残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2019.8.8

いつも仕事終わりに行くんやけど、まだ8月上旬やのにもう日が暮れるのが早くなったなぁと感じる。

このまま早く秋冬になってほしい。<夏大嫌い

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190808225524j:plain

f:id:zanshi_h:20190808225532j:plain

f:id:zanshi_h:20190808225542j:plain

f:id:zanshi_h:20190808225546j:plain

 

<待合スペース>

今日はずっと興奮気味やった、かおるこちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225600j:plain

ケージの位置が奥に変わってた。

入口近くやと、お客さんが店に入ってすぐに手を出すからかな。

慣れてない人には思いっきり噛みつくので、絶対に手は出しちゃだめ。

ずっとうろうろしててまともに顔が撮れず。

スタッフさん手書きの注意書きをお楽しみください(笑)

スタッフさんには徐々に慣れていってて、以前はキャリーに入れないと移動できなかったのが、抱っこして移動できるくらいになってる。

時間はかかるけど、信頼関係は築ける子。

気長に付き合える里親さん募集中。

 

 

こちらも興奮気味でうろうろ、ジャッキーくん。

f:id:zanshi_h:20190808225604j:plain

何枚も何枚も撮って、なんとか顔が写ってるのがこれだけやった。

撫でられるのが好きみたいやけど、人が近くにいると興奮してケージ内をぐるぐる歩き回るので、水飲み口に体が当たってはびちゃびちゃになる(笑)

構ってる時はおとなしいけど、人がいなくなると要求吠えが始まる。

もう9歳やけど、落ち着きのなさで若く見える(笑)

 

 

こっちは本当に若い、さんとくくん。

f:id:zanshi_h:20190808225610j:plain

カフェデビューしたはずなんやけど、よりによって縁くんにケンカを売りに行くので、やっぱりこちらへ。

さんとくくんがお目当てらしきお客さんにずっと抱っこされてて、その時はおとなしかったけど、そのお客さんが帰った後はやっぱり大暴れ(笑)

ケージから飛び出しそうな勢いで「撫でてー! 遊んでー!」とアピール。

懐っこいし若いし、すぐ決まると思ってた。

 

 

<猫部屋>

今日はごきげんやった、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225614j:plain

機嫌が悪い時は撫でようと出した手をひっかこうとするけど、今日はランちゃんの方から「撫でて」と頭を差し出してくれた。

基本甘えんぼな子。

珍しくおしゃべりはあんまりしてなかった。

見た目も性格も可愛いのに、なかなか決まらんねぇ。

多頭飼いが難しいっていうのがネックなんかなぁ。

 

 

珍しく鳴いて呼んでた、ますおくん。

f:id:zanshi_h:20190808225619j:plain

ランちゃんを撫でてると、横から蚊の鳴くような小さい声で「ニャー」と鳴いて「早く僕も撫でて」とアピール。

初めてますおくんの鳴き声聞いた。

元々甘えんぼな子やけど、だんだん自分をアピールするようになってきた感じ。

この子も綺麗で可愛い子やのに、なかなか決まらず。

ますおくんの場合、男のにゃんこが苦手らしい。

女のにゃんことなら多頭飼いも大丈夫かも。

 

 

<カフェ>

やっとちゃんと抱っこできた! 縁くん。

f:id:zanshi_h:20190808225634j:plain

うちがソファに座るのを待ち構えて、当たり前の顔をして膝に乗ってきたところ(笑)

ほんとに人が好きな子。

まぁそれ以上におやつが好きやけど(笑)

ごはんタイムにはバックヤードの前で待ち構えて、まんまと先にごはん食べさせてもらったけど、しばらくしたらバックヤードから「きゅ~ん、きゅ~ん」と寂しそうな声を上げてた。

おなかが満たされたら、今度は甘えたくて寂しくなったらしい。

素直で可愛いじいちゃん。

 

 

おとなしい甘えんぼ、ラッパちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225640j:plain

個性的な顔立ちの子。

カラーも「イザベラ」という変わった色。

このクッションでおとなしくしてることが多かったけど、手を差し出すと嬉しそうに尻尾振ってくれる。

撫でられるのは好きみたい。

抱っこはしてないからわからんけど、大丈夫なんちゃうかな?

 

 

こんなとこに隠れてた、スマッシュくん。

f:id:zanshi_h:20190808225646j:plain

ちっちゃくて気の弱い男の子。

しばらくここに引きこもってたけど、みんながごはんおねだりでテンション上がってきた頃にうろうろし始めた。

挨拶するように寄ってきてくれることもあるけど、撫でようとしたら逃げるのでまだふれあったことはない。

大好きなスタッフのUさんがいなくて寂しがってるかも。

 

 

猫に興味津々、ブラクリィちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225651j:plain

にゃんこを撫でてると、後ろでワンワン吠えてた。

ごはんの要求吠えもけっこうある。

おとなしそうに見えて、やっぱりダックス。

ダックスはそもそも猟犬用の犬種で、大きな声で吠えるように作られた子なので、ある程度吠えるのはしゃーないんよね。

しつけに自信がある、もしくは少々吠えても近所に聞こえないような大きな家に住んでる里親さん募集。

 

 

ツインテールになる服を着てた、ナミネちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225655j:plain

f:id:zanshi_h:20190808225700j:plain

f:id:zanshi_h:20190808225706j:plain

耳が出る穴が空いてる服で、ナミネちゃんがやるとツインテールに見える。

普通にこういう子、おるよな(笑)

カフェに来た当初は無気力な感じやったけど、最近は元気。

やっぱ環境の変化がストレスやったんかもなぁ。

ちょっと甘えてきてくれるようにもなった。

 

 

今日来たばかりの新犬、メンちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225711j:plain

でも来たばかりとは思えん、堂々とした落ち着いた態度。

初対面の人にも尻尾振って甘えるし、愛嬌のある子。

スタッフさんも「この子はすぐ決まりそう」と。

うちもそう思う~。

 

 

お客さんのわんこが気になってしゃーない、トライちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225715j:plain

人に甘えるよりわんこと遊びたい子なんかも。

わんこ連れのお客さんが来られたけど、ずっとお客さんのわんこにつきまとって、結局お客さんのわんこが怯えてどうしようもなくて、すぐに帰られてしまった。

わんこに対して懐っこいんやろうけど、勢いがすごすぎる。

まだ4歳やし、遊びたい盛りなんかも。

 

 

抱っこは苦手やった、グンナルくん。

f:id:zanshi_h:20190808225721j:plain

撫でると嬉しそうにするし、尻尾振って来てくれる。

膝に乗ろうとするから抱っこしてみたけど、すぐに下りてしまった。

乗ろうとしたんじゃなくて、単に甘えてきてただけやったんかも。

男の子にしてはおっとりしてる。

カラーも黒(チョコ?)一色という珍しい子。

 

 

相変わらず元気すぎて怒られてる、ユメミちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225726j:plain

お客さんに甘えて抱っこされたりもするらしいけど、そんなユメミちゃんに会ったことは一度もない(笑)

とにかく元気で怖いもの知らず。

迷彩の衣装がよく似合ってる。

服を脱いだらつやつや真っ黒の毛並みが美しい。

 

 

手術から帰ってきたばっかり、タカちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225730j:plain

あんなにおとなしくて引っ込み思案やったのに、今日はめちゃくちゃテンション高かった。

堺店に帰ってこれて嬉しかったんちゃうかな~。

そろそろトリミングが必要そうな伸び具合。

毛が細いのでからまりやすいらしい。

ヨーキーもお手入れが大変な子やけど、こんな綺麗な子やったらお手入れも楽しいと思う。

 

 

抱っこ大好き甘えんぼ同士、あみちゃん(左)モカちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20190808225735j:plain

モカちゃんは自分から膝に乗ってくるくらい、甘えんぼで抱っこ大好き。

膝に乗ったらべったりリラックスして寝てしまう。

モカちゃんを抱っこしてたら、あみちゃんが割り込んできた。

昼間はひきこもってることが多いらしいけど、夜になると妙に元気になる(笑)

スタッフさんと追いかけっこするのが大好きで、勢い余ってすっころんでゴロゴロ転がって、自分でびっくりして「今なにが起こったの?!」と吠えてた(笑)

こんなテンション高いあみちゃん見たの初めて。

 

 

この子はほんとにおとなしい、コロンちゃん。

f:id:zanshi_h:20190808225740j:plain

閉店間際の「はらへったーめしくわせー」とみんなが騒ぎ出す中、ひとりだけ膝の上でじっとしてた。

まぁ目線はずっとバックヤードに向いてたけど(笑)

コロンちゃんはけっこう人見知りするようで、抱っこできる人は限られるらしい。

なので今日初めて会ったスタッフさんに「コロンちゃんが抱っこされてる!?」とびっくりされた。

コロンちゃんの中でうちは、顔見知り以上になってるらしい。嬉しい。

 

ずっと前に、人見知りの激しい子を抱っこしてた時「どうしたらその子と仲良くなれるんですか?」と聞かれたことがあって。

でもうちは特に何もしてなくて、通ってるうちにいつの間にか懐いてくれてん。

わんこと仲良くなるコツは「来る者は拒まず、去る者は追わず」やと思う。

嫌われる人って、だいたい無理矢理つかまえたり追いかけ回したりする人。

「この人は無害」って思われるのが、心を開いてもらえる第一歩なんちゃうかな。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain