残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2020.8.29

もう8月も終わり、やけどまだまだ猛暑もコロナも終わりそうにない。

くっそ暑い中、マスクつけてひーひー言いながら保護犬パーク長居店行ってきた!

長居店は広いんやけど、17時くらいまでふれあいスペースはずっと満員状態やった。

クラスター発生しませんように。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200829213542j:plain

f:id:zanshi_h:20200829213547j:plain

f:id:zanshi_h:20200829213554j:plain

f:id:zanshi_h:20200829213559j:plain

f:id:zanshi_h:20200829213603j:plain

 

 

おとなしい愛想よし、キューブちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213608j:plain

ミニシュナによくいる、ガン見系。

甘えたい時は、くりっとした目でじーーーーーーーっと見上げてくる。

つるつるの毛並みで撫で心地最高。

ただ抱っこは慣れてないようで、固まってしまう。

撫でられるのは大好きで人見知りもないので、そのうち抱っこにも慣れるんちゃうかな。

 

 

長居店一番のちびっこトイプー、キティップちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213613j:plain

昼間はずっとこのソファで寝そべってたけど、夕方頃になるとウロウロし始めた。

でもやっぱりクッションベッドで寝そべってることが多かったかな。

そんなに積極的ではないけど、人にも甘える。

ちょっとおとなしめなトイプーちゃん。

 

 

中央テーブル下が定位置、ペーヤちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213619j:plain

お客さんが多いから余計出てけえへんのかな。

おやつタイムは出てくるけど、終わるとすぐここに戻ってしまう。

f:id:zanshi_h:20200829213727j:plain

立ったままクッションにあごだけ載せてウトウト。

そんな姿勢じゃ疲れるやろうと抱っこしてみた。

f:id:zanshi_h:20200829213625j:plain

抱っこはあんまり得意ではないようで、最初は固まってたけど、逃げるわけでもなく。

そのうちペタンと寝そべってはくれたけど、寝るほどでもなく。

床に下ろしたらソッコーでテーブルの下に帰っていった。

人が苦手ってわけではなさそうやけど、甘えることにあんまり興味がない感じかな。

 

 

モデル体型の綺麗な子、グラーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213633j:plain

顔立ちもキリッとした美犬ちゃん。

元気に歩き回っては他のわんことぎゃんぎゃんケンカしたりもするけど、時々お客さんに甘えたりもする。

なぜか脇に顔を突っ込んでくるので、こちょばい。

抱っこしてほしい時は自分から膝に乗ってくる。

でも新しいお客さんや、スタッフさんが来ると飛び出して行く。

元気と言えば元気、落ち着きがないと言えば落ち着きがない(笑)

 

 

ちょっとお疲れ気味かも、エッシャーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213639j:plain

前は常に笑顔やったけど、今日は疲れたような顔が多かった。

クッションベッドで寝てることも多かったし。

シャリーちゃんが卒業して、現在長居店の最年長。

抱っこも好きな子やけど、ちょっと甘え下手かな。

今の長居店、元気な子が多いから、ちょっと押され気味かも。

 

 

仕事しないチワワたち(笑) きくちゃん(左)ナミツちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20200829213644j:plain

長居店には常にすみっこぐらしがいる(笑)

どちらも初対面のお客さんには吠えてしまったりするらしい。

まだナミツちゃんは「撫でて~」と来てくれるけど、きくちゃんは完全な引きこもり。

でもスタッフさんにはすごい懐いて甘えてたので、慣れの問題かな。

どちらも慣れてない人に抱っこされると、しばらくはじっとしてるけど、隙を見て突然飛び降りてしまう。

なので抱っこするなら、絶対に床に座った状態でしてください。

 

 

テンション高い甘えんぼ、アイディちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213650j:plain

ぶっとい尻尾をぶんぶん振って、バンバンケツアタックしてくる(笑)

アイディちゃんの尻尾で顔をはたかれるわんこ多数(笑)

いろんな人やわんこに愛想振りまきながらうろちょろしてるけど、膝に乗せたら案外おとなしく抱っこされてる。

夕方頃には電池切れして、白目むいて寝てた(笑)

小柄やけどややぽっちゃりなキャバリアちゃん。

 

 

柴にしては小柄、柴にしては愛想よし、アリシュリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213658j:plain

柴にしては洋風な名前。

初対面でも懐っこくお出迎えしてくれた。

お尻カイカイが大好きで、尻を撫でろ尻を撫でろと何回も来てくれる(笑)

ちっちゃい子やけど、抱っこはどうかな~。

スタッフさんにはおとなしく抱っこされてたけど。

カメラが嫌いですぐ顔を背けてしまうので、こんな引いた写真しか撮れず。

 

 

こちらもカメラ嫌い、モルガちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213703j:plain

可愛い顔してるのに撮らせてくれず。

怒りんぼヨーキーちゃん。

何に怒ってるのかようわからんけど、人やわんこがふれあいスペースに入ってくるたびに怒ってたような。

でも抱っこは好きなようで、1回膝に乗ったら自分から下りることはないみたい。

最近ヨーキーちゃんの保護も多いけど、譲渡も多いので、モルガちゃんもすぐ決まりそう。

 

 

なぜか引きこもりがち、ドラジーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213709j:plain

仕事しないチワワたちと一緒に、すみっこにおることが多かった。

元々おとなしい子やけど、今日は特に引っ込み思案やった。

でも撫でられるのは好きで、撫でるとちょっとだけ近寄ってくる。

あんまりおねだりせえへんけど、抱っこも好きやし上手に寝そべる。

1回抱っこしたら自分から下りることはない。

ダックスやけど無駄吠えもない、おとなしい子。

 

 

ドラジーちゃんおるのに無理やり乗ってきた、シルくん。

f:id:zanshi_h:20200829213715j:plain

自分が抱っこされてる時、他のわんこが寄ってきたら怒るくせに…(笑)

シャリーちゃん、もぐちゃんが卒業して、現在の長居店で一番の抱っこ好きトイプーと呼ばれるようになった。

抱っこしてる時、たまに顔を見上げてくるのが可愛い。

グラグラやった犬歯も無事に抜けて、イケワンに。

独占欲が強くて他のわんことはケンカになることもあるけど、相性次第な感じもある。

先住犬のいるお宅は相性確認必須。

 

 

甘えんぼやけど甘え下手、クリスちゃん。

f:id:zanshi_h:20200829213731j:plain

誰にでも甘えたいというより、人を選んでる感じはする。

前はシルくん大好きでつきまとってたけど、今日はもう全然。

脈がないとやっと気づいたか(笑)

ふわふわもこもこのザ・トイプーな可愛い子。

もうちょい甘え上手になったらすぐ決まりそうやけどなぁ。

 

 

今日もずっと寝てた、ダイゴくん。

f:id:zanshi_h:20200829213735j:plain

生まれつき右前足がほとんど指がない状態。

そのせいもあってか、あんまり動かない。

けど歩けないわけではなく、晩ご飯前になるとテンション上がってぴょんぴょん跳ねるらしい。

基本寝そべってるんやけど、たまに起きてじーーーーっと見つめてくる。

撫でると気持ちよさそうにまた寝てしまう。

おっとりおとなしくて可愛い。

 

 

噛みつき注意その1、ヴァイスくん。

f:id:zanshi_h:20200829213721j:plain

飼い主さんが亡くなられて、家にひとりでいたところを保護された子。

犬種が「推定シーズー」になってる。まぁほぼシーズー

飼われてた子の割には噛み癖があるらしく、「撫でろ」と寄ってくるくせに撫でてると怒って噛むことがあるらしい。

しつこく撫でられるのが嫌なのか、撫でられたくない部分があるのか、スタッフさんにもまだわからんらしい。

おむつを替える時、スタッフさんに激怒してるのは何回か見た。

でもその後はご機嫌で「尻を撫でろ~♪」と来る(笑)

 

 

噛みつき注意その2、ロンくん。

f:id:zanshi_h:20200829213743j:plain

 目が見えてない子なので、突然触るとびっくりして噛みます。

でも甘えんぼやし人は好きなようなので、名前を呼びながら撫でてあげるとすごい喜びます。

ただ今日はおやつタイムに興奮したのか、常連さんに思いっきり噛みついて怪我をさせてしまってた。

興奮さえさせなければ、ただただ甘えん坊のトイプーちゃんなんやけど…。

目が見えないとか、足の骨が曲がってしまってるとか、いろいろとハンデのある子。

それを理解して受け入れてくれる里親さん大募集中。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円+税(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)