残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.3.9

 

週初めに落ち込むことがあってずっと引きずってたんやけど、保護犬カフェでわんこにゃんこと戯れたら一気に気分がスカッと晴れた。

もふもふの癒しパワーすごい。

 

本日のキャスト。

シェルキーちゃんは診察のため鶴橋店に移動しました。

のんりちゃんは10日に譲渡決定しました!
幸せに!

 

なぜか今日はやたらたくさん写真が撮れてたので、写真多め。

 

<待合スペース>

ぼくにもおやつください! ともぞうくん。

他のわんことは相性があって、ひとりだけ待合スペースにいるので、おやつタイムは存在を忘れられがち。

ボーロでもお惣菜でも喜んで食べるので、忘れず持ってきてあげてください。

人のことも大好きなので、かまいに行くとすごい喜びます。

ケージの中に入ってふれあいOKなので、いっぱいふれあってあげてください。

抱っこは好きじゃないけど、ぴったりくっつくのは好き。

閉店前にちょこっとだけカフェに入れてもらうと、「俺の時間だ!」とばかりに走り回る。

でも時々甘えにくるのがまた可愛い。

 

 

<猫部屋>

暖かくなったので活動開始! ランちゃん。

寒い時はドームの中に隠れてたので、行方不明扱いされることが多かったらしい。

今日はドームをつぶしてその上で寝てた。

猫部屋に入るといそいそと起きだして甘えてくれた。

なでなで大好き。

今日は機嫌もよくて、話しかけると時々「にゃ」と答えてくれた。

年取って丸くなって、だいぶ穏やかな性格になってきたと思う。

綺麗な目が撮れた!

飼育放棄されて保護されてから、もう5年目になる。

堺店開店初期にいた猫エイズキャリアの兄弟も苦戦したけど、1年でおうちが決まって卒業したことを思うと、なぜランちゃんがこんなに決まらないのか謎。

他の猫と同居は難しいけど、人は大好きな甘えんぼのいい子ですよ。

 

 

かまってかまって! キャラメルちゃん。

ランちゃんをかまってる間、「あたしも!あたしも!」と熱烈アピール。

高くて可愛い声でずっと人を呼ぶ。

人見知りもまったくない、甘え上手な可愛い子。

メインクーンにしては小さめかな。

もふもふゴージャスなぺっぴんちゃん。

おもちゃで遊ぶの大好き!

猫にあんまり興味がなかった人でも「キャラメルちゃん可愛い!」とメロメロになるくらい。

猫部屋には猫用のおもちゃも置いてあるので、いっぱい遊んであげてください。

 

 

<カフェ>

上でも下でも寝てる! モランゴちゃん。

なぜかティエムくんに目をつけられてて、椅子の上に避難してる。

そしてそこで落ち着いて寝てしまう。

床に下ろされても、クッションを渡り歩いて寝てる。

今日はティエムくんに絡まれることはあんまりなかったので、平和な1日やった。

歯周病で悪くなった歯を抜いてもらったせいか、寝息がピューピュー聞こえる。

おやつタイムも、食べたいけどなかなか前に行けないくらい、おとなしい子。

抱っこも好きな子なので、ぜひお膝に誘ってあげてください。

手足が長くてどう抱っこしたらいいかわからなければ、スタッフさんに「抱っこしたい」と声をかけたら、お膝に乗せてもらえるから。たぶん。知らんけど。

 

 

引きこもりがちその1! こにゃむちゃん。

レジカウンター下のドームクッションに隠れてることが多い。

撫でに行くとすぐにごろんしておなか見せてくれる。

可愛い。

その可愛い姿をもっとお客さんの前で見せないと!

ただ人見知りな子なので、知らない人が急に触ろうとすると口が出るかもしれないので注意。

閉店前、ご飯前の時間になるとやっと出てきた。

ロングコートにしてもかなり毛量が多くてふわふわもふもふ。

最近寝てばっかりで体型もむっちりしてきたらしい。

こにゃむちゃんも堺店に来てからもう1年以上になる。

ほんとは甘えんぼで寂しがりや。

こにゃむちゃんの性格を理解してくれる里親さんを待ってます。

 

 

引きこもりがちその2! ユナコちゃん。

気が付くとレジカウンター下のドームの中にいる。

特に人見知りってことではないと思うけど、マイペースで猫っぽい性格らしいので、気が向かない時はここで休憩してるのかも。

夕方遅めの時間になって、急にぴったりくっついてきた。

これがユナコちゃんの甘え方なんかな?

ずっとくっついててくれるから、もしかして抱っこいけるかと思って、そっと膝に乗せてみたら、くつろいでくれた。

 

 

引きこもりがちその3! アイダーちゃん。

超人見知り。

お客さんが多いとまず出てこない。

よく知らない人に手を出されると怖くて逃げてしまう。

でもちゃんと人の顔は覚えてて、知ってる人ならおずおずと甘えてきてくれる。

人が少なくなったら元気に歩き回りだす。

出てきたら出てきたで、ずーっと歩き回ってるので、なかなか写真が撮れず。

でもなんとか楽しそうにしてる写真が撮れてよかった。

日が暮れるくらいの時間にカフェにいると、動いてるアイダーちゃんが見れるかも。

大きな目がキュートなべっぴんダックスちゃん。

 

 

実は遊ぶの大好き! ティエムくん。

今はヒートの女の子がいないので、落ち着いてすごしてる。

ローガンくんに絡まれるけど、ガン無視(笑)

わかりやすく甘える子ではないけど、人は好きなようで、ちょいちょい寄って来てくれる。

寄りすぎ(笑)

スタッフさんに手遊びしてもらうのが大好きで、ものすごいテンションで大喜びで遊んでもらってる。

7歳やけど、仔犬みたいなはしゃぎ方なのが可愛い。

繁殖犬は1歳くらいからずっと繁殖ばっかりで可愛がってもらったことがない子も多く、保護されてから自由に過ごせるようになって、子供返りする子もいる。

ティエムくんももしかしたらそうなんかも。

 

 

気が付くとすぐそばに! ファンツくん。

スタッフさんが立ってると、すぐそばで舎弟のように控えてる。

堺店の風紀委員で、ケンカを始める子がいると「やめろー!」と怒る。

自分もスタッフの一員やと思ってるのかも。

かと思えば、落ち着きなくうろうろしてることも。

そばに来たら、めいっぱいなでなでしてあげてください。

尻尾ふりふりで喜んでくれます。

ひとやすみしてるところも可愛い。

抱っこもできるので、お膝に誘ってあげてください。

 

 

こう見えて気が強い! プニニちゃん。

よりによってこにゃむちゃんにケンカを売りに行く。

あかんて、こにゃむちゃんはだいぶおとなしくなってきたけど、堺店の女帝やで。

でもマーゴレちゃんとは仲が良くて、マーゴレちゃんが抱っこされてると一緒に膝に乗ろうとする。

人にはめちゃくちゃ甘えんぼ。

見た目も可愛らしいし、すぐに決まるはずの子なんやけど、「性格が悪いからダメ」と言われてしまってる(笑)

好き嫌いがはっきりしてて気が強いだけで、性格が悪いわけではないよ~。

 

 

男子わんこにつっかかるのが趣味です! ローガンくん。

ティエムくんが視界に入ると、いちゃもんをつけにいく、厄介なおじいちゃん。

今はティエムくんがターゲットやけど、だいたいの男子わんこは気に入らんらしい。

それさえなければ、お膝抱っこ大好きな可愛い子なんやけどなぁ。

あんまりいちゃもんがうるさいときは、赤ちゃん抱っこがおすすめ。

カウンター下のケージにこもってることも多いけど、出てきたらお膝に自分から乗るので、お膝を空けて待ってみてください。

 

 

すみっこぐらし! モグミちゃん。

現在ぶっちぎりでひきこもり。

超怖がりで、ずっとレジスペースの一番奥に隠れてる。

時々スタッフさんに抱っこされて出てきて、お客さんのお膝に乗せてもらうけど、床に下ろされたら一目散に奥に逃げてしまう。

長居店のデンデちゃんに見た目は似てるけど、性格は全然違う。

でも開店前でお客さんがいない時は元気に走り回ってるようなので、人見知りが改善すれば普通に過ごせるようになるんちゃうかな。

今はおとなしいけど、これからどんな性格が出てくるかは未知数。

 

 

抱っこ大好き! マーゴレちゃん。

甘えてきてくれるのがすんごい嬉しい。

長居店の歴代ミニピンには嫌われっぱなしやから…(笑)

お膝大好きで、「乗せてほしいな~」と甘えてくるのが可愛らしい。

一度膝に乗ると、ずっと落ち着いて抱っこされてる。

ただただ可愛い。

しかしミニピンって、決まりにくいイメージがある。

チワワもスムースよりロングコートが断然多いし、短毛種はあんま人気ないんかなぁ。

もちろんモフモフな子も可愛いけど、スムースコートの子はダイレクトに体温が感じられるのがたまらなく愛しいと思う。

 

 

ちっちゃい子はつぶしたい! タオズちゃん。

さぁ来たぞ問題児(笑)

チワワとかトイプーとか、自分よりも小さくておとなしい子を見かけると近付いていって、壁際に追い詰めて体重をかけてつぶしにかかるらしい。

好きでかまいたくてやってるのか、いじめてるつもりなのかは不明。

実はすごい甘えんぼで、他のわんこを撫でてると「あたしも撫でて」と割り込んでくる。

抱っこも好きで、自分から膝に乗っていくくらい。

小さい子をつぶしに行こうとしてても、抱っこして止めたらそのまま落ち着く。

外聞き分けのいい、いい子。

左耳が外耳炎だった影響か、ちょっと形がいびつになってる。

なんとなく柔道や空手やってる人の耳みたいで、密かに「格闘家」と呼ばれてたり呼ばれてなかったり(笑)

 

 

笑顔が独特! マウニちゃん。

まだちょっと緊張気味なのか、固まって動けなくなったりしてる。

でも撫でられるのも抱っこも好きみたい。

撫でられると、むきっと歯をむきだして笑う。

一瞬怒ってるのかと思う表情やけど、撫でるとその顔になるので、たぶん喜んでる?

そんな不器用なところもまた可愛い。

抱っこされるとそのまま落ち着いて寝てしまうので、足しびれ注意。

怖がりなところもまだ残ってるので、ふれあう時は優しくお願いします。

 

 

おかえり! メーゼちゃん。

診療が終わって堺店に帰ってきた。

でもまだ目の調子はあんまり良くないそうで、点眼が必要とのこと。

帰ってきたけど、すぐに隅っこに行ってしまって、ほぼ動かず。

壁際でおとなしくしてるので、タオズちゃんに目をつけられがち。

つぶされそうになってたら、助けてあげてください。

目が見えにくいこともあって不安そうなので、優しくふれあってあげてください。

抱っこされると落ち着くので、お膝に乗せてあげてください。

 

 

大物の予感! モロミちゃん。

堺店に来てすぐ、「抱っこして♪」と甘えに行ける懐っこい子。

人見知りもなく、来て早々人気者になった。

毛がもさもさやし、色もくすんでる感じなので、ちゃんとお手入れしてもらったらもっと可愛くなると思う。

お膝にいる時に他のわんこが近寄ってくると、「あたしが抱っこされてるの!!」と猛烈に怒る。

マルチーズって意外と気が強いからね。

新人とは思えない堂々とした態度が大物感ある。

甘え上手やし、すぐに決まりそうな気がする。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja