残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.11.23

土曜日の祝日ほどつまらんものはないね。

勤労感謝の日にも通常通り営業してる、保護犬パーク長居店に行ってきた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20191123202835j:plain

f:id:zanshi_h:20191123202839j:plain

f:id:zanshi_h:20191123202844j:plain

 

<ドッグラン組>

今日は不機嫌になることもなかったような、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202849j:plain

もう最近、怒ったりうなったりしてるのを見かける機会は少なくなってきた。

だいぶ落ち着いてきたように思う。

元々は甘えんぼな子なので、慣れた人にはすごい甘える。

どうしても保護施設では人の愛情を独り占めできないので、それも情緒不安定の一因なのかなとも思う。

11月でスタッフさんがみなさん退職されるので、できたらそれまでに卒業してほしい。

 

 

一番に抱っこおねだり、だいすけくん。

f:id:zanshi_h:20191123202854j:plain

上着脱いだり荷物置いたりする前に抱っこおねだりにくる。

つい抱っこしてしまうんやけど、いつまでも荷物持ったままはしんどいので、一旦下ろして荷物を置きに行く。

そしたらその後は全然来てくれへん(笑)

人は大好きやけど、わんこが苦手で、すぐケンカになってしまう。

だいすけくんだけを飼ってくれる里親さん募集中。

 

 

珍しくベロが出てない、ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20191123202858j:plain

今日は帰る間際にすごい甘えてきてくれた。

と言うても、撫でても逃げない、っていう程度のことやねんけど(笑)

あんまり撫で撫でのおねだりにも来てくれへん子なので、それだけのことでも嬉しい。

小顔が可愛いパピヨンちゃん。

 

 

おやつタイムのため捕獲中のところを激写、なつみちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202904j:plain

おデブランキング堂々第一位のなつみちゃん。

おやつタイムが始まると一番に飛び掛かっていくので、スタッフさんが捕まえてるところ。

おねだりされたらあげたくなるけど、健康のためあまりあげないようにしてあげてください。

なつみちゃんもわんこが苦手な方。

自分より大きい子相手でも吠え掛かっていく。

落ち着いてる時は抱っこ大好きな甘えんぼ。

 

 

やんちゃ坊主、ナオくん。

f:id:zanshi_h:20191123202909j:plain

ちょっとマルチーズっぽいけど、純血のトイプーらしい。

だいすけくんに嫌われてるのにちょっかいかけにいっては怒られてる。

自分より大きくて強そうな子がいる時はすみっこでじっとしてるけど、自分と同じくらいの子が来ると「遊ぼー!」とじゃれにいく。

抱っこするとおとなしい。

 

 

甘えんぼなちびっこ、セロくん。

f:id:zanshi_h:20191123202915j:plain

最初は人見知りするらしいけど、慣れたらトイプーらしい甘えんぼ。

地べたに座ってたら、自分から膝によじ登ってくる。

膝に乗ったら、じーっと顔を見つめて、口を舐めようとする。

その顔がもう可愛くて可愛くて…。

基本ドッグラン組やけど、パークに入っても他の子とトラブルになることはない、穏やかな子。

 

 

<パーク組>

ちっちゃめシェルティちゃん、リンコちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202919j:plain

ちょっと怖がりらしいけど、人は好きなようで、自分から近寄っていく。

全然吠えたりせえへん、すごいおとなしい子。

ちょっと噛み癖があるので、おもちゃを出してあげたら、ちょっと興味は示すけど、すぐに手を噛みに戻ってくる。

おもちゃより、人の手が好きらしい。

遊ぶのが上手なスタッフさんが相手すると、前足をちょいちょいして「もっと遊んで」っておねだりするのが可愛い。

 

 

まだまだ絶賛人見知り中、エビスタちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202923j:plain

たまーにちょこっと寄ってきてくれることはあるけど、なかなか気を許してはくれない。

スタッフのMさんにしか懐いてない状態なんやけど、そのMさんも11月末でいなくなってしまうので、12月からどうなることか。

なんとか11月のうちに決まってくれたらいいんやけどなぁ。

 

 

パークのボス、ユリちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202927j:plain

普段はおとなしいんやけど、突然わんこに対して怒り出すことがある。

別にちょっかいかけられたとかではないのに。

たぶん「目が合った」とかそんなことで。

人に対しては全然攻撃性ないし、ケンカしそうになっても怒られたらすぐやめる。

頭はいい子なんやと思う。

f:id:zanshi_h:20191123202931j:plain

ドッグランでおやつタイムが始まった時のユリちゃん(笑)

 

 

愛想よしの美ダックスちゃん、セイちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202936j:plain

いつもごきげんでパーク内をうろうろ。

時々「撫でて~」と甘えてくる。

抱っこもOK。

おむつが嫌なようで、もぐむしゃあしてしまうので、おパンツをはかされてる。

f:id:zanshi_h:20191123202942j:plain

妙にセクシーで可愛い(笑)

 

 

チワワらしい気の強さ、どんちちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202948j:plain

前回会った時はまだパークに慣れてなくて、すごいおとなしかったけど、今日はもう人にもわんこにもケンカ売りまくり。

初対面の人が苦手みたいで、パークに近寄ってきただけでギャン吠え。

よりによってボスのユリちゃんにも吠えかかったり。

そのくせ、ユリちゃんと一緒のベッドで寝たりする。

うちは初対面ではないと認識されてたのか、吠えられることもなく撫でさせてくれた。

スタッフのSさんが大好きで、Sさんが名前呼んだだけでひっくり返っておなか見せる。

しかしSさんも11月末で退職なのだ…。

 

 

まだ緊張中、セダムちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202952j:plain

セダムって何かと思ったら、多肉植物の名前やった。

昨日来たばっかりで、まだ状況がよくわかってない感じ。

1回面会か何かで連れていかれて、パークに戻されたら、置かれた場所で固まってた。

そんでユリちゃんに怒られて、ますます固まる。

なので「こっちおいで」と抱っこしてみた。

抱っこもできるけど、抱き上げられるとちょっとビビってつっぱってしまう。

でも撫でられるのは好きみたいやし、慣れたら甘えんぼになりそう。

左目が萎縮してるそうで、たぶん見えてないけど、毛色のおかげでほとんど目立てへんし、本犬も気にしてない様子。

 

 

久しぶりに分離不安が強そうな子がきた、イアちゃん。

f:id:zanshi_h:20191123202957j:plain

 最初に抱っこしてくれたお客さんに執着して、そのお客さんがいなくなるとずっときゅんきゅん鳴いてそわそわうろうろ。

たまーにうちのところに来てくれることもあったけど、抱っこしてもすぐ飛び出して行ってしまう。

「この人!」って決めた人にしか懐く気がない感じ。

おかげでこんな写真しか撮れず(笑)

他のわんこと遊ぶこともなかった。

おうちの子になったら家族に懐くんやろうけど、ひとりでお留守番は難しいかも。

すごい華奢で可愛い顔したトイプーちゃん。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)