残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.3.31

今日は朝からずっと雨。

昼間しか降れへん予報やったはずやのに。

定時退社した頃にはなんとか傘なしでも大丈夫なくらいになってたので、この天気なら空いてるやろうと期待して行ってきた。

さすがに貸し切り状態ではなかったけど、いい感じの空き具合やった。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20220331221353j:plain

f:id:zanshi_h:20220331221403j:plain

f:id:zanshi_h:20220331221410j:plain

 

 

<猫部屋>

f:id:zanshi_h:20220331221418j:plain

今日はほんと時間がなくて、猫部屋はこの写真だけ撮って終わりにしようかと思ったんやけど、ランちゃんがそわそわうろうろするので、つい入ってしまった。

 

 

甘えんぼ美猫! ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221434j:plain

まんまとつられて入ってきたわね、という顔。

猫部屋に入ったが最後、延々「撫でて撫でて」攻撃を受ける。

最近はおとなしいけど、ほんとはけっこうおしゃべりで、構ってほしい時とかごはんおねだりの時はにゃーにゃー鳴いて催促もする。

f:id:zanshi_h:20220331221426j:plain

美猫なところも撮れたのでアップ。

綺麗やし可愛いのに、なかなかお声がかからない。

堺店ダントツの古株になってしまった。

雑種で、他の猫と仲良くできないっていうのがネックか。

 

 

引っ込み思案な甘えんぼ? ソナミちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221442j:plain

こちらも綺麗なお目目の写真が撮れた。

きりっとした顔立ちのこれまた美猫ちゃん。

ソナミちゃんも撫でられるの大好きな甘えんぼ、らしい。

f:id:zanshi_h:20220331221450j:plain

こんな感じで「撫でて、構って」と来てくれるんやけど、触れようとすると微妙に逃げる。

ランちゃんほど顔見知りになってないからか?

ソナミちゃんも他の猫が苦手で仲良くできないので、ソナミちゃんだけを可愛がってくれるおうち募集中。

 

 

<カフェ>

空いてる膝は俺のもの! ローガンくん。

f:id:zanshi_h:20220331221648j:plain

油断してるといつの間にか膝に乗ってる。

今日も一番最初に抱っこした。

人には甘えんぼで可愛いんやけど、男子わんこにケンカ売りまくりなのでわんこからはやや嫌われてる(笑)

声帯切られてるのか、カスカスであんまり大きい声は出えへんけど。

先住犬のいるおうちはまず相性確認した方がいいかも。

 

 

静かなるパグ! パトムくん。

f:id:zanshi_h:20220331221459j:plain

静かに隣に座り、撫でられるのを待ってる。

撫でる手が止まると、じり、じりとにじり寄ってくる。

すんごいおとなしいけど、甘えんぼなのがにじみ出てる。

座り方がまたユニークで可愛らしい。

ローガンくんにケンカ売られても絶対やり返せへん穏やかな子。

10kg弱となかなかのどすこいやけど、食欲はあんまりないそうで、晩ご飯の順番も一番最初。

早めにバックヤードに行ってしまうので、残念ながら抱っこはできず。

 

 

好きなおもちゃは巣に持ち帰って遊ぶ派! こにゃむちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221507j:plain

リスのぬいぐるみのおもちゃが巣に持ち込まれてるのがおわかりだろうか。

ひとりでずーーーーっとこのおもちゃで遊んでた。

このリスのおもちゃ、全部で3つあって、他のリスを狩りに出てきたところ、ローガンくんに巣を横取りされて、リスをくわえたままおろおろうろうろしてた(笑)

慣れた人にしか心を許さない、ちょっと気難しい子。

下手に近寄るとめちゃめちゃ吠えて怒られるので注意。

 

 

お出迎えアタックが激しい! ユメリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221516j:plain

前足を舐めるのでカラーをつけられてる。

カラーをつけた状態で、うちの足に激突しながら噛みつついてきた(鼻先でつつきながら軽く噛む)。

ダブルで痛い(笑)

入店直後はぎゃん吠えしながら足に攻撃してくるので注意。

まぁ注意してても避けようがないけど。

だいたい1回噛みつついたらそれで気が済むんやけど、お気に入りのお客さんはしつこく噛みつつくらしい。

これもまた愛情表現なのか。

 

 

ユメリー2号! リーサニーちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221526j:plain

右側のチワワちゃん。

「リー」がつくチワワは性格が似るのか?

リーサニーちゃんは噛みつつきはせえへんけど、ぎゃん吠えがすごい。

カフェにいる間の6~7割くらいは吠えられてた。

うちが気に入らなくて怒ってるのかと思ったら、そっと匂い嗅ぎにきたり、ちょこっとだけ手を舐めて甘えたりもする。

でもすぐに忘れてまた吠えられる。

立ち上がったり写真撮ったり、こちらが動くとビビって後ずさるので、怒ってるというより怖くて警戒してる感じ?

でも絶対根は甘えんぼ。

 

 

びくびくしてるけど抱っこ大好き! シャボンちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221536j:plain

自分から抱っこおねだりできる子。

甘えんぼやけど、頭や背中を不意になでるとびくっとする。

ちょっと怖がりかも。

と思ったら、今日来たばっかりの子やった。

そらまだ慣れてないわな。

ビビりながらも膝の上で徐々に寝そべって、完全にリラックスしたらもうべったり。

膝から降りる気なし。可愛い。

レッドのトイプーの中で、一番体格が小さくて鼻の頭がはげてるのがシャボンちゃん。

 

 

もしかしたら男性が苦手? キノコちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221717j:plain

普通におとなしい甘えんぼなトイプーちゃんかと思ったら、特定のお客さんにだけやたら吠えてた。

何が原因かはわからんけど、もしかしたら男性が苦手なのかも。

とはいうても男性のスタッフさんにはめちゃめちゃ甘えてたけど。

女の子にしては体格が大きめなのか、ローガンくんと並ぶと双子みたいにそっくり。

パンツ型のおむつをしてて、体格が大きい子がキノコちゃん。

写真でお尻が見切れてる、腹巻型のおむつをしててケンカっ早いのがローガンくん。

 

 

引きこもりがちの美チワワちゃん! パルパルちゃん

f:id:zanshi_h:20220331221546j:plain

ドーム型のクッションの中に入ってることが多かった。

テンション高い子が多いから、巻き込まれないように隠れてるのかも。

特にビビりってわけでもなく、抱っこもできるみたい。

2.32kgと、細っこくてちびっこいチワワちゃん。

うるうるお目目がたまらん。

 

 

リス狩り? 任せとけ! チヤノちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221554j:plain

堺店で大人気のリスのおもちゃ。

チヤノちゃんのテンション爆上げ。

リスが放り投げられると「うひゃっほーい!!」と飛び掛かっていって、食らいついて暴れまくる。

テンションがものすごくて、みんな笑ってた。

そのうち公式のSNSで動画が上がるんじゃないかと期待。

とにかく明るくて元気なビションフリーゼちゃん。

 

 

おやつがないとおとなしい! ごまのちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221602j:plain

物静かなミニピンちゃん。

リスのおもちゃでテンションが上がってるわんこたちを静かに見てた(笑)

おやつが出てくるとめちゃくちゃアクティブになる。

手ごと食らいついてくるので注意。

今日はあんまり甘えてきてくれなかったので、全然触れ合えず。

 

 

笑顔が可愛すぎる! コフクくん。

f:id:zanshi_h:20220331221613j:plain

レジカウンターの辺りに引きこもってることが多いけど、甘えてきてくれることもある。

ポメちゃんはほんま笑顔が可愛い。

基本おとなしい子やけど、ごはんおねだりの時はちょっと吠えたりもする。

何もしてないのにローガンくんにケンカ売られた時は、珍しく怒ってた。

遊んでもらえるとテンションが上がって、くるんと1回転する。

 

 

今日も元気に散策! ウォルクくん。

f:id:zanshi_h:20220331221620j:plain

今日はずっとカフェ内をぐるぐる歩き回ってた。

たまに立ち止まって「撫でて」とアピールする。

なかなか止まってくれなくて写真が撮れなかったので、ちょこっと抱っこさせてもらった。

きりっとした顔立ちのイケチワワちゃん。

5月で12歳になるけど、食欲旺盛で足腰も強い、まだまだ元気なおじいちゃん。

 

 

換毛期きたー! さくのちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221630j:plain

19時を回ると、晩ご飯の準備に入るため、みんな服を脱がされる。

換毛期に入ったさくのちゃんは、撫でれば撫でるほど毛が抜ける。

スムースコートやのに、一番抜け毛が多いような。

ややぽっちゃり体型のせいか、おむつが常に半脱げ。

なかなか自分からは甘えにいけへんけど、構ってもらえるのは好きな隠れ甘えんぼ。

 

 

今日来たばっかりの新犬さん! めめろちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221639j:plain

右目が不自由みたいやけど、本犬は特に気にしてなさそう。

堺店に来たばっかりやけど、そうとは思えんくらいルンルンご機嫌で馴染んでた。

甘えんぼちゃんで、初対面の人にでも尻尾フリフリで甘えてくれる。

抱っこも好きみたい。

今日は同じブラックタンのダックスのクロアちゃんが譲渡決定したので、この勢いでめめろちゃんも続け!

 

 

ご機嫌さんの甘えんぼ! メロカちゃん。

f:id:zanshi_h:20220331221657j:plain

この表情では全然ご機嫌でも甘えんぼでもなさそうやけど(笑)

ご機嫌でカフェをうろうろしてるかと思ったら、膝に前足をかけて「構って! 抱っこして!」とおねだりする。

甘え上手で可愛い。

抱っこしても、元気すぎてすぐに飛び出して行ってしまうけど。

でもまたすぐに来てくれる。

他の子がご飯待ちでそわそわしてる中でも甘えて来てくれる。

食いしん坊のキャバリアちゃんにしては珍しい。

 

 

ふわふわころころのイケプー! カンディくん。

f:id:zanshi_h:20220331221707j:plain

見た目も性格も可愛いし、穏やかで優しいジェントルマン。

撫でられるのが好きで、「撫でてください」とおねだりに来てくれる。

人も犬も男子の方が好きみたい。

人気はある子やのに、なぜかなかなか決まらない。

「いい人なんやけど恋愛対象ではないかな」と言われるタイプなのか。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja