残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.1.26

昨日は10年に一度レベルの寒波やったんで、

「寒いから客が来なくて空いてる」か、

「寒いから客が来なくて空いてると思った人がたくさん来て混んでる」のどっちかやと思った。

めちゃくちゃ空いてたらしい。

保護犬カフェの混み具合はほんま予想できん。

今日も割と空いてた。

 

 

本日のキャスト。

 

<待合スペース>

べったり甘えんぼ! ともぞうくん。

相性の悪いわんことケンカになってしまうので、ずっとひとりでここにいる。

あまり構ってもらえず寂しいので、遊びに行くとすごい喜んで甘えてくれる。

ケージ内に入ってふれあいOK。

抱っこはあんまり好きではなさそうやけど、膝の上にお尻だけ乗せて座ったり、横にぴったりくっついてお座りしたり。

人にくっつくのは好きみたい。

なぜか今、換毛期が来たのか、抜け毛がすごい。

服が毛だらけになるけど、店内にコロコロもあるので、めいっぱい遊んであげてください。

 

 

<猫部屋>

ドームでぬくぬく! ランちゃん。

ドームクッションの中にヒーターを入れてもらって、ぬくぬく過ごしてる。

猫部屋に入ったらドームから出てきてくれて、撫でて撫でてと甘えてくれる。

撫でられて気持ちよさそうな顔を撮ろうとして、スマホを落っことしてしまった。

びっくりしてまた引きこもってしまった。

ごめん。

 

 

甘えんぼロシアンブルー! シャルノちゃん。

見ての通りの美猫さん。

体格は小さめで、すごい甘えんぼなので子猫みたい。

撫でられるの大好きで、ずっと喉をゴロゴロ鳴らしてる。

ランちゃんもシャルノちゃんも、他の猫が苦手やけど、その分人にはすごい甘えんぼ。

猫部屋もなかなか来てくれる人がいなくて寂しそうなので、遊びに行ってあげてください。

 

 

<カフェ>

足長ボストンテリア! ルイボスくん。

細身で小柄なんやけど、手足が長いから、後ろ足で立ち上がるとけっこう背が高くなる。

前は女の子を追い掛け回すのに忙しかったけど、今日はだいぶ落ち着いてた。

ブリーダーからの保護やけど、おうちで飼われてたことがあるのかと思うくらい、行儀がよかったり、抱っこが上手やったりする。

可愛がってもらってたんやろうな。

ガリガリやからおやついっぱいあげたかったんやけど、下痢気味とのことでおやつはあげられず。

肉球がすごくきれいで柔らかい。

 

 

活動的なシーズー! ティエムくん。

ほぼずっと動き回ってた。

あんまり甘えてくることはなかったけど、人には懐っこいし、抱っこもできるらしい。

ローガンくんにぎゃんぎゃん吠えられるけど、スルーできる子。

毛並みがふわふわで、撫でて気持ちいい。

体の毛の色が、上半身は白、下半身は茶色と、バクみたいに真っ二つに分かれてる。

 

 

姉妹みたい! えのきちゃん(左)こにゃむちゃん(右)

 

最近ひきこもり気味らしい、えのきちゃん。

前はずっと誰かのお膝にいたのに、今日はクッションで寝てばかり。

お客さんの膝に乗せられても、すぐに降りてしまったり。

でもご飯前の時間になるとうろうろそわそわしだして、バックヤードのドアの前できゅーんきゅーんと切なげに鳴く。

あんな鳴き方されたら、早くご飯あげたくなってしまうわ。

自分の可愛さをよくわかってる(笑)

 

 

これまた引きこもり気味やった、こにゃむちゃん。

尻尾がゴージャス。

いつも抱っこしてくれる常連さんがいたのに、ほとんど出てこず。

出てきてもテンション低め。

かと思ったら、スタッフさんに手遊びしてもらってテンション爆上がり。

おもちゃで遊ぶのも好きやし、ほんとは遊びたがりなんよね。

いっぱい遊んでもらえるおうちに行ってほしい。

 

 

ビビりのくせにつっかかっていく! さんまくん。

ロックオンしたお客さんに、ずっと吠えかかってた。

でもそのお客さんが近寄ってきたら、必死で逃げる。

逃げるくせにまたつっかかっていく。

顔を覚えたら甘えてくれるんやけど、初対面のお客さんには塩対応なことが多い。

おもちゃで遊ぶのも好き。

マズルが短めなせいで、顔立ちが幼く見えて可愛い。

 

 

シェルキーちゃん大好き! ジャイコちゃん。

ジャイコちゃんもシェルキーちゃんもヒート中。

なぜか男子わんこよりもシェルキーちゃんに夢中になってた。

でもシェルキーちゃんは迷惑そうで、顔が近づくだけですごい怒ってた。

怒られても構わずぐいぐい行くので、スタッフさんやお客さんに止められてばかり。

笑顔も出るようになったし、だいぶ慣れたみたい。

急に触るとびっくりするけど、撫でたり抱っこしたりは大丈夫になってた。

 

 

構われすぎてぐったり! シェルキーちゃん。

ジャイコちゃんにはさんざんつきまとわれ、男子にもからまれ、全然落ち着けない。

スタッフさんに抱っこしてもらって、避難してた。

バックヤードにも一番に帰らせてもらってたけど、それならそれで「出して! カフェに出して!」と鳴き続けてた。

わんこがうざくても、大好きなスタッフさんのそばにいたい甘えんぼ。

女性が苦手で男性に甘える子なので、甘やかしてくれるパパがいるおうちを募集中。

 

 

初めて抱っこしたかも! リボルちゃん。

今日は終始テンション高めで、いっぱい甘えてきてくれた。

他の子を撫でてる時、急に膝の上に乗ってきて、そのままくつろいでくれた。

最近は抱っこよりなでなで派になってたのに、今日は抱っこの気分やったらしい。

スマホをテーブルに置いたままやったので抱っこの写真が撮れず。悔しい。

寒さに弱い犬種なので、お膝でぬくぬくさせてあげてください。

 

 

クッションごと移動する! のんりちゃん。

ほぼほぼこのクッションで寝てた。

自分で動かないので、お客さんの元へクッションごとスタッフさんに運ばれる。

顔を見せてる時もあんまりないので、貴重なショット。

背骨に異常があって痛めやすいので、抱っこは基本的には禁止。

優しくなでなでしてあげてください。

 

 

ふかふかクッション大好き! ユナコちゃん。

紺色の丸いクッションが大好きなのか、延々マウンティングしてた。

おとなしい子かと思ったら、意外と気の強いところもあって、ちょっかいかけてくるわんこには怒ってやりかえすことも。

左目は見えてなくて、ちょっと萎縮もしてるのかな。

でもパッと見ではほとんど気にならん。

トリミングしてもらってふわふわで可愛い。

 

 

怒りんぼの食いしんぼ! ローガンくん。

相変わらず男子わんこに厳しい。

相手が何もしてなくても、何が気に入らんのか、ぎゃんぎゃん吠えてつっかかっていく。

つっても声帯切られてるのか、かすかすの声しか出んけど。

夕方になると、率先して「飯はまだかー!」と騒ぎだす。

いいかげん堺店も長いんやから、19時になって服を脱いでからでないと晩ご飯はできないって覚えて?

だから「ボケてきた?」とか言われんのよ、おじいちゃん(笑)

 

 

空いてるお膝はあたしのもの! アロロちゃん。

とにかくお膝の上が大好きで、自分からよじ登っていく。

そして一度乗ったら絶対降りない。

絶賛くつろぎ中。

「アロロちゃん」と呼ぶと来てくれるし、甘えんぼで可愛い。

堺店では珍しい、トイプーらしいトイプー(笑)

 

 

そばにいたいの! ポッシちゃん。

気付くとすぐそばで寄り添ってる。

すごいおとなしい物静かな子で、控えめな甘えんぼ。

抱っこよりなでなで派らしいけど、抱っこも嫌いではなさそう。

おもちゃで遊ぶのも好きやけど、ぐいぐい行けない子なので、だいたい他の子に取られてしまう。

おっとりトイプーちゃん。

 

 

人が大好き! ファンツくん。

尻尾ふりふりで甘えてきてくれて、撫でるとさらにぶんぶん振ってくれる。

抱っこも好きな超甘えんぼ。

人見知りもなくて、いろんな人に甘えにいける。

なぜか見た目がシニアっぽいけど、まだ6歳。

基本的にはわんことも仲良くできるけど、ともぞうくんは嫌いなようで、カフェに入ってくるとムキムキして怒る。

もうすぐ7歳の誕生日。

プレゼントは、いっぱい甘えられる家族がいいね。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja