残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.11.30

今日でスタッフのMさんとSさんが最後ということで、ご挨拶しに保護犬パーク長居店行ってきた。

同じ考えの人がたくさんいたようで超満員!

曜日が合わずなかなか会えなかった常連さんにも久しぶりに会えた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20191130212213j:plain

f:id:zanshi_h:20191130212218j:plain

f:id:zanshi_h:20191130212222j:plain

おとやくんは人に慣れてないため、スタッフルームにいます。

 

 

<ドッグラン組>

当たり前の顔をして膝に乗ってくる、だいすけくん。

f:id:zanshi_h:20191130212227j:plain

とにかく膝抱っこが大好き。

ちびこくて甘えんぼで可愛い。

f:id:zanshi_h:20191130212235j:plain

寝ちゃう。可愛い。

元々飼われてた子なので人には慣れてるけど、他のわんことはケンカしてしまいがち。

自分だけが愛されたい、ちょっとわがままなおじいちゃん。

なので多頭飼いには向いてない、けど年齢が年齢なので(11歳)なかなかお声がかからず。

しかしこういう子こそ、早く自分だけのおうちが決まってほしい。

難しいね。

 

 

マフラーが可愛すぎた、セロくん。

f:id:zanshi_h:20191130212240j:plain

気付くとすぐそばにいて、無言で「撫でて」アピールする。

ちびこくて可愛い。

前はお客さん用のクッション座布団に乗るのが好きやったけど、今日は人のそばにいることが多かったかな。

抱っこももちろんOK。

人ともわんこともトラブルになることのない、おっとりおとなしい子。

 

 

ヒート中の子がいるのでテンション高めやった、ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20191130212245j:plain

普段はおとなしい子やけど、パークに入った時に珍しくおしるこちゃんを追いかけ回すと思ったら、おしるこちゃんがヒート中とのこと。

まだまだ現役やな(笑)

興奮すると鳴くこともあるけど、声帯がカットされててかすれた声しか出ない。

前は寝てることが多かったけど、今日はアクティブに歩き回ってたし、匂い嗅ぎに来たり「撫でろ」と言わんばかりにすぐそばで立ち止まったり。

ちょっとずつ甘える子になってきてるかも?

 

 

スタッフさん総入れ替えで心配な子その1、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212250j:plain

情緒不安定で、突然怒ったり噛みついたりする。

さすがにスタッフさんには懐いて甘えてたけど、新しいスタッフさんに代わってしまうから、また1からやり直し。

最近情緒も落ち着いてきてただけに、この環境の変化でどうなるか。

お客さんでも慣れてる人には懐くし、おやつ持ってる人には普通におねだりしにいく。

なぜか長年の常連さんほど噛まれた人が多く、「アップルちゃん怖い」という人が多い。

そういう怖がってる気持ちを持ってる人を見抜いて下に見るので、ますます懐けへんらしい。

世話してくれるとか食べ物をくれるとかではなく、自分より上の立場の人には甘えるらしい。

しっかり上下関係を築ける人なら大丈夫ってことか。

 

 

めずらしくおもちゃに夢中やった、なつみちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212254j:plain

なつみちゃんのすぐ横にちっちゃいゴミがあって、間違って食べへんように捨てようと思って手を伸ばしたら、怒って威嚇して噛みつくふりした。

そんな風に怒られたことがなかったのでびっくり。

たぶんおもちゃを取られると勘違いしたんやと思う。

人に抱っこされてる時に他のわんこが近づいてきても怒る。

独占欲と食欲が強い。

太りすぎでダイエット中なんやけど、今日はお客さんも多いしおやつもいっぱい出たので、ポメを愛する常連さんがずっと抱っこして抑えてた。

 

 

 

<パーク組>

ぽっちゃりずっしりミニピン、パエリアちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212302j:plain

よりによって食べ物の名前とか(笑)

でも顔立ちはきりっとしてる美犬ちゃん。

甘えんぼで抱っこも大好き。

f:id:zanshi_h:20191130212309j:plain

寝ちゃう。可愛い。

 

 

超ちびこいマルチーズ、みりぃちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212313j:plain

2.7kgで、膝に乗せててもまったく重さを感じひん。

2リットルのペットボトルやったらめっちゃ重たいのにね、不思議。

トイプーっぽいカットになってるせいで犬種がわかりにくいけど、純血マルチーズ

おとなしくておっとりしてるけど、抱っこ大好きな甘えんぼちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212322j:plain

寝ちゃう。可愛い。

 

 

おもちゃ大好き、ユリちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212328j:plain

他の子とおもちゃで遊ぼうと持ってきても、そっとユリちゃんが横入りして持って行ってしまう(笑)

そしてベッドに持ってって、特に遊ぶことなく寝てしまう(笑)

時々噛んで遊んでるけど、基本的に集めたいだけらしい。

f:id:zanshi_h:20191130212336j:plain

目線の先にはおもちゃ箱。

 

 

どんどんチワワらしくなってきた、どんちちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212340j:plain

まぁ気の強いこと強いこと。

人には攻撃性は全然ないけど、わんこ相手やとケンカ売りまくり。

スタッフのSさんに「ヤンキー」って言われてた(笑)

現在、エビスタちゃんを気に入ってるのか気に入らんのか、何かにつけてつっかかっていじめる。

エビスタちゃんも、露骨に視線そらしてるし(笑)

ドッグランにお客さんのわんこが来るたびにぎゃんぎゃん吠えてたけど、ドッグランに出されたらおとなしくなった(笑)

柵越しなら無敵(笑)

 

 

スタッフさん総入れ替えで心配な子その2、エビスタちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212409j:plain

結局スタッフさんの中でも、Mさんにしか懐かんかった。

これからしばらく長居店の責任者になるUさん曰く「アップルよりエビスタの方が難しい」とのこと。

おやつには釣られるんやけど、おやつでは懐柔できない子なので。

「この人」と決めた人にしか心を開かない、難しい子。

Mさんも「なんで懐かれたのかわからない」と。

まぁMさんに懐かない子なんか、今までおらんかったけど。

次の勤め先も動物関係ということで、きっとそちらでもスーパースタッフになるんやろうな。

f:id:zanshi_h:20191130212414j:plain

Mさんの姿を確認して荒ぶってるところ(笑)

 

 

テンション上がるとかなりやんちゃ、おしるこちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212343j:plain

開店直後にパークに入ったんやけど、超元気で超テンション高くて、めちゃめちゃ甘噛みされた。

結構痛い。

噛むのが好きならおもちゃ好きやろうと、ロープのおもちゃを持ってきて遊ぼうとしたら、おしるこちゃんより先にそっとユリちゃんに取られた(笑)

f:id:zanshi_h:20191130212349j:plain

スタッフさんと遊んでるところ。

この後、ロープの先端についてるマスコットを食いちぎって破壊した(笑)

ボストンテリアにしてはちっちゃめちゃうかな。

しばらく遊んだら疲れたのか、おとなしく抱っこされてくれた。

ボストンテリアなんか人気犬種やからすぐ決まるやろうなと思ったけど、今のところ問い合わせゼロ。

時期的に、今はどの店舗も決まりにくいらしい。

年末に向けて、ボーナスやらクリスマスやらで決まりやすくなってくるらしい。

「クリスマスプレゼントは犬!」とか、うちはなんかモヤッとしてしまうけど。

きっかけはどうあれ、保護犬にとっても家と家族がプレゼントされるわけやから、それはそれでいいかなと。

 

 

お客さんのわんこをしつこく追い掛け回すのでパーク組、ナオくん。

f:id:zanshi_h:20191130212354j:plain

抱っこしたらおとなしくなる子やったけど、今日はドッグランで遊びたいのか、ずっとウロウロソワソワ。

1回出してもらえたけど、お客さんのわんこにしつこく絡みすぎるので、また戻された。

パッと見マルチーズっぽく見えるトイプー。

みりぃちゃんとややこしい(笑)

 

 

いつでも尻尾振り振りごきげん、セイちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212400j:plain

すごい愛想よしやし、撫でられるの大好きやし、見た目も綺麗やし、なんで決まらんのかわからん。

時期のせいなんかなぁ。

ただちょっと無駄吠えが多い。

ダックスは声が太くて大きいから、鳴き声が近所迷惑になってしまうおうちではちょっと難しい。

よく聞こえる声でよく鳴くように作られてしまってる犬種なので、それを理解してくれる里親さんに巡り合ってほしい。

 

 

テンション高い甘えんぼ、イアちゃん。

f:id:zanshi_h:20191130212405j:plain

スタッフのUさんにちょうだいちょうだいしてるところ。

前回会った時より、人懐っこさが増してる気がする。

けどやっぱり、一番のお気に入りのお客さんがいなくなると、悲痛な声で鳴き続ける。

新しいスタッフさんもわんこ飼ってて、その子も分離不安がある子やけど、ここまでひどくないと話してた。

トイプーって誰にでも懐っこいイメージやけど、意外と気難しい子も多い。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)