残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.7.31

健康診断に引っかかりまして。

今日午後半休を取って再検査に行ってきまして。

しかし頭の中は「検査終わったら平日の早い時間に保護犬カフェ行ける!」とウキウキでした。

しかし今日は平日やのに、夕方までほぼ満員でした。

ほんまに保護犬カフェの混み具合って、何年通っても読めんわ。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200731222116j:plain

f:id:zanshi_h:20200731222121j:plain

f:id:zanshi_h:20200731222128j:plain

f:id:zanshi_h:20200731222133j:plain

 

 

<待合スペース>

嬉しそうにお出迎えはしてくれる、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731222140j:plain

基本的に人は好きなんよね。

スタッフさんにはすごい懐いてるし。

本当はトイプーらしい甘えんぼな子。

やけど、怖がりがなかなか治らず、急に触られそうになると噛みついてしまう。

信頼関係が築ければ、ベタベタに甘える子になるはず。

ただし他のわんこと仲良くできないので、あんあんちゃんだけ可愛がってくれる里親さん募集中。

トイプーにしてはかなり大きめで、抱っこしがいのありそうな子。

 

 

<猫部屋>

元気すぎてトイレを破壊したらしい、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731222144j:plain

屋根付きのトイレを壊してしまって、隠れるところがなくなったので、クッションの下に隠れるようになって「ランちゃんがいない?!脱走した?!」と言われるようになった(笑)

夕方になって「かまえー」のどすんどすんが始まったので、行ってみたけど、撫でても反応がイマイチ。

怒りはせんけど、喜んでもない感じ。

今日は珍しくエースくんが鳴いてたから、落ち着けへんかったのかも。

他のにゃんこと仲良くできないので、ランちゃんだけ可愛がってくれる里親さん募集中。

 

 

ちょっとだけアクティブになった、エースくん。

f:id:zanshi_h:20200731222152j:plain

ランちゃんをかまってると、なんとも形容しがたい声で鳴く。

「僕もかまってー」と呼んでるのかと思って撫でに行ったけど、これまた反応がイマイチ。

「撫でてほしいけどお前じゃない」って感じ(笑)

本当はすんごい甘えんぼで撫でられるのも人と遊ぶのも大好きらしい。

でもうちにはあんまり甘えてくれへん。

ニャンコ、ムズカシイ。

 

 

<カフェ>

一番に抱っこした、アカシアちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731222407j:plain

ちっちゃくて可愛いトイプーちゃん。

ヒロミくんにストーキングされてるモテジョその1。

まだちょっとカフェに慣れてなくて緊張気味。

すんごい高速でプルプルと尻尾振って甘えてきてくれる。

抱っこもあんまり慣れてないけど、しばらくしたらリラックスしてくれる。

パテラ3とのことで、普通に歩いてるだけやのにやたら膝の関節が抜けてしまう。

手術必要かも。

ヒロミくんがマウンティングしてたら、やめさせてあげてください。

 

 

堺店一番のモテジョ、しずくちゃん

f:id:zanshi_h:20200731222418j:plain

絶賛ヒート中のため、カフェに入るとメンズ共が群がる。

なので臨時で待合スペースのケージに移動してた。

時々カフェに入れてもらうんやけど、その途端にメンズが一斉に襲い掛かる。

特にヘンリーくんがしずく激ラブで、カフェ入り口のドアが開く度にしずくちゃんに会うために脱走してた。

見た目も性格も可愛い子なので、問い合わせは多いみたい。

お盆までには決まるかな~。

 

 

モテジョその3、ららんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223143j:plain

毛を短く刈られすぎて犬種がようわからんけど、マルチーズです。

資料には「バリカン負けあり」と書かれてるらしいけど、バリカン負けっていうか、虐待って言うてもいいレベルで刈られてる。

頭の上には大きなかさぶたができてて、耳や足には生々しい傷がちらほら。

服を脱いだら地肌の色が見えて、マルチーズやのにピンク色に見える。

それでも一生懸命、人間に甘える。泣ける…。

ヒートでもないのに、コロコロくん、アレックスくんにマウンティングされまくり。

気が弱いのか興味がないのか、全然抵抗せえへんからやられ放題。

襲われてたら助けてあげてください。

 

 

微モテジョ? セレナちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223149j:plain

セレナちゃんもヒート中やけど、なぜかあんまりモテず(笑)

気が強くて、近寄る男子を威嚇しまくるからやろうと言われてる。

しずくちゃん、ららんちゃんが待合スペースに避難してたら「しゃーないから3番手でええか」って感じでモテるらしい。

それもまた失礼な話(笑)

人にはすごい甘えんぼで抱っこ大好き。

ほぼずっと誰かの膝の上やったんで、こんな写真しか撮れてなかった。

 

 

次期モテジョ? マイルドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223154j:plain

ヒートが始まりかけてるようで、アルスくんがマイルドちゃんに興味を持ちだしてた。

人見知りで、奥の水色のクッションのあるケージに引きこもってることが多い。

けどおやつが出てきたら最前線に立つ(笑)

今日は珍しく、おやつをくれた常連さんに抱っこされてた。

膝に乗せてしまえば案外落ち着いて抱っこされてくれる子なんやけど、その「膝に乗せる」までがなかなか。

気まぐれ、マイペースなヨーキーの気質を理解してもらえれば…。

 

 

ここから加害者ゾーン(笑)

ららんちゃんラブ! コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20200731223159j:plain

もう8歳やのに、まだまだ女の子大好き。

あまりにもららんちゃんを追いかけ回すので、うちがららんちゃんを抱っこしてる時、そばに座ってたお客さんがコロコロくんを抱っこして押さえてくれてたんやけど、じとーっとした目でららんちゃんを凝視してて、ちょっと怖かった。

交代してうちがコロコロくんを抱っこしたら、びっくりするくらい抵抗して暴れまくってくれた。

貴様、抱っこする人間まで選ぶというのか。

でもなんとか離さずしばらく抱っこしてたら、その後解放しても何回も尻尾振って甘えて来てくれた。

なんだ貴様、可愛いな。

白髪と間違えられるらしいけど、クリアレッドという珍しい毛色のイケワン。

 

 

ららんちゃんラブ! アレックスくん。

f:id:zanshi_h:20200731223212j:plain

さて問題。今のアレックスくんの気持ちを答えなさい。

A:わーい、抱っこちてもらえてうれちいな♪

B:くっそうぜえBBAにつかまtt

はい正解はB!!!どう見てもB!!!

あんまりにもららんちゃんを追いかけるから取り押さえて、ついでに写真撮ったらこんな顔やった!

ちびこくて可愛いから人気はあるんやけど、今は人より女の子に夢中。

ヒートが全員終わったら落ち着くかな、とも思うけど、どうかな…。

 

 

アカシアちゃんラブ! ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20200731223205j:plain

はい正解はB!!!

なんちゅーいかつい顔をしとるんや…。

他のメンズは繁殖引退犬やから、女の子を追いかけ回すのもある意味しゃーないところもあるけど、ヒロミくんは飼育放棄された子とのこと。

去勢もされてないってことかな。

前よりカフェに慣れたのか、だいぶアクティブになってた。

しかしまだまだガリガリ

おやつより女の子って感じかな。

 

 

しずくちゃんラブ! ヘンリーくん。

f:id:zanshi_h:20200731223224j:plain

うっかりガクくんと呼んでしまいそうになる。

顔立ちのしっかりしたイケワン。

写真はしずくちゃんと入れ替わりでケージに入れられてるところ。

しずくちゃんがいないならいないで、お客さんにケツアタックして甘えたりもする。

f:id:zanshi_h:20200731223217j:plain

可愛いドアップが撮れてた。

 

 

女の子はみんな好きな感じ? アルスくん。

f:id:zanshi_h:20200731223229j:plain

上のメンズほど女の子に執着してないかな。

でもららんちゃんかアカシアちゃんにマウンティングしてたような。

男子が多い堺店、わちゃわちゃしすぎでもう記憶が曖昧(笑)

後ろ足が脱臼したまま固まってしまってて、曲がって地面につけないので3本脚で歩いてる。

そのうえもう片方の後ろ足も関節が抜けやすくて、ちょいちょい歩けなくなってた。

トイプーは関節が弱い子が多い。

 

 

ふわっふわなザ・トイプー、もあなちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223234j:plain

自分から膝に乗って行く系女子。

毛のボリュームがあるから大きく見えるけど、めっちゃ軽い。

甘えんぼで可愛い子やし、すぐ決まりそうやのにな~。

お盆休みになったら譲渡希望のお客さんもたくさん来るやろうから、頑張ろうね。

 

 

大好きなWさんがいなくてテンション低い、レイラちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223239j:plain

カフェに入ったら「やる気な~い」って感じでソファで寝てた。

ソファから下りたかと思ったら、テーブルの下で寝てた。

そんな固いところで寝やんでも、と思ったけど、冷たくて気持ちがいいから好きらしい。

体が大きいうえにぽっちゃりなので、動くのもしんどいのかも。

でもダックスのぽっちゃりは腰を痛めるので、もうちょっと運動して痩せなな。

 

 

今日は落ち着かずウロウロ、ふさみちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223254j:plain

抱っこ大好きな子なんやけど、今日はうろついてることが多かった。

おやつが出てくると最前線に行く。

チワワらしい気の強い子で、リリーちゃんとぎゃんぎゃんケンカすることも。

甘えんぼな子なんやろうけど、うちにはあんまり甘えてくれへん。

わんこも結構人を選ぶ。

 

 

堺の強いポメ女子その1、リリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223244j:plain

目がほとんど見えていないので、他のわんこが近くを通りかかると急に飛び出してきたように感じるようで、驚いてケンカをふっかけてしまう。

かなり気が強い子なので、トラブルにならないように時々隔離される。

写真も、バックヤードに隔離されてるところ。

でもおやつを持ってる人がいるのに気づくと、その人の前でちゃんとお座りして待ってる。

良い子にしてたらおやつをもらえるってわかってる、賢い子。

目が見えてないので急に触ると噛まれることがあるので、触れ合う時は「リリーちゃん」と名前を呼んでから撫でてあげてください。

 

 

堺の強いポメ女子その2、ココッチちゃん。

f:id:zanshi_h:20200731223250j:plain

最初は隅っこでじっとしてたから、気の弱い子なのかと思ったら、売られたケンカは全部買う系女子やった(笑)

でも人にはすごい甘えんぼで可愛い。

昨日来たばかりとは思えない落ち着きっぷり。

ココッチちゃんもポメやのに短く刈られてしまってる。

撫でたらふわふわの柔らかい毛質なので、伸びたらもっと可愛くなると思う。

 

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja