残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2021.10.2

今日は普通に仕事終わりに堺店へ。

平日やし遅い時間やし空いてるかと思ったら、ほぼ満席。

金曜は混みがちらしい。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20211002001206j:plain

f:id:zanshi_h:20211002001213j:plain

f:id:zanshi_h:20211002001220j:plain

f:id:zanshi_h:20211002001228j:plain

 

 

<待合スペース>

今日はケージの写真じゃない! あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001235j:plain

閉店の少し前、一足早くバックヤードに戻されるところを撮らせてもらった。

スタッフさんに抱っこされてるので、あんあんちゃんの体格の大きさがわかりやすいかな。

トイプーにしてはけっこう大きめでふかふかの毛並みなので、ぬいぐるみ感がすごい。

よく知らない人には咬みついてしまうけど、慣れた人になら甘えんぼ。

 

 

<猫部屋>

久しぶりやけど覚えててくれたかな、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001241j:plain

前回長居店に連続で行ったので、1ヶ月以上空いてしまった。

でも猫部屋に入ったら、ケージに頭をぐりぐりこすりつけて「撫でて撫でて」アピール。

f:id:zanshi_h:20211002001249j:plain

相変わらずめちゃめちゃ甘えんぼで可愛い。

ケージ暮らしでなかなか構ってもらえんから、寂しいんやろうなぁ。

f:id:zanshi_h:20211002001257j:plain

さんざん撫でて撫でて、そろそろカフェに戻ろうとしたら「あたしを置いていくの?」と、こんなポーズで誘ってくる。

可愛くてまた撫で撫でしてしまう。

ケージ越しにしか触れ合えんのがもどかしい。

他の猫と仲良くできる子なら、自由に触れ合える保護猫カフェに行けるんやけどなぁ。

 

 

なかなか構えなくてごめん……スープちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001305j:plain

うちがランちゃんを構ってる間、ずっとこの姿勢で待ってる。

ランちゃんを右手で撫でながら、そーっと左手でスープちゃんを撫でるんやけど、ランちゃんすぐに気付いて「なに他の子撫でてんのよ! あたしに集中しなさいよ!」って文句言うから、なかなか手が出せない。

スープちゃんも堺店に来てからずいぶん甘えんぼになって、撫でようと手を伸ばすと「どうぞ」って感じで頭を差し出してくる。

おとなしくて可愛い美猫ちゃん。

スープちゃんも他の猫と仲良くできない分、人に甘えたい子なので、いっぱい甘えさせてくれる里親さんを待ってます。

 

 

<カフェ>

久しぶりの堺店なのでメンツも結構入れ替わってて、中でもレッドのトイプーの新顔がいっぱいいて「見分けつかん…」と思ったけど、それぞれ性格が全然違うので不思議とすぐに見分けがついてしまう。

 

 

おっとりマイペースな感じ、グレイシーちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001313j:plain

グレイシーちゃんのプロフィール写真、ひどない?(笑)

犬種わからんレベルのもさもさ(笑)

やっぱトイプーはトリミングのしがいがある。

うちがカフェに入ると、なぜか椅子に前足を乗せた姿勢のままで動かず。

その後はソファの上でまったりしてた。

体格はやや大きめで、とにかくおとなしい子やった。

自分から甘える感じではないので、まったく触れ合えず。

 

 

お膝大好き、リリットちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001320j:plain

常に誰かの膝の上にいた。

19時頃になるとみんなごはん前でそわそわしだして、リリットちゃんもうろうろするんやけど、すぐに膝の上にちゅるんと乗ってくる。

人見知りもまったくない、抱っこ優等生。

今日唯一抱っこできたのがリリットちゃん。

体格ちっちゃめ軽い子なので、ずっと抱っこしてても疲れなさそう。

 

 

トイプーで唯一の男の子、レッツくん。

f:id:zanshi_h:20211002001329j:plain

オムツの形が女の子とは違うので、見分けやすい。

一番ちびこくて細っこい。

人に興味はあるけど、ちょっとビビりがちかな。

でもガッシュくんにつっかかられたら、反撃するくらい気が強いところもあるらしい。

ちっちゃくてもさすが男の子。

 

 

いくらさん大好き、とう子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001339j:plain

写真はまさにいくらさんをじっと見上げてるところ。

かまってほしくて、足元でずっと待ってる。

かまってもらえたらすごい嬉しそうにじゃれつく。

ちょいちょいいる、一途系トイプー。

ふわふわもこもこなせいもあって、体格は大きめに見える。

ごはん前のわちゃわちゃタイムは、最前線で騒いでた。

 

 

長毛系ジャックラッセルテリア、パンノちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001347j:plain

お客さんが多い時はバックヤードにおったみたいで、遅い時間になってからカフェに出されてた。

相変わらず逃げ回るようにうろうろしてるけど、だいぶ人には慣れてきたみたいで、すぐ近くでお座りしたりすることもある。

けどやっぱりスタッフさんの近くに避難することが多いかな。

お客さんがいる時はなかなか甘えるパンノちゃんは見られないので、堺店のSNSをチェックしてみてください。

 

 

短毛系ジャックラッセルテリアガッシュくん。

f:id:zanshi_h:20211002001352j:plain

ジャックラッセルが2匹同時にいることってなかなかない。

長居店にもしじみちゃんがおるし。

人気犬種やけど、テリア気質が強くて捨てられることも多いって聞く。

パンノちゃんは超人見知りやけど、ガッシュくんは割と友好的。

むしろ人に甘えたいがために、他のわんこにケンカを売ってしまったりする。

頭大きめ、足短めのコロッとした体型が可愛い。

 

 

お気に入りの女の子がいないので甘えんぼ、ポンルくん。

f:id:zanshi_h:20211002001359j:plain

抱っこは嫌がられたけど、そばに寄り添って撫でられるのは好きみたい。

撫でてると気持ちよさそうに眠そうにするのが可愛い。

ポメラニアンやけど、なかなか毛が伸びんねぇ。

以前、鶴橋店にいた子で、皮膚の状態が悪いわけでもないのにハゲハゲやったポメちゃんが、里親さんに引き取られて1ヶ月でふわふわふかふかの長毛になってたのを見たことがあるので、もしかしたらポンルくんもおうちが決まって家族にいっぱい可愛がられたらふわふわポメになるかも、と思う。

 

 

撫でられるの好きな甘えんぼ、五郎丸くん。

f:id:zanshi_h:20211002001408j:plain

おっとり優しい雰囲気のチワワちゃん。

ずっと笑顔やからかな。

お尻辺りを撫でられるのが好きみたいで、「もっと撫でて!」と甘えてきてくれるのが可愛い。

歯がないせいで常にてへぺろ状態。

なんでかチワワに多いんよね。

尻尾がポンポンみたいにふわふわ。

 

 

今日はアクティブやった、カミラちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001417j:plain

前は赤いソファの上が定位置やったけど、ソファの置き場所が変わったからか、定位置ではなくなったみたい。

ずっとそわそわうろうろしてた。

なかなか甘えてはくれへんけど、カミラちゃんの中で「この人!」と決めた人にはすごい甘えるらしい。

1ヶ月に1回行くかどうかのなんちゃって常連じゃ無理かな~。

おうちの子になったら甘えんぼになりそう。

 

 

すみっこぐらし、エドワードちゃん。

f:id:zanshi_h:20211002001424j:plain

女の子やのになぜか男名前のエドワード。

まだカフェになじんでないのか、真ん中に連れてこられてもすぐにすみっこに行ってしまう。

でも人は好きみたいで、構いにいくと嬉しそうにそわそわする。

甘えたいけど、どうやって甘えたらいいのかわからん、って感じ。

撫でられるのは好きみたいなので、いっぱい撫でてあげてください。

 

 

スタッフさんにくっついてお昼寝、ハイマーくん。

f:id:zanshi_h:20211002001433j:plain

しゃがんでるスタッフさんの足にぴったりくっついて、ぺちゃんこになって寝てるのが可愛くて写真撮ろうとしたら、起きてた(笑)

ボストンテリアも人気犬種やけど、なぜか堺も長居もなかなか決まらんねぇ。

ハイマーくんは目があまり見えてないようで、急に触るとびっくりするけど、基本おっとりした性格の子。

ただ寝てる時に触ると怒るらしい。

近くを通りがかっただけやのにガッシュくんに吠えられたけど、やり返したりしなかった。偉い。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):605円
・オリジナルドリンク(人間用):770円
・フードメニュー(人間用):1210円
・ボーロ(犬用):605円
・おそうざい(犬用):770円
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja