残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.8.26

急遽午後休みが取れたので行ってきた!

しかしやっぱり金曜日は激混み!

満席で入れず待合スペースで待とうと思ったら、常連さんが気を遣って席を空けてくださったのでなんとか入れたくらい。

そしてうっかり支援物資の古新聞を自転車に積んでたのを忘れてて、家に持ち帰ってしまった。

来週長居店に持って行くか…。

 

本日のキャスト。

パジャムちゃんは譲渡決定、今日卒業しました。

幸せに!

 

 

<猫部屋>

今日はテンション低かった! ランちゃん。

猫部屋に入ったら起きてくれるんやけど、しばらく撫でたらすぐお尻を向けて寝てしまう。

いつもはもっと「撫でて撫でて」とすりすりしてくれるのに、今日は全然。

お隣ばっかり卒業していくから、落ち込んでるとか?

物音にびっくりして飛び起きたところ。

尻尾がきゅるんとなってる。

早く安心して過ごせるおうちに行きたいね。

他の猫が苦手なので、ランちゃんだけを可愛がってくれる里親さん募集中。

 

 

まだ9ヶ月のおこちゃま! ジョルダくん。

こんな不機嫌そうな顔で見てくるから、怖い子なのかと思ったら。

そのプラプラしてるやつ(スマホのストラップ)、気ににゃる!

おもちゃにゃー! 遊ぶの好きにゃー!

撫でられるのも大好きな、超甘えんぼでした。

初対面でこんな甘えてくれる子、初めてかも。

若いし、すぐ決まりそう。

 

 

<カフェ>

まったりマイペース! チッピーちゃん。

みんなが騒いでても知らん顔でまったりのんびり過ごせる子。

お膝抱っこも大好き。

おやつも好きなので争奪戦に参加はするけど、おっとりしてるのでなかなか前に出られない。

ケンカもしないし無駄吠えもない、ほんとおとなしい子。

今日はお客さんも多かったし、抱っこでけへんかった~。

 

 

帰ってきたよ! うめ吉くん。

やっとちゃんと写真が撮れた!

まだカラー生活やけど、嫌がる素振りもなくのんびり過ごしてる。

シニアらしいおっとりした子かと思ったら、カフェの扉が開いたら素早く脱走することもあるので、開閉時は注意。

抱っこも好きみたいで、お膝の上でひっくり返って寝たり。

ソファに飛び乗ったりもする、まだまだ元気なおじいちゃん。

 

 

今日はごきげんやった! ローガンくん。

ほんまにこの子は写真写りがいい(笑)

空いてるお膝があったら、ちゅるんと上手に乗ってくる。

今日はお膝選び放題やったから、いろんな人に抱っこされてた。

カウンター下にこもってることもあったけど、今日は割とちゃんと仕事(接客)してた(笑)

抱っこ上手な甘えんぼやから人気はあるんやけど、なかなかお声がかからんみたい。

男子わんこにケンカ売ってばっかりやからちゃうかなぁ。

 

 

ちょっと人見知りな美ダックス! めろりちゃん。

今の堺店はダックスが3匹もいる。

最近ダックス人気ですぐ卒業してしまうから、こんなにいるのは珍しい。

めろりちゃんはダックスらしい一途なタイプで、好きな人にべったりついて回って甘える。

今は女性スタッフさんにべったり。

さんまくんのことが大好きで、これまたべったりらしい。

おうちの子になったら家族にべったりになると思う。

 

 

愛想よしのぽっちゃりさん! ハナノちゃん。

昨日来たばっかりで、緊張のせいか暑さのせいか、昨日は体調を崩してたらしい。

今日は元気にふがふが言いながら歩き回っては愛想を振りまいてた。

撫でられるの大好きで、人見知りまったくなしの可愛いパグちゃん。

まだおやつはよくわかってなくて食べへんかったけど、ダイエットせなあかんから、おやつは知らんままでいいかも(笑)

 

 

いじられキャラ?! さんまくん。

前より人見知りになってた。

いろんな人がいっぱい来るから、びっくりしちゃったかな。

今はスタッフさんにべったりやけど、たま~に甘えてきてくれる。

なぜかわんこに構われるタイプで、ローガンくんにはケンカを売られ、めろりちゃんには好かれ、こにゃむちゃんには怒られ、シェリロちゃんにはマウンティングされる。

犬付き合いで忙しそう。

でも何をされても怒ることはまったくない、穏やかな性格の子。

1歳になったばっかりの若い子やし、すぐ決まると思ってた。

 

 

初めて膝に乗ってくれた! シャクラちゃん。

たぶん初めて抱っこしたと思う。

それもシャクラちゃんの方から膝に乗ってくれた!嬉しい!

つっても甘えてきたと言うより、人やわんこが多くて、逃げ場所として選んだ感じ。

膝から降りた後は、まったく甘えてきてくれんかった(笑)

シャクラちゃんは男性のスタッフさんが大好きで、レジカウンター辺りでぺちゃんと伏せて寝てることが多い。

心を許した人にはめっちゃ甘えんぼになる子。

 

 

人気が出れば出るほど人見知りになる! クエムちゃん。

堺店で一番の人見知り。

なかなか抱っこもふれあいもできない子なので、逆にお客さんに目をつけられてしまうタイプ。

追いかけられて捕まえられて、ますます人が怖くなってしまうという悪循環になってきてるみたい。

スタッフさんには飛びつくくらい甘えんぼやから、人はみんなダメってわけでもないんやけど。

時間をかけて信頼関係を築ける人でないと難しいかも。

 

 

「キャー!」と鳴くトイプー! シェリロちゃん。

ほんとに「キャー」とか「ヒャー」って感じで鳴く。

懐っこい子ではあるんやけど、まだ人にビビってるようで、気に入らない触られ方をすると「キャー」と鳴いて噛みつくフリをする。

そのくせ撫でるのをやめたら「もうやめるの?」って感じで甘えて寄ってくる。

撫でたら「キャー」がぶっ「ヒャー」がぶっ。

ビビってる割にはちゃんと加減した甘噛みなので、全然痛くない。

悲鳴上げるくせにおなか見せて甘えるから、なんかもうおかしくて、爆笑しながら撫でてた。

カフェに慣れたらもうちょっと上手に甘えられるようになるんちゃうかな。

 

 

まだ3ヶ月のおこちゃま! のほほんちゃん。

元野犬で、保健所から保護された子。

推定生後3ヶ月で、すでに7.4kgらしい。

まだまだ大きくなりそう。

元野犬の子にしては、人に怯えるようなこともなく。

かと言って積極的に甘える感じでもないけど。

急激に成長しすぎて、プロフィールシートの写真がもはや別犬(笑)

意外とおとなしい子、と思ってたら、服を着せたりおむつを付け替えたりする時、ものすごい悲痛な鳴き声を上げながらめちゃめちゃ暴れる子やった。

まぁねぇ、今までそんなんつけたことなかったもんねぇ。

 

 

超久しぶりに帰ってきました! タカノブくん。

思い出すのにちょっと時間かかった(笑)

過去の日記をさかのぼってみたら、今年のGWから鶴橋に行ってた。

約4ヶ月ぶり。

咳き込みがひどくてずっと治療が続けられてたらしい。

今日はもう全然大丈夫やった。

アベルが鳴ると一番に吠えだす、堺店の番犬。

たまに控えめに甘えてくるのが可愛い。

 

 

愛想よし美ダックス! カエノちゃん。

名前がなかなか覚えられず「カエ…ラ? カエ…ル?」ってなってた(笑)

あちこちに愛想を振りまくのに大忙しで、なかなかゆっくり膝抱っこもできんかった。

カニンヘンにしては大きめ、っていうか他のダックスと変わらんサイズ。

毛並みがつやつやさらさらですごい綺麗な子。

愛想の良さで、今のところダックスの中ではダントツ一番人気らしい。

 

 

これまた久しぶり! シャードくん。

シャードくんも約2ヶ月ぶりの復帰。

仲良しやったピカミちゃんやさくのちゃんが卒業しちゃって寂しいねぇ。

今のところ夢中になる女子もいないようで、マイペースにうろうろしてる。

たま~にちょこっとだけ撫でられに来たり。

人が多いとビビってひきこもりがちになるらしい。

カフェ内で見当たらない時は、レジカウンターの下を覗いてみてください。

 

 

ほんとは抱っこ大好き! こにゃむちゃん。

今日はけっこうお客さんに抱っこされてた。

誰にでも甘える、っていうことがなかなかでけへん子やけど、甘えられる人は徐々に増えてきてる。

近くを通りがかった時にちょこっと撫でても、びっくりして怒ったりすることもなくなったみたい。

時間はかかったけど、だいぶ人に慣れてきた。

おもちゃで遊ぶのも大好きで、おもちゃを出してもらえるとすごいテンションが上がる。

「人といると楽しいことがある」と、もっともっと感じてほしい。

 

 

珍しく外に出た! ロンビーちゃん。

お気に入りのスタッフさんがいない時はずっとひきこもってるんやけど、今日は珍しく夕方頃からカフェに出てきた。

ようやく他の人に甘える気になったか、と思ったら、おなかの調子が悪かったようで、愛想ではなくうんちを振りまいてた(笑)

お気に入りのクッションをうんちで汚したくなかったんやね…。

これは極秘情報やけど、明日はチワモテスタッフさんが出勤なので、ごきげんなロンビーちゃんが見れるはず。

明日までにおなかの調子がよくなったらいいね。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja