残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.6.5

これまた久しぶりに保護犬カフェ堺店に行ってきた。

堺店は休日は混むので、平日の会社帰りに行く方が好き。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200605225457j:plain

f:id:zanshi_h:20200605225501j:plain

f:id:zanshi_h:20200605225507j:plain

f:id:zanshi_h:20200605225512j:plain

 

<待合スペース>

テンション高すぎ、シュークリームくん。

f:id:zanshi_h:20200605225515j:plain

ケージに近づくと、びょんびょん跳んで「構って!」アピール。

元気すぎて女の子を追いかけ回したり、男の子とケンカしたりするのでこちら。

閉店間際にカフェに入れてもらったけど、ずっとコロロちゃんにマウンティングしてた。

普段はアルグントちゃんを追いかけ回してるらしい。

こんだけ動き回ってるのに、ごはんはあまり食べないらしい。

わんこ男子は、恋すると食欲がなくなるんやって。

もしかしたら「構って!」じゃなくて「ここから出せ~!」アピールやったんかも。

 

 

ふわふわころころ、アイルくん。

f:id:zanshi_h:20200605225520j:plain

ちびこいトイプー男子。

なんかヨーキーっぽいカラーやけど、シルバーらしい。

甘えんぼで、構ってほしくて一生懸命アピールするのが可愛い。

でも無駄吠えはまったくない、物静かな子。

バックヤードに戻るためにスタッフさんに抱っこされてカフェに入ってきたら、カフェのお客さんから「可愛いー!!」と黄色い声援が上がった(笑)

なんでケージ組なのかは聞くの忘れた。

 

 

ふれあいはスタッフさんに声をかけてから! あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225525j:plain

ケージに注意書きが貼られてたので、一緒にパシャリ。

慣れた人には甘えんぼらしいんやけど、うちみたいなたまに来る客程度やと全然ダメ。

前は割と撫でさせてくれたけど、最近はもう全然やなぁ。

たくさんの人に触られて、慣れる子と、余計怖がる子とおる。

あんあんちゃんは後者みたい。

体格は大き目でふかふかで、テディベアっぽい。

 

 

<猫部屋>

今日は一切ツンなし、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225530j:plain

久しぶりに会ったら、「撫でて撫でて」とすごいアピール。

ずっと撫でてると「しつこい!もうやめて!」と突然怒り出すことがあるけど、今日はずっと「もっと撫でて」モードやった。

今のお隣さんがおとなしい子やから、あんまりイライラせえへんのかも。

猫部屋出た後も、ずっとこっち見ながらケージの中を上へ下へうろうろしてた。

綺麗な子やし甘えんぼで可愛いのに、なぜかなかなか決まらん。

やっぱ他の猫と仲良くでけへんのがネックなんかなぁ。

 

 

どっしりした存在感、エースくん。

f:id:zanshi_h:20200605225535j:plain

ランちゃんを撫でてる間、ずっとケージの奥でじっとしてた。

あんまり人に興味ないのかと思ったけど、写真撮ろうとスマホ構えたら手前に出てきてくれた。

でも撫でようと手を入れたらビクッとする。

シャルトリューという、聞きなれない猫種。

穏やかで賢く、洞察力がありよく人を見ている子らしい。

そうか、うちが「ランちゃん、可愛いにゃ~♪ そうなんそうなん、にゃーなんかぁ~、にゃーやなぁ~♪ にゃーにゃー♪」って言いながら撫でてたの、全部見られてたのか…。

 

 

<カフェ>

やっぱり一番に抱っこした、縁くん。

f:id:zanshi_h:20200605225543j:plain

よかった、忘れられてなかった(笑)

長居に行って、また堺に帰ってきて、疲れてないかなと思ったけど、食欲も旺盛で元気やった。

でもやっぱり体調は万全ではないようで、お散歩はお休みやったらしい。

何のタイミングでか、たまに「きゅーん…」と寂し気な悲し気な声を上げる。

ずっと抱っこさせてくれるかと思ったら、すぐに下りてバックヤードの方に行って、また帰ってきて膝に乗って、また下りてうろうろして、と落ち着きがなかった。

ちょっと情緒不安定かも?

これからいっぱいお客さん来るから、いっぱい甘えさせてもらおうね。

 

 

カフェに入ったらすぐに挨拶に来てくれた、マイルドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225550j:plain

覚えててくれたのかな、と思ったけど、来てくれたのは最初だけやった(笑)

その後はずっとスタッフさんの後をついて回ってた。

以前よりだいぶ甘えんぼになってきたような。

片方だけ折れた耳と、ちょこっと出てるベロが可愛い。

おやつの時は元気やけど、それ以外は落ち着いたおとなしい子。

長居で譲渡の声があったらしいけど、残念ながら決まらんかったらしい。

また堺で頑張ろう。

 

 

テンション高い甘えんぼちゃん、アルグントちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225557j:plain

初対面やけど、ぶんぶん尻尾振って甘えてきてくれた。

すごい嬉しそうに喜んで出迎えてくれる。可愛い。

チョコレートマールという変わったカラーの綺麗な子。

目の色も左右で微妙に違うように見える。

シュークリームくんとラブラブらしい。

 

 

これまた変わったカラーのダックスちゃん、パルちゃん

f:id:zanshi_h:20200605225656j:plain

ホワイト/パイボールドというカラー。

パイボールドはもともとダックスにはないカラーで、テリア種などとの交配で作られたらしい。

だからちょっとダックスっぽくない顔つきなんかな?

「ちっちゃいボルゾイ」って言われてたけど(笑)

ダックスの中では大きめで、ゆったり優雅な感じやけど、閉店間際の時間に急にテンションが上がって、「撫でて撫でて!」と床にゴロンしたり。

ダックス同士で仲良しやった。

 

 

カメラ目線は絶対撮らせない、ナツちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225701j:plain

スタッフさん泣かせ(笑)

名前を呼んでもおやつで釣っても、全然スマホの方を見てくれず。

でもSNSに載せる用の写真を撮らないといけないので、頑張って撮影してはった。

常連のお姉さんの膝の上から動かなかったくらい、抱っこ大好きらしい。

ソファには自分から飛び乗ってた。

 

 

ちょっとビビり? コロロちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225705j:plain

小顔やけどボディはぽっちゃり気味。

ナツちゃんが抱っこされてたら、ずっとそのそばにいた。

長居店のダックスちゃんはみんな仲良し。

シュークリームくんがカフェに来たら、ずっと追いかけ回されて、マウンティングされて、背中の毛がよだれでべたべたにされてた。

でもまったく怒らない、おとなしい子。

カメラは苦手らしく、これまたスタッフさん泣かせ。

 

 

ちっちゃめペキちゃん、ダイくん。

f:id:zanshi_h:20200605225715j:plain

あんまり存在感がないくらい、おとなしくて物静かな子。

カフェをウロウロしてたかと思ったら、隅っこで寝てたり。

でもシュークリームくんとは相性が悪くて、ケンカしてしまうらしい。

元気すぎる子は苦手なんかな?

 

 

全然存在に気付かなかった、カレンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225720j:plain

ダイくんを撮ろうとして、ここにいるのを発見した。

まだ堺店に来たばかりで、怯えてるみたい。

それでも近寄っていくと、ちょっと嬉しそうに目をキラキラさせて尻尾振ってくれる。

でもめっちゃ震えてる。

わんことは仲良くできるらしいので、知らん人が怖くて震えてるっぽい。

週末、いっぱいお客さん来ると思うけど、大丈夫かな…。

綺麗な顔立ちのパピヨンちゃんなので、もしかしたらカフェに慣れる前に決まるかも。

 

 

びっくりするくらいガリガリアニタンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225731j:plain

背中撫でたら、背骨の形がくっきりわかるくらいガリガリ

保護前はちゃんと食べさせてもらえてなかったのか、食糞の癖もあり。

うんちを食べた口でぺろぺろしてくれる……複雑な気分……(笑)

トイプーらしい甘えんぼやけど、自分から抱っこおねだりはせえへん。

甘えてきてくれたら、そっと抱き上げて膝に乗せると、そのままずっといてくれる。

抱っこもしてもらえてなかったのかもね。

これからいっぱい甘やかしてもらおうね。

 

 

羊? と言われてた、シフォコちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225736j:plain

ビションフリーゼです。

頭をまん丸にカットする子です。

でも頭と体は伸び放題のもさもさで、なぜか足だけカットされてるので、なんか羊っぽい。

綺麗にトリミングしてもらえたら、もっと可愛くなるはず。

最初は怖がりやったらしくて、今もそんなに甘えてくる感じではないけど、人に対して興味は出てきてるのかな、って感じ。

 

 

当たり前の顔して膝に乗ってきた、ルンチャちゃん。

f:id:zanshi_h:20200605225741j:plain

縁くんが膝から下りた後、しれっと乗ってきた(笑)

初めて抱っこした!

美犬やし甘えんぼやし可愛いし、すぐ決まると思ってた。

なんでやろ。

食いしんぼすぎるから? ちょっと怒りんぼやから?

自分が抱っこされてる時、他のわんこが来たらうなって怒る子。

でもその独占欲の強さがまた可愛いやんね。

f:id:zanshi_h:20200605225747j:plain

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja