残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2019.1.25

仕事が忙しくてヘトヘトです…どう考えても人手が足らん…。

癒されるにはモフモフが一番!

保護犬カフェ堺店、行ってきた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190125223256j:plain

f:id:zanshi_h:20190125223348j:plain

f:id:zanshi_h:20190125223309j:plain

f:id:zanshi_h:20190125223323j:plain

 

<待合スペース>

耳ダニ治療中のためこちら、パニャちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125223417j:plain

なんでこんな懐っこい子が隔離されてるのかと思ったら、耳ダニやった。

他のわんこに移ってしまうので、完治するまではひとりでケージ。

早く耳ダニいなくなりますように!

 

 

最初ビビってたけど、すぐこの笑顔、マッシュくん。

f:id:zanshi_h:20190125223423j:plain

カメラ下手なうちにしては、なかなかの良いショット(満足)

まだ若い方やし、人気犬種の割にはなかなかご縁がないようで。

人に対してちょっとビビりやからかな~。

閉店前、待合スペースの子は一足先にスタッフさんが抱っこしてバックヤードに連れて行くんやけど、マッシュくん抱っこ苦手なんかな?

いっつも大暴れで、スタッフさんでも落としそうになりながら運んでる。

すごい勢いで頭突きをかましてくるので危険らしい(笑)

 

 

<猫部屋>

鳴き声を聞いたことがないかも、スイカちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125223548j:plain

すごいおとなしい子。

やけど、めっちゃスリスリして甘えてきてくれる。

こんなに人に甘えるのに抱っこ苦手なのが不思議。

まぁ基本、動物って抱っこ(束縛・捕獲)は嫌いなもんやけどね。

 

 

めっちゃしゃべる、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125223554j:plain

この写真も、いかにも何かしゃべってる瞬間みたい(笑)

構いに行くとずっと「にゃ」「んにゃ」と短くつぶやくように鳴く。

絶対何かしゃべってるんやと思う。

何言うてるかはわからんけど、なんとなく「そうなん、そうなん」と相槌を打って、会話してる気分になる(笑)

ランちゃんもすごい甘えるのに、抱っこは苦手。

 

イカちゃんもランちゃんもめっちゃ人懐っこいから、猫カフェの方が決まりやすいやろうになぁ。

とも思うけど、他の猫と仲良くできない子なので難しい。

この子だけを可愛がってくれる里親さん募集中。

 

 

<カフェ>

ハッピーバースデー! パピ子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125224128j:plain

今日8歳の誕生日。

なので常連さんがケーキをプレゼント。

パピ子ちゃんはもちろん、他の子もおすそわけもらって、めっちゃテンション上がってた。

ほんとは今日、譲渡が決まりかけてたんやけど、家庭の事情でダメになっちゃったそう。

でももうかなり甘えられる子になったし、そろそろご縁もあるんちゃうかな。

 

今回写真取れてなかったけど、ミニチュアダックスのおことちゃん。

初めて食べたケーキが衝撃的においしかったようで、ケーキがなくなった後もずっと店長のYさんをじーーーーーっと見つめてた。

それがもう可愛くて可愛くて…。

すごいおとなしい子で、引っ込み思案やったけど、最近はよく歩き回るようになった。

 

 

めちゃちっちゃいトイプーちゃん、カオルちゃん

f:id:zanshi_h:20190125224209j:plain

自分から膝に乗ってくる甘えんぼ。

「撫でて」の催促か、前足でちょいちょいとつついてくるのが可愛い。

2.22kgと、体格が小さいうえにガリガリで、顔もおぼこいから仔犬みたい。

 

 

超やんちゃ、リンちゃん(一番右)。

f:id:zanshi_h:20190125224215j:plain

遊ぶの大好き!

目に入るすべてのものがおもちゃで、なんでもかじりついてくる(笑)

携帯ストラップとか、スニーカーのひもとか、細長いものが好きかも。

自分の尻尾にもかじりつこうとしてた(笑)

 

 

おっとり甘えんぼな、こつぶちゃん(左)

ミニチュアシュナウザー…? な、ハニーちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20190125224220j:plain

第三の目が開きそうな模様が額にあるこつぶちゃん(笑)

おとなしめやけど人懐っこくて、尻尾振り振り甘えてきてくれる。

おやつは食べたいけど、他のわんこが群がってる中に入っていけず。

かといって抱っこされてると食べないらしい。

ので、おやつをあげるには、一旦ケージに入れてもらうしかない。

 

ハニーちゃん、なぜマズルを剃られてしまったんだか…。

おかげで「狼とアルパカのミックス」とか言われてる(笑)

おとなしい子が多いミニシュナにしてはアクティブ。

でもおやつタイムにお座りして待ってたりするから、ちょっとは躾けられてるのかも?

ただケージ内ではすごい暴れるらしい。

閉じ込められるのが嫌なのかも。

 

 

多頭飼育崩壊から生き延びた、ぬいとくん。

f:id:zanshi_h:20190125224225j:plain

こんなところから救出されました。

https://ameblo.jp/lovefive0/entry-12432726511.html

元飼い主は1ヶ月に1度程度しか帰宅せず、えさはその時にまとめて置いていくだけやったらしい。

服着てたらわからんけど、脱いだらあばら骨がくっきり浮き出てる。

この寒い中、まともな食料も暖房もない部屋で、よく生き残ったねと………。

こんなひどい目にあわされても人間が好きで、自分から膝に乗って甘える。

ソファや椅子の上に飛び乗るのが好きで「高い所が好きなんかな?」って言うたらスタッフさんが「元の家で、床に落ち着ける場所がなくて、家具とかの上に上って他の子と寄り添って生きてたんやと思います」と。

今も嫌がられても怒られても、縁くんにぴったりくっつくのが好きだそうで。

人も犬も大好きな甘えんぼちゃんに、どうか今度こそまともな家と家族を与えてあげてください。

 

 

くっつかれるのは嫌なくせに自分はくっつきたがり、縁くん。

f:id:zanshi_h:20190125224258j:plain

お座敷に座ってると、隣にぴったりとくっついて寝そべる。

犬とはケンカになりがちやけど、人に対してはすごいおとなしくていい子。

抱っこしがいのあるデカめボディがまた可愛い。

そして抱っこしてると、いびきかいて寝るのがまた可愛い。

f:id:zanshi_h:20190125224308j:plain

 

 

抱っこ大好き! もみじちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125224338j:plain

この子も自分から膝に乗るタイプ。

常に誰かの膝の上におるタイプ。

今の堺店は抱っこ好きな甘えんぼが多くて、抱っこ好きにはまさに天国。

後ろ足が悪くてケンケンしてることが多いけど、元気に走り回ってる。

 

 

今日もごきげんさん、チャオくん。

f:id:zanshi_h:20190125224342j:plain

尻尾ふりふり「撫でて~」と甘えてきてくれる。

シーズー男子にしてはかなり小柄な方。

しかし抱っこは苦手。残念。

吠えることもほとんどないんちゃうかな?

 

 

おやついっぱい食べた! きょう子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125224348j:plain

いつも晩ご飯の時間前になると、そわそわして走り回ってることが多いけど、今日はおやつがいっぱいもらえたので、割と落ち着いてた。

「抱っこして~」と甘えてきてくれたけど、その時別の子が膝にいて抱っこできず。残念。

食べ物への執着がちょっと強いけど、抱っこ大好きな甘えんぼの可愛い子です。

 

 

珍しくこんなところで寝そべってた、つばきちゃん。

f:id:zanshi_h:20190125224353j:plain

カウンター下が定位置やのに、今日は割と出てきてた。

やっぱりおやつ効果かな(笑)

写真よく見たら、三段腹ならぬ三段背中になってるね…。

おむつが床に落ちてたら、落とし主はたいていつばきちゃん(笑)

 

 

食べ物への執着は断トツ一位、ミックくん(左)

f:id:zanshi_h:20190125224359j:plain

かなりの人見知りで、おやつがないと絶対来てくれへん(笑)

しかしおやつがあると、とんでもない勢いで飛び掛かってくる。

お惣菜はスプーンであげないと危険。

普通に血を見るレベルの強さで手を噛まれる。

スタッフさんにもまだろくに懐いてないような状態で、もちろんうちは撫でたこともない。

噛まれたことはいっぱいあるけど(笑)

いつになったら甘えてくれるようになるんかねぇ…。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain