残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.5.11

ほんとは明日休み取って、平日の保護犬カフェを堪能しようと思ってたんやけど、休暇申請したら却下されてしまった。

まあどうせ明日は天気悪いみたいやからいいけど。

金曜も雨の予報なので、今日仕事終わりに行ってきた。

 

本日のキャスト。

 

 

<猫部屋>

また相部屋に戻って超不機嫌! ランちゃん。

うちが入店した時、新しくきたお隣さんと大ゲンカ中やったらしい。

どっちもケージの中やから取っ組み合いにはならんけど。

イライラMAXの時に構いに行ったら、久しぶりに「シャー!」と怒られた。

前のお隣さんのソナミちゃんはおとなしい子やったから、ランちゃんも落ち着いてたけど、新お隣さんのクイニーちゃんはよく鳴くしよく動く子なので、ランちゃんの苦手なタイプらしい。

床に敷いてる新聞紙をバリバリひっかいてストレス発散してた。

最近デレ多めやったけど、しばらくはツン多めになりそう。

 

 

人は大好き! クイニーちゃん。

おいしそうな名前。クイニーアマン大好き。

もともと保護猫カフェにいたけど、他の猫と大ゲンカして堺店に送り込まれたらしい。

構いに行くと、ランちゃんみたいにケージに体をこすりつけて「撫でて撫でて」とアピールする。

人にはすごい甘える子なんよね。

動きも早いし若い子なのかと思ったら、ランちゃんより1つ上やった。

あ~、年上の後輩ってやりにくいよね~(笑)

割と強めに甘噛みしてくるので、ちょっと注意。

 

 

<カフェ>

甘えんぼの愛想よし! ピカミちゃん。

真ん中のマルチーズちゃん。

初対面やけどすぐに甘えてきてくれて、一番に抱っこさせてくれた。

甘えたくて甘えたくてしゃーない! っていう気持ちがあふれてる。

わんこも好きで、新入りのまりかちゃんを遊びに誘ってたけど、うなったり吠えたり怒ってるみたいな誘い方やったんで、怒り返されてた。

まだおやつはよくわかってないみたいやけど、みんながおやつにはしゃいでるとつられて一緒にはしゃいでた。

マルチーズにしては陽気で元気な子。

 

 

フットワークが軽くなった! チッピーちゃん。

軽快に歩き回ってて、最初チッピーちゃんと気づかなかった。

いつもクッションで寝てばっかりやったのに。

体重が軽くなって、足取りも軽くなったらしい。

なんとなく見た目も若返ったように見える。

長居店のみくらくんに、見た目も似てるし、おっとりした甘えんぼなところも似てる。

もしかして双子? と思ったけど、みくらくんの誕生日は不明やった。

 

 

今日はいっぱい甘えんぼ! さくのちゃん。

珍しくカフェ内をうろうろ歩き回ってた。

時々「撫でてぇ~」と甘えてきてくれて、頭をぐりぐり擦り付けてくる。

ちっちゃい体で一生懸命甘えてくるのが可愛い。

今日は平日の割にはお客さんが多かったそうで、おやつもたくさん出たんやけど、ボーロの時は食べに出てこないらしい(笑)

グルメなさくのちゃんにどうかおそうざいを!

 

 

おやつ持ってませんか?! ひのでちゃん。

スタッフさんがSNS用の写真を撮るためにおやつを出すと、そわそわうろうろ。

うちのとこにも来て「おやつ持ってるよね? ください!」と催促(笑)

さすがぽっちゃり系ポメ。

かなり薄毛やった体も、ちょっと毛が伸びてきてた。

ポメラニアンって、あんまり短く刈ってしまうと、毛が伸びなくなることもあるらしい。

ひのでちゃんは大丈夫かな。

 

 

カフェの真ん中で過ごせるようになってきた! こにゃむちゃん。

前はレジカウンターの下に引きこもってることが多かったけど、今日は普通にカフェで過ごしてた。

たまに他のわんこにケンカ売ったり、猫部屋に向かって吠えたりもするけど。

そばに来た時にちょこっと撫でても、びっくりして怒るようなこともなかった。

なんやったら自分から撫でてほしそうに近寄ってきてくれる。

ようやくカフェになじんできた。

余談やけど、長居店のココットちゃんをよく「こにゃむちゃん」と呼び間違ってしまうけど、なぜか逆はない。

こにゃむちゃんはこにゃむちゃん。

 

 

かなりビビり、ちょっと甘えた! まりかちゃん。

クッションの上が定位置。

ご飯前でみんなが騒ぎ出すとぷるぷる震えてたので、抱っこしたらもっと震えた。

抱っこは慣れてなくて怖いみたい。

床に下ろしたらぴゃっと逃げていったので、嫌われたかなと思ってたら、しばらくしたら戻ってきて「撫でないんですか?」って感じで見てくる。

撫でられるのは好きらしい。

慣れたらもっと甘えんぼになりそう。

小柄で小顔の美チワワちゃん。

 

 

今日は足かじられんかった! ユメリーちゃん。

珍しく吠えられへんかったし、足に攻撃されへんかった!

それはそれで寂しい!(笑)

攻撃するのをやめたっていうより、たまたまうちが入店した時、他のことに気を取られてただけみたいやけど。

あんまり興味ない人には吠えかかるけど、スタッフさんとか甘えたい人のところでは静かにしてる。

おうちの子になったら、すごいおとなしい子になるのかも。

 

 

やっぱり抱っこ大好き! ローガンくん。

ほんとに写真写りのいい子(笑)

おとなしく抱っこされてるけど、普段はすごいアクティブ。

声帯切られてるっぽいけど、かすれた声でけっこう吠える。

かと思ったら、レジカウンター付近のクッションドームの中で隠れて寝そべってることも。

オンオフが激しい。

ただ膝抱っこは堺店で一番上手。

 

 

今日はおとなしめやった! クエムちゃん。

お気に入りのスタッフさんがお休みやったからかな?

ぴょんぴょん飛び跳ねることもなく、おやつにがっつくこともなく。

「食べ物に飛びつけへんミニピンって珍しいですね」と言うたら「とんでもない!」と(笑)

ご飯はすごい勢いで食べるらしい。

もしかしてご飯を減らされたくないから、おやつを控えてるとか?

甘えたい時は、くりくりの目でじーっと見つめてくるのが可愛い。

 

 

おすわり練習中! 

おやつを持ってるスタッフさんの手を見つめてるところ。

おすわりできたらもらえるんやけど、周りのわんこもおやつ狙って集まってくるから、なかなか落ち着いて練習できなさそう。

毛が短いせいもあってか、背骨がごつごつしてるのがわかるくらい痩せてる。

肝臓に疾患があるとのことで、あまり高カロリーの食事はさせられないらしい。

撫でられるのが好きで、さりげなく横に来て撫でられるのを待ってる。

ケンカを売られたら応戦するけど、基本的には穏やかな子。

 

 

今日はいっぱい歩き回ってた! パトムくん。

おかげでなかなか写真が撮れず。

スタッフさんのそばで座ってる時に慌てて撮ったら、こんなボケボケの写真になった。

いつもは入店したらすぐにそばに座ってくれるのに、今日はおやつで興奮してたのかな。

普段はおとなしいけど、ご飯前になると「はよくわせー!」とよく鳴く。

セクシーな座り方がチャームポイントのパグちゃん。

ローガンくんにケンカ売られがちやけど、ガン無視(笑)

 

 

撮影難易度最高! シャボンちゃん。

ずーーーーーっと歩き回ってて、まともな写真全然撮れんかった…。

おやつにもあまりつられへんから、スタッフさんも苦労してた。

最近はあんまり抱っこされることもないらしい。

おもちゃで遊ぶのが大好きで、おもちゃを取り上げられそうになると本気で怒るらしい。

もうちょっと人に甘えられるようになったらいいけどなぁ。

 

 

ちっちゃいコーギーに見える! ミナツちゃん。

純血のチワワです。

でもぽっちゃり気味の体型とか、フォーン&ホワイトの毛色とかが、なんかコーギーっぽい。

いつもご機嫌さんで笑顔が可愛い。

クッションより床で寝るのが好きらしい。

膝抱っこも好きやけど、自分からおねだりはあんまりしないらしい。

この次に会えたら抱っこしてみよう。

 

 

笑顔が最高! チヤノちゃん。

スタッフさんに甘えてる時を激写!

笑顔も可愛いし、おてても可愛い。

もう全部が可愛い。

食欲旺盛で、おやつやご飯で一番騒いでる。

もう歯がないけど、まったく問題なし。

ビションらしいふわふわで、撫で心地も最高。

 

 

ご飯の順番が後になってしまったちびっこ達。

みんなそれぞれちょこんとクッションに乗ってるのが可愛くて可愛くて。

しかもこの3匹娘が「撫でて~」と一斉に甘えてきてくれたりする。

天国。ここが天国。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja