残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2019.6.28

ワクチン接種から戻ってきた縁くんに会えると思ったら、また診察のため鶴橋店に行ってしまったらしい。

推定12歳やもん、いろいろあるよね。

長居のパトちゃんに続いて、そろそろ決まってほしい。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190628233253j:plain

f:id:zanshi_h:20190628233259j:plain

f:id:zanshi_h:20190628233308j:plain

f:id:zanshi_h:20190628233313j:plain

 

<待合スペース>

めっちゃ元気! ジャッキーくん。

f:id:zanshi_h:20190628233418j:plain

外に自転車停めた時点からもうそわそわ。

めっちゃ元気でめっちゃ人懐っこい子。

もう9歳といいお年やのに、遊びたくてしょうがないって感じ。

他のわんこやおもちゃに興奮しやすいため、カフェには入れないとのこと。

ジャックラッセル気質を理解してくれる里親さん募集中。

 

 

だんだん慣れてきてるみたい、かおるこちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233422j:plain

まだ「かみつき注意」なので、不用意に手は出されへんけど、ケージ越しにグーにした手を見せると、ふんふん匂い嗅ぐ。

もうビビってるような感じはなかった。

だんだん人に興味が出てきてるように見える。

普通の柴よりマズルが長めなんかな?
ちょっと狼犬っぽい。

 

 

<猫部屋>

今日はちょっとご機嫌やったかも、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233434j:plain

今日はいっぱい撫でさせてくれたー♪

でもしつこく撫でると突然怒るので、切り上げ時の見極めが難しい。

今日はちょっと足りんかったようで、うにゃうにゃしゃーしゃー文句言うてた。

ツンとデレがはっきりしてて、猫らしい猫やと思う。

甘える時はめっちゃ甘えてくる可愛い子。

 

 

撫でられるの大好き、ますおくん。

f:id:zanshi_h:20190628233442j:plain

特に頭を撫でられるのが大好き。

撫でられてる間、ずっと前足をふみふみしてた。

鳴き声は聞いたことないなぁ。

物静かな甘えんぼ。

 

 

<カフェ>

下あごが折れて半分しかない、スマッシュくん。

f:id:zanshi_h:20190628233459j:plain

歯周病がひどくてそんなことになってしまったらしい。

ちなみに飼育放棄。

どういう飼い方をしたらそんなことになるのか…。

なので舌はずっと出たまま。

固形のごはんは食べられない。

スタッフのUさんがペースト状のごはんを手であげてたので、今はUさんが大好きでべったり。

実は銀色の食器が苦手だったそうで、プラスチックの器に変えたら自力で食べられるようになったそう。

ちょっとビビりやけど、人は好きみたい。

 

 

静かに忍び寄る、イザベラちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233503j:plain

前はずっとひとり運動会してたけど、今日は落ち着いてた。

いつの間にか足元や背後におるんで、急に歩き出して足が当たってしまうことが2~3回あった。

小さい子がいるところでは、足元に注意しましょう。ほんとごめんなさい。気を付けます。

 

 

ドデカチワワちゃん、そらちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233507j:plain

一瞬犬種がわからんくらい、チワワっぽくない(笑)

体格も大きめとはいえ、5.4kgはちょっと重い。

ぽてぽてころころ体型。

重いので抱っこは嫌がられるみたいやけど、本犬は抱っこ大好き。

膝の上にのせたら、ずっとにこにこしてるらしい。

f:id:zanshi_h:20190628233513j:plain

「抱っこ好きー、えへっ」

 

 

カフェ一番の暴れん坊かも、ユメミちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233519j:plain

アップにするとドーベルマンっぽいかも。

自分より大きいわんこにも飛び掛かってケンカ売るらしい。

いや本犬はケンカ売ってるつもりはないかもやけど、噛みつかれたり毛をむしられたりする被害が続出してるらしい。

人に対しては全然攻撃性はなく、むしろおとなしいくらいの子。

先住犬のいるおうちは、相性確認必須。

 

 

ほぼ動かず、アラレちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233523j:plain

まだ5ヶ月のおこちゃま。

しかし首が斜めを向いていて、右半身も不自由そうにしてるらしい。

歩きにくいから歩かないようにしてるのか、歩けないのかはまだよくわからんらしい。

最初は待合スペースやったけど、カフェの方が運動するかと移動してきたけど、他のわんこが苦手で結局動かず。

動き回るわんこにぶつかられては、うなって怒ってた。

以前鶴橋店にも全身麻痺の子がおったけど、カフェに出ることでだんだん歩けるようになっていったんで、アラレちゃんもそうなってくれたらいいなぁ。

 

 

ぽっちゃりトイプー、くるみちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233528j:plain

ぽってりした体で、短い手足で、ぽてぽて歩いてるのがほんま可愛い。

こないだ6歳の誕生日を迎えたところ。

ちっちゃい子なので、ずっと帝王切開で仔犬を生まされ続けてきたらしい。

おなかに傷は残ってるけど、カフェでは元気に歩き回ってます。

 

 

お出迎えの後はほぼ寝てた、あみちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233535j:plain

カフェ入ったら一番にお出迎えしてくれた、懐っこいチビトイプーちゃん。

同じくチビトイプーのおたべくんにずっとマウンティングされてた。

(おたべくんは元気すぎて、写真撮れなかった…)

ちょこっと抱っこしたけど、その後はずっとこのベッドで寝てたみたい。

ごはんの時間が近づいてみんながテンション上がってる時も、ひとりでおとなしく寝てた。

 

 

ちょっと珍しいカラーかも、グンナルくん。

f:id:zanshi_h:20190628233539j:plain

チョコ、というカラー。

チョコタンの子はよく見るけど、マロ眉がない単色の子って初めて見た。

シャンプーしてもらって、毛のボリュームがすごいことに。

懐っこくて可愛い子やけど、ごはんの要求吠えの声はけっこう大きい。

ダックスやからしゃーないけど。

 

 

大好きなスタッフのKさんがいなくてしょんぼり、ワッチちゃん(左)

こんなところに隠れてた、タカちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20190628233543j:plain

ワッチちゃんは、普段はおっとりおとなしい子。

そっとそばに寄ってきて「撫でて」と控えめにアピールしてくる。

しかしおやつが出たり、ごはんの時間が近づくと、犬が変わったようにアクティブになる。

小さいわんこを蹴散らして走り回ってる(笑)

 

タカちゃんは常に静かでおとなしい。

というか、声帯カットされててほとんど声が出ないらしい。

さりげなくそばに来て、撫でてもらえるのを待ってたりする。

きりっとした顔立ちの、綺麗なヨーキーちゃん。

 

 

ごはん大好き、ブラクリィちゃん。

f:id:zanshi_h:20190628233548j:plain

最近変わった名前の子が多い。

わんこの世界でもキラキラネーム流行りなのか。

ラクリィちゃんもあみちゃんと一緒にずっと寝てたけど、服を脱がされた(バックヤードに戻ってごはんタイムの合図)途端に「早くごはん!ごはんごはん!」とギャン吠え。

寝てるか吠えてるか、しか見られんかったから、どういう性格の子かは不明。

ごはんが好きということだけはわかった。

 

 

小さいけどかなりやんちゃ、ショウタくん。

f:id:zanshi_h:20190628233554j:plain

おとなしく抱っこされてたかと思うと、走り回ってはソファに飛び乗る。

身軽で運動神経良さそうやけど、ちょいちょい顔から落ちるらしい。

細い子やし、骨折の危険があるので、ソファに乗ってたら下ろしてあげてください。

あと、常にドヤ顔(笑)

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain