残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

POLYSICS TOUR 2019~怒涛の新曲乱れ打ち!!~

大阪で「警官から拳銃を奪った犯人が逃走」という事件が発生中のため、不要不急の外出を控えるようアナウンスされてる中、梅田バナナホール行ってきた。

だって不要不急じゃないもん…何ヶ月も前から決まってたもん…。

昨日は昨日で、去年の台風を思わせるような暴風雨やったし。

なんか最近むちゃくちゃ。

 

今回のライブはタイトルの通り、未発表・未CD化の新曲乱れ打ちのセトリ。

なのでセトリ情報が出てほしいんじゃあ…。

曲名も曲順もいつもに増してうろ覚えなんじゃあ…。

でも最近のPOLYSICS、セトリサイトに全然情報上がらんのよね…。

もうちょい待って、出んかったら諦めてうろ覚えでレポ書きます…。

 

レポできました。
「続きを読む」からからどうぞ。
MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。
広い心で読んでやってください。

 

 

 

セトリは出ず(涙)
下北沢が終わったら、公式で新曲情報出してくれるかなと思ってたんやけどな~。

以下、順不同のうろ覚えセトリのようなもの。
新曲は『Kami-Saba』以外、表記も不明です。

Twist and Turn!
ワチュワナドゥー
Frame On
Sea Foo
Let's ダバダバ
カジャカジャグー
GET BACK TO 8-BIT
Kami-Saba
BROKEN MAC(?)
CHECK POINT(?)
BELONG(?)
BUGGIE TECHNICA
シーラカンス イズ アンドロイド
Digital Coffee
Young OH! OH!
Shizuka is a machine doctor
Shout Aloud!
Sun Electric
<アンコール>
Part of me
URGE ON!!


今回の公演、ちょけた演出が多かった(笑)
(ちょける:ふざけるとおどけるを足して2で割ったニュアンスだと思ってください)

「2曲目から『ワチュワナドゥー』?! 大丈夫?!」<間奏でビール一気飲みする
と思ったけど、今はノンアルコールとかあるもんね。
もういいお年なので、無理はしないで。

『Sea Foo』のイントロやったっけ?
ハヤシくんがフミちゃんにチョップされたり。

『Let's ダバダバ』では、2番に入る直前のビームみたいな音のところで、ハヤシくんがピーンと前に身を乗り出して、バイザーを超高速でガタガタ揺らしたり。
その後、2番ほとんど歌えてなかった(笑)
「ピーン」が思いのほか体に響いたらしい(笑)
途中でダイブして後ろの方まで運ばれてったけど、マイクのコードが足りず引き返したり。
ハ「でも頑なにワイヤレスにはしない」(笑)

新曲の『CHECK POINT』も、変顔で終わる演出?(笑)
なんか、うん、変な曲やった(笑)

本編ラストではハヤシくん、バイザー外してた。
最近あんまりなかったから久しぶりな感じ。

 

最初のMCで「テクノ源~!」という声援が飛んで、ハヤシくん爆笑。
何かの配信映像で、リョウ様が星野源に似てるということで「テクノ源名義で曲出せば?」という話になってたらしい。
確かにちょっと似てる!
『恋~テクノver.~』とか出してほしい!
ダンスはNU-MAがやってくれるよ!(笑)

ハ「新曲乱れ打ちってタイトルなのに、まだ2曲しかやってない。乱れ打ちってのは辞書で調べたらもっとたくさんって…意味だと…(ごにょごにょ)」
フ「自信持って言いなさいよ。辞書で調べたんでしょ」
ハ「実は調べてないんだよね…」
2人のやりとり、夫婦漫才みたいで好き(笑)

ハ「最近、伊達眼鏡のバリエーションがなくて」
フ「伊達眼鏡って言っちゃったよ」
ハ「丸いフレームが流行ってるけど、俺、丸い眼鏡死ぬほど似合わないんだよね。立川志らくになっちゃう」(笑)
うちも顔が丸いんで、丸いフレーム似合わんのよね~。
ドラえもんみたいになる~。
だから気持ちわかる~。
うちは伊達眼鏡ちゃうけど~(笑)


新曲は中盤に6曲続けてやったんやけど、全体的な印象は「ドカドカロック」やった。
テクノよりは、ロック色強め。
The Vocodersとの差別化かな~と思ったり。

POLYSICSって割と決まった振りがあったりする曲が多いもんで、新曲になると途端に客の動きがおとなしくなったように見えた。
フ「新曲ばっかりじゃノれないよね。新曲どうですか?」
客「かっこいいー!」
客「おもしろいー!」
フ「そう? ありがとう」
なんてやりとりもあったり。

気になるのが、アルバム制作の発表がなかったこと。
「どんどん新曲作ってます!」とは何回も言うてたけど、リリース予定の発表はなし。
実は配信曲は買ってなくて、アルバム待ちなんやけど、配信のみで円盤出えへんかったらどうしよう…。


新曲ゾーンが終わって、終盤は定番曲ゾーン。
『Shizuka is a machine doctor』とか、The Vocodersで全然違うバージョンで聴いたところやから、思い出してふふってなる。
『GET BACK TO 8-BIT』も、The VocodersでやったからPOLYSICSでも採用したのかな~。

さすがに定番曲は盛り上がるけど、今回無理矢理なモッシュ・ダイブしてる一団がおって、ちょっと萎えた。
だからPOLYSICSのライブって、真ん中行くの嫌なんよね~。
しかしバナナホールは音がでかくて、端に行く=スピーカーの真ん前になるから、耳に非常に厳しい。
そろそろライブ用耳栓、グッズに追加してほしい…。

アンコール終わって、ハヤシくんがギターを片手で持ち上げてイエーイってなってたんやけど、その時にギターの裏側が見えた。
うんこの落書きめっちゃされてた(笑)
最後に残った印象がそれって(笑)


今はとにかく、アルバム発売の発表を待ってます。
POLYSICSとThe Vocoders、同時発売とか。
楽しみ!

アルバム出たらまたツアーやるのかな~。
ていうか同時発売やったら、ツアーどうなるの?
対バン形式で、前半The Vocoders、後半POLYSICSとか?
いやでもThe Vocodersはカフェテクノやしなぁ。
前半だけ椅子出して、後半片付けるとか無理そうやし。
どうするのか、それも含めて楽しみ!