残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2021.1.15

堺店にはほぼ2ヶ月ぶり。

お店に入るなりスタッフさんにも「お久しぶり!」って言われた(笑)

 

これからはなるべく有給を取って、平日の昼間に行くようにしようと思って、年末年始休暇が明けてすぐに有給申請して。

そしたらあれよあれよというまに緊急事態宣言が出て。

12月中自粛した意味がなかったり。

せっかく有給取ったのに、勤め先は一部休業になったり。

でもこのために有給取ったんやし、カフェも空いてるやろうと思って行ったらけっこうずっと満席やったり。

 

「世界裏目選手権」とか「世界間の悪さ選手権」とかあったら、優勝できる自信ある。

 

聞くの忘れたけど、保護犬カフェ・パークは通常通り営業するみたい。

もともと20時までの営業やしね。

大阪はコロナの死者数が全国1位やし、悩ましいところやけど、様子を見つつ通うようにしようかと。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20210115220602j:plain

f:id:zanshi_h:20210115220619j:plain

f:id:zanshi_h:20210115220607j:plain

f:id:zanshi_h:20210115220611j:plain

 

 

<待合スペース>

退屈そうにウロウロ、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220628j:plain

待合スペースは今のところあんあんちゃんのみ。

他のわんこが苦手な子なのでその点ではいいんやけど、スタッフさんには甘えたいから寂しそう。

慣れればベタベタに甘える子になるんやけど、時間はかかると思う。

2ヶ月も来店せえへんかったうちなんかじゃ到底無理(笑)

長い目で見てくれる里親さん募集中。

 

 

<猫部屋>

覚えててくれた! ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220632j:plain

三つ指ついてお出迎え。

目つきが悪いのは寝起きやから。

昼間は寝てることが多いんやけど、うちが猫部屋に入ったら起きてくれた。

そして「撫でて撫でていっぱい撫でて」と甘えまくり。

なんでこんな可愛い子が全然決まらんのか不思議。

だいぶ甘えんぼになったけど、まだ人見知りするようなので、ランちゃんもまた長い目で見てくれる里親さん募集中。

f:id:zanshi_h:20210115220637j:plain

撫でられるのに飽きたら尻を向けてまた寝る(笑)

 

 

ずっと寝て……寝てる? よもぎちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220643j:plain

隣のランちゃんと遊んでても、ノーリアクション。

初対面の人間には興味がないようだ。

寝顔だけでも撮っておこうと思ったら、よく見たら目開いてる…?

めっちゃ睨まれてる…?

この写真では全然わからんけど、スコティッシュフォールドです。

 

 

<カフェ>

ギャン吠えでお出迎え、パンナちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220650j:plain

カフェに入ったらめっちゃ吠えられた。

新しいお客さんが来たら、とりあえず吠えるみたい。

おやつタイムもおねだりに行かずに吠えて待ってたから、要求吠えかも。

スタッフさんには甘えるけど、お客さんにはちょっとぎこちない感じ。

でも甘えたい気持ちはあって、じりじりにじり寄ってきては、膝に乗るんかと思ったら乗れへんのかい、乗るんかと思ったら乗れへんのかい、と繰り返す(笑)

膝に乗ったら乗ったでのたうち回って遊んだり……遊んでたのかな、あれ。

なんか独特な甘え方をする。可愛い。

ポメやのに丸刈りにされてて寒そう。

ちゃんと毛が生えそろったらもっと可愛くなると思う。

 

 

仰向けで寝る天才、アレックスくん。

f:id:zanshi_h:20210115220655j:plain

この体勢が好きなようで、クッションでも膝の上でも仰向けで寝る。

去勢手術したせいか、女の子をしつこく追い掛け回すようなことはなくなった。

スタッフさんに抱っこおねだりするのもだいぶ控えめになってた。

キャラが面白いし人気はあるんやけど、なかなかお声がかからんのかなぁ。

 

 

急にテンションが上がる、パプーアちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220700j:plain

基本的にはおっとりマイペースでテンション低めなんやけど、スイッチが入るとめっちゃはしゃぎだす。

そしてソファの上に乗ってしまうので、スタッフさんに怒られがち。

くるんくるんの巻き毛がゴージャス。

この癖毛の感じ、長居店のミモンヌちゃんと姉妹やったりして?

大きな目が可愛い美チワワちゃん。

 

 

名前とは裏腹に気弱そう、ヒーローちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220706j:plain

おやつもまだよくわかってないようで、おやつタイムも参戦せず。

クッションで寝てても、他の子が割り込んできたら押し出されてしまう。

お客さんの膝の上で寝てることが多い、おとなしい子。

ちっちゃめで可愛らしいトイプーちゃん。

もしかしたらこれから本来の姿がわかってくるかも?

 

 

超元気! ジャンプ大好き! ニットくん。

f:id:zanshi_h:20210115220712j:plain

おやつタイム最前線組。

めっちゃ食べるしめっちゃ動き回る。

スタッフさんに抱っこされるのが好きで、普通に立ってるスタッフさんの胸元めがけて大ジャンプしては「危ないからやめて!」と怒られながら抱っこされてる(笑)

ちゃかちゃかしてるかと思ったら、突然電池が切れてクッションで寝たり。

本能のままに生きてるな~、って感じ(笑)

 

 

鼻ぺちゃ系チワワ、ミイちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220717j:plain

現在の堺店はチビこいチワワちゃんが多い。

ミイちゃんもちっちゃくて、抱っこ大好きな可愛い子。

膝に乗ったら動けへんし、そもそもおとなしい子なので、抱っこされてしまうともうどこにおるのかわからんようになる(笑)

鼻ぺちゃ系の愛嬌のある顔立ち。

 

 

膝の上が大好き、ミコちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220723j:plain

自分からぐいぐい膝に乗っていくチビっこチワワ。

ブラックタンの眉がほぼない方がミコちゃん。

懐っこい子やけど、うちのとこにはほとんど来てくれへんかった。

なぜか「誰にでも甘える子」が来てくれないことがちょいちょいある。不思議。

わんこも結構、人を選ぶんよね。

写真は、顔を撮るために一瞬抱っこしたところ。

 

 

ひきこもりじいさん、コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20210115220729j:plain

最初のうちはカフェに出てたけど、いつの間にかこのケージに引きこもって出てこなくなった。

そしてなぜか17:30頃から活動し始めるのがルーティンらしい。

鶴橋店に行ってた時の方がアクティブやったかも?

頭の傷ももう全然わからん。

マイペースなおじいちゃん。

 

 

今日はいっぱい頑張った、ハーノちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220737j:plain

相変わらずスタッフさんにべったりやけど、だいぶお客さんにも甘えるようになった。

スタッフさんのことは大好きやけど、耳掃除とブラッシングは嫌いなようで、もんどりうって逃げようとしてた。

トイプーにしては毛量が多いので、ブラッシングしたらふかふかになって、ぬいぐるみみたい。

おうちの子になったらすごい甘えん坊になるんやろうけど、なかなかお客さんにアピールできてないのが惜しい。

 

 

めっちゃ動くおデブ、アクアちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220742j:plain

なんと11kg。

パグの適正体重は6~8kgらしいので、かなり超過してる。

以前、エサを置きっぱなしにされてたパグたちが保護されたことがあったけど、やっぱり太りすぎて心臓に負担がかかって、結局亡くなった子もいた。

ただアクアちゃんは女の子にしては体格が大きめっぽいので、まだ動き回れるレベルみたい。

1月やけど暖房の効いた部屋では暑いようで、服は着ず、保冷剤を入れたタオルを首に巻いて過ごしてる。

 水もめっちゃ飲むし、飲んだ直後にブルブルするので水滴が飛び散りまくり「アクアシャワー」と言われてた(笑)

夏までには痩せたいね。

f:id:zanshi_h:20210115220748j:plain

お気に入りのベッドに入って笑顔。

 

 

ずっと寝てた、ポポルちゃん。

f:id:zanshi_h:20210115220753j:plain

ボーロが出てきてもお惣菜が出てきても、ずっと寝てた。

もうこの写真しか撮れんかと諦めてたら、夕方になって突然動き出した。

けど立ち止まっては、立ったままうとうと。

どんだけ寝んねん(笑)

f:id:zanshi_h:20210115220802j:plain

抱っこさせてもらったけど、ベッドでさんざん寝たせいか、膝では寝そべらず。

お座りはするけど前足は力が入ってて「ここでなごむつもりはないぜ」って感じ(笑)

もうちょっとカフェに慣れたら、本当の性格が出てきそうな気がする。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja