ってくれる。

抱っこするとべったり。

ちびこいように見えて、意外とずっしり。

ご飯前の時間になるとテンションが上がって、うろうろそわそわニコニコしてた。

 

 

ファンツくん。

診察を終えて堺店に帰ってきた!

鶴橋でのんびり食っちゃ寝生活してたのか、ちょっと太ったらしい(笑)

慣れたところに帰ってきて、嬉しそうにも見える。

甘え方はちょっと控えめやけど、撫でられるのも抱っこも好き。

「ファンツくん」と名前を呼ばれるだけで尻尾ふりふり。

チワワらしい気の強いところもあるけど、基本的には穏やかな子。

 

 

ポジーちゃん。

いちごドームが大好きで、上に乗ってマウンティングしてばっかり。

緑のヘタをガジガジしたり、ポジーちゃんにとっては大きなおもちゃ。

テンションの上下が激しくて、普段は他のドームに潜り込んでじっとしてるんやけど、お出迎えとかおやつタイムとか動きだすと超元気。

お客さんわんこにつっかかって行くので、反省部屋に入れられてることも。

マイペースに過ごしてるけど、時々「撫でて」と来てくれることもある。

毛が伸びてヨーキーらしい綺麗な子になってきた。

 

 

アイダーちゃん。

知らない人が多いとパニックになって逃げ回ってしまうけど、慣れた人が多いとご機嫌でウロウロしてる。

顔を覚えてもらえたら、アイダーちゃんから膝に乗ってきてくれる。

見てのとおりの美ダックスちゃんなので、本当ならすぐに決まっててもおかしくない子。

でも面会に来た人(初対面)にはまったく甘えられないので、なかなか決まらない。

根はすごい甘えんぼやから、おうちの子になったらすぐに家族に懐くとは思うけどなぁ。

 

 

モランゴちゃん。

ワッフルセットを頼んだのに姿を見せないから、もしかして卒業した?!と思ったら、カウンター下のドームにこもって爆睡してた。

モランゴちゃんもテンションの高低差が激しい。

基本おとなしい子やけど、遊びたい気分になると尻尾ふりふりで「遊ぼ!!!」とわんこを誘う。

でも遊んでくれる子がなかなかいなくて、いつも空振りに終わる。

遊んでくれる先住犬のいるおうちに行けたらいいな。

抱っこも好きな甘えんぼで、自分から膝に乗って上手に寝そべる。

 

 

ふわわんちゃん。

ほんまにふわふわ。

これぞポメ。

体格はちょっと大きめで、ソファや椅子にひょいひょい乗ってしまう。

ポメにしては無表情なことが多いけど、好きなスタッフさんのそばではニコニコ。

抱っこも好きらしいけど、お膝にいるところは見かけへんかったな。

人もわんこも好きやけど、おとなしく過ごしてることが多いかも。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja