残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.8.21

退社時間間際、すんごい雷が鳴りだして。

でも雨が降る気配もなく、やがて雷も収まったので、保護犬カフェ堺店行ってきた。

そしたら19時過ぎから土砂降り。

でも閉店時間前には止んで、よかったーと思ってたら、落雷の影響か電車のダイヤが乱れまくってて、踏切が全然開かず30分くらい待たされた。

なんかこう最近、うまくいかないことばっかり。

でもわんこは変わらず可愛かった。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200821231223j:plain

f:id:zanshi_h:20200821231228j:plain

f:id:zanshi_h:20200821231233j:plain

f:id:zanshi_h:20200821231240j:plain

メミィちゃんは体調不良のためバックヤード、あずさちゃんは写真が撮れてなかった…。

 

 

<待合スペース>

浴衣でお出迎え、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231245j:plain

お店に入ると、いつも嬉しそうにそわそわしてくれる。

しかし手を出すと噛まれる可能性が高いので、撫でたりはしない。

スタッフさんか、よっぽど慣れた常連さんでないと、心を開いてくれない超怖がり。

でも慣れるとすごい甘える子。

ほんとは寂しいんやと思う。

他のわんことは仲良くできないので、ずっと待合スペースのケージで里親さんを待ってます。

 

 

ハッピでお出迎え、コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20200821231249j:plain

なんでこっちなのかは聞いてないけど、たぶん女の子を追いかけ回すからやと思う(笑)

カフェから待合スペースに行くと、尻尾ブンブン振って期待に満ちた目で見上げてくる。

たぶん「早くカフェに連れてってくれー!」って思ってる(笑)

撫でられるのもたぶん好き。

たぶんばっかりやな(笑)

今年で8歳といいお年やけど、まだまだ元気。

 

 

<猫部屋>

なんかちょっとちっちゃくなった? ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231254j:plain

痩せたのかなぁ、なんかちっちゃくなったように見えた。

今日は甘えんぼの日やったようで、撫でて撫でての催促がすごかった。

こんなに人に甘える子やのに、抱っこは苦手らしい。

堺店で一番の古株になってしまったランちゃん。

他のにゃんこが苦手な子なので、ランちゃんだけを可愛がってくれる里親さん募集中。

 

 

うちの手をおやつやと思ってる? エースくん。

f:id:zanshi_h:20200821231259j:plain

 

前からやけど、なぜかすごい手を噛んでくる。

甘噛みかどうか確かめてみようと、今日は噛まれてもちょっと我慢してみた。

怪我をするほど噛みつくことはないけど、爪を出した前足でうちの指を引き寄せて噛んできた。

もしかしたらうちの指をソーセージか何かと勘違いしてるのではないかと…(笑)

エースくんも甘えんぼな子なので、甘えさせてくれる人に飢えてるんやと思う。

 

 

<カフェ>

一番に抱っこした、アカシアちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231304j:plain

堺店に来てすぐの時とは比べ物にならんくらい、積極的に甘えてくるようになった。

自分から膝に乗ってくるし、抱っこも上手。

元気にちょこまか動き回って、いろんな人に甘えてる。

撫でられるのも大好きで、ぐりぐり体をこすりつけて甘える。

そういえば今日は全然足の関節が抜けることはなかった。

足が丈夫になったから、どんどん活発になってるのかな。

 

 

今日はちょっと来てくれた、ふさみちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231309j:plain

懐っこくて抱っこ好きな子なはずやけど、うちには全然甘えてくれへん。

って言うたら常連さんに「えー!?」と驚かれた。

それくらい懐っこい子なんやと思う。

うちに「近寄ってはいけない」と思わせる何かがあるんかな(笑)

でも今日は何回かきらきらした目で見上げてきてくれた。

たぶん「おやつ持ってる? ちょうだい!」の目(笑)

 

 

おっとりおとなしい、クラウドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231314j:plain

お客さんのそばでおとなしく寝そべってた。

おやつが出てくるとテンション上がるけど、基本的にはおとなしい子。

キャバリアにしては小さめで可愛い。

初対面の人には吠えてしまうこともあるらしいけど、慣れればすごい甘えんぼ。

撫でられるの大好きやし、慣れた人は抱っこもできる。

 

 

今日は隔離されてなかった、リリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231321j:plain

ちょこっとアワちゃんとケンカしかけたけど、今日は割とおとなしめやった。

「リリーちゃん」と声をかけると、嬉しそうな笑顔で来てくれる。

いっぱい甘えて来てくれたんで、いっぱい撫でた。

下半身がつるっぱげに剃られてたので「治療のため?」と聞いたら「みんなそう言う(笑)」と。

実はスタッフのYさんによる、ライオンカットらしい。

あぁー…ライオンカットね……うん……なるほど……(笑)

どんな出来栄えかは、堺店に行って確かめてください。

目がほとんど見えてない子なので、急に触ると驚いて噛んでしまいます。

優しく声をかけながら撫でてあげてください。

 

 

ふかふかのザ・ポメラニアン、アワちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231325j:plain

元気な子らしいけど、さんざん遊んで疲れてたのか、おとなしかった。

でもリリーちゃんとケンカするくらいには気の強い子。

ふわふわふかふかで、これぞポメラニアン

ちょっと目ヤニが出やすいのかも?

 

 

堺で一番おやつ食べるのが下手と言われてた、アレックスくん。

f:id:zanshi_h:20200821231335j:plain

指でつまんでおやつをあげると、指ごと噛みついてくるかもしれないので注意。

女の子にも、スタッフさんにも、食べ物にも執着が強いのかも。

ロングコートチワワなんやけど、皮膚の状態が悪いのかなかなか毛が伸びんねえ。

写真は、スタッフさんの足の間でくつろいでたのが可愛くて撮らせてもらった。

 

 

どっしりマイペース、レイラちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231340j:plain

周りがどんなに騒がしくても、気にせず寝てることも多い。

おやつタイムは起きてくるけど、飛び掛かるようなこともない、おっとりした子。

スタッフのWさんが大好きで、Wさんが休みやと機嫌が悪いらしい。

そういえば昔いたトノくんにちょっと似てるかも。見た目も性格も。

 

 

元気な新入りちゃん、セリーヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231346j:plain

全然元気そうに見えん写真(笑)

いやいや、寝そべってる時しか写真撮れんかってんもん。

けっこう吠えるし、ちょこまか動き回ってた。

抱っこもできる子みたいやけど、あんまり自分から甘えに行く感じではなかった。

後ろにいるヒロミくんの顔が面白い…(笑)

 

 

こう見えてグルメ、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20200821231330j:plain

食が細いのに好き嫌いが多いようで、ご飯を食べさせるのも一苦労らしい。

だからいつまで経ってもガリガリなんかも。

大好きやったココッチちゃんが卒業して、ちょっと落ち着いたかも。

なかなか自分から甘える子ではないけど、抱っこも撫でられるのも好きやと思う。

飼育放棄された子なので、今度こそ最後まで面倒見てくれるおうちに行ってほしい。

 

 

抱っこ大好き、もあなちゃん。

f:id:zanshi_h:20200821231350j:plain

空いてる膝があれば、自分からどんどん乗っていく。

常に誰かの膝の上にいると言っても過言ではない。

抱っこされてまったり過ごしてるからか、もあなちゃんも食が細くてなかなかご飯を食べてくれないらしい。

保護犬はどうしても散歩に行く機会が少ないので、おなかが空くほど運動できてないのかも。

 

 

写真が撮れてなかったあずさちゃん。

大きい耳がチャームポイントのヨーキーちゃん。

まだカフェに来たばかりで、ちょっとビビりがち。

でも人には興味があるようで、写真を撮ろうとスマホをかざしてると「何それー」って感じで近寄ってくる。

なのになぜ写真が撮れてなかったのか…。

マイルドちゃんも鶴橋店で里親さんが決まったし、あずさちゃんもすぐ決まるんちゃうかな~。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja