残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.6.22

ついに!

長居店最長老のパトちゃん、譲渡決定しました!!

10月には10歳の誕生日を迎えてしまうから、なんとかそれまでに里親さんを見つけたいというスタッフさん達の悲願が、ついに叶いました!!!

今日のパトちゃんは史上最高のツンモードで抱っこはでけへんかったけど、いっぱい撫でていっぱい声かけてきた。

元気でね。

長生きしてね。

幸せにね。

f:id:zanshi_h:20190622204338j:plain

 

 

 本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190622204716j:plain

f:id:zanshi_h:20190622204720j:plain

パトちゃんのプロフィールがはずされた後に撮り直したやつ。

メリーくんとサクラちゃんの間にパトちゃんがいた。

プロフィールがはずされた瞬間の感動ったら…(涙)

 

 

 

 長居のトイプーは癖が強いなぁ、と思ったので、まずはトイプー特集。

 

パトちゃんに続け! 現最長老、メリーくん。

f:id:zanshi_h:20190622204607j:plain

女の子みたいな名前やけど、おじいちゃんです。

とにかく抱っこが大好き。

要求吠えもなく、静かに「抱っこして」とアピールしてくる。

一度膝に乗ったら、自ら下りることはない。

f:id:zanshi_h:20190622204611j:plain

誰の膝でも安心して寝てしまう。

可愛いおじいちゃん。

ただ皮膚の状態が良くないようで、耳や背中、尻尾はハゲハゲ。

目の手術の治療中に少しは良くなるかと思ってたんやけどなぁ。

もしかしたら譲渡が決まっておうちに行けたら、ふさふさになるかも(←前例あり)

 

 

「なんちゅー顔しとんねん」と思わず言ってしまった、ふわもちゃん。

f:id:zanshi_h:20190622204616j:plain

おむつを換えられてる時の、ビミョーな顔。

ずっとこんな顔やった。

どういう気持ちなのかは、全然わからん(笑)

寝てることも多いけど、今日は落ち着きなくうろうろしてた。

他のわんこを構ってる人のそばに行っては「撫でろ」とアピール。

f:id:zanshi_h:20190622204622j:plain

テーブルに前足をかけて寝てるのが可愛かった。

 

 

もうすぐ8歳になるというのにまだまだ子供っぽい、エルくん。

f:id:zanshi_h:20190622204628j:plain

お客さんのわんこが来ると飛び掛かっていく。

そして延々マウンティング。

とにかくわんこが好きで、すごくしつこくつきまとう。

本犬はたぶん遊んでるつもり。

保護される前、全然可愛がってもらえなかった子は、保護された後に甘やかされて子供返りしてしまうことがあるらしい。

エルくんがそれに当てはまるかどうかはわからんけど。

わんこに対する執着心の半分でも、人間に向けられたらいいのになぁ。

f:id:zanshi_h:20190622204632j:plain

遊び相手がいなくなると、途端に電池が切れる(笑)

 

 

今日もおこりんぼ、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20190622204601j:plain

珍しくアップルちゃんの方から来てくれたけど、以前噛まれてから怖くて手が出せず。

相変わらず自分の尻尾に怒っては、尻尾相手にケンカしてた。

あと、スタッフさんに構ってほしくてうなってる時もある。

しかしそれはすでにお見通しで「うなってる時に「アップル」と名前を呼んで、すぐうなるのをやめたら、嘘うなり」とのこと。

好きな人に抱っこされたら、すんごい甘えんぼになる。

尻尾を追いかけるのも、甘えたいのに甘えられないストレスかなぁとも思ったり。

気難しいけど、人に甘えたい子ではあるので、相性の合う人待ちかな。

 

以上、トイプー特集でした。

 

 

メリーくんに次いで長老、ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20190622204837j:plain

毛並みが綺麗な可愛い子なんやけど、なかなか人に甘えに行けへん。

抱っこも好きではない。

たまに近づいてくるけど、撫でたら逃げる。

マイペースなおとなしいパピヨンちゃん。

荷物置き場の最下段に隠れてることが多かったけど、最近割と出歩いてる。

歯が全然なくて舌が出っぱなしやけど、おやつは大好きで食欲旺盛。

 

 

エルくんと双子のよう、イチローくん。

f:id:zanshi_h:20190622204843j:plain

イチローくんもお客さんのわんこが大好きで、エルくんと一緒になって飛び掛かっていく。

2vs1になって、お客さんのわんこが追い詰められてしまうので、あんまりひどい時はイチローくんがバックヤード行きになってた。

最近反省部屋は使えへんのかな。

反省せーへんからな(笑)

 

 

だいぶリラックスしてた、サクラちゃん。

f:id:zanshi_h:20190622204846j:plain

パークに入ったら真ん中のソファで寝そべっててびっくり。

前は隅っこで固まってたのに。

だいぶパークに慣れてきたみたい。

でもまだ人には慣れないようで、急に近寄られたり撫でられそうになると逃げる。

それでもだいぶ撫でさせてくれるようにはなった。

「撫でられる」=「気持ちいい」と覚えてくれたら、もうちょっと人にも慣れるかも。

 

 

懐っこい美犬ちゃん、ローラミミちゃん。

f:id:zanshi_h:20190622204852j:plain

小顔で可愛い。

目が合うと、尻尾振って来てくれる。

懐っこいとは言うても、まだパークに慣れきってはなくて、ちょっと怖がってるところもある。

抱っこはOKみたい。

今のところ無駄吠えもない、おとなしい子。

 

 

ダントツでビビり、チーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190622204856j:plain

ずっとこの隅っこで固まって震えてた。

開店直後は遠目に見てもわかるくらい震えてたけど、時間が経つにつれて震えはマシになった。

けど、動かざること山のごとし。

撫でに行っても逃げることはないけど、怖がってるというか、どうしたらいいのかわからなくて困ってる感じ。

今日は土曜でお客さんも多かったし、余計怖かったかも。

早く慣れたらいいね。

 

 

ベッドで寝てることが多い、カーヤくん。

f:id:zanshi_h:20190622204903j:plain

珍しくじっとお座りしてた瞬間を逃さずピロリン。

人を怖がってる感じはないけど、急に撫でるとビクッとする。

男の子にしてはおとなしい。

カーヤくんのおむつはLサイズなんやけど、もう在庫がなくて小さいサイズを繋いで使ってる。

メリーくんはMかな? そのサイズもなくて、小さいのをベルトで留めて使ってた。

男の子用のおむつ、もし使わなくて余ってるものがあれば、支援物資として持って行ってあげてください。

 

 

今日は甘えたモード、アトムくん。

f:id:zanshi_h:20190622204907j:plain

マイペース男子やけど、歴代シーズーの中では甘えんぼな方。

今日は何回も「撫でて~」と来てくれた。

ただ抱っこは苦手らしい。

目がくりくりで大きくて可愛い。

たまにテンションが上がって、エルくんやイチローくんとじゃれて遊んだりもしてる。

 

 

昨日来たばかり、タイ子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20190622204912j:plain

この不安そうな顔。

基本的にここで固まってた。

でもスタッフさんが他の子を撫でてたら、「あたしも…」って感じでおずおずとアピールしてた。

甘えたい気持ちはあるんやと思う。

お客さんに抱っこされてもじっとしてたし、慣れるのは早そうかな。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)