残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.9.2

木曜金曜は雨らしいので、今日のうちに保護犬カフェ堺店行ってきた!

 

わんこの写真を撮りながら何気なく「そういえばこないだ、長居店でスピードくんに会いましたよ~」ってスタッフさんたちに話したら「えーーーー!」と絶叫が(笑)

「いいなーーーー私も会いたかったーーーーーー!!!」

「見てすぐスピードってわかりました?!」

「堺店にいた時はもさもさでしたけど、どうなってました?!」

質問攻め(笑)

「ふかふかで綺麗な子になってました。お客さんのわんこと仲良く遊んでましたよ」と伝えたら

「堺店には来てくれへんのかなぁ…」

「天神は引き取った店舗やし、長居はトリミングやってるし、堺に来る理由がないもんなぁ…」

「堺店、遠いしなぁ…」

と大層へこんでおられたので、元スピードくん、現ふくくんのパパさんママさん、よかったら堺店にふくくん連れて遊びに行ってあげてください。

こないだ会った時、ちゃんと伝えとけばよかったなぁ~~~。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200902223826j:plain

f:id:zanshi_h:20200902223836j:plain

f:id:zanshi_h:20200902223840j:plain

f:id:zanshi_h:20200902223845j:plain

アレックスくんは診察のため鶴橋に移動してます。

 

 

<待合スペース>

カフェでおやつタイムが始まってそわそわ、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223850j:plain

動きが激しくてなかなか良い写真が撮れず…。

おやつの気配で興奮してるので、いつも以上に手が出せず。

慣れてない人が撫でようとすると噛みつくことがあるので、触れ合う場合は必ずスタッフさんに付き添ってもらってください。

他のわんことも仲良くできない子なのでカフェにも出られず、なかなかご縁がない。

慣れればすごい甘えんぼの可愛い子です。

 

 

リリーちゃんとケンカになるのでこちらで待機、コウエンくん。

f:id:zanshi_h:20200902223858j:plain

かなりちっちゃめの柴くん。

小顔で可愛らしい。

こちらにいる時は、人は気になるけどちょっと怖い、って素振りやった。

閉店間際にリリーちゃんがバックヤードに入ったタイミングでカフェに入ったら、大暴れ(笑)

ハーノちゃんにちょっかいかけて嫌がられたり、ディターちゃんにちょっかいかけて怒られたり。

これでもだいぶ落ち着いたらしい。

まだ2歳やもん、元気なのは当たり前。

 

 

<猫部屋>

まだ来ぬご飯を見つめてる、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223903j:plain

この写真を撮る前、スタッフさんがSNS用の写真を撮ってて、その時におやつもらったりさんざん遊んでもらったりしてたので、もうあんまりうちには興味を持ってくれへんかった(笑)

見てのとおりの美猫ちゃん。

甘える時は思いっきり甘えるけど、あんまり構うと怒る、典型的な猫気質。

抱っこは苦手らしいけど、撫でられるのは大好き。

 

 

こちらもいっぱい遊んでもらってお疲れ、エースくん。

f:id:zanshi_h:20200902223908j:plain

まばたきの瞬間を撮ったのではなく、もはや目が開いてなかった(笑)

眠くてしょうがない、って感じやのに、頑張って起きてようとしてた。

ご飯のためか、まだスタッフさんが遊んでくれると思って待ってるのか。

人と遊ぶの大好き、甘えんぼなシャルトリューちゃん。

 

 

<カフェ>

今日唯一抱っこした、ジルちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223912j:plain

抱っこ大好きで、自分から膝に乗っていくタイプのダックスちゃん。

そして一度乗ったら絶対下りない。

9kg近い体重の、どっしりした体型やけど、おやつやご飯にはほとんど反応せず。

なのになぜこんなに太ってしまったのか不明。

子供をたくさん産んできたからか、歩くと床にこすりそうなほどおなかの皮がたるたる。

人は大好きで、スタッフさんが「ジル」と呼ぶと、嬉しそうに駆け寄っていく。

見た目も性格もめちゃくちゃ可愛い。

ダックスやけど無駄吠えもなし。

仔犬の時に怪我をしたとかで、尻尾が根本からないのがちょっと痛々しい。

 

 

お席でお出迎え、あんずちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223918j:plain

カフェに入って「お好きなお席にどうぞ」って言われたけど、すでにわんこが陣取ってて満席状態っていう(笑)

あんずちゃんがあっためてくれてた席に座ったけど、下りる気配なし(笑)

すごいおとなしそうな印象やけど、おもちゃで遊ぶのが好きらしい。

しかしおもちゃが出てくると、興奮してケンカになってしまう子がいるので、なかなか遊ばせてもらえない。

なんか最近、丸刈りにされてるトイプーが多いね。

 

 

お席でお出迎えその2、セリーヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223923j:plain

スタッフさんに注意されても、ひょいひょい椅子に飛び乗ってしまう。

身軽なのはいいけど、そのうち落ちて怪我しそうで怖い。

うちが椅子に腰かけてたら、その椅子に飛び乗ってきて、すりすりして甘えたり。

可愛いんやけど、落ちそうで怖い。

床で抱っこしてもらったらいいのに、なんか落ち着けへんのかな。

 

 

リリーちゃんにいじめられがち、クラウドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223927j:plain

食べるの大好きでおやつタイムは大興奮やけど、それ以外はすごいおとなしい。

なぜかリリーちゃんに目を付けられてて、何もしてないのに通りがかったリリーちゃんに怒られてた。

でも怒り返さないのでケンカにはならない。

甘えるのも、そっと横に寄り添ってくる感じ。

控えめで可愛らしい。

なぜかキャバリアちゃんって、なかなか譲渡が決まらないことが多い気がする。

可愛いのにな~。

 

 

マイペースじいちゃん、コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20200902223932j:plain

スタッフさんが呼べば呼ぶほど遠ざかっていく(笑)

呼ばなくなったらついて回る、天邪鬼。

クリアレッドというキラキラした毛色が綺麗な子。

レジカウンター下のケージに隠れてることも多い。

女の子が好きで追い掛け回しがちやったけど、最近は落ち着いたみたい。

 

 

食が細くてスタッフさん泣かせ、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20200902223937j:plain

長居のシルくんとごっちゃになる(笑)

シルくんほど甘えんぼではなく、クールな一匹狼って感じ。

かといって甘えないわけでもなく、時々撫でてほしそうに寄ってくる。

うんちした後、まだお尻が汚れてたのでスタッフさんがお尻を拭こうとしたら、ものすごい嫌がって逃げたため、残念ながら抱っこはできず(笑)

服の脱ぎ着も苦手っぽい。

なかなかご飯を食べてくれなくて、ずっとガリガリのまま。

スタッフさんがウエットなフードにさらに缶詰を混ぜたり、手で食べさせたりといろいろ工夫してるけど、ちょっと食べたらすぐに飽きてしまう。

食に関してちょっと難しい子。

 

 

おとなしい子かと思ったら……チエルちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223942j:plain

うちがカフェに入った時から、ずっとこのクッションベッドから動かず。

おやつタイムが始まったら、興味ある素振りは見せるけど、動かず。

あんまり動きたくない子なんかな、と思ってたら、突然走り回りだしてびっくり。

めちゃめちゃ機敏(笑)

シーズーにしてはかなり小さめな可愛い子。

 

 

最初ヨーキーかと思った、ブルガリちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223946j:plain

なんとゴージャスな名前(笑)

でも見た目もキラキラの綺麗な毛並みで、名前負けしてない。

ゴールドかと思ったら、プロフィールには「茶」と(笑)

せめてブラウンって書いて(笑)

ヨーキーではなく、ノーフォークテリアという犬種。

元気にカフェを歩き回ってたけど、スタッフさんの足元にいることも多かった。

わかりやすく甘える感じではないけど、人は好きみたい。

 

 

ひとり運動会開催中、ふさみちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223951j:plain

最近はあんまり人に甘えなくなってきたのかな?

名前を呼ばれても知らん顔でカフェ内をぐるぐる回ってる。

うちのとこには全然来てくれない子なので、写真撮るのも難しい。

チワワらしく気の強い子なので、リリーちゃんとは一触即発。

おやつは大好きで、おやつを持ってるとすごい来てくれる(笑)

 

 

スタッフさん大好き、ハーノちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902223956j:plain

やや大きめ、黒に近いシルバーのトイプーちゃん。

ずっとスタッフのWさんの足元にいて、Wさんがしゃがむと「あたしを構って!」と盛大にアピール。

甘えんぼで可愛い。

Wさんの姿が見えないと、ちょこっとだけお客さんにも甘えたりもする。

分離不安があるってほどではなさそう。

 

 

ひとりエリザベス、アワちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902224003j:plain

なんでカラーつけてるのか聞くの忘れた。

Twitter見たら、前足を舐めすぎて腫れてしまったらしい。

ストレスからか、自分の足をガリガリかじってしまう子もいる。

それで舐めるからバイキンが入ってしまうんよね。

毛がふかふかすぎて、カラーつけるのも一苦労らしい。

動きにくいせいか、今日はちょっとおとなしかったような。

早くカラー取れたらいいね。

 

 

だいぶ甘えられるようになった、ディターちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902224008j:plain

今日は初めて甘えてきてくれたけど、膝にはジルちゃんが乗ってたので残念。

ちっちゃめのマルチーズちゃん。

抱っこも好きらしい。

かなり毛を短く刈られてるので、伸びたらもっと美犬になると思う。

 

 

雷が苦手、リリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200902224016j:plain

 気が強くてすぐケンカになってしまうリリーちゃんやけど、雷が鳴るとブルブル震えて気弱になってしまうらしい。

最近雷多いから嫌やねぇ。

目がほとんど見えてないので、急に触ると噛んでしまうこともあるけど、撫でられるのは大好きな子。

見えてないのに、ちゃんとトイレでおしっこできる。

おやつタイムにはお座りして待つこともできる、賢い子。

 

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja