残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.8.3

あまりの暑さのため、すっぴんで行ってきた(笑)<どうせ汗で全部流れ落ちるので

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190803210855j:plain

拡大版。

f:id:zanshi_h:20190803210915j:plain

f:id:zanshi_h:20190803210901j:plain

f:id:zanshi_h:20190803210910j:plain

 

 

今日はほぼドッグラン組とパーク組に分かれてた。

 

<ドッグラン組>

いつも同じような写真になってしまう、ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20190803211001j:plain

そもそもあまり出歩かない。

出歩き始めるとノンストップなので撮影してもぶれる。

そしてこんな写真ばっかりになる。

基本的に穏やかでおとなしいし、見た目も綺麗な子やのに、なかなかお声がかからず。

あんまり甘えないのと、歯が全然ないのがネックかな。

でもおやつは食べてるから、食事に関しては柔らかめのフードなら大丈夫なんじゃないかと。

 

 

だいぶ落ち着いてきたように見える、イチローくん。

f:id:zanshi_h:20190803211005j:plain

お客さんのわんこにしつこくして、怒られる回数は減ってきた。(なくなったとは言わない)

たまーに近寄ってきてくれるけど、すぐにふいっとそっぽむいて行ってしまう。

やんちゃする相手がいない時は甘えんぼらしいけど、甘える対象はほぼスタッフさんかな。

つっても尻尾振ってじゃれつく感じではなく、ずっと足元でお座りしてることが多い。

クールなイチローくんと、うちがパークに入るのを柵の向こうから今か今かと待ち受けてるパーク組との熱量の違い(笑)

 

 

だいぶ落ち着いてきたように見える、エルくん。

f:id:zanshi_h:20190803211010j:plain

お客さんのわんこにしつこくして、怒ら(以下略)

しかし最近きた新入りダックス、ボンくんをいじめるらしい。

なのでドッグランとパークに分けられてる。

イチロー&エルコンビのせいで、長居店に初めて来たお客さんでも「これが反省部屋ですね」と言われることが多いらしい(笑)

すっかり長居店名物、反省部屋(笑)

 

 

やんちゃ第3号、チップくん。

f:id:zanshi_h:20190803211015j:plain

いけない先輩イチロー&エルコンビに教わったのか、シーズーにしてはアクティブでやんちゃ。

最初はちょこっと近寄ってくるくらいやけど、撫でてるうちにだんだん仲良くなっていく。

お尻カイカイされるのが好き?

イカイすると、カイカイしてる手を噛みにくる。

f:id:zanshi_h:20190803211020j:plain

そしてその手を延々甘噛みしつづける。

甘えての甘噛みで全然痛くないんやけど、噛み癖があるってことはちょっと要注意。

 

 

今日は割と歩き回ってた、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20190803211029j:plain

説得力のない写真ですが。

でもちょっとずつ、お客さんに甘えたり、撫でられたりすることが増えてきたように思う。

今日は全然、自分の尻尾に怒ったりせえへんかったし。

機嫌はよかったのかも。

うちは嫌われてるので、近寄ろうともせえへんかったけど(笑)

 

 

<パーク組>

パーク組唯一の男子、ボンくん。

f:id:zanshi_h:20190803210954j:plain

小柄で愛想のいい、可愛いダックスちゃん。

エルくんにいじめられるのでパーク組。

声帯カットされてるみたいとのことやけど、1回も鳴こうとせえへんかった。

おむつが気持ち悪いのかな?

しょっちゅう床に転がってゴロンゴロンしてた。

 

 

こんな可愛いお出迎えされたらもうたまらん! イエローちゃん(左)あずまちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20190803211036j:plain

イエローちゃんはすごい懐っこくて、人見知りもなさそう。

ジャックラッセルとは思えない、おとなしくて優しい子。

床にしゃがんでると、膝に前足をかけて、口元をペロペロしにくる。

甘えんぼで可愛い。

 

あずまちゃんは、前回会った時よりだいぶ積極的になってた。

まだちょっと引っ込み思案な雰囲気もあるけど、でも自分からお客さんのところに「撫でて~」と行けるようになった。

きりっとしたマロ眉に、くりっとした目で見つめられたら、撫でずにはいられん。

でも新しいお客さんが来ると、一番に吠えてたのはあずまちゃん。

チワワらしい気の強さが出てきてるのかも。

 

 

様子見部屋から卒業、ユリちゃん。

f:id:zanshi_h:20190803211211j:plain

犬が苦手とのことやったけど、大丈夫と判断されたんやろう。

パークでも特に他の子とケンカになったりはせえへんかった。

撫でられるのが好き、おもちゃも好き。

f:id:zanshi_h:20190803211227j:plain

しかし夕方頃、あずまちゃんと盛大にケンカして(きっかけは見てなかったので不明)、ドッグランに追い出されてた。

 

 

寺田町店から来ました、モモコちゃん。

f:id:zanshi_h:20190803211232j:plain

うちがパークに入った時、まったく興味なさそうに壁側のソファで寝てた。

なので「人に構われるのは嫌なんかな」と思ってたけど、中央のソファに座ってるといつの間にか背後に来て、背中にべったりくっついて寝そべってた。

人、好きなんやん(笑)

抱っこもOK。

ビションらしいボリューミーなふわふわもこもこ。

基本おとなしい子やけど、おやつの気配を感じるとものすごい勢いで飛んでいく(笑)

 

 

モモコちゃんを抱っこしてたらこんなことに(笑) サンミーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190803211238j:plain

モモコちゃんを抱っこする腕の隙間から顔を出してきた(笑)

ものすごい甘えんぼで抱っこ大好きな子なので「あたしも!」と割り込んできたらしい。

おむつが苦手で自分で外してしまうので、サスペンダーで固定されてる(笑)

すごい懐っこくてこんなに可愛いのに、飼育放棄。

高カロリーな名前の割にガリガリやし。

サンミーちゃんなら、ちゃんと可愛がってくれる里親さんが見つかる!

頑張ろう!

 

 

緊張してるけど眠いー………あいりちゃん。

f:id:zanshi_h:20190803211244j:plain

まだパークに慣れてないようで、うとうとしてるのに寝そべらない。

最初はずっとお座りの姿勢やったけど、写真はついに前足を折ったところ。

最終的には完全に寝そべってたけど、寝そべるまでに2~3時間はかかってたと思う。

でも常連のお父さんに抱っこされたら、いびきかいて寝てた(笑)

パークに慣れてないだけで、人に触られるのは好きなんやと思う。

 

 

ほぼここが定位置やった、マールミミちゃん(左)エビスタちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20190803211301j:plain

マールミミちゃんがなかなか決まらんことにびっくりする。

こんな綺麗で可愛くておとなしくていい子やのに。

f:id:zanshi_h:20190803211307j:plain

たまにおるんよね、見た目も性格もいいのに、なぜか決まらん子。

寝てることが多いけど、撫でられるのも抱っこも好きで、自分から甘えに行くこともあるのに。

他にも甘えんぼの子が多いから、目立てへんのかなぁ。

 

エビスタちゃんは、前回会った時よりはだいぶマシになったけど、まだまだビビり。

上から頭を撫でようとするとビビって逃げる。

手を見せて話しかけながらなら大丈夫。

手を舐めてくれることもあるけど、ちょっと噛もうとすることがある。

甘えの甘噛みなのか、ビビって威嚇してるのかは判断つかず。

おやつにも反応するけど、この性格のせいでなかなか一歩を踏み出せず、結局もらえないことが多い。

パークの奥で寝てるので、おやつの時はここまで持ってきてあげてください。

そしたら懐いてくれるかも。

 

 

今日一番メロメロになった、ミファちゃん。

f:id:zanshi_h:20190803211314j:plain

ミファちゃんもまだ慣れてないようで、マールミミちゃん、エビスタちゃんと同じく奥のベッドで隠れるように寝そべってた。

目は開いてたので撫でてみたら、目をきらきらさせて見上げてきた。

もっと撫でてみたら、体を起こしてお座りして、きらきらの目で見上げてきた。

あれ、これ、甘えんぼな子ちゃう?

と思って、膝抱っこしてみたら、最初のうちはこわばってたけど、そのうちこんな感じに。

f:id:zanshi_h:20190803211323j:plain

最終的にはスースー寝息立てて寝た。

f:id:zanshi_h:20190803211338j:plain

もうこれだけでもめっちゃ可愛い。

 

まったく下りようとする気配がなく、途中でトイレ行くために1回下したら、戻ってきたらまた奥のベッドに行ってて。

でも撫でると嬉しそうにする。

「ミファちゃん、自分で出ておいで。そこにおったら誰も撫でてくれへんよ」

と話しかけてたら、恐る恐るながら徐々に奥から出てきて、

「そうそう、そんで「撫でて、抱っこして」って甘えるねん。そしたらみんな撫でてくれるからね」

って言うたら、うちの足に体を擦り付けて甘えてきた。

かかか、賢い! うちの言うことちゃんと理解してる!!

いや何かの偶然かもしれんけど、でもうちには理解して実行してるように見えた。

「偉いね! 賢いね! よくできたね!」

と抱っこしたら、もうべったり。

 

そらもう、メロメロになるやん?

このまま連れて帰りたかったわぁ…。

うちが帰る時もパーク出入り口までお見送りしてくれて。

もうめちゃくちゃ可愛い。

 

慣れてないとは言うても、ずっと奥のベッドにいるわけではなく、たまに出歩くこともあるので、優しく撫でてあげてください。

抱っこは慣れてるっぽいので、膝の上に乗せたら自分で寝やすいポーズを取ります。

 

あぁでもこんな可愛い子、次回行った時にはもうおらんやろうなぁ…。

寂しいけど、こんな甘えんぼな子こそ、早くおうちが決まってほしい。

 

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)