残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.12.1

いくらさんのブログが大幅活動自粛ということで。

通常業務に加えて、ブログ、TwitterInstagramの更新って、大変すぎるとは思ってた。

寝る暇を削ってやってたところもあると思うし、少しでも負担が減って時間にも心にもゆとりができたらいいな。

うちもずっと「ブログよりTwitterやった方がいいかなぁ」と悩み続けてはいるんやけど。

いろいろ考えて、まだしばらくはブログを続けようかなというところです。

両立はしんどい。無理。

 

 

本日のキャスト。

 

 

<待合スペース>

かまってもらえたら大喜び! アトルくん。

人は好きなんやけど、わんことの相性があるため、ひとりでケージの中。

前は興奮したら人にも噛みついてしまってたけど、最近はだいぶマシになってきたみたい。

ひとりぼっちで寂しく過ごしてるので、かまいに行くとめちゃくちゃ喜んでくれる。

嬉しくて飛びついてくるので、頭突きをくらわされないように注意。

うちはあごに1発ガツンともらいました(笑)

甘えんぼで可愛いんやけど、けっこうな力で甘噛みするので、それも注意。

まだ3歳と若いし、今からしっかりしつけられる里親さんがいいと思う。

 

 

<猫部屋>

今日はご機嫌やった! ランちゃん。

最近はクッションの中が定位置。

でも猫部屋に入ったら、のっそりと出てきてくれる。

今日はいっぱい撫でさせてくれた。

前回全然触れ合われへんかった分、いっぱいなでなでしてきた。

ちょいちょいお隣をにらみつけるような仕草はしたものの、怒るようなこともなく。

他の猫が苦手なので多頭飼いは難しいけど、飼育放棄された子なのでおうちでの生活は慣れてるはず。

保護されてもう4年半になり、猫生の半分以上(推定)を堺店で過ごしてます。

安心して過ごせるおうちに連れて帰ってくれる人を、ずっと待ってます。

 

 

甘えんぼ美猫! シャルノちゃん。

見てこの綺麗な目。

人見知りもないし、撫でさせてくれるし、ずっとゴロゴロ喉鳴らしてるし、おもちゃで遊ぶのも大好き。

まだ3歳と若いし、すぐ決まると思ってた。

シャルノちゃんも他の猫との相性があるみたい。

できればシャルノちゃんだけを可愛がってくれる里親さんを募集中。

 

 

<カフェ>

べったりトイプー! シェリロちゃん。

カフェに入るやいなや、熱烈大歓迎。

今日はお気に入りのスタッフさんがおらず、見知った常連さんもほとんどいなかったので、甘えられる人がいなかったらしい。

べったり。

あごをぺちょっとくっつけられる抱っこが落ち着くみたい。

今日は9割方、シェリロちゃんを抱っこしてた。

シェリロちゃんのせいで他の子が抱っこできん」と文句を言いつつも、こんなに甘えてくれる子を突き放すなんてとてもできず。

最初は人見知りするけど、優しくしてくれる人が大好きなので、慣れたらべたべたに甘える子になる。

今日は問い合わせの電話もあったので、もしかしたら近々決まるかも。

 

 

おやつ大好きトイプー! パルコちゃん。

あと男性スタッフさんが大好き。

ていうか男性スタッフさんとおやつしか眼中にない。

可愛い子なので問い合わせは結構あるみたいやけど、人見知りが激しすぎてなかなか決まらず。

かといって人に興味がないわけでもなさそうで、気がつくと足元でお座りしてたり、時々様子をうかがうように近寄ってきたりもする。

けど撫でようとするとすごい勢いで逃げる。

パルコちゃんと触れ合うには、とにかくおやつをあげること。

犬が変わったようにめちゃくちゃじゃれてきてくれるから。

 

 

男の人大好き! シェルキーちゃん。

シェルキーちゃんも男性スタッフさんが大好き。

お客さんも、女性より男性の方が抱っこ成功率が高い。

常連のおとうさんには、自分から膝に乗るくらい甘える。

シェルキーちゃんも見てのとおり可愛い子なので問い合わせは多いけど、実は左耳が根元からなくて、それで「やっぱりやめる」となってしまうらしい。

耳はなくても聴覚は問題なくて、好きな人に名前を呼ばれたらすぐに行く賢い子。

ありのままのシェルキーちゃんを受け入れてくれる里親さん募集中。

 

 

甘えんぼ優等生トイプー! リュバンちゃん。

人見知りもしないし誰にでも甘えられるし、他のわんことケンカもしないし無駄吠えもないし、見た目も可愛らしいのに、なぜかまだ決まらん。

不思議でしょうがない。

いい子すぎて目立たないパターンか。

撫でられるのが好きみたいで、お客さんのすぐそばでお座りして、撫でてくれるのを待ってる。

お膝にいるところはあんまり見かけへんけど、抱っこは好きじゃないのかな?

二足歩行で甘えたりおねだりしたりするのが可愛い。

 

 

怒りんぼトイプー! ローガンくん。

なんでこんなに可愛い顔で写ってるのか不思議。

(ともぞうくんにケンカを売りに行こうとするのを取り押さえてるところ)

男子わんこ、特に鼻ぺちゃが嫌いで、ぎゃんぎゃん吠えかかってしまう。

ともぞうくんが相手にしてないからいいものの、反撃してくる子やったら大変。

人に対しては攻撃性はまったくなく、お膝が大好きで、自分からちゅるんと膝に乗る。

でも最近はカウンター下のケージが定位置で、なかなか出てこなくなった。

おやつのガムをもらって、うきうきるんるんしてるところ。

歯がなくて噛めないのでずっとくわえたままやったんで、禰豆子と呼ばれてた(笑)

ガムをくわえてたら(鳴けないので)おとなしいけど、ガムを離すと狂暴になるところがまさに禰豆子(笑)

 

 

リボルちゃんにゾッコン! ともぞうくん。

好きなのか嫌いなのかわからんけど、リボルちゃんに飛び掛かっていこうとするので、ついにハーネスとリードをつけられた。

長居店のアマトくんみたいな感じ。

気も強い子なので、ケンカになったら相手が怪我するしね。

興奮しすぎてきたらバックヤードに隔離されるんやけど、バックヤードで「出せこらー!」とずっと怒ってる。

パグにしたらかなりの大柄で、顔がでかい(笑)

人には、甘えんぼってほどではないけど、おとなしく撫でられてる。

パグにしては毛足が長くて毛並みがいい。

先住犬のいるお宅は相性確認絶対した方がいい。

 

 

狙われたピンシャー! リボルちゃん。

ともぞうくんにすごまれて逃げ込んだところ。

ただでさえこもりがちやのに、ますます姿を見せなくなってしまう。

おやつは好きなので、バックヤードのドアが開け閉めされたり、おやつが出てくると飛び出してくるけど。

根は甘えんぼで、撫でられるのも好き。

抱っこも好きらしいけど、お膝で落ち着いてるところはあんまり見かけへんかった。

リボルちゃんもなんで決まれへんのか不思議な子やけど、12月1月は譲渡数が多くなるそうなので、そろそろちゃうかな。

 

 

ほんとは甘えんぼ! こにゃむちゃん。

堺店で一番気難しい子かな。

堺店に来てもう1年くらい経つけど、なかなか慣れてくれない。

決まったスタッフさんや常連さんには甘えるけど、他の人には目もくれない。

うちには以前「撫でて」と来てくれたことがあったけど、抱っこしてみようとして逃げられて、それから一切来てくれなくなってしまった。

おやつのボーロもリニューアルされてから食べなくなったらしい。

おやつで釣られてくれないとなると、仲良くなる手段がないよ…。

美チワワちゃんやし、甘え上手になったらすぐ決まるやろうになぁ。

 

 

ちびこいけど強気! シグナスちゃん。

シェリロちゃんと同じくらいちびこい。

先週来たばっかりやけど、ケージで寝てるローガンくんにケンカを売り、猫部屋のにゃんこにケンカを売り、となかなか気の強い女の子。

人には尻尾ふりふりで甘えるし、抱っこも好き。

カフェの奥の赤いソファに飛び乗ってしまうので、ソファにいたら下ろしてあげてください。

舌が出てるけど、歯がないわけではなく、歯が小さすぎて舌が出てしまうらしい。

今日はシェリロちゃん以外で抱っこできたの、シグナスちゃんくらいやったなぁ。

(ローガンくんは抱っこではなく確保なので)

 

 

デカ目の美ダックス! アイダーちゃん。

プロフィールはカニンヘンやけど、普通にミニチュアダックスやと思う。

クリッとした大きな目が印象的。

まだちょっと緊張してる感じかな。

お客さんが多い時は隠れるようにトイレにこもってたけど、少なくなってきたらうろうろし始めた。

スタッフさんに名前を呼ばれたら、尻尾ふって喜んでたので、人は好きそう。

カフェに慣れる前に決まりそうやなぁ。

 

 

背後に忍び寄る! エマカちゃん。

スタッフさんの後をちょこちょこついて回ってた。

なぜか人の後ろにいたがる子で、スタッフさんが写真を撮ろうと振り向いても背後に回ってしまう。

ちょろっと出た舌が可愛い。

ちょっとビビりみたいで、ともぞうくんがガウガウ吠えて暴れてると、ブルブル震えて固まってた。

頭の上から撫でようとすると怖がって逃げるので、手は下から差し出してください。

自分から抱っこおねだりはせえへんけど、お膝に乗ったら落ち着くみたい。

 

 

噛み噛み大好き! くじらちゃん。

靴ひもを見たら噛まずにはいられない。

抱っこされても服を噛み噛み。

じゃあおもちゃをあげたら噛んで遊んでるんじゃないの?と思うけど、おもちゃではダメらしい。

人が身に着けてるものを噛みたいらしい。

たぶん、かまってほしい気持ちの表れ。

人見知りはまったくない懐っこい子。

元気すぎて、ちょっと無駄吠えが多いかも。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja