残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2019.2.23

昨日オープン2周年やった保護犬カフェ堺店行ってきた!

記念のタンブラーもらっちゃった♪

そのタンブラーは、里親さんが作ってくださったとのこと。

ほんとお客さんに愛されてるお店。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190223213551j:plain

f:id:zanshi_h:20190223213612j:plain

f:id:zanshi_h:20190223213629j:plain

f:id:zanshi_h:20190223213654j:plain

 

<待合室組>

何回合っても初対面のような顔をする、パニャちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213724j:plain

もうけっこう何回か会ってるけどなぁ?(笑)

いつも最初はすごい人見知りされてしまう。なんでや。

ヒート中のため隔離されてたけど、途中からカフェに移動。

そしたら抱っこおねだりしてきてくれた。

シャンプーしてもらったところで、ふっかふか♪

 

 

こちらもヒート中、リンちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213730j:plain

リンちゃんはめちゃめちゃ甘えてきてくれる。

ザ・トイプーって感じの人懐っこい甘えんぼ。

でも抱っこは苦手らしい。

ミックくんにマウンティングされてしまうため、リンちゃんはほぼずっと待合室やった。

 

 

<猫部屋>

今日はちょっとご機嫌ななめ、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213746j:plain

最初は撫でさせてくれたけど、途中で嫌になったのか、「シャッ!」と怒って鍋に入ってしまった。

f:id:zanshi_h:20190223213759j:plain

機嫌悪いせいか、目つきの悪い写真しかなかった(笑)

 

 

いつもご機嫌、スイカちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213806j:plain

撫でてほしくてうろうろ。

上の段と真ん中の段を行ったりきたりで、なかなか写真が撮れず。

なんとか顔が撮れたのがこれしかなかった…。

今日はにゃんこ目当てのお客さんも来られてて、しっかりアピールできたみたい。

 

ランちゃんもスイカちゃんも、他のにゃんこと仲良くできないため、1匹だけで飼ってくれる里親さんを募集中です。

 

 

<カフェ>

復帰! きょう子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213856j:plain

久しぶりに会うたきょう子ちゃんは、以前以上に甘えんぼになってたような。

ていうかいつも会社帰り=わんこの晩ご飯前で、落ち着きないんよね。

きょう子ちゃんの甘え方はおとなしくて、さりげなく隣や前にそっとお座りして、撫でてくれるのを待ってる。

だから静かすぎて目立てへんのよね~。可愛いのに~。

抱っこおねだりはあんまりせえへんけど、膝の上に乗せたら自分で上手に寝そべってくれる。

ほんとは抱っこも大好きな子。

 

 

今日はここが定位置やった、ルンバちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213917j:plain

トイプー2名が待合スペースに移動で、せっかくトイプーメンバーが少なくなって目立てるチャンスやのに。

ちょっとビビりなんよね~。

抱っこも好きらしいけど、スタッフさんがうちの膝に乗せてくれたけど、すぐ下りてしまった。

ちっちゃい分、他のわんこにいじめられがちらしい。

 

 

だいぶ甘えてくれるようになった、パピ子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213931j:plain

今日は初対面の小さい子供さんにも甘えて行ってた。

すごい進歩!

堺店がお座敷スタイルになってから、ぐんぐん人との距離が縮まってる。

ただ人にはビビりやけど、わんこに対してはけっこう強気。

相性の悪い子やとけんかになってしまうかも。

 

 

ガクブルチワワちゃん、ヒコちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223213944j:plain

ヒコ、っていうから男の子かと思ったら、女の子。

スムースチワワにしてはやや毛が長めでふわふわ。

3日前に来たばかりでまだカフェになじめず、このベッドに隠れて様子をうかがってるところ。

ビビって震えてるけど、人には甘えたそうなそぶりを見せる。

撫でられるのも好きやし、抱っこも大丈夫。

 

 

仔犬みたいな甘え方をする、アマンダちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223214002j:plain

もう6歳やけど、行動がまだ子供。

歯も乳歯がまだ残ってるとのこと。

乳歯は小さくて鋭いので、甘噛みが痛い痛い。

最初は軽い甘噛みでも、噛んでるうちにだんだん興奮して強くなってくるので注意。

オープンしてすぐはテンション高く暴れまわってるけど、電池が切れるとおとなしくなって、おやつ食べておなかいっぱいになったらコテンと寝てしまう。

ほんとに仔犬みたい。

 

 

膝の上が大好き、もみじちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223214016j:plain

常に空いてる膝を求め続けている(笑)

空いてる膝があったら自分からよじ登ってくる、抱っこ優等生。

後ろ足が不自由でピョコピョコ歩いてるけど、おっとりした子よりよっぽど機敏に走り回る。

人見知りもせえへんし、小さい子供の膝でも喜んで乗る、懐っこい子。

 

 

マイペースな女王様、ネネちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223222946j:plain

こんなぼけてる写真しかなかった…。

基本クッションの上から動かず。

かなりのぽっちゃりダックス。

撫でられるのが大好きで、すごい目力のある瞳でじーっと見つめてくる。

おっとりしてて、寝てるところを他のわんこに邪魔されてもまったく怒らず。

吠えることもなかったんちゃうかな。

 

 

めちゃめちゃフレンドリー、ウミちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223214022j:plain

この子も3日前に来たばかりやけど、もうすっかりなじんでた(笑)

誰にでも愛想いいし、抱っこも大好き。

ただ、他のわんこを撫でてると割り込んでくることが多かったんで「あたしが! あたしが!」な子なんかも。

先住犬がいるお宅の場合、もしかしたら先住犬のストレスになってしまう子かもしれん。

 

 

今日はいっぱい甘えてきてくれた、チャオくん。

f:id:zanshi_h:20190223214028j:plain

抱っこは苦手やけど、撫でられるのは大好き。

ただ、慣れた人でないと嫌がるらしい。

今日はスタッフさんも「珍しい!」って言うほどうちに甘えてきてくれたんで、やっと常連客として認めてくれたのかな~(笑)

右目がないけど、幼い顔立ちした可愛いシーズーちゃん。

 

 

今日は割とアクティブやった、つばきちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223214034j:plain

このカウンター下に隠れてることが多かったけど、今日は割とうろうろ出歩いてた。

なんとなく、うちのところに来てくれることも多かった気がする。

たまたま通りがかっただけかとも思うけど、撫でると立ち止まるから、撫でてほしくて来たのかな~と。

ちょっとずつ甘えられるようになってきてるのかも。

 

 

さてここからおやつ問題児組(笑)

 

人にくっついて寝るの大好き、縁くん。

f:id:zanshi_h:20190223224138j:plain

ソファの上で寝るのが好きで、本当ならソファでのわんこの抱っこは禁止なんやけど、縁くんだけ特別に許されてる。

というか、お客さんが抱き上げてソファに乗せるんちゃうしね。

自分でソファに乗って、お客さんの膝に乗って、寝てしまう。

もしくはソファに置いてあるコートを寝床にしてしまう(笑)

甘えんぼの可愛いおじいちゃん。

しかしおやつの時は壮絶にケンカしてしまうので、おやつタイムは常にスタッフさんに捕獲されてる。

でもおやつ欲しさにキュンキュン鳴くから、結局スタッフさんに抱っこされて特等席でおやつもらえるんよね(笑)

 

 

ついにやられてしまった、ミックくん。

f:id:zanshi_h:20190223214051j:plain

前は目が合っただけでも逃げてたのに、今日はカフェに入ったとたんに匂い嗅ぎに来てくれた。

こんなに近づいてくれたの初めて!

やっと、だんだん、人に慣れてきたかも。

今日はうちが注文したのが初お惣菜で、みんなものすごいテンションで食いついてきたせいもあってか、ミックくんも必死で食らいついてきて。

うちはスプーンであげるのが苦手なので手であげてたら、がっつり噛みつかれて出血してしまった。

2周年迎えたばっかりやのに、お客さんもいっぱいいたところで怪我してしまって、申し訳ない気持ちでいっぱい…。

これからはおやつはスプーンであげるようにします。

(後半はスプーンであげたんやけど、3回くらいスプーン奪われた(笑))

 

 

普段はおっとり、サクラちゃん。

f:id:zanshi_h:20190223214057j:plain

ネネちゃんと仲良しで、いつも2人でクッションの上で寝てる。 

寝るのも好きやけど、人懐っこい甘えんぼで撫でられるのも大好き。

めっちゃおっとりした優しい子やけど、おやつタイムは豹変。

11kgの体重で、全力で飛び掛かってくる。

子供やったら突き飛ばされて転んでしまうと思う。

うちはサクラちゃんの何倍も体重あるから大丈夫やけど(笑)

あと、人間には見えない何かに向かって吠えることあり。

そっちの方が怖い。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain