残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.8.7

先週受けた再検査の結果を聞きに行くためにまた午後半休取って。

診療所に行くのがメインのはずなんやけど、心は保護犬カフェのことでいっぱい。

 

8/3に不幸な事故があり、トイプードルのアルスくんが虹の橋を渡りました。

詳細はラブファイブのHPに記載されてます。

詳細がわからない間は何があったのかぐるぐる考えて眠れず、詳細がわかったらわかったでまたぐるぐる考えて眠れず。

今日やっと堺店に行けて、スタッフさんとも話して、わんこ達の元気な様子を見て、やっと人心地ついた感じ。

この件についてはあれこれいっぱい考えたけど、的外れなことを言ったり余計な誤解を招くことになったりしたら困るので、コメントは控えさせていただきます。

ブログにコメントをいただいても返信できませんので、ご了承ください。

 

ただただ、アルスくんのご冥福をお祈りします。

 

ではいつもの日記に戻ります。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200807225747j:plain

f:id:zanshi_h:20200807225756j:plain

f:id:zanshi_h:20200807225807j:plain

f:id:zanshi_h:20200807225812j:plain

マイルドちゃんは治療のため鶴橋店に移動しました。

 

<待合スペース>

今日は狭い方のケージ、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807225820j:plain

嬉しそうにお出迎えしてくれる。

けどやっぱり手は出せず。

たぶん顔は覚えてくれてるとは思うんやけど。

スタッフさんに許可取ってふれあってみたいとは思いつつ、スタッフさんも忙しいのでなかなか言い出せないまま。

他のわんことは仲良くできず、人も心を許した人でないと甘えられない子。

でもその分、甘えられる人には思いっきり甘える。

少しずつでも、いろんな人に慣れていければなぁ。

 

 

かわいそうやけどこちらに隔離、ヘンリーくん。

f:id:zanshi_h:20200807225828j:plain

しかしケージから出されてる時にカフェへの扉が開くと、すり抜けて侵入してくる。

わんこ女子も好きやし、人も好きやし、カフェにおりたいんやろうになぁ。

待合スペースに行くと、嬉しそうに「かまってー!」とアピールする。

もしかしたら「ここから出してー!」かもやけど(笑)

ジャックラッセルらしい元気な男の子。

長居のガクくんもついに里親さんが決まったし、ヘンリーくんもそろそろかも。

 

 

<猫部屋>

昼間は眠そう、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807225856j:plain

寝子と書いてねこと読むくらい、昼間はよく寝てる。

写真は若干寝ぼけてるところ(笑)

話しかけるとうにゃうにゃ会話してくれる、可愛い子。

突然機嫌が悪くなって怒り出すこともあるけど、その気まぐれさがまた可愛い。

堺店で一番の古株になってしまったランちゃん。

早く良い里親さんに出会えますように。

 

 

今日は甘えてきてくれた! エースくん。

f:id:zanshi_h:20200807225900j:plain

なかなか良い写真が撮れず、顔がちゃんと見えん…。

今日はいっぱい撫でさせてくれた!

おとなしくて甘えんぼで可愛い。

でも顔周りを撫でてると、たまに噛まれる。

甘噛みやと思うんやけど、猫の歯って鋭そうでちょっと怖い…。

1回ケージなしで遊んでみたいけど、ケージから出してもらって触れ合えるのは譲渡希望の人だけ。

ランちゃん、エースくんの里親になることを考えてる人は、スタッフさんに申し出て、思いっきり触れ合ってください。

 

 

<カフェ>

今日一番に抱っこした、レイラちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807225923j:plain

平日の昼間とは思えないくらい、今日もお客さんで満員。

抱っこ好きな子はすでに誰かの膝の上なので、そばに来てくれたレイラちゃんを抱っこさせてもらった。

ミニチュアダックスにしてはかなり大きめで、抱っこのしがいがある。

おっとりおとなしい子で、超マイペース。

おもちゃが出てきてみんなテンションアップしても、ひとりで寝てた(笑)

f:id:zanshi_h:20200807225935j:plain

オムツを変える時は、人間の赤ちゃんみたいになる。

変え終わった後もしばらくこのままやった(笑)

 

 

半隔離組代表、リリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230002j:plain

目がほとんど見えてなくて、でも気がすごい強くて、他のわんことケンカしてしまいがちなので、バックヤードに隔離組。

たまにカフェに出してもらうんやけど、同じポメのココッチちゃんと特に仲が悪くて、やっぱりケンカになってしまう。

同じ犬種って仲良くできるイメージなんやけどなぁ。

目が不自由なため、急に触るとびっくりして噛んでしまうので、名前を呼びながら優しく撫でてあげてください。

撫でられるのは大好きなので喜びます。

 

 

やや隔離組、コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20200807230013j:plain

隔離の理由は、女の子を追いかけ回すから。

今はヒート中のセレナちゃんに夢中。

他の男子も同様やねんけど、特にしつこいらしい。

セレナちゃんが疲れてしまうので、しつこい男子は交互に隔離されてた。

隔離されてる時は、人に構ってもらうと嬉しそうにする。

根は甘えんぼかも。

 

 

しつこい男子その2、アレックスくん。

f:id:zanshi_h:20200807230020j:plain

先週のやさぐれた顔よりだいぶマシ(笑)

アレックスくんもセレナちゃん大好きやし、お客さんのわんこにもしつこく絡みに行っては怒られてた。

そして時々抱っこの気分になると、スタッフさんにぎゃん吠えして「抱っこしろー!」とアピール。

抱っこしてもらえた時のドヤ顔は一見の価値あり。

犬も人も大好きで、愛がしつこすぎる子(笑)

写真は「スタッフさんに抱っこされたかったのになぁ…」という顔(笑)

お客さんにそんだけ甘えたら、一発で決まると思うけどなぁ。

 

 

ややしつこい男子、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20200807230039j:plain

ヒロミくんはココッチちゃんに夢中。

ココッチちゃんもヒートなのかと思ったら違うんやって。

ヒロミくんがただの女好きやっただけ(笑)

でもココッチちゃんは強い子なので、しっかり逆襲されてた。

あんまり追い掛け回すから捕まえて抱っこしたら、案外おとなしく抱っこされてる。

飼育放棄の子なので、おうちでの生活は経験あるから、慣れるのは早いんちゃうかな。

まだガリガリなので、いっぱいおやつあげてください。

 

 

新入りちゃんその1、ラムネちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230058j:plain

ソルト&ペッパーとあるけど、白に近いシルバーに見える。

大きな目がキラキラしてる、超美犬。

まだカフェに慣れてないからか、ちょっとビビり。

でも人は好きみたい。

おやつはお座りして待ってる良い子。

しかしおもちゃが出てくると一変。

「もっとおもちゃ持ってこい! 全部壊してやる!」って感じ。

音が出て柔らかいおもちゃが好きらしい。すぐ壊せるから(笑)

タイヤメーカーが作った本物のタイヤのおもちゃも破壊しかけてたから「車も壊せる猛獣」と呼ばれてた(笑)

f:id:zanshi_h:20200807230339j:plain

閉店間際はリラックスしたのか、こんな座り方に。

 

 

新入りちゃんその2、クラウドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230401j:plain

とにかく甘えんぼで人が大好き。

抱っこは慣れてないみたいやけど、撫でられるのは超大好き。

「撫でてよお~」と腕と脇の間に鼻を突っ込んでくる。

キャバリアにしては小さめな子。

食べるのが大好きで、「ナミネ2号」と呼ばれてた(笑)

キャバリアは食欲旺盛な子が多い?

 

 

新入りちゃんその3、ディターちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230408j:plain

また変わった名前の子が。

どういう意味か調べてみたら「ディター=dieter=ダイエットする人」やった。

絶対違うと思う(笑) 少なくともダイエットの必要はない子。

ほぼずっとクッションの上でじっとしてたけど、たまにテンションが上がってウロチョロしたり。

自分から甘える感じではなかったけど、抱っこはさせてくれる。

もうちょっとカフェに慣れたら、本来の性格が出てきそう。

 

 

自分から膝に乗ってくる系女子、セレナちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230420j:plain

先週は近寄ってくる男子を威嚇してたけど、今日は自分からお尻向けて誘ってた。

わんこのヒートは長いと1ヶ月くらい続くらしい。

男子の食欲を無くしたり落ち着きを無くしたりするから、早く終わってほしいねぇ。

もしかしたらヒートが終わる前に里親さんが決まるかもね。

気の強いところもあるけど、基本的にはおとなしい子。

 

 

女子の中の女子と言われてた、ココッチちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230427j:plain

自分が男子につきまとわれると男子に怒るけど、セレナちゃんが男子につきまとわれてるとセレナちゃんに対して怒るらしい。

モテる女子が嫌い、ということで女子の中の女子(笑)

彼氏が浮気したら、彼氏じゃなくて浮気相手を責めるタイプ(笑)

人にはすごい甘えんぼで懐っこい。

音のなる小さいボールのおもちゃが好きやけど、ラムネちゃんに壊されるので出してもらえない。

人と遊ぶのもおもちゃで遊ぶのも大好きな活発な子。

 

 

抱っこ大好き、ふさみちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230436j:plain

膝の上にいる時に他の子が来ると怒る、チワワらしい気の強さ。

前はもっと抱っこされてばっかりな感じやったけど、最近はうろうろしてることも多い。

おやつタイムが始まるとテンションアップ!

いろんな人に「おやつ持ってる?!」と甘えては「違うよ、おやつはあっちあっち!」と言われる(笑)

推定8歳にしては元気な子。

 

 

ふわふわトイプー、もあなちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230453j:plain

毛量が多くてふわっふわ。

だから大きく見えるけど、抱っこしたら「軽っ!」と言われがち。

もあなちゃんも自分から膝に乗ってくる。

ほんまトイプーは甘え上手で可愛い子が多い。

写真のポーズも「可愛いでしょ?」って言うてるように見える(笑)

 

 

だいぶカフェに慣れてきた、アカシアちゃん。

f:id:zanshi_h:20200807230447j:plain

見てこの自信に満ちた顔(笑)

先週の写真と見比べていただきたい(笑)

たくさんおもちゃが出てきたら「あれも遊ぶ!これも遊ぶ!」とテンション上がってて可愛かった。

先週は、ちょっと歩いたら膝が抜けてたけど、今日は2回しか抜けんかった。

カフェをうろうろ歩き回るだけで、だいぶ脚の筋力が上がったらしい。

繁殖犬時代、どんだけ狭いケージに閉じ込められっぱなしやったかがよくわかる。

 

いろんな犬生を歩んできたわんこ達が、まだまだたくさん里親さんを待ってます。

コロナのせいで気軽な外出も難しい昨今ですが、できれば会いに行ってあげてください。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja