残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.10.15

平日やのに混み混みなこともあれば、休日やのに空いてることもある。

今日の長居店はびっくりするくらい空いてた。

堺店や寺田町店でばんばん譲渡が決まってたから、どうも長居以外の店舗にお客さんが集中していたらしい。知らんけど。

そして今日は前長居店長さんがご家族で来られてて、久しぶりに会えて嬉しかった!

お元気そうで何よりでした。

 

 

本日のキャスト。

 

 

なんでも一番! ニームちゃん。

ふれあいスペースに入ったらすぐに足元に来てうろうろそわそわ。

床に座ったら即膝に乗ってきてくれた。

今日はお客さんが少なくてお膝不足やったから、ほぼずっとニームちゃんを抱っこしてた。

一番最初に抱っこして、一番長く抱っこ。

甘えんぼで可愛いんやけど、常連さんのところばっかり行くんで、もっと他のお客さんのところにも行ってほしい。

堺店のチッピーちゃんもついにおうち決まったし、ニームちゃんもそろそろ決まってほしい。

 

 

メンタル弱め! みくらくん。

抱っこしてほしくてお客さんのところに行くのに、お膝が空いてなくて抱っこしてもらえないと、すごすごと退散して隅っこでうなだれて落ち込む。

「俺を抱っこしろよ!」と強く行けない子なので、優しくお膝に誘ってあげてください。

抱っこされたら、安心して寝てしまう。可愛い。

人に対してはおっとり穏やかで優しい子やけど、わんこに対しては強気になることもある。

抱っこされてる時に他の子が近づいてきたら怒ったり。

今日は大きいクッションで寝てる時にビーナスちゃんに踏みつけられて、ビーナスちゃんの足にがぶがぶ噛みついてた。

ビーナスちゃんは全然気にしてなかったけど(笑)

 

 

おっとりダックス! カミルちゃん。

おしとやかなお嬢さん、って感じの子。

無駄吠えもないし、甘え方も穏やか。

後ろ足が重度のパテラで、歩きにくそうにしてる。

でもドッグランに出たらるんるんで歩き回ってた。

体重も重めなので、ちょっとダイエットしつつ足の筋肉をつけられたらいいね。

人もわんこも好きなようで、お客さんのわんこに積極的に挨拶に行ってた。

先住犬がいても仲良くできそう。

 

 

意外と身軽! ブータンちゃん。

ちびこい子やのに、低いソファにひょいっと乗ってしまう。

気が付くとソファの上ですやすや寝てたり。

童顔で可愛らしい。

おとなしい穏やかな子で、抱っこもOK。

昨日誕生日で5歳になったところ。

保護犬にしては若いし、すぐ決まりそう。

 

 

活動的になってきた! マッフルちゃん。

前は入口ドア前から動けへんかったけど、今日はけっこう動き回ってた。

ただ活動的になったことで、逃げるのも早くなった(笑)

前は動けへんかったから、抱っこもできたのになぁ…。

ただ慣れてる人には自分から膝に乗って行ったり、積極的に甘えられるようにもなったみたい。

「この子、チワワ?」と言われるくらい、大きめチワワちゃん。

 

 

元気な愛想よし! リリーンちゃん。

めっちゃ懐っこい子で、初対面でも尻尾ふりふりで甘えてきてくれる。

お尻カイカイが大好きで、カイカイするとふみふみダンスする。

チワワらしい気の強い性格で、抱っこされてる時に他の子が来たら怒るし、ドッグランにお客さんわんこが来たらぎゃんぎゃん吠えて威嚇する。

誰とケンカしても絶対負けるやろうに(笑)

抱っこもできるけど、元気すぎて落ち着かず、すぐ降りてしまう。

おやつタイムも飛び出して行くけど、リリーンちゃんの小さいお口にはボーロは大きすぎて、ゆっくりとしか食べられないのがまた可愛い。

 

 

体当たりが強烈! アマトくん。

後ろに写ってるラティスのドア、小さい鍵がついてるんやけど、時々体当たりして開けてしまう。

でかくて重い子なので一撃が強烈。

わんこが好きで飛び掛かってしまうため、ハーネスとリードは必須。

マリックくんは天敵で、ラティス越しでも壮絶にケンカする。

人に対してはすごい穏やかな子なんやけどなぁ。

吠える声がけっこう大きいので、騒音が気になるおうちは難しいかも。

 

 

撫でられるの大好き! アウラくん。

今日はいっぱい甘えてきてくれた。

抱っこは超絶苦手な子なんやけど、撫でられるのは大好き。

前足でちょいちょいつついてきたり、膝に前足をかけたりして「もっと撫でて」とおねだりする。

そこまでするんなら抱っこもできそうやねんけどなぁ。

スムースコートなんやけど、首周りは柴犬並みにふかふかという、不思議な毛の生え方をしてる子。

換毛期の抜け毛も多いらしい。

これから寒くなるから、さらにふかふかになってくるかも。

 

 

ビビりすぎ! ビーナスちゃん。

ビーナスちゃんのビはビビりのビ。

今日はふれあいスペースに入ってしばらくの間、ずっと警戒されてうなられたり吠えられたり。

ほんで近寄るとすごい速さで逃げる。

お客さんが多くなってくると、逃げ場所を求めてちゃかちゃか動き回ってる。

だんだんビビり度合いが強くなってきてるように思う。

来てくれるのはおやつを持ってる時だけ。

慣れた人にはべったり甘えるらしいので、時間をかければ仲良くなれるはず、

 

 

俊敏パグ! レンリちゃん。

パグらしいころっとした体型やけど、すんごい動きが早い。

おやつの気配を察知すると、ビーナスちゃんと一緒に突撃していく。

ドッグランに脱走するのも好きで、その先のドアも隙あらば抜け出そうとするので、開閉時には要注意。

撫でられるのが好きで、撫でてくれる人の前でドンとお座りして、背中で「撫でろ」と語る。

頭から首の後ろの辺りの毛並みがつやつやで綺麗で撫で心地もいい。

そういえば抱っこされてるところは見たことないなぁ。

 

 

長居店一の暴れん坊! マリックくん。

前ほどちゃかちゃか走り回ってばっかりってことはなくなったけど、お客さんが来たら飛び出していってぎゃんぎゃん。

男子わんこにはケンカ売りまくりでぎゃんぎゃん。

ポメらしいといえばポメらしい、よく吠える子。

特にアマトくんとトキマルくんとは相性が悪いようで、同じスペースにいると絶対ケンカになるので、ドッグランとふれあいスペースで分けられる。

ゴンくんが帰ってきたらどうなることか。

もうすぐ7歳なんやから、そろそろ落ち着け。

 

 

さてここからトイプースペシャル。

 

床でごろんごろんするのが好き! ルーブルちゃん。

服を着せられてるのが嫌でごろんごろんしてるのかと思ったけど、脱がされてもごろんごろんしてた。

受け身の練習してるのかと思うくらいごろんごろんする。

おとなしそうに見えて、けっこうアクティブ。

抱っこはまだ慣れてないみたいやけど、割と落ち着いてくれたから、すぐに慣れそう。

ミラミちゃんとは以前におもちゃの取り合いをした時から仲が悪いようで、突然ケンカしてしまう。

一番体格が大きくて毛並みがふかふかなのがルーブルちゃん。

 

 

控えめな甘えんぼ! ミラミちゃん。

トイプーにしては甘え下手。

静かにそばに来て、撫でてくれるのを待ってる。

抱っこおねだりもでけへんけど、抱っこは好きみたい。

おもちゃで遊ぶのが好きだそうで、ルーブルちゃんにおもちゃを取られたことをいまだに根に持ってるらしい(笑)

やや大きめな体格で、トイプーの中で一番おとなしい子がミラミちゃん。

 

 

二足歩行が得意! ソフランちゃん。

新しく来たお客さん(人もわんこも)が好きで、挨拶したくてたまらなくて、「ドッグランに出せー!」と二足歩行でぴょこぴょこ跳ねる。

その割にはドッグランに出たらすぐにふれあいスペースの方に戻って来たがる(笑)

無駄吠えもちょっと多めで、元気すぎて落ち着きがないかも。

トイプー女子の中では一番甘え上手で、自分から膝に乗りに行ける。

スリムなモデル体型で、毛が短めな子がソフランちゃん。

 

 

クッション大好き! ひめりちゃん。

だいたいクッションで寝てることが多い。

自分から抱っこおねだりすることはないけど、膝に乗せたら落ち着いて抱っこされてる。

基本おとなしい子やけど、ご飯前の時間になるとテンションが上がって、大好きなアウラくんにアタックしだす。

アウラくんの背中をがりがり引っかいたり、ものすごい勢いで突進してきたり。

アウラくんは女の子大好きなんで、怒ったりはせんけども。

お客さんのわんこにも積極的に挨拶しに行ったり、わんこと仲良くできる子。

一番体格が小さくて、右前足が欠損してるのがひめりちゃん。

 

 

唯一のトイプー男子! トキマルくん。

ちゃかちゃかしてるしケンカっ早い。

「毛の生えたスカイミー」と言われている(笑)

マリックくんとは壮絶にケンカするけど、基本人もわんこも好きな子。

笑顔で「撫でて!」と甘えてきてくれる。

ちゃかちゃかしてるから抱っこは無理かと思ったら、膝に乗せたらすりすりして甘えてくれた。

可愛い…。

毛色が濃い目で、はらまきタイプのおむつをしてる子がトキマルくん。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。