残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.9.18

雨が降りそうで降らない、涼しくなりそうでならない、妙な天気が続く大阪。

今日も昼間は雨の予報やったのに日焼けしそうなくらいの日差しやったから安心して保護犬カフェ堺店に自転車で行ったのに、帰りはとんでもない土砂降りに遭った。

日頃の行いか? 日頃の行いなのか??

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200918230450j:plain

f:id:zanshi_h:20200918230454j:plain

f:id:zanshi_h:20200918230459j:plain

f:id:zanshi_h:20200918230505j:plain

 

 

<待合スペース>

人に慣れる練習中、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230511j:plain

スタッフさんや常連さんには普通に甘えるけど、よく知らない人には噛みついてしまうことも。

うちはたぶん顔見知り程度には認知されてると思うけど、以前に噛みつくふりで威嚇されたことがあるので、用心してなかなか手を出せない。

ケージに近づいたら、うろうろそわそわするけど、喜んでるのかどうかは判別つかず。

堺店に来た直後はここまで臆病ではなかったんやけど、毎日知らない人がたくさん来るから、慣れるよりも「怖い」って気持ちが強くなってしまったのかも。

他のわんことも仲良くできないし、人に懐くにも時間がかかる。

難しい子やけど、気長に付き合ってくれる里親さん募集中。

 

 

今日はこちらに隔離組でちょっと不機嫌、リリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230516j:plain

問い合わせもあったらしいんやけど、「飼うのは難しいですか?」と聞かれて「難しいです」と答えてダメになったみたい。

んもう、正直なんだからぁ(笑)

まぁいまだにスタッフさんも耳掃除の時とか噛まれることがあるらしいし。

でも目が見えないながらも、撫でられるの大好きで「撫でて~♪」と甘えてきてくれるのは可愛いし、おやつの気配を感じるとお座りして待てるいい子やし、トイレもちゃんとペットシーツのあるところでできる。

気が強くて他のわんことケンカしがちやけど、根はいい子、やと思う。

※追記 リリーちゃん決まりました! ダメになってなかった! 失礼しました!

 

 

暴れん坊のため隔離組、コーエンくん。

f:id:zanshi_h:20200918230521j:plain

まん丸小顔が可愛い、ちっちゃめ柴くん。

ケージにいる時は退屈なのか構ってほしそうにするけど、カフェに戻ると暴れるのに一生懸命で客など眼中になし(笑)

緑色のたまご型のおもちゃを与えられて、ずーーーーーーーっとそれで激しく遊んでた。

3歳になったばかりの、とにかく元気でやんちゃな男の子。

 

 

<猫部屋>

「懐かなさそう」と言われて避けられてると聞いて今回は写真増量、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230525j:plain

こんなに! 頭がめりこむくらい!「撫でて!」と甘える子ですよ!!

初対面ではいきなり懐けへんかもしれんけど、「この人は撫でてくれる人」って覚えてくれたらすごい甘えてくれます!

撫でてくれる人が猫部屋にいないと、ケージ内を上へ下へどすんどすん動き回って「撫でに来てー!」とアピールします!

f:id:zanshi_h:20200918230531j:plain

撫でられるとなぜかケージに顔をこすりつけるようにして、上を向いて口をパクパク。

気持ちいいっていうアピール?

f:id:zanshi_h:20200918230535j:plain

尻尾もふりふりしながらご満悦そう。

f:id:zanshi_h:20200918230539j:plain

今日はかなり甘えんぼな気分やったのか、手をいっぱい舐めてくれた。

他の猫と仲良くできない子なので、猫カフェにはいられず、堺店のケージの中で毎日過ごしてます。

撫ですぎるとたまに怒るけど、基本的には人が好きな甘えんぼ。

しかし抱っこは苦手らしい。

元々は飼い猫やったけど、保護猫になってしまった子です。

次こそちゃんと最後まで家族でいてくれる里親さんを大募集中です!

 

 

いい子なのになぜかお声がかからない、エースくん。

f:id:zanshi_h:20200918230544j:plain

エースくんといえば爪切り動画。

https://twitter.com/hogokensakai/status/1299187436912652288

こんなにおとなしく爪を切らせてくれるにゃんこがいただろうか。

いや猫の爪切ったことないから知らんけど。

ちなみに耳掃除すると、よだれをたらすらしい(笑)

f:id:zanshi_h:20200918230548j:plain

撫でられるのもおもちゃで遊んでもらうのも大好き。

f:id:zanshi_h:20200918230552j:plain

「構ってー」とケージを舐めてアピール。

前はなぜかうちの指に噛みつこうとしたけど、今日は普通に撫でさせてくれた。

おっとりおとなしい穏やかな性格のシャルトリューくん。

しもぶくれやけどおデブではない。と思う。

 

 

<カフェ>

一番最初に抱っこした、あんずちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230557j:plain

初対面やけど懐っこく甘えてきてくれた。

抱っこしたら全身でべったり寝そべる。

そして全然下りない(笑)

トイプーらしい甘えんぼちゃん。

レッドのトイプーは現在2匹おるけど、こげ茶に近い茶色で体格の大きい方があんずちゃん。

膝から下ろした後はシルくんと仲良く遊んでた。

 

 

最初誰かわからんかった、ハーノちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230602j:plain

えらい懐っこい子がおるな~、と思ったらハーノちゃんやった。

前に会った時はスタッフさんにべったりで全然来てくれへんかったから、同一犬物とわからんかった(笑)

だいぶお客さんにも甘えられるようになったみたい。

コロコロしたカットが可愛くて、「コアラ」とか「ラッコ」とか言われてる(笑)

 

 

食が細くてスタッフさん泣かせ、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20200918230607j:plain

犬まっしぐらの缶詰のフードでもなかなか食べない。

いつまでたってもガリガリのまま。

栄養は足りてなさそうやけど、毛並みはふわふわで綺麗やし、普通に元気。

飼育放棄された子なんやけど、以前はどういう生活をしてたんやろう。

わかりやすく甘える子ではないけど、時々ぴったり寄り添ってお座りしてくれる。

女の子が大好きで、今日はあんずちゃんに夢中やった。

 

 

おとなしそうに見えてなかなかアグレッシブ、セリーヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230612j:plain

なぜかうちよりずっと常連のお姉さんには懐かず、うちにケツアタックばっかりしてきた。

それがけっこう激しい。

膝には別の子がおったんで抱っこはでけへんかったのが残念。

男の人が苦手とか、人の好き嫌いはあるみたいやけど、基本的には甘えんぼな子。

 

 

イングリッシュコッカー? ほんとに? アマンダちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230616j:plain

Twitterで新メンバーとして紹介された時「え、イングリッシュコッカーやのに長居店じゃなくて堺店? 」と思った。

今日会ってびっくり、アメコカよりちっちゃいくらいの子。

スタッフさんに「イングリッシュコッカーなんですよね?」って聞いたくらい。

人見知りはなさそうで匂い嗅ぎに来てくれたけど、撫でようとすると嫌がって逃げる。

人に興味はあるけど、まだちょっと怖がってる感じかな。

椅子からテーブルに飛び乗ってしまうそうなので、ドリンクをこかされないように注意。

 

 

なぜまだおるんや……ジルちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230620j:plain

いや会えて嬉しいけど。

絶対すぐに決まると思ってたのになぁ~。

ぽっちゃり体型で、体が重いからか寝そべってることが多い。

うちが地べたに座ってると、お尻をくっつけてすぐ横で寝そべったり。

背中を撫でると「何するんですか?! あなた誰ですか?!」って顔で振り返る(笑)

スタッフさんが名前を呼ぶと、嬉しそうな顔で走っていくのがなんとも可愛い。

ダックスやけど無駄吠えもない、おとなしい子。

 

 

女の子を追いかけ回してばかり、アレックスくん。

f:id:zanshi_h:20200918230625j:plain

なかなか写真が撮れんから抱っこしたら、見てこの右手。

「お前に用はないねん」と言いたげな、完全に拒絶の手(笑)

ロングコートのはずなんやけど、なかなか毛が伸びんねぇ。

女の子に夢中な時は全力で追い掛け回し、人に甘えたい時は「抱っこしろー!」と全力で吠えてアピール。

自由奔放に全力で生きてます。

 

 

目が見えてないので注意、チェルちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230631j:plain

リリーちゃんほどではないけど、目が見えてない子はどうしても怯えから攻撃的になってしまうところがある。

急に触るとびっくりしてしまうので注意。

抱っこは好きなんやけど、抱っこされてる時に他のわんこが近寄ってくると怒るらしい。

えらい短く刈られてしまってるけど、真っ白で綺麗なマルチーズちゃん。

毛が伸びたらもっと可愛くなりそう。

 

 

思い出したように吠える、クラウドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230636j:plain

男の人が苦手だそうで、常連のお兄さんに向かって何回か吠えてた。

というてもずっと吠えてるわけではなく、突然そのお兄さんがいたことを思い出して「お前おったんかい!」って感じで吠える。

その割には他の男性のお客さんには抱っこされてた。

慣れれば大丈夫そう。

食いしんぼで可愛いキャバリアちゃん。

 

 

まん丸な顔が可愛い、トコタンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230640j:plain

ややちっちゃめなシーズーちゃん。

顔立ちが子供っぽくて可愛らしい。

甘えてきてくれるけど、抱っこは慣れてなくて苦手らしい。

練習中らしいけど、抱っこに慣れる前に卒業しそうやなぁ。

 

 

おやつ大好き! ふさみちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230644j:plain

スタッフさんがSNSにアップするためにわんこ達の写真を撮り始めると、きらきらした目で写してもらいに行く。

モデルになると、モデル料としておやつをもらえるのを知ってるから(笑)

抱っこも好きな甘えんぼな子なんやけど、なぜかうちには懐いてくれへん。

おやつ持ってたら来てくれるんやろうけど(笑)

 

 

まだちょっと緊張気味、キュロスちゃん。

f:id:zanshi_h:20200918230649j:plain

 ちょっとなにこの子、めちゃ顔可愛い…。

抱っこ大好きなんやけど、甘え方がおずおずしてて可愛い。

「あの…膝、空いてるよね? ……えっとぉ…………(抱き上げてくれるのを待ってる)」って感じ。

そして抱っこ大好きなんやけど、抱っこされるの下手(笑)

膝の上で強張ってしまう。

でもこれだけ甘えんぼやったら、すぐ慣れそう。

レッドのトイプーで、ゴールドっぽい毛色で体格が小さい方がキュロスちゃん。

 

 

 強化月間中らしい、コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20200919012024j:plain

何がどう強化されてるのかわからんけど、スタッフのKさんの中で強化月間らしい(笑)

とにかくコロコロくんを可愛がる、というのが強化月間らしい。

そしてコロコロくんに嫌がられてるらしい(笑)

この子もダックスにしてはおとなしくて、無駄吠えなし。

他のわんこ達が騒いでても、遠巻きに見てる感じ。

不思議なテンションの子やけど、最近はお客さんにも甘えるようになってきたらしい。

閉店間際になると全員服を脱がされるんやけど、なぜかコロコロくんはお股をがっちり閉めて脱衣拒否してて笑った(笑)

もしかしたらまだバックヤードに戻りたくなかったのかな?

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja