残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

POLYSICS TOUR 2020 ~SynchroにCity~

実はこの公演、行こうかどうしようか昨日まで迷ってた。

行かない理由1:コロナウイルスが怖い

行かない理由2:風邪ぶり返したら困る

行かない理由3:よりによって今日だけ雨&梅田の行ったことないライブハウス

       (大阪に何十年住んでても梅田は迷います)

雨に濡れたあげくライブで汗かいたら、風邪ぶり返す自信ありまくる。

 

でもどうしても「行かない」と決断できない理由もあって。

行きたい理由1:リョウ様ラストツアー(3/14の東京公演で脱退)

行きたい理由2:整理番号が6番

 

6番て。

こんないい番号取れたの、生まれて初めて。

 

まぁ………結局、行ったよね………(笑)

でも行ってよかった。

ほんまにほんまによかった!!!

 

レポはぼちぼち書きます。

 

2/24追記
レポできました。
「続きを読む」からからどうぞ。
MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。
広い心で読んでやってください。

 

 

 

01.Broken Mac

02.Young OH! OH!

03.Sun Electric

04.Piko

05.Kami-Saba

06.Check Point

07.Sea Foo

08.Corn Flakes

09.Baby BIAS

10.Let's ダバダバ

11.メドレー

 Imitation, Strobe~Crazy My Bone~発見動物探検隊~New Melody~Imitation, Strobe

12.Surprise me

13.Belong

14.Twist and Turn!

15.MAD MAC

16.シーラカンス イズ アンドロイド

17.カジャカジャグー

18.BUGGIE TECHINICA

19.Speed Up

<アンコール>

20.Part of me

21.That's Fantastic!

22.URGE ON!!

 

他所の公演のセトリを見つけたんやけど、微妙に違ったので、うろ覚えで修正。

場所によってセトリ変えてるんかなぁ。

 

会場は梅田Shangri-La

パノラマパナマタウンとの対バンの会場やったらしいけど、行ってないんでうちは今回が初めて。

整理番号がいい番号やったから、事前に見やすい場所めっちゃ調べたよ~。

POLYSICSモッシュ・ダイブがひどいから、あんまり前には行きたくないし。

 

Shangri-Laはキャパ350人と小さめやけどフロアに20cmほどの段差があって、前から下段・中段・上段の3段構造になってる。

後ろの方でも見やすそう。

中段フロア中央にドリンクカウンターがあって、カウンターの前に1人立てるくらいのスペースがある。

そこが中段センター最前列。

みんな下段前方に行くのを見送りつつ、カウンター前をゲット。

後ろから押されたり割り込まれたりすることもなく、めっちゃ見やすかった!

でもShangri-Laはステージと柵の間のスペースがないから、客のダイブはでけへんようになってた。

前に行ってもよかったかも。

ちなみにドリンク代は600円、ペットボトルは340mlのいろはすのみやった。

 

開演時間からちょっと遅れてメンバー登場。

4人体制になってから、フロント下手からフミちゃん、ハヤシくん、リョウ様やったけど、今回はフロント下手にフミちゃん、上手にハヤシくんやった。

そしてバック下手にヤノくん、上手にリョウ様。

フロントの2人が端っこで、バックの2人が中央寄り。

リョウ様がセンターに見えるようにした配置かな。

 

しんみりさせないようにか、ハヤシくんが終始変にはしゃいだ感じで(笑)

登場した途端、ジャンプして足の裏をパンと合わせるやつ、何回もやってた。

いろいろ動きもおかしくて、ついハヤシくんばっかり見てしまう。

ツアータイトルがシンクロニシティやから、みんな同じ振りつけで踊るのが多かった。

最初のMCは「Yeah!」ばっかりで「Yeah!しか言ってねえー!」(笑)

 

雨バンドPOLYSICSやけど、雨は昼過ぎにやんでよかった。

ライブハウス行くのに、傘ほど邪魔になるもんないし。

ハ「蒸し暑いけど保湿効果があっていい」

うちはマスクしてたんで、脂大噴出やったけどな(笑)

 

余談やけど、最近ライブグッズでライブ用耳栓っていうのがあるそうで。

基本グッズってあんまり買えへんねんけど、POLYSICSで出してくれたら買いたい。

前には行きたいけど、モッシュ・ダイブに巻き込まれたくないから端っこに行く。

そしたらスピーカーの真ん前になる。

結果:耳が死ぬ。

で、ガチ耳栓も持ってるんやけど、今回は断線して死んだイヤホンを持って行った。

Y型の分かれ道の手前をペンチで切ったやつ。

今回はスピーカー前ではなかったけど一応つけてみた。

ちゃんとMCも聞こえたし、耳も生きてたし、よかった。

 

そして、今回行ってほんまによかったと思った最大の出来事。

『Let's ダバダバ』の間奏でハヤシくんが客の上にダイブ。

「生くださーい」と言いながらドリンクカウンターに運ばれてきた!

うち、カウンターの真ん前におるんやで!

どんどん近づいてくるハヤシくん、突然のことに固まるうち(笑)

うちの隣にいた人がさっとどいたんで、そこからビールを受け取るハヤシくん。

超目の前で見た。

え、あれ、ビールの受け渡しせなあかんのかな、ってあわあわした。

ハヤシくん、すごい近くにおるのに勇気がなくて手が出せず、触れんかった。

でもマイクを差し出されたんで、しっかり♪ダーダーダーダバダバダバー♪は歌わせてもらった(笑)

たぶんめっちゃ音痴やった。

心の準備が、心の準備がぁ~!

 

客に運ばれてる途中で、男性客のキャップを奪って自分でかぶったハヤシくんがステージに戻る。

そしてビール一気飲み。

え、ちょっと早ない?

まだまだライブあるやろうに。

 

曲終わってMC。

フ「キャップやばい」

ハ「やばい?」

フ「職質レベル」

それはバイザーとの組み合わせのせいもあると思う(笑)

キャップにpbってロゴが入ってて、

ハ「pbって何?」

客「(答えてたけど内容忘れた)」

ハ「へー、こんなグッズあるんだ」

で本人にキャップを返しながら、おまけでピックを渡すんやけど、

フ「おこづかいあげてるみたい」(笑)

 

なんかもう、最近のPOLYSICSは客との距離が近い。

物理的にも精神的にも。

うちも別に会話したわけじゃないけど、マイク差し出されただけで、強烈に親近感持ったもん。

ステージのハヤシくん見ながら「もうハヤシくんと友達になった」って思ったもん(笑)

The Vocodersのライブでもこっちが緊張するくらい近かったけど、それ超えた。

一瞬「担降り」って言葉がよぎった(笑)

(これ以上のことはこの先起こらないだろうから、ここでファンをやめることで最高の瞬間を永遠にするというマッドサイエンティスト発想。 出典:裸一貫!つづ井さん)

 

フ「ビールうまかろう!」

ハ「おいしかった。スルスル喉に入った。今日体調いい」

フ「体調いいとビールがおいしいんだ(笑)」

もうアラフォーだもの(笑)

うちはアルコール弱いんでイッキとか絶対無理やけど、生小くらいなら普通は大丈夫なもんなん?

最近見ててヒヤヒヤする。

ライブ後半では、スタッフさんに何回か襟首に水かけられてた。

倒れないように気を付けて。

 

ハ「ニューアルバム『In The Sync』買った人ー!」

客「はーい!」

ハ「ほんとに買った人ー!」

客「はーーーい!!」

ハ「んーーーーーーーーーまっ!(投げキッス)これ、購入特典だから」(笑)

ハ「買ってない人ー!」

客(ちらほら手が挙がる)

ハ「シューーーー(さっき投げたキッスを吸い込んで回収)買ったらあげる」

ハ「買ってないけどサブスクリプションで聴いた人ー!」

客(ちらほら手が挙がる)

ハ「まだそんなもんなんだ、サブスクリプション。俺は使ってるけど。聴いてみてよかったら買ってください」

ライブハウスの物販でCDを買うと、サイン色紙がついてくる。

ハヤシくんはサイン+イラストをよく描いてるそうで、

ハ「今度公演前にリプでお題ください。描くかもしんないし描かないかもしんない」

実はまだ買えてない過去のCDが何枚かあって、サイン色紙目当てで物販で買おうとしてて、今回も帰りに買おうと思ってたのに、物販の列に行こうとしたらチラシ渡されて「ありがとうございましたー」って言われたので、出口出てしまった…。

また今度ね…。

 

初回限定版にはDVDがついてて、コメンタリーが収録されてる。

ヤノくん、リョウ様のコメンタリーがあって、そのコメンタリーについてハヤシくんとフミちゃんのコメンタリーがついてる(笑)

初回限定版買ったのに、まだ見てなかった(汗)

これから見まーす。

 

ドッキリ的な内容だったそうで、

ハ「やってみてどうだった?」

ヤ「楽しかったですよ」

リ「楽しかったのは嘘だろ」(笑)

ハ「言うねえ。ナカムラは?」

ナ「楽しかったですよ」

ハ「それこそ嘘だろ。クソがって思ってたはず」

え、まさか脱退の原因って…(笑)

 

ハ「この公演でやりたい曲が多すぎたので、ちょっとずつ繋げてメドレーにしました」

で、ちょっと前の曲を連続で。

『New Melody』好きやから嬉しかった!

『発見動物探検隊』ではライト付きのヘルメットをかぶってハヤシくん登場。

変な振り付けして客を一緒に踊らせる(笑)

耳くそほじって客席に投げたり(笑)

水を口に含んで客に向かって噴き出したのもここやったっけ?もっと後かも。

うちもちょっとかかりました。ありがとうございます。

モロにかぶった人には、後でタオル渡してた。優しい(笑)

 

2/22で猫の日ということで、メドレーで『299』の振り付けだけやった。

っていうことをMCで話すから「299やってー!」の声が上がる。

ハ「じゃあドラムドンドンってやって」

ヤ「(ドンドンドンドン)」

ハ「はい、にーくーにくきゅーにーくーにくきゅー。『299』でしたー」

ぞんざい(笑)

 

ハ「ウナウナコーラス隊はヤノとナカムラです」

からの『Surprise me』で後半開始。

からの『Belong』で、POLYSICSにしてはゆったりめの曲が続く。

ほんとにバリエーション豊か。

うちの好きなバンド、ユニコーンにしてもUNISON SQUARE GARDENにしても、ほんま多彩な曲を作る。

しかもPOLYSICSはバラードを作らない。

それでこれだけ多彩で、こんな早いペースでアルバムリリースし続けるの、天才としか言いようがない。

 

『Twist and Turn!』で大盛り上がり。

そりゃ今回セトリに入るよね『MAD MAC』。

イントロから盛り上がる『シーラカンス イズ アンドロイド』。

大合唱&跳びまくりの『カジャカジャグー』。

リョウ様の名前が入る最後の『BUGGIE TECHINICA』。

風邪ぶり返したくないからあんまり汗かきたくなかったけど、到底無理やった。

入場前にヒートテック脱いで行ったのに(笑)

『Speed Up』でめちゃくちゃ盛り上がったまま終了。

 

アンコール。

POLYSICSは着替えせえへんから、ハヤシくんのツナギ、前も後ろもビシャビシャ。

すんごい汗、って思ったけど、前はこぼしたビール、後ろはスタッフさんがかけた水もあった(笑)

 

ハ「ナカムラ初大阪ライブはPOLYONSENだった。初ライブなのに寝坊してきたんだよね」

フ「すごい大物感」

ハ「でもそれを覚えてないっていう」

フ「すごい大物感」(笑)

 

アンコールはリョウ様初参加シングル『Part of me』、初参加アルバムタイトル曲『That's Fantastic!』。

そして定番曲『URGE ON!!』で終了。

ラストはハヤシくんが肩を組んでリョウ様をアピール。

盛大な拍手を浴びながらリョウ様、フミちゃん、ヤノくん退場。

 

ハヤシくんだけステージに残って、最前列だけハイタッチ大会。

後ろから押し寄せてきた人も待ってあげてハイタッチ。

マイクを使わず生声でトイスのコール&レスポンス、からの「おやすみー!」

 

今回もめちゃくちゃ楽しいライブやった。

ほんまに行ってよかった。

次こそ……ハヤシくんに触る!

良い番号取れますように!