残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.8.17

超大型台風が西日本直撃するっていうからかなりビビってたけど、直撃当日は普通に出勤して普通に定時で帰った。

去年直した屋根は無事やった。よかった。

 

台風一過の晴天の中、保護犬パーク行ってきた!

 

保護犬パーク長居店から大事なお知らせ。

f:id:zanshi_h:20190817211128j:plain

ついに長居店もソファでの抱っこ禁止へ。

もちろん立って抱っこも厳禁。

抱っこして歩くのも厳禁。

 

床に置かれてるクッションに座るか、座布団が用意されてるのでそれを床に敷いて座って、抱っこしてください。

模様替え後のパークの写真も撮りたかったけど、まだ盆休み中でお客さんが多くて無理でした。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190817211107j:plain

f:id:zanshi_h:20190817211112j:plain

 

ちょっと落ち着いてきたかな? チップくん。

f:id:zanshi_h:20190817211142j:plain

何気ない風を装って、撫でてもらいに近寄ってくる。

撫でてもらえたら、通り過ぎるふりをして、また寄ってくる。

わかりやすく甘える子ではないけど、ふれあいは好きっぽい。

とはいえ、わんこと遊ぶ方がもっと好きやけど。

 

 

イチローくんがいなくてだいぶおとなしかった、エルくん。

f:id:zanshi_h:20190817211148j:plain

「年寄り感がすごい」とスタッフさんに言われてた(笑)

まぁ、もう8歳やからね。

最初にドッグランに入った時、すり寄ってすごい甘えてきてくれた。

やっと「遊び相手がいない時は甘えんぼ」なエルくんが見れた。

写真は、スタッフさんに撫でてもらって悶絶してるところ(笑)

 

 

やっと定位置でない写真が撮れた! ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20190817211153j:plain

ドッグランもちょっと模様替えしたせいか、今日はよくうろうろしてた。

しかしダイダくんは、撫でられるのも抱っこも好きでないようなので、なかなかお客さんに甘えられん。

実際に飼うなら、これくらいクールな子の方が飼いやすいんやろうけどね。

あんまり甘えんぼな子は、分離不安が強かったりするので。

 

 

ダイダくんがアクティブなのはこの子のせい、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211209j:plain

ダイダくんの定位置を奪ってたからね(笑)

最近はだいぶ情緒も安定してきたそうで、自分の尻尾に怒ったり噛みついたりすることも少なくなったらしい。

f:id:zanshi_h:20190817211219j:plain

心を開いた人には、こんなに甘える。

最近はお客さんでも甘えられる人が増えてきてる。

うちは嫌われてるので、こんな風に甘えてもらえるのはきっと無理やろうけど…。

 

 

ボールが大好き、ボンちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211224j:plain

ドッグラン利用のお客さんが、自分のわんこのために持ってきたボールを、奪い取って巣に持ち帰ってた(笑)

転がるおもちゃが大好き、そしてスタッフさんが大好き。

男の子にしてはちっちゃめで、テンション高めの元気なダックスちゃん。

 

 

女子なのにドッグラン組やった、なつみちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211228j:plain

プロフィールには「懐っこくて明るい」とあるけど、最初のうちはスタッフさんの足元から離れんかったんで、すごい引っ込み思案でビビりな子に見えた。

でも撫でられるのは好きなようで、1回撫でたらべったりくっついてくれるようになった。

懐っこいのは懐っこい。

なぜドッグランに出されてるかというと、柴犬のユリちゃんと相性が悪いから。

人見知りはせえへんけど、犬見知りはするみたい。

 

 

トラブルメーカーの予感。ユリちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211236j:plain

きりっとした顔立ちの、綺麗な柴ちゃん

基本このベッドを独り占めしておとなしく寝てるんやけど、気に入らんわんこに対してすごい怒る。

今のところ、なつみちゃん、あずまちゃんがダメっぽい。

あとイエローちゃんがそばをうろうろ走り回ってても怒る。

イライラして自分の足に噛みついたりしてるので、にぎやかな環境がストレスなんかも。

人に対して攻撃性はほとんどないけど、寝てる時に構うと怒るらしい。

 

 

おとなしそうに見えて気が強い、あずまちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211241j:plain

ユリちゃんと相性悪いのわかってるくせに、ユリちゃんにメンチきりよる(笑)

そんで怒ったユリちゃんが「なんじゃわれ~!」って感じであずまちゃんに向かっていくのを、慌ててスタッフさんが止める。

っていうのを何回か見た。

最終的にユリちゃんが反省部屋送りになった。

お客さんのわんこが来るたびに吠えるし、チワワらしくなかなか気が強い。

人に対しては甘えんぼで、抱っこして撫でてたら寝てしまう。

 

 

甘えんぼ! イエローちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211248j:plain

パークに入った時、一番熱烈にお出迎えしてくれる。

人が大好きな超甘えんぼ。

ジャックラッセルにしてはおとなしい方やと思うし、見た目も性格も可愛いからすぐ決まると思ってたけど、いまだに1件も譲渡の問い合わせがないらしい。

意外!!

8月は夏休みやしお盆休みもあるしお客さんは多いのに、なかなか譲渡に結びついてないみたいで苦戦中。

 

 

基本眠たい(笑) あいりちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211253j:plain

普段はこんな顔じゃないんやけど、なぜか眠たい顔しか撮れんかった。

おっとりおとなしいチワワちゃんで、人のそばでお座りして、そのままうとうとしてしまう。

前よりは人に甘えるようになってきたかな。

甘えるというか、人のそばに自分から行けるようになった。

徐々に進歩してる。 

 

 

基本こんな顔(笑) マールミミちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211300j:plain

模様替えにより、パーク奥隅っこの寝場所がなくなって、パーク手前隅っこが定位置になった。

引っ込み思案ってわけではないけど、人に甘えるよりここで寝てる方がいいらしい。

真っ白で綺麗やし、おとなしい子やから、すぐに決まると思ったけどなぁ。

撫でられるのも抱っこされるのも嫌いではないと思う。

 

 

抱っこが大大大好き、サンミーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211305j:plain

今日は常連のお父さんの膝が定位置やった。

おやつの気配を感じたり、お客さんのわんこが来たりすると飛び出していくんやけど、落ち着いたら当たり前の顔をしてお父さんの膝に戻っていく。

他のお客さんに甘えにいくこともあるけど、一番甘えたい人(抱っこが上手な人?)は決まってるらしい。

飼育放棄された子やけど、人が大好きな甘えんぼ。

 

 

バックヤードに帰りたいのかな? エビスタちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211310j:plain

上のトイプーちゃん。

顔が撮れてる写真がなかった。

奥に隠れて寝られるスペースがなくなって、ほぼずっとパーク出入り口でドッグランの方を覗いてた。

まだまだビビりやけど、以前に比べたらだいぶマシになってきたように見える。

撫でられる気持ちよさを覚えてきたかな~。

 

 

クールな甘えんぼ、モモコちゃん。

f:id:zanshi_h:20190817211316j:plain

撫でられるの大好きで、撫でてほしい人のそばに行ってお座りする。

 常に「誰にしようかな~」って感じでうろうろしてる。

抱っこおねだりはせえへんけど、そばでお座りしてくれたら抱き上げて膝にのせて大丈夫。

抱っこして撫でてたらそのまんま寝てしまう。

おっとりふわもこなビションフリーゼちゃん。 

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)