残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.2.16

今日は満員御礼やった!
保護犬パーク長居店行ってきた!

 

 本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190216222015j:plain

f:id:zanshi_h:20190216222025j:plain

 

<ドッグラン組>

一番にお出迎えしてくれた! ホマレちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222043j:plain

この笑顔よ。
お店入って一番にこの笑顔よ。

柴にしてはかなり懐っこい子で、人見知りもなさそう。

「他の犬が苦手みたい」とあるけど、今日見てる限りでは他のわんことケンカするようなことはなかった。

でも1回反省部屋に入れられてたから、お客さんのわんこに吠えかかったりしたのかもしれない。

 

 

お出迎えからエスコートまでしてくれた、ロンくん。

f:id:zanshi_h:20190216222058j:plain

ただただ可愛い。

ドッグランのドアを開けてから荷物置き場まで、ずっとついて来てくれた。

ていうか何回か立ち止まって撫でてたから、荷物置き場に着くまで10分くらいかかったかも(笑)

すごいおとなしいし懐っこくて可愛いし、すぐに決まると思ったんやけどなぁ。

ずっとパークにいてくれて、甘えてもらえるのは嬉しいんやけど、いつまでも決まれへんのも悔しい。

 

 

明日譲渡決まるかも、ビビちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222109j:plain

後ろのゴールデンレトリーバーちゃん。

めちゃめちゃ穏やかで人懐っこい可愛い子。

この子もロンくんと一緒にエスコートしてくれた。

とにかく人が好きで、ついて歩くし、寝る時は誰かの足元で。

この写真はロンくんの尻元で寝てるけど(笑)

大型犬って日本の狭い住環境では飼うのもなかなか難しいかと思うけど、意外と譲渡希望の話はすぐに出てくる。

「前に同じ犬種の子を飼ってた」という人も多いんよね。

それなら環境も整ってるし、ってことでトントン拍子で話が決まりやすいのかも。

 

 

お出迎えしてくれない組(笑)ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20190216222129j:plain

このクッションベッドか、荷物置き場の棚の下段に隠れてることが多い。

撫でさせてはくれるけど、自分から甘えにいくところは見かけへんなぁ。

綺麗で可愛らしいパピヨンちゃんやから、甘え上手になったらすぐ決まりそう。

 

 

トイプーにしては気難し屋、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222136j:plain

この隅っこが定位置って感じやった。

まだパークに慣れてないせいもあるんやろうけど、すごい警戒心むきだし。

手を差し出したら匂いは嗅いでくれるけど、しつこく触るとうなって怒る。

下手すると噛まれるらしいので注意。

ちなみになかなかのしゃくれ。

 

 

<パーク組>

この子も1回反省部屋送りになった、オコゲちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222228j:plain

いきなりリーちゃんとものすごいケンカを始めて、反省部屋へ。

成り行きは見てなかったんやけど、オコゲちゃんが入れられたってことは、オコゲちゃんがケンカ売ったってことなんやろうなぁ。

人に対しては攻撃性はまったくなし。

犬に対しても誰彼かまわずケンカ売るわけでもないので、相性さえ合えば先住犬のいるお宅でも大丈夫かと。

 

 

スタッフのMさんにベッタリ、リーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222245j:plain

あんなにたくさんいたトイプー仲間がバタバタっと一気に決まって、一人、いや一匹行き遅れてしまった。

Mさんに依存気味なのもそのせいかな、と思ってしまう。

オコゲちゃんとケンカになるので、オコゲちゃんがパークにおる間はドッグランに出されてるんやけど、扉が開くたびに入ろうとする。

ランの方が広いけど、居心地がいいのはパークなんかな。

 

 

音の鳴るボールが好きすぎる、サトちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222240j:plain

なんかもううちはサトちゃんに「おもちゃの人」と思われてるっぽい(笑)

パークに入ると「おもちゃは?おもちゃは?」って期待の目で見上げながらついてくる。

期待されたら応えたくなるけど、正直食らいつきが激しすぎてちょっと怖い。

全体重かけて飛び掛かってくるし、おもちゃめがけて本気で噛みついてくる。

おかげで何回か手や腕を噛まれた。

噛まれた直後に内出血するレベルの強さで。

なのでお子様は音の出るボールで遊ぶのはやめといた方がいいです。

絶対怪我する。

ちゃんとしつけできる里親さん、切実に募集。

ちなみにわんこに甘えられてできた青タンは、犬好きには勲章です。

(※あくまでも保住の個人的な価値観です)

 

 

抱っこ大好き! ケロちゃん

f:id:zanshi_h:20190216222251j:plain

サマーカット、というか足先以外全部の毛を刈られてしまったミニシュナちゃん。

でも銀色に輝くような美しい毛並みなのがわかる。

毛が生え揃ったら、さらにすごい美犬になりそう。

床に直に座り込んでると、自分から膝の上に乗ってくるくらい抱っこ大好き。

もちろんソファに座ってても抱っこおねだりしてくる。

ミニシュナちゃんらしい、寡黙な子。

 

 

奥のクッションドームで寝てることが多かった、フェイちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222257j:plain

起きてきた瞬間を慌てて撮って、このざま(笑)

基本引っ込み思案でおとなしい子。

でも1回「抱っこして~」って来てくれたのに、ケロちゃんを抱っこしててフェイちゃんは抱っこできず。

抱っこしてる子をおろすのも辛いし、抱っこおねだりを断るのも辛い。

モテるBBAは辛いぜ…。

 

 

気づくとテーブルやソファの下に隠れてる、もみじちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222303j:plain

もみじちゃんもスタッフのMさんが大好き。

この写真もたぶんドッグランにいるMさんを見つめてるところ。

もみじちゃん大好きな常連のお父さんが「こんなに好きやのに、もみじはつれないなぁ~」って嘆いてたのが可愛かった(笑)

おっとりした優しい性格のコーギーちゃんです。

 

 

今日はアクティブやった、コメットちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222312j:plain

右側のヨーキーちゃん。

大きいクッションベッドで寝てることが多いけど、今日は新しいおもちゃ(支援物資)があったので、ずっと遊んでた。

コメットちゃんも音の出るボールが大好き。

なのでサトちゃんと取り合いになる。

けどサトちゃんは床に落ちたボールには興味がないので(ボールを持ってる人と遊びたいらしい)、落ちたボールは基本コメットちゃんのもの。

なんやけど、珍しくもみじちゃんもおもちゃを気に入って、くわえて離さず。

ボールをくわえてウロウロするもみじちゃんのあとを、一生懸命追いかけてる姿がまた可愛くて♪

おもちゃを巡って対立してるような写真になってるけど、仲良しのふたりなのでケンカにはならず。

 

 

困り顔が可愛すぎる、ナンシーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222318j:plain

こりゃまた美犬なキャバリアちゃんが来たぞ。

しかし怖がりとのことで、ほぼほぼこの隅っこから動かず。

まだパークに来たばかりで慣れてないせいもあるんやろうけど。

でも撫でに行っても逃げたりはせず。

ただこの困り顔なので、撫でられて迷惑そうに見える(笑)

 

 

アイラインくっきり、ジュンコちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222323j:plain

手前のビーグルちゃん。

ビーグルにしてはおとなしくて、おっとりと甘えてくる。

「撫でて~」と寄ってくる時は尻尾ピーンと立ってるんやけど、撫でると下がってしまう(笑)

嬉しいのか嬉しくないのかわからん(笑)

かなりの重量級やけど、抱っこもOK。

腰が悪い人は気を付けて。

 

 

高みを目指す女、リンゴちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222329j:plain

長居と堺でよくお会いする超常連のお姉さんにめちゃめちゃ甘えてた。

けど、うちには全然(笑)

わんこも人の好き嫌いってある。結構はっきりとある。

床に座り込んでる時、やっと甘えてきてくれたから喜んで抱っこしたら、体よじ登られた。

高いところが好きなリンゴちゃん、うちのことは踏み台やと思ってるらしい…(笑)

まぁ嫌われてるんじゃなきゃいいよ…。

 

 

おやつタイムだけ起きてきた、パトちゃん。

f:id:zanshi_h:20190216222335j:plain

中央手前のミニピンちゃん。

長居で一番の古株。

だいぶ白髪も増えてきたし、寝てばっかりやし、もうしんどいのかなぁ…と思ってたら、おやつが出てきたらすごい元気やった(笑) よかった(笑)

パトちゃんにも苦手な人がいて、その人がいるとうちや他の常連さんのところに逃げてくる。

怖がってるのもかわいそうやし、怖がられてるのもかわいそうなんやけど、もうパトちゃんが抱っこおねだりしてくれるのがこういう時しかないから、もっけの幸いと抱っこする。

ソファでの抱っこは禁止なので、床にあぐらかいて。

骨折して抱っこ禁止になってから、ほんとは抱っこ好きやのに諦めて寝て過ごしてることの多いパトちゃん。

その賢さがかわいそうやし愛おしい。

1日も早く、何も気を遣わずに思いっきり甘えられる家族ができてほしい。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)