残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.11.26

数日前に、長居店でわんこに怪我させるような遊び方をする客を見かけて「何しとんじゃごるあ゛あ゛あ゛ぁぁぁ!!!」と盛大にブチ切れる夢を見て。

正夢やったら嫌やなぁとドキドキしつつ行ってきた。

けど、ちゃんとした優しいお客さんばっかりやった。よかった。

 

 

本日のキャスト。

 

 

ドッグランでお出迎え! アマトくん。

ドデカフレブルくん。

わんこが大好きで飛びかかっていってしまうため、ハーネスとリードで制御されてる。

でも人にはすごい穏やかな甘え方をする子。

「アマトくん」と呼ぶと、とことこっと来てくれて、「撫でて」と自分から頭を差し出してくる。

可愛い。

抱っこはまだ挑戦したことがないけど、たぶんできるんちゃうかな。

16kgの重みに耐えられるのなら。

 

 

いつもご機嫌! レンリちゃん。

ふがふが鼻を鳴らしながら、撫でてもらいにいったり、おやつをもらいにいったり、脱走したり。

いつも元気なご陽気キャラ。

保護犬としては珍しく標準的なサイズのパグやし、性格もいい子やし、なんで決まらんのか不思議。

足が速すぎて「パグのイメージと違う」とか思われてしまってるとか?

左目が常に充血してて、目薬しないといけないけど、嫌がらずさせてくれるいい子。

毛並みが綺麗で撫で心地最高なので、そばで背中を向けてお座りしたら撫でてあげてください。

 

 

しゃべるシーズー(推定)! ゴンくん。

小さい子供がすねて文句を言ってるのかと思ったら、ゴンくんやった(笑)

「うゎおぉぁあんんん~」って感じで、何かを言おうとすることがある。

だいたい「寂しい」か「おやつくれ」。

お気に入りのスタッフさんにべったりで、スタッフさんの姿が見えなくなるときゅんきゅん鳴きながら文句を言ったり。

以前の飼い主さんと死別で保護された子なので、おうちでの暮らしは知ってるし、人が大好きな子。

わんこにはあんまり興味がなさそうで、ちゃかちゃかしたうるさい子が苦手。

穏やかに過ごせるおうち募集中。

 

 

良くも悪くも自己主張できるようになった! マッフルちゃん。

気に入らない人がいると、ぎゃんぎゃん吠えて怒るようになってきた。

無理に触ろうとすると口が出ることがあるそうなので注意。

写真はすごい笑顔やけど、この後アノンちゃんにケンカを売りに行ったためドッグランに出された。

そしてお客さんが来るたびに「なんじゃわれー!」と吠えてお出迎えする。

うちもトイレ行ったり戻って来たりするたびにぎゃんぎゃん吠えられた。

でも吠えながらも近寄ってくるので、以前より距離は縮まってるし、手を差し出すと怒りながらも匂いは嗅ぐ。

慣れた人には甘える子なので、もうちょっと落ち着いたら普通に触れ合える子になりそうな気はする。

 

 

長居店で一番元気な長老! 集(しゅう)くん。

右側のトイプーちゃん。

可愛い2ショットやったんで思わず撮った。

しかしこの後このふたり、壮絶なケンカになったので接触禁止令が出された(笑)

だいぶ落ち着いてきてはいるけど、集くんがわんこに飛びかかっていくんよね。

でも人には甘えんぼで、ソファに飛び乗って耳や顔を舐めてくる。

おもちゃで遊ぶのも大好きで、他のわんこと取り合いになるとまたケンカになるので注意。

来月11歳になるとは思えないくらい元気なおじいちゃん。

 

 

お尻かいかい大好き! ほほるちゃん。

スタッフさんにお尻を撫でてもらってこの笑顔。

お尻かいかいされると、後ろ足で1,2,1,2と足ふみダンスをする。

柴にしては珍しく人見知りしない子で、誰にでも「撫でて」と甘えに行ける。

鳴き声も聞いたことないくらい、おとなしくて穏やかな子やけど、集くんにケンカ売られたらきっちり買う。

自分からおねだりはせえへんけど、お膝抱っこもOK。

 

 

相変わらずビビり! ビーナスちゃん。

ビビり仲間のタリダちゃんがいなくなって、ひとりでビビりちらしてる。

以前ははるか遠くで立ち上がっただけでもビビって吠えてたけど、今日はそこまでではなかった。

お客さんが少ない時は、ビビって吠えながらも、様子を見るように近づいてきたり。

でもお客さんが増えてきたら、やっぱり隅っこに隠れてしまう。

おやつタイムは出てくるけど、ビビってるためものすごい勢いで食らいついてくるので、手からあげるのはやめといた方がいい。

お互い怪我をしないように、ボーロなら床に転がしてあげてください。

 

 

甘えんぼ、のち怒りんぼ! アンプルちゃん。

手前の白いチワワちゃん。

うちが入店した時は、ものすごいすりすりして甘えてくれたけど、その後はあんまり。

他のわんことケンカしてスタッフさんに怒られて、機嫌を損ねたのか。

触られたくないところを触られたりすると、口が出ることがあるので注意。

つっても噛みつくってほどではなく、歯を当てて威嚇する程度やけど。

音の出るおもちゃをもらったら、ずっとひとりで遊んでられる。

ほんとは抱っこも好きな子やけど、抱き上げようとすると逃げるので、なかなか抱っこもできず。

 

 

おっとり甘えんぼ! アノンちゃん。

今の長居店は抱っこ好きな子があんまりいないので、お膝でくつろいでくれる貴重なチワワちゃん。

撫でられるの大好きで、尻尾ふりふりで甘えてきてくれる。

でも基本、中央のクッションから動きたくないみたい。

なぜかマッフルちゃんに目をつけられてて、ケンカになるのでドッグランとふれあいスペースに分けられてる。

おとなしくて甘えんぼな可愛い子やし、すぐ決まるんちゃうかな。

 

 

前足を舐めるのでカラー生活! スワローくん。

前足に傷ができてかさぶたになるくらい舐めてしまうため、カラーをつけられてる。

せっかくの可愛いお顔がアピールしにくくて残念。

スワローくんもお尻かいかいが大好きで、「撫でて~」と甘えてくる。

カラーで撫でにくいけど、顔の横側やあごの下も撫でられるのが好き。

1回抱っこしたけど、案外落ち着いて抱っこされてた。

だいぶ慣れてきたかな?

 

 

人に慣れる練習中! ヨーグルトちゃん。

不安そうな顔でふれあいスペース内をぐるぐる巡回してる。

最初はまったく触れさせてくれへんかったけど、徐々に慣れてきて、ちょっとずつ撫でられるようになってきた。

撫でられるのに慣れたら、少しずつ自分からお客さんに近づいていったり。

今日1日だけでも、だいぶ成長した感じはする。

でもまだまだビビりなので、無理に触ったり捕まえたりしようとせず、優しく見守ってあげてください。

 

 

絶賛ヒート中! カミルちゃん。

男子わんこにモテすぎるので、最初はドッグランのケージに入れられてた。

首の後ろの毛が、舐められたりかじられたりしてカピカピになってた。

でも男子わんこに乗っかられても怒れへんし、大好きなアマトくんには「好きにして!」とおなかを見せてすべてを投げ出す。

でもあんまり相手にされてない(笑)

クッションでごろんごろんするのが好きで、ちょいちょい転げ落ちてる(笑)

後ろ足のパテラがひどくて歩きにくそうにしてるけど、けっこうアクティブに動き回ってる。

 

 

やんちゃになってきた?! オランジュちゃん。

スタッフさんに遊んでもらうと、すごいテンションが上がって、すべてを蹴散らかす勢いで走り回る(笑)

だいぶ素が出てきたのかな?

おやつも大好きで、ラティスの向こうにスタッフさんが立ってると、おやつがもらえると思って立ち上がっておねだり。

シェルティーって人気犬種やし、オランジュちゃんはかなり綺麗な子やから、すぐ決まると思ってた。

運命の出会いを長居店で待ってます。

 

 

ふかふか甘えんぼ! スライリーくん。

初対面でも人見知りなく、尻尾ふりふりで「撫でて撫でて♪」と来てくれる。

お尻かいかいも好きやし、耳の付け根辺りを撫でられるのも好き。

抱っこはあんまり慣れてないみたいで強張るけど、撫でてるうちにリラックスしてくる。

ほほるちゃんとは両片思いみたいな感じ。

スライリーくんがほほるちゃんを追いかけてる時は、ほほるちゃんは素っ気ない。

スライリーくんが抱っこされてるとほほるちゃんからちょっかいかけにくるんやけど、スライリーくんは「抱っこの邪魔するな!」と怒る。

お互いもっと素直になればいいのに(笑)

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。