残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.1.19

新メンバーが増えて過去最高頭数になった、保護犬パーク長居店に行ってきた。

以前は最多でも10頭やったのが、現在16頭。

しかしスタッフさんの数は増えず。

お手伝いしてくれるボランティアさんは常時募集中です。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190119204559j:plain

f:id:zanshi_h:20190119204613j:plain

タルトちゃんのわんこマーク、後から追加されてたのに撮るの忘れてた。

ボーダーコリーちゃんです。

 

<ドッグラン>

めっちゃ甘えんぼになってた! さとしくん。

f:id:zanshi_h:20190119205000j:plain

前は抱っこしたらこわばってたけど、今日は床にしゃがんでたら自分から膝によじのぼってきた。

めっちゃ抱っこ好きになってる♪

新メンバーのタルトちゃんが気になるようで、ずっとちょっかいかけてた。

後はドッグランをうろうろ落ち着きなく歩き回ってることも多かったかな。

おまけで可愛い顔がちゃんと映ってる写真も。

f:id:zanshi_h:20190119205013j:plain

 

 

おっとり優しい、りゅうじくん。

f:id:zanshi_h:20190119204645j:plain

まだ7ヶ月とは思えない落ち着きっぷり。

スタッフさんは「やんちゃ」って言うけど、まぁ子供っぽいところもあるけど、基本的にはおっとりした子やと思う。

優しい子なので、自分より小さい子ともうまく遊べる。

しかし今日、立ったまま抱っこするお客さんから逃げようとして床に落下した。

その後ちょっと足をひょこひょこしてたから、もしかしたらまた鶴橋に移動かもなぁ…。

「抱っこする時は必ず座って」と注意書きもあるし、初入店の時は口頭で説明もされるはずなんやけど。

怪我をさせるのはたいてい「犬を飼ってるから慣れてる」「何回もパークに遊びに来てるから犬のことはわかってる」という人。

はい、うちも気を付けます。

 

 

明日譲渡予定やけど一応紹介、オーグくん。

f:id:zanshi_h:20190119204650j:plain

ラブラブなクロくんがいなくなって、かなり意気消沈。

見てこのやる気のない顔(笑)

ドッグラン入口付近のトイレで寝そべってることが多かった。

もう会われへんかもしれんから、最後に抱っこしたら、嫌がって逃げられた。

おうちの人にはちゃんと甘えるんやで…。

 

 

隅っこで固まってた、タルトちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204654j:plain

なぜか大型の子は、隅っこから動かないことが多い。

昨日来たばっかりで慣れてないせいもあるけど。

でも撫でさせてくれるし、人に対してビビってる感じでもないので、そのうち慣れるんちゃうかな。

スタッフさん曰く「ものすごく穏やかで優しい子」とのこと。

 

 

こちらも昨日来たばかり、ロンくん。

f:id:zanshi_h:20190119204659j:plain

こちらも隅っこで固まってたんで、怖がってるのかと思ったけど、近寄ったら尻尾ブンブン振ってくれて、手を出したら一生懸命舐めてくれた。

緊張はしてるけど、初対面の人でもすごい懐っこい。

お客さんのわんこが近づいて来ても尻尾振って喜んでる、めちゃフレンドリーな子。

 

 

だいぶやんちゃになってきた、ケンくん。

f:id:zanshi_h:20190119204705j:plain

かなりちっちゃいトイプーちゃん。

オーグくんがお気に入りで、気を引こうと噛みつきまくるので、スタッフさんに怒られる。

あと気に入らんお客さんには、うなるし吠える。

基本的には懐っこい子なんやけどね。

 

 

<パーク>

 超甘えんぼ、ローザちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204735j:plain

ちっちゃいポメちゃん。

ものすごい懐っこくて甘えんぼ。

ずっと笑顔。

「甘えたい!」という気持ちが強すぎて、ちょいちょい誰のところに行こうか迷ってうろうろしてる(笑)

抱っこは慣れてない感じがしたけど、抱っこ大好きらしいので大丈夫。

手も顔もめっちゃ舐めてくるので、パークに入ったとたんに手がよだれまみれに(笑)

 

 

前にいた子と同姓同名同種、リンゴちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204740j:plain

前におったリンゴちゃんよりはだいぶスリム(笑)

そのおかげでめちゃめちゃアクティブ。

ソファにもひょいひょい飛び乗る。

この子も甘えんぼで、めっちゃ甘噛みしてくる。

ローザちゃんとダブルで来るので、手がよだれでべたべたになる(笑)

ソファの上でこのように↓うねうねするので、

f:id:zanshi_h:20190119204745j:plain

1回落ちてた(笑)

見かけたら、落ちないように気を付けてあげてください。

 

 

上2名に比べると引っ込み思案、フェイちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204750j:plain

すごいおとなしいカニンヘンダックスちゃん。

ダックスにしても、かなり胴が長め。

この子も隅っこにいることが多かったけど、近寄ると尻尾振って喜んでくれる。

控えめやけど甘えんぼ。

昨日来たばかりで緊張してるけど、慣れたらもっと甘える子になりそう。

 

 

入口ドア前で動かず、リーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204817j:plain

足長トイプーちゃん。

トイプーは足が長い方が「スタイルが悪い(可愛くない)」とされるので、かなりスタイルが悪い方。

うちが今まで見た中で、一番足長やと思う。

個人的にはスラッとしてて綺麗やと思うけどね。

なんでドア前が定位置なんかと思ったら、ドッグランに脱走したいらしい。

足長いから早そうやなぁ。

 

 

ちょっと吠え癖が強くなってきた、サブレちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204821j:plain

今日はよう吠えて、よう怒られてたなぁ。

新しいお客さんが来たり、ドッグランにお客さんのわんこが来ると、しつこく吠える。

あとオコゲちゃんと相性が悪いようで、すぐケンカをふっかける。

そしてスタッフさんに捕獲される。

f:id:zanshi_h:20190119204826j:plain

「なんでサブレばっかり抱っこするのー、あたしもー」と訴えかけてるリーちゃん。

 

 

シャンプー&トリミングしてもらってふわふわ! オコゲちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119214024j:plain

可愛いリボンもつけてもらって、お嬢さん風になってた。

しかし首には泥棒風呂敷(笑)

トリミングしてもらったら、マルチーズに近くなった気がする。

甘えんぼな子なんやけど、気まぐれかな。

大きいベッドで寝てることも多い。

 

 

新メンバー全員がライバルになりそうな予感、ウニたんちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204853j:plain

甘えんぼやし可愛いし抱っこ好きやし、すぐ決まると思ってた。

これは「誰にでも愛想のいい子は決まらん」パターンやな。

お客さんがドッグランのドアを開けて入ってきた時から「こっち来てー!!」とギャン吠え。

ちょっと吠え癖が強くて、ウニたんちゃんもよう怒られてた。

抱っこされてる時に他の子が来たら怒る、やきもち焼き。

 

 

奥のテーブルの下が定位置? もみじちゃん。

f:id:zanshi_h:20190119204859j:plain

おらんと思ったら、ミニテーブルの下に隠れてることもある。

ちょっと人見知りなんよね。

でも撫でられるのは好き。

スタッフのMさんが大好きで、ずーっとついて回ってる。

吠えたり怒ったりしてるところは見たことない。

すごいおとなしい子。

 

 

大きいベッド大好きコンビ、コメットちゃん(左)パトちゃん(右)。

f:id:zanshi_h:20190119204916j:plain

ちっちゃい子が並んで寝てるのいとおかし。

しかしずーーーーーーっと寝てるので、全然お客さんにアピールでけへん。

 

コメットちゃんもスタッフのMさんが大好きで、Mさんにはすごい甘える。

ヨーキーの中でもかなり小さい子やと思う。

可愛いんやけど、目が悪くてこまめな点眼が必要とのことで、そういう部分でなかなか決まらんらしい。

症状を理解してちゃんと面倒見てくれる里親さんが現れますように。

 

パトちゃんはコメットちゃん以上に動かん。

前は入店したらギャン吠えで出迎えてくれたのになぁ…。

吠えるのがダメで決まれへんのもあると思ったけど、吠えんようになったら存在感がなくなってしまった。

おやつタイムが始まったらやっと動き出して、Mさんに甘えてたところを「顔撮らせて~!」とお願いしてピロリン。

f:id:zanshi_h:20190119204922j:plain

今年の10月でついに10歳になる。

ちょっと前にベテラン勢が立て続けに譲渡が決まって、その波に乗るかと思ったけど乗れなかったパトちゃん。

スタッフさんはみんな「10歳になる前に決めてあげたい」と頑張ってる。

 

一緒にいられる時間は短いかもしれんけど、最後にパトちゃんに家族の温かさを教えてあげてほしい。

甘えんぼで抱っこ大好きで、すごく賢くてかわいそうなくらい空気を読んでしまう子です。

どうかお願いします。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)