残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2024.1.18

今週の平日、今日だけ雨の予報。

なんでわざわざ保護犬カフェ行くために休み取った日に雨降らすかな…。

宝くじは当たらんのに、こういうのだけはしっかり当たる。

でも今日は雨のせいか、お客さんもそんなに多くもなく、まったり過ごせたんでよかった。

 

 

<待合スペース>

ルールーちゃん。

他の子もこちらに出されたりカフェに戻されたりしてたけど、ルールーちゃんだけはずっとここやった。

お客さんわんこがおったからかな?

わんことは相性がある子やけど、人は大好き。

カフェにいる時は活発に動き回ってたけど、ケージに入れられたらおとなしくしてる。

退屈そうにしてるので、いっぱい構ってあげてください。

 

 

<猫部屋>

シュリリちゃん。

きりっとりりしいマンチカンちゃん。

短毛種なんやろうけど、毛足は長めでふかふか。

撫でると気持ちいい。

毎度おなじみ猫パンチ。

おもちゃ大好き、遊ぶの大好き。

猫部屋のおもちゃでは、このふわふわがついてる棒が好きみたいやった。

噛みついて奪い取られることがあるので注意。

 

 

ニコナちゃん。

隣のシュリリちゃんを「何してんの?」と見てる。

パネルで遮られてるからほとんど見えへんけど。

ニコナちゃんもおもちゃで遊ぶの大好き。

ストラップも好きやし、紐系のおもちゃが好きかも。

でもこのふわふわも気になる。

あと2週間ほどで誕生日。

3歳の誕生日はおうちで迎えられたらいいね。

 

 

<カフェ>

もぴもぴちゃん。

今日来たばかりの新入りさんその1。

初めて来た場所でも、物怖じすることなく探検するし、人見知りせず甘えられる。

初めての場所で初めての人の膝で、こんなくつろぐ?(笑)

なかなか肝の据わった子。

ソファや椅子にひょいひょい飛び乗って、テーブルにも乗ってしまいそう。

目が離せないやんちゃさんが来たぞ。

 

 

むっちゃるちゃん。

今日来たばかりの新入りさんその2。

もぴもぴちゃんに負けず劣らず肝の据わった甘えんぼ。

探検もそこそこに、さっそくいろんなお客さんに抱っこされてた。

人見知りのダックスが続いてたから、こんな懐っこい子は新鮮。

女の子ダックスにしては、かなり体格大きめ。

そういえばどっちのダックスちゃんも1回も吠えんかった。

まだまだこれから本当の性格が出てくるのかな。

 

 

ヴェーラちゃん。

のんびりまったりおっとり過ごしてる。

膝に乗ると爆睡するので、抱っこする時は足のしびれ注意。

膝に乗れなくても、人のそばにぴったりくっついてる。

人が大好きな甘えんぼ。

今日は割とうろうろ歩き回ってる方やったかも。

常連さんに「長居に似てる子がいる」って言われてた。

たぶんシルヴァちゃん。

名前の雰囲気も似てるし、年齢一緒やし、もしかして姉妹?

 

 

マティックちゃん。

ずーーーーーーーっとクッションで寝てる。

マティックちゃんも3日前に来たばかりなので、まだちょっと慣れてないのかも。

起きてても、時々ぶるぶる震えてたりする。

でも人を怖がるようなことはなく、抱っこしたらそのまま寝てしまう。

ってまた寝るんかーい(笑)

おやつ争奪戦にも参加できない引っ込み思案。

もうちょっと自分から甘えられるようになったらすぐ決まるやろうに。

 

 

マエコちゃん。

カフェに入ると一番にお出迎えしてくれて、いっぱい甘えてくれた。

足長モデル体型の美トイプーちゃん。

トリミングしてもらったばかりなので、さらに可愛くなってる。

抱っこも好きな子やけど、今日はあんまりお膝にいるところは見かけんかった。

昼のうちはおとなしく過ごしてて「今日はおしとやかやね」って言われてたけど、夕方頃からわんわん騒ぎ出した。

わんこ相手にはちょっと気が強くなる、元気いっぱいなお転婆娘。

 

 

マコロちゃん。

カウンター下のケージに誰かが入ってるのが気に入らんのか、ずっと吠えかかってた。

こにゃむちゃんはやめとけ、後が怖いぞ。

前はお膝大好きな子やったけど、あんまり甘えなくなってた。

歯を治療してもらって痛みがなくなって、元気いっぱいになったからかな。

ずっと動き回ってるし、なかなか写真が撮れず。

写真撮るために抱っこしたら落ち着いた。

やっぱり抱っこは好きなんやろうな。

 

 

ハリウッドくん。

この状態の時に手を出すと、めっちゃ怒るので注意。

なんか会う度に怒りんぼになっていってるような。

ソファから降りてる時でも、下手に触ると怒る。

「撫でて」って来てくれたから撫でてたら「いつまで撫でてんねん!」と怒られた。

理不尽(笑)

ソファの上にいる時は寝てることが多いけど、おやつが出てくる気配を感じたら一番に飛び出していく。

おやつのカップを低く持ってると、鼻をつっこんで一気食いしてしまうので注意。

 

 

クーミンくん。

ちょこちょこ歩き回っては、あちこちで「可愛い!」と言われてた。

ちょっとシニア感のある、おっとりしたチワワちゃん。

「撫でて~」と何回も来てくれる。可愛い。

おとなしそうな子やけど、なぜか茂吉くんが抱っこされてると抗議の声を上げる。

茂吉くんには相手にされてないけど(笑)

体格も年齢も近いからか、仲良くしたそうにしてるけど、残念ながら茂吉くんは女の子が大好き。

 

 

リンチャちゃん。

自分から膝に乗るくらい、甘え上手になってた!

そしてぺたんこになって寝る。可愛い。

そしてまったく降りない。可愛い。

お膝に乗れなくても、横にぴったりくっついて「撫でて」とおねだりする。

ビビりでテーブルの下に隠れてたのが嘘みたい。

コロコロした体型がまた可愛らしい。

 

 

こにゃむちゃん。

お客さんわんこがいる時は待合スペースに出されたり、カウンター下のケージに入れられたり。

わんことの相性がある子。

というかほとんどのわんこと仲良くすることがないかな…。

人見知りの怒りんぼでもあるのでなかなかお声もかからず、現在ダントツで保護期間が長い子。

根はすごい甘えんぼなんやけど、心を開くのに時間がかかってしまう。

長い目で見てくれる里親さんを待ってます。

 

 

グリボウくん。

血が出るまで前足を舐めてしまうため、カラーをつけられてる。

グリボウくんも待合スペースとカフェを交代で出てる。

カフェでカラーを外してもらって過ごしてるところ。

特に他のわんことケンカするようなこともなく、お客さんに甘えたり、おもちゃで遊んだり。

小柄なので抱っこもしやすそう。

性格もおっとりしてて可愛らしい。

 

 

茂吉くん。

ワンピースを着せられてたから、最初男の子やと気づかんかった。

男の娘やな。

初対面やからか最初はやや警戒しつつ、でも撫でてくれるとわかったらじりじりと近寄ってくる。

この笑顔よ。

抱っこもできるけど、顔を向かい合わせる抱っこが好き。

抱っこされてる間、ずっと笑ってる。可愛い。

人への甘え方はやや控えめやけど、女の子わんこへはグイグイアタックして、ちょいちょい怒られてる(笑)

 

 

モルクちゃん。

おっとりまったりパグちゃん。

クッションで寝そべるのが好きみたいやけど、うまく真ん中に乗れてなくてお尻だけ外にはみ出してたり(笑)

おとなしい子やけど、大好きなスタッフさんに甘える時は尻尾ふりふりで積極的になる。

お尻カイカイが好きらしいので、そばに来たらいっぱいカイカイしてあげてください。

ドライアイのため、ちょくちょく点眼する必要あり。

 

 

シラルちゃん。

ちびこくて可愛らしいスムースコートチワワちゃん。

クッションの上にいるのが好きみたい。

あんまり積極的に甘えに行く感じではないけど、抱っこはOK。

ごろーんして、構ってもらえるのを待ってる。

のんびり屋さんっぽいけど、おやつや音の鳴るおもちゃが出てくると、すごい速さで飛び出していく。

 

 

ステイシーちゃん。

床に座ると、飛びついて甘えてきてくれた。

でも膝に乗せると手足を突っ張って固まったので、抱っこは苦手なのかと膝から降ろしたら、また飛びついてくる。

甘えたいけど甘え方がよくわからない、って感じ。

膝に乗せて、声をかけながらなでなでしてたら、しばらくしたらリラックスしてくれた。

1回抱っこできたら、降ろしても降ろしてもまた膝に乗ってくる。

甘えんぼで可愛い。

おもちゃで遊ぶの大好き。

膝で寝そべってても、おもちゃの音が聞こえたら飛び起きるくらい。

可愛いからすぐ決まりそうやけど、心臓に疾患があるとのこと。

詳しく知りたい方は堺店まで問い合わせてください。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja