残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.12.9

コロナのワクチン接種と、マイナンバーカードの更新のため、有給取った。

午前中に用事終わらせて、開店時間から遊びに行こうと思ってたのに、マイナポイントもらうためにマイナンバーカード作りに来た人がめちゃめちゃおって、ただただ順番待ちで2時間半かかった。

もう手遅れやとは思うけど、マイナンバーカード作るならお早目に。

長居店は冬休み前のおかげか、平日らしいまったり感でよかった。

そして今、副反応で左腕がめっちゃ痛い。

 

 

本日のキャスト。

 

 

ギャン吠えでお出迎え! マッフルちゃん。

喜んでるというよりは「なんで来んねん!」と怒ってる感じ。

怒ってる割に、うちが歩くとついてくる。

なんやったら後ろからつっついてくる。

ボーロあげたら、その直後は怒れへんかったけど、しばらくしたらまた怒って吠えられた。

おやつは「仲良くしよう」っていうワイロやで?

受け取ったからには仲良くしてほしいんやけど。

アンプルちゃんとは犬同士やけど犬猿の仲なので、マッフルちゃんはドッグランに出されてる。

そしてこんな顔でふれあい側を覗いてる。

 

 

だいぶ穏やかになってきた! アマトくん。

リードとハーネスはつけられてるものの、今日はお客さんわんこも少なかったこともあってか、ほぼフリーにしてもらってた。

でもわんこがたくさんいるふれあいスペースの方には入りたがる。

わんこ好きで遊びたいんやけど、大きな体で飛び掛かっていってしまうから、ドッグランでまったり過ごしてる。

ドッグランに脱走した集くんにマウンティングされたりもするけど、アマトくんはまったく怒らず。

人に対してもすごい穏やかに甘える子。

根はすごい優しい子なんやと思う。

 

 

シェリロちゃんと姉妹なのでは?! ミモコちゃん。

ちびこい体で、甘えんぼで、短い尻尾を高速ぷりぷりして、でも下半身を触られると「きゃん!」と怒って噛むフリをする。

シェリロちゃんでは???

あまりに似てるので、ほんとに姉妹なんではないかと思ったけど、年齢は一緒やけど誕生日が違った。

お膝大好きで、自分から乗っていく。

でもまだちょっと緊張してるのか、寝そべることはなかった。

お膝にいる時に他の子が近づいて来たら怒る、なかなかに気の強い子。

 

 

受け身練習中! カミルちゃん。

中央のクッションの上でごろんごろん受け身を取りながら、転がり落ちていく(笑)

おっとりした雰囲気の、ちょっと不思議ちゃん。

撫でられるのは好きみたいやけど、自分から甘えに行ったりはほぼせず、マイペースに過ごしてる。

食糞の癖があって、他のわんこがもよおしだすと、即座に駆け寄ってお尻を覗き込んで待ってる。

おうちの子になったら、ちゃんとしつけてもらおうね…。

重度のパテラで歩きにくそうにしてはいるけど、けっこうアクティブに動き回ってる。

 

 

甘えんぼになってきた! ヨーグルトちゃん。

クールビューティーなトイプーちゃん。

撫でられる気持ちよさを覚えたみたいで、「撫でて」と甘えてきてくれるようになった。

耳の付け根とか首の後ろは、いつまでも撫でていてほしいらしい。

抱っこもできた。

あんまり嬉しそうではないけど(笑)

お膝の上でおとなしくしてくれてるけど、おやつが出てきたりすると急に飛び出してしまうので注意。

 

 

ザ☆ポメラニアン! マユナちゃん。

お客さんにもスタッフさんにも、可愛い可愛いと大人気。

ニコニコ笑顔で「撫でて!抱っこして!」と甘えてくる。

たぶん「あたし可愛い」って自覚してると思う(笑)

ふわふわさらさらの毛並みで、これぞポメラニアンって感じ。

見てこの尻尾のふわふわ感。

見た目も性格も最高に可愛いし、たぶんこの週末で決まると思う。

 

 

やんちゃになってきた?! ほほるちゃん。

おっとり穏やかな子で、「お尻撫でてください」といろんな人に甘えに行ける。

お尻かいかいすると、足踏みダンスをするのが可愛い。

柴には珍しく人見知りしない甘えんぼ。

そしてわんこも好きで、特にチワワが好きらしいんやけど、遊びに誘っても誰も相手をしてくれず。

体格の似てるオランジュちゃんに「遊んで!」と乗りかかるものの、ほぼ無視される。

朝ならテンション高いから相手してもらえるのに、どうもほほるちゃんは夜型らしい。

アンプルちゃんにちょっかいかけて、アンプルちゃんにめちゃめちゃ怒られてた。

遊んでくれるチワワ、もしくは同じくらいの体格の子、募集中。

 

 

おもちゃ大好き! 集くん。

今日はたくさん支援物資でおもちゃをもらえて、ご機嫌やった。

ほとんどの子がソファに上がれないので、ソファにおもちゃを持って上がってこのどや顔。

オーナメント型のおもちゃをがじがじ。

おもちゃを横から取ろうとすると、前足でしっかりホールドして離さない。

投げてもらって取りに行く遊びも好きなので、おもちゃを持ってきたら投げてあげてください。

 

 

あたしもおもちゃ大好き! アンプルちゃん。

今日は機嫌がよかったようで、いっぱいすりすりして甘えてくれた。

とても機嫌のよさそうな顔ではないけども(笑)

人にくっついて寝そべるのが好きな甘えんぼ。

アンプルちゃんは音の鳴るおもちゃが大好きで、上手に噛みついて音を鳴らして遊んでる。

ちょいちょい集くんとおもちゃの取り合いになる。

いっぱいあるけど、他の子が遊んでるおもちゃが気になるんよね。

 

 

ラティスに突撃! オランジュちゃん。

おやつの気配を感じると「ちょうだい!」とラティスに突撃していく。

この体格でけっこうな勢いで行くので、ちょいちょいスタッフさんがラティスの位置を直さないといけないくらい。

すごい綺麗なシェルティーちゃんで、人にも甘えられる子なんやけど、なぜかまだ決まらんのが不思議。

特に大きな疾患などもないらしいし。

食いしんぼすぎるのがダメなのか?

 

 

歩きたいし撫でられたい! スワローくん。

ふれあいスペースをぐるっと歩き回るんやけど、撫でてくれる人のところで立ち止まる。

前足を噛んでしまうためカラーをつけられてるので、自分でかいかいできない耳の付け根やあごの下を撫でてあげるとうっとりする。

お尻を撫でられるのも好き。

カラーをつけられてる自覚がないのか、がんがん他のわんこに当たっていくし、狭いところを通ろうとしてつっかえたり。

足を噛むのをやめたら取ってもらえるんやで?

 

 

ややぽっちゃりトイプー! ユーアラちゃん。

ヨーグルトちゃんより体格は小さいけど、体重は重い。

エストもちょっと太めで、おむつも大きめ。

ダイエットしないといけないっていうほどではないけど、もうちょっと減らしてもいいかも、という感じらしい。

まだちょっと緊張してるみたいで、上から手を出されるとビクッとしてしまうので、下から優しく撫でてあげてください。

でも人は好きみたいで、クッションに寝そべってる時でも、目が合うと来てくれたりする。

最初はおとなしい子かと思ったけど、夕方頃になるとなんか変なテンションになってはしゃぎまわってた。

環境に慣れたら、本当の性格が出てくるかも。

 

 

きりっとした美チワワちゃん! こいまりちゃん。

ほぼずっとこのクッションで寝てた。

撫でられたらおなかは見せるし、抱っこもおとなしくされてるけど、あまり自発的には動かない、ひたすらおとなしい子。

おやつにも無反応。

長居店最年少やけど、運動量は一番少ないかも。

チワワらしい気の強いところもあって、かのりんちゃんがキャンキャン鳴いてたら、1回だけ「うるさい!」と怒った。

抱っこされてる時に他の子が来ても怒るらしい。

でもマッフルちゃんとかアンプルちゃんとか、もっと怒りんぼの子がおるから、全然目立てへんけど(笑)

 

 

狼のように吠える! かのりんちゃん。

お客さんが入ってくるたびに、遠吠えするように上を向いてきゃんきゃん吠える。

物音に敏感に反応するので、まだちょっとビビってるところがあるのかも。

すんごいちびこい子で、頭も手足もちっちゃくて可愛い。

抱っこもできるけど、このクッションがお気に入りで定位置みたい。

毛をかなり短く刈られてるので、この時期にはかなり寒そう。

毛が伸びたらもっと可愛くなると思う。

 

 

イケワンチワワ! スライリーくん。

きりっ!

抱っこされててもかっこいい!

ふわふわ毛並みで綺麗なチワワくん。

撫でられるのが大好きで、すりすりして甘えてきてくれるのが可愛い。

奥の四角いクッションが定位置で、そこから新しく来たお客さんにきゃんきゃん吠えてた。

誰かが吠えだすと、つられて吠えてしまう子が多い。

こいまりちゃんと見た目が似てて、服を脱いでしまうと一瞬見分けがつかん。

ほっそりしてる方がこいまりちゃん、ふかふかウェービーな方がスライリーくん。

 

 

空いてるお膝ありますか! フェカスちゃん。

昨日来たばかりやけど、ずっと長居店にいてるかのように落ち着いてる。

お膝抱っこが大好きで、自分からよいしょよいしょとよじ登る。

そして一度お膝に乗ると、絶対降りない。

甘えんぼで可愛い。

歯周病がひどくて、両頬がすごい腫れてる。

優先治療対象になっているそうなので、順番が来たら鶴橋の病院に行くことになると思う。

今のままではボーロも食べられないし、早く治してもらえたらいいね。

 

 

なんかぼやいてる! ゴンくん。

お気に入りのスタッフさんがいなくなったり、おやつがなかなかもらえなかったりすると、なんかしゃべってるようにアウアウぼやいてる。

たぶん自分のこと、人間やと思ってる。

スタッフさんに構ってもらえない時は、仕方なくうちのところに来たりもする。

基本的に人が好き。

以前はおうちで飼われてた子なので、耳掃除などのお手入れも慣れてて、それは文句も言わずにおとなしくされてる。

わんこに厳しいところがあって、突然そばにいる子に怒りだしたりすることもある。

先住犬のいるおうちは相性確認した方がいい。

 

 

基本バックヤードで待機中! ビーナスちゃん。

ビビりが悪化しすぎてパニックを起こしてしまうので、お客さんが多い時はバックヤードに隔離されてる。

平日やったら落ち着いて触れ合えるかと思ってたから残念。

常連客ばっかりになったタイミングで、やっと出された。

でもマッフルちゃんが吠えると、一緒になって吠えてしまう。

お客さんに飛び掛かって行きそうなので、ついにハーネスとリードをつけられた。

でも静かな環境やったら落ち着いてるし、匂い嗅ぎにきたりもする。

人は嫌いではないんよね。ただめちゃくちゃ怖いだけで。

これから学校も冬休みになるし、しばらくはバックヤード暮らしかも。

面会はできると思うので、ビーナスちゃんが気になるという里親候補さんはスタッフさんにお声がけください。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。