残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

風雲!大阪城音泉 ~曲者編~

約1年半ぶりのライブ。

チケット情報が届いた時、出演者を見て「絶対行く!!!!!」となって、先行抽選予約申し込んで。

無事に取れて、初めてのスマチケ購入。

 

その頃まではまだ、感染者数も落ち着いてたんや…。

 

公演日が近づくにつれ、爆発的に増えていく感染者。

ワクチンは予約すらできない状況。

梅田の百貨店ではクラスター発生。

8月からはまた緊急事態宣言。

 

この2日間は、行こうかやめようか迷って悩んで、ろくに寝られんかった。

ほんまにギリギリまで迷って考えて迷って考えて、結局行くことにした。

 

次のライブ・イベントは、自分のワクチン接種が終わってからにしよう。

と決めたのに、POLYSICSの大阪ワンマンが9月5日にある。

ぐぬぬぬぬぬ……ワクチン、接種どころか予約もできてるかどうか……。

 

ライブレポはぼちぼち追記していきます。

 

8/1追記
レポできました。
「続きを読む」からからどうぞ。
MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。
広い心で読んでやってください。

 

 
<壱番風呂>POLYSICS
去年の2月、コロナ自粛前に最後に行ったのがPOLYSICSワンマンやった。
自粛は明けたわけではないけど、ライブ参加再開一発目がPOLYSICSで嬉しい。

 

普段あんまりライブグッズとか買えへんねんけど、「貢がねば!」という気持ちが湧いてきて(笑)
まだまだ使うシーンも多いであろうマスクを白黒1枚ずつ購入。
https://ukfc.shop/product/25541
普通サイズにして、ライブ前にさっそくつけたけど、ちょっと大きめやったかも。
自分で思ってるほど顔大きくなかったか(笑)

 

席は指定席で後ろの方、日当たりばっちりの酷暑席。
なので開演ぎりぎりまで日陰に避難してた。
席は1つ飛ばしになってるから両側が空席で、前後列も互い違いになってて、できる限り密にならんようになってた。
おかげで暴れても隣にぶつかることもなく、超快適。
これに慣れたら、満員の座席に戻るの辛いなぁ。

 

男湯・田口さんの開演前の注意事項があり、ほら貝の音の後、呼び込み太鼓係(?)のキュウソネコカミ・オカザワくんが羽織袴っぽい衣装+バイザーで登場。
最初、体型でヤノくんやと思った(笑)
オ「太鼓やねんから普通ドラムがやるはずやけど、アタック25優勝したんやからこれくらいできるやろと言われて。ギターやけど叩きます」
アタック25出てたんや、知らんかった、見たかった。
ステージ下手側に置いてある和太鼓をどんどこ叩いた後「最初の曲者は、ポリシックス~!」と紹介するという…。
読んでる人は「こいつは何を書いとるんだ」と思ってるでしょうが、書いてる本人もそう思ってるからね?

 

そしてついにメンバーがステージに登場!
久しぶりすぎて泣くかと思ってたけど、身体の水分ほぼ汗で出てしまってて涙出んかったわ~(笑)

 

セトリ。

01.Digital Coffee
02.Young OH! OH!
03.Let's ダバダバ
04.MEGA OVER DRIVE
05.Crazy My Bone
06.Stop Boom
07.頑張れ田口くん(仮)
08.シーラカンス イズ アンドロイド
09.Funny Attitude
10.Speed Up
11.Sun Electric

セトリサイトに載ってた!助かる!
久しぶりのライブ楽しすぎて、ほんまに記憶に残ってなくて!!

 

1曲目から曲者な曲「Digital Coffee」で、後はもう踊りまくり。
「Crazy My Bone」は意外な選曲。
「Funny Attitude」好きやから聴けて嬉しかった。
定番曲と曲者曲が入り乱れる、さすが曲者編。

 

ハ「曲者編ということなので、まだタイトルが決まってない新曲もやります」
フ「曲名どうすんの?」
ハ「「ハービバノンノン」はどう? このイベントらしいでしょ」
フ「曲紹介しにくくない?」
ハ「やっぱやめる。じゃあ「頑張れ田口くん(仮)」で。では新曲です。「頑張れ田口くん(仮)」!」
前説とかいろいろやってたからね田口さん。頑張ってたよ田口さん。
ライブがあんまりできない分、新曲制作が進んでるようなので、近々アルバム出るかな。

 

POLYSICSと言えば「TOISU!」のコール&レスポンスやけど、今は観客の大声は禁止。
なのでみんな手を挙げるだけ。
TOISU禁止令再びやなぁ。
かといってそれも寂しいので、客が手を挙げるのに合わせてフミちゃんがサンプリング音源の「TOISU!」を鳴らすという方式になってた。
なるほど!

 

これまた好きな曲「Sun Electric」で終了。
あっという間やった!
踊りまくり腕振り回しまくりで、この時点で右肩ゆわしてた(笑)

 


………。
え?!
あれ?!
「走れ! with ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ) 」は?!?!
キュウソと一緒のイベントやから、絶対完全版でやると思ってたのに?!?!?!

 


ハヤシくんがTwitterにステージ&バックステージの写真アップしてくれてた!
こういうのほんまありがたい!
https://twitter.com/HiroHayashi78/status/1421440389366435842
https://twitter.com/HiroHayashi78/status/1421472044881903616

 


序盤のうちに雲が出てきて、直射日光がなくなってだいぶ楽やったんやけど、POLYSICSのステージが終わってキュウソのステージに組み変えてる間に雨がぽつぽつ降りだした。
梅雨明けしてから一滴も雨なんか降らんかったし、今日も雨の予報なんかなかったのに。
ステージも慌てて雨除けのビニールテントを持ってきて、だいぶ時間かかってた。
ありゃ~、POLYSICS(雨バンド)が呼んだ雨がキュウソに当たっちゃったなぁ、と思ってたら…(打首獄門同好会に続く)

 


<弐番風呂>キュウソネコカミ
呼び込み太鼓係は打首獄門同好会・あす香さん。
太鼓と言えばやっぱりドラマーやんね!(笑)
あす香さんは普通に普段着で登場してた。

 

セトリ。

01.The band
02.推しのいる生活
03.ポカリ伝説
04.MUKI不MUKI
05.記憶にございません
06.困った
07.ビビった
08.ハッピーポンコツ
09.お願いシェンロン

 

「曲者編なので癖のある曲をやる」ということでこのセトリ。
でもちゃんと定番曲も聴けてよかった。

 

「ポカリ伝説」はタイアップまったくなしで、勝手に作った曲らしい(笑)
残念ながら今日うちが持っていったのはアクエリアス(冷凍)やったぁ~。
コンビニにそれしかなかったぁ~。
知ってたら凍ってなくてもポカリ持ってったのにぃ~。
ちなみに冷凍したやつは、溶け始めは味が濃いけど、最後の方は薄い水割りみたいになった。
量も500mlでは足りんかったんで、凍ったやつと凍ってないやつの2本持って行くのがいいかも。

 

「記憶にございません」はコール&レスポンスがある曲なんやけど、セイヤくんが歌ってる間、シンノスケくんが「釣られて声を出すべからず」と書かれたオリンピック開会式風の吹き出しの立て看板を持ってアピール。
みんな声を出さずに終わったら、立て看板を裏返して「よくできました」の吹き出しに(笑)
声出したらあかん言うてんのにこの選曲、曲者やわぁ~。

 

「困った」では社会のしがらみのダンボール芸あり。
「遊び歩いてる人より、真面目に自粛してる人の方がたった1回の飲み会で感染しそうな気がする」に、激しくうなずく(笑)
セ「断る勇気を~!」
ダンボールの置き場所をあちこち迷って、普通にステージの真ん中に置いて、飛び込んでつぶしてた。

 

キュウソのステージはほんと楽しくて、元気出るなぁと思ってたら、
セ「俺らは病気は治せないけど、体調不良くらいなら治せる」
とか言い出して、ほんまそれって思った。
楽しくて笑うのって、たぶん病気も治すよ。知らんけど。
さすがにコロナは治らんけど、でも笑ったら免疫力は上がるよ。知らんけど。

 

「ビビった」で暴れて、「ハッピーポンコツ」で踊って、楽しく終了かと思ったら「お願いシェンロン」!
ほんまにお願いシェンロンなんとかしてよって世の中やし!
普段ならセイヤくんが筋斗雲に乗って客席に行くんやけど、今はそれもできないので、キャスター付き筋斗雲に乗ってかめはめ波に合わせてステージを2往復(笑)
んでまた大きめの筋斗雲が出てきたかと思ったら、急に「Imagine」が流れて、セイヤくん以外のメンバー全員が支えた筋斗雲にセイヤくんが乗り、支えるメンバー達の頭を優しく撫でて、そのまま退場するっていう(笑)
なんやこれ(笑)
客席はみんな手を振ってお見送りしてたんやけど、セイヤくんは悲しそうにゆっくり首を横に振って運ばれて行った。
たぶん「今手を振り返したら落ちるから無理」っていう意味やと思うけど(笑)
その代わり、セイヤくんを運び終えたタクロウくんがいっぱい手を振り返してくれた!

 


TwitterInstagramにセトリ&写真いっぱいアップしてくれてた!
社会のしがらみ撃破シーンとか、筋斗雲に乗ってるシーンとか!
POLYSICSとのバックステージ写真も!
もうこれあったらこのライブレポいらんやん!(笑)
https://twitter.com/KYUSO_NEKOKAMI/status/1421455635036524544
https://www.instagram.com/p/CSAp8m8JpDw/?utm_medium=copy_link
ステージ全体の写真、しっかりうち写ってた。嬉しい。

 

 

<参番風呂>打首獄門同好会
呼び込み太鼓係はPOLYSICS・ヤノくん。
がっつり侍の衣装着て、刀も持って登場。
ヤ「POLYSICS、ヤノでござる!」
さすがドラマーだけあって難しいリズムを叩くから、一緒に手拍子しようとしてた客がみんな戸惑う(笑)
ヤノくんの悪ノリはいつもなんか独特で、ぽかーんとしてしまう(笑)
刀を抜いて振り回した後、「最後の曲者は、打首獄門同好会~!」

 

セトリ。

01.新型コロナウイルスが憎い
02.足の筋肉の衰えヤバイ
03.筋肉マイフレンド
(休憩)
04.島国DNA
05.なつのうた
06.はたらきたくない
07.カンガルーはどこに行ったのか
(休憩)
08.シュフノミチ
09.きのこたけのこ戦争
10.歯痛くて
(MC)
11.日本の米は世界一
12.明日の計画

セトリサイトより。
ちゃんと休憩も入ってるのがありがたい(笑)

 

会場は打首のバンTでいっぱい。
さすがトリになるだけのことはある、大人気。

 

ステージ上手側には大きなLEDディスプレイがあって、歌詞付きのMVが流れるんで、ついそっちを見てしまう。
せっかくのライブやのにステージも見ないと、とも思うんやけど、映像の完成度も素晴らしいのでディスプレイも見ないともったいない気が。
歌詞もわかるし、打首のライブは初心者にも優しいよね。

 

セトリにもあるとおり、途中で休憩タイムがあった。
大澤会長の「はい、ここから休憩です」の言葉で、わらわらと客が席に座りだす。
猛暑の野外ライブではありがたいシステム。
「身体が辛いって人、そろそろやばいかもって人は手を挙げて。出て行けとは言わないから。周りの人やスタッフが気を付けて見てくれるから」
と何度も呼びかけてくれたり。優しい。
なんとなくGO!GO!7188を思い出して、そういえばGO!GO!も同じ男1女2の編成やったなぁと思ったり。

 

あと今回の出演バンドはみんな複数ボーカルのバンドなんよね。
ヤバTとかN'夙川BOYSとかもやし、曲者ってそうなんかな(笑)

 

休憩はMCではなく雑談タイムみたいな感じで。
以前にもキュウソネコカミと同じイベントに出演して、出演順が前後になった時も、キュウソのステージの時だけ豪雨やったらしい。
だから今回、打首とキュウソが同日出演で前後になった時は雨になる、というジンクスの証明の2例目が取れたことになる(笑)
もし今後もイベントで共演することになりそうな時は、「打首とキュウソは離せ!」と訴えていくらしい(笑)
果たして今回の雨は、POLYSICSが呼んだものなのか、打首+キュウソが呼んだものなのか?!
大「今回のイベント、一番の曲者は天候だった。POLYSICSは猛暑、キュウソは急な雨。雨はやんだけど、たぶん打首も何かある」
って言ってたけど、何事もなく終わった。よかった。

 

MCではちょっと真面目な話。
大「次の曲はいつも「一緒に大きな声で歌って」と言ってた曲。今は声を出さないようにとお願いするしかない。また大声を出せるようになるまで、とずっとお願いしてるけど、いったいいつになったらそれが叶うのか。お願いし続けるばかりなのが辛い」
からの「日本の米は世界一」。
この曲がこんな切ない曲になるとは。

 

そういえば今日は「デリシャスティック」はせえへんねんな~、とか思ってたけど、できるわけないと後から気付いた。(客席にうまい棒をばらまけないので)
イベントも行政・会場のガイドラインに沿って開催してるし、みんな感染者を出さないようにすごい気を付けてる。
ライブは楽しいけど、やっぱりいつも通りできないことも多くて、ストレスも大きいと思う。
清水音泉の番台さん(清水社長)も、台風やらコロナやらのストレスで顔面麻痺になったりしてたらしい。
(by UKPラジオ:https://www.youtube.com/watch?v=jy54FfqZyNs&list=PLzb70ABHFFQilLRUB-qtMzhctDxBMCk_r&index=2

 

音楽やってる人にとって、ライブってただの仕事ではなくて、生きがいでもあるんよね。
それは客の方にとってもそうやし。
何度もワンマンやイベントが中止になって、大澤会長もかなり参ってたらしい。
でもこの風雲!大阪城音泉は無事開催されて、「大阪に借りができた! またライブしに来るぞ!」と。
POLYSICSキュウソネコカミもそうやけど、曲者って案外誠実で真面目で優しいんよね。
だからもっともっと応援したくなる。

 

ラストは「明日の計画」でゆったりと終了。
このコロナ禍の状況にマッチしすぎてて泣ける。
これが「生活密着型ラウドロック」か。

 


アンコールはなし。
客席の半分しか入ってないから人数は少ないんやけど、密を避けるために規制退場。
おかげで帰りの電車も空いてたし、座って帰れた。
座席のゆったりさや、行き帰りの混雑のなさは、今の方がいいんやけどな~。

 


風雲!大阪城音泉に関わった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
どうかこれからもつつがなく過ごせますように。