残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.2.4

土曜日やからお客さんが多い日ではあるんやけど、それにしても日中はかなりの混み具合やった。

あびこ観音の節分祭り中やから?

1駅隣やけど、大阪市内の駅なんか徒歩圏内やからなぁ。

 

本日のキャスト。

 

一途系シーズー! ゴンくん。

大好きなスタッフさんが休憩に入ると、ドッグランに脱走して、ドッグランの向こうのバックヤードにいるスタッフさんをずっと待ち続ける。

スタッフさんが戻ってきたら、足元にずっと寄り添い続ける。

ほんま一途。

おうちの子になったら、忠犬になること間違いなし。

今日はゴンくんに会いにきたお客さんもおったし、そろそろ決まってほしいなぁ。

 

 

ちょっと落ち着いてきた! かな? げんまるくん。

写真はリードでつながれてるけど、途中からフリーにしてもらってた。

今はげんまるくん以上の暴れん坊がおるから、げんまるくんのやんちゃが目立たなくなってきた。

女の子につきまとったり追いかけたりはするけど、そこまでしつこくもなく。

意外と抱っこもできるいい子。

おもちゃで遊ぶの大好き!

くわえてブンブン振り回すので、近くにいる時は注意!

 

 

音の鳴るおもちゃが大好き! アンプルちゃん。

今日一番のお気に入りやったハンバーガーのおもちゃ。

噛むとパフパフ音がなるおもちゃが大好き。

マイペースに過ごしてるけど、時々甘えんぼになって、すりすりしてくるのが可愛い。

おやつタイムは他のわんことケンカになるため、ケージに入れられるんやけど、今では「おやつ=ケージに入る」と学習して、自分から「ケージに入れて」とスタッフさんにアピールするくらいになってた。

わんこに対して気の強いところがあるので、先住犬のいるおうちは相性確認した方がいい。

 

 

おっとりコーギーちゃん! モンモちゃん。

ややぽっちゃり。

胴長短足の犬種やけど、それにしても足が短い。

なのでコロコロしてて可愛い。

おっとりおとなしい子で、「撫でて~」と甘えてきてくれる。

ぺちゃんと寝そべる姿が可愛い。

この後ろ足よ。

おっとりした穏やかな子やけど、げんまるくんがちょっかいかけにくると怒る。

 

 

今日はほとんど触れ合えず! フェカスちゃん。

抱っこ大好きで、自分から空いてるお膝によじ登る。

なのでだいたい誰かの膝の上で寝てる。

今日はお客さんが多かったこともあって、触れ合うタイミングがなかった。

甘えんぼで可愛いのにまだ決まらないのは、お膝で寝てばっかりいるからアピールできてないんやと思う。

いっぱい甘えられるおうちに行けますように。

 

 

「可愛い!」しか言葉が出てこない! サニコちゃん。

1.88kgの超ちびっこ。

あんまり動き回れへんけど、こちらから近寄っていくと、嬉しそうに尻尾をプリプリ振ってくれる。

まぁ可愛いこと可愛いこと。

足の筋肉がほぼないような状態で、歩き方もよたよたしてたらしいけど、だいぶしっかり歩けるようになってきてるみたい。

抱っこも好きみたいなので、お膝に乗せてあげてください。

 

 

だいぶ心を開いてきた?! マッフルちゃん。

ビーナスちゃんに次ぐビビりで、お客さんが来るとぎゃんぎゃん吠える。

でも今日は普通に撫でれたし、なんやったらマッフルちゃんの方から匂い嗅ぎにきたり。

ようやく「怖い!嫌い!」から「こいつ知ってるやつやから、まぁいいか」くらいになったかも!

前はラティス前でじっとしてるばっかりやったけど、今日はおやつタイム以外でもうろうろしたり。

おかげでちょっと痩せてきたらしい。

 

 

このマルチーズ、強いぞ! ティファニーちゃん。

マルチーズのもともとの性格でもあるけど、まぁ気が強い。

こんなお嬢様みたいなルックスで、グルースくんに「やんのかゴルァ!」と立ち向かっていく。

人には甘えんぼやけど、自分の持ってるおもちゃを取られそうになると口が出ることがあるので、ちょっと注意。

活発で元気いっぱいな明るい子。

あごの下を撫でられるのが好きみたい。

 

 

髪の毛が大好き! シャランちゃん。

自分から膝に乗ってくる甘えんぼ。

しかしそれは抱っこしてもらうためではなく、髪の毛をハムハムするため。

抱っこも好きで、お膝で落ち着く子なんやけど、なぜかうちの膝ではじっとしてくれんかった。

髪の毛が短いから気に入らんかったか…。

写真は、短い髪の毛をかじろうとよじ登ってきたところを捕まえて、なんとか撮った。

 

 

営業中は昼寝タイム! カミルちゃん。

仕事してー(笑)

おやつタイム以外はほぼ昼寝タイム。

他のわんこがぎゃんぎゃん吠えててもまったく気にせず寝てる。

すごい穏やかな性格の子。

抱っこはあんまり好きではないけど、人にぴったりくっつくのは好き。

撫でられるの大好きなので、くっついてきたらいっぱい撫でてあげてください。

 

 

ビビりに逆戻り! ビーナスちゃん。

前会った時はだいぶ落ち着いたと思ったけど、今日はもう全然。

新しいお客さんが来たり、立ち上がったりするたびに、興奮してぎゃんぎゃん吠える。

飛び掛かって行こうとするので、リード必須。

慣れてる常連さんによると、後ろ足が宙ぶらりんになってると、力がこめられないからか、吠えないらしい。

だからスタッフさんはいつも立ってビーナスちゃんを抱っこしてるらしい。

なるほど。

あまりに興奮状態がひどい時はバックヤードで休憩することもあるので、パークにいたりいなかったりする。

早く落ち着けるおうちが見つかってほしい。

 

 

人に優しくわんこに厳しい! グルースくん。

長居店一番の暴れん坊。

といっても人には穏やかな甘えん坊。

甘えてきた時、べったりよだれがつくことがあるので注意(笑)

ドッグラン利用のお客さんがいる時はふれあいの方に入るんやけど、近くにわんこが来たら怒って飛び掛かろうとする。

フィービーくんとは仲良くできてたみたいやけど、鶴橋に行っちゃったからなぁ。

12.5kgとなかなかのデカブル。

 

 

カラーをつけてるという自覚を持って! 集(しゅう)くん。

口元から血が出るまでカイカイしてしまうのでカラーをつけられてる。

自分で掻けないので、スタッフさんにあごの下をカイカイしてもらうと、後ろ足がカイカイしてるように動くのが可愛い。

ソファに飛び乗って、床に座ってる人の耳を背後から舐めにくる。

固いカラーをつけてるんやけど、かまわずガンガン突っ込んでくるので、普通に痛い。

食物アレルギー疑いのため、おやつは食べられないのがかわいそう。

 

 

ヒート中のためモテモテ! ユーアラちゃん(左)。

集くんにマウンティングされまくり。

集くん、ほんまに11歳? 元気すぎる(笑)

げんまるくんとは相思相愛なようで、ユーアラちゃんから誘いにいくくらい。

げんまるくんも集くんよりは落ち着いてるので、穏やかに愛を育んでる感じ。

ヒートが終わって落ち着くまでは、人より男子わんこと仲良くしてるかも。

 

 

抱っこより撫でてください! ヨーグルトちゃん。

常に撫でてくれる人を探して歩き回ってる。

背中を撫でられるのが大好きで、撫でるのとやめると「なんで?」という顔で見てくる。

でも抱っこは苦手で、両手で脇腹を触られると、抱っこされると思って逃げる。

気分やタイミングによっては抱っこできることもあるけど、かなりのレアケース。

つっても長居店に来た直後は、触られるのもダメやったから、それを思えばだいぶ慣れて甘えんぼになった。

クールなイメージやけど、おやつの気配を感じとると真っ先に最前線に飛び出していく食いしん坊。

 

 

後半ずっと抱っこしてた! ルルミンちゃん。

なんとなく不安そうな感じで、パークでどうしたらいいのかわからずそわそわしてるように見える。

ぎゃんぎゃん大声で吠える子も多いしね。

おやつもボーロは食べず、お惣菜は食べたいけど大騒ぎしてるわんこ達がいると食べられない。

わんこ達がいないところでこっそりもらって、やっと食べられるという感じ。

抱っこおねだりはせえへんけど、膝に乗せたら落ち着いて過ごしてる。

一度抱っこしたらべったり。

可愛い。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。