残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.2.9

今日の堺店は、近所にオープンした業務スーパーの話題で持ち切りやった(笑)

帰りに寄ったけど、すんごい人。超満員。

ゆうて業務スーパーやし、オープンセールとはいえそんなに買うもんあるかな~、と思ってたけど、帰りのうちの自転車の後ろのカゴはカバーが閉まりきらんくらいパンパンやった(笑)

 

 

本日のキャスト。

 

 

<猫部屋>

ぬくぬくドームが大好き! ランちゃん。

猫部屋に入ったら、うーんと伸びをして出てきてくれるけど、ちょこっと撫でたらまたすぐぬくぬくドームに帰っていく。

この時期、ぬくぬくには勝てん。

なぜか犬猫問わず人気の、ただのシンプルなスマホストラップ。

ぷらぷら揺れてるのを見てるから、近付けてみたらずっとふんふん匂い嗅いでた。

かじりついたりはしない、おしとやかな子。

あったかい季節になったら、また撫でて撫でての甘えんぼに戻ると思う。

 

 

ふかふかゴージャス! キャラメルちゃん。

人が大好きみたいで、初対面でも撫でさせてくれる懐っこい子。

猫も声帯カットされるんかな?

すごい鳴き声が小さい。

左目がもしかしたら見えてないかも?

おもちゃも大好きで、食いつきがすごい。

いっぱい遊んでくれる。

メインクーンと言えば大きい猫ってイメージやけど、キャラメルちゃんは普通の猫サイズ。

とにかく毛並みがふかふかで綺麗。

 

 

<カフェ>

トリミングしてもらってさらに可愛くなった! シェルキーちゃん。

えっ、シルバーのビションフリーゼ?

と思うけど、トイプーです。

ふかふかでぬいぐるみみたいで可愛い。

しかしすごい人見知りなので、まだ一度も触れ合ったことはない。

男性が好きで、お気に入りのスタッフさんにはめちゃくちゃ甘える。

お客さんにもそれくらい甘えられたら、すぐに決まるやろうになぁ。

 

 

だんだん素が出てきたみたい! ユリサちゃん。

おっとりした子やったみたいやけど、今日はけっこう要求吠えしたり、うちの大人気スマホストラップをかじりまくったり、やんちゃなところが出てきた。

テリア系に見えるけど、ワイヤーヘアーのミニチュアダックス

くりくりお目目が可愛い。

マイペースに過ごしつつも、時々「抱っこして~♪」と甘えてきてくれる。

抱っこされるのも上手で、お膝でまったりくつろいでくれる。

 

 

シェルキーちゃんが大好き! さんまくん。

スタッフさんに抱っこされるのが大好きで、しゃがんでると無理矢理にでも膝に乗ってくる。

でもお客さんに対してはまだまだ人見知り。

知ってる人にはめちゃくちゃ甘えるけど、抱っこを許す人はほんと少ない。

うちみたいななんちゃって常連では全然ダメ。

シェルキーちゃんはほぼヒートは終わってるんやけど、さんまくんだけが追い掛け回してる。

まだ1歳半と若いんやけど、口唇裂と人見知りのせいか、なかなかお声がかからず。

最初はその見た目にびっくりするけど、見慣れてしまえばめちゃくちゃ可愛らしい子。

 

 

堺店イチのモテ女! プニニちゃん。

絶賛ヒート中のため、男子わんこに追い掛け回されてる。

なので時々待合スペースに休憩に出されるんやけど、ひとりぼっちは寂しいのか、きゅんきゅん鳴いて呼んでる。

遊びに行くとケージから飛び出しそうな勢いで喜んでくれる。

ちびこくて可愛い子なんやけど、意外とケンカっ早くて、しかも強いらしい。

ジャイコちゃんとは仲良しで、ものすごい勢いでじゃれあって遊んでる。

ナナちゃんとは犬猿の仲。犬同士やけど。

なかなかのお転婆娘やけど、抱っこされたら意外と落ち着いてる。

人も犬も大好きな子やから、カフェではいつも楽しそう。

 

 

プニニちゃん親衛隊のケルベロス! 左からジャイコちゃん、ティエムくん、ルイボスくん。

うちがプニニちゃんを抱っこしてると集まってきたので、スタッフさんに取り押さえられたところ。

誰もこっち向いてくれへん、と思ったら、ジャイコちゃんとティエムくんが仲が悪いそうで、顔を合わせたくないらしい。

人間関係ならぬ犬関係も複雑。

 

 

お座りが上手! ルイボスくん。

プニニちゃんにつきまとうものの、「ルイボスくん、お座りは?」と言いながらお尻をポンポンすると、ちゃんとお座りして待てができる賢い子。

スリムで手足の長いモデル体型なので、お座りの姿勢がすごい綺麗。

お客さんが来ると、扉の前でお座りしてお出迎え待機する。

コノコちゃんのことも好きで、コノコちゃんが抱っこされてると、お尻の匂いを嗅ぎにきて、そのまま一緒に膝に乗って寝てしまう。

ボストンテリアの男の子にしては、おとなしくて礼儀正しいいい子やと思う。

 

 

くりくりくせ毛が可愛い! ティエムくん。

癖が強めの毛質なんかな、くりくりの天然パーマみたい。

でも触り心地はふわふわ。

今はプニニちゃんに夢中やからあんまり甘えてはくれへんけど、元々は甘えんぼな性格らしい。

シーズーらしいマイペースな子。

うざ絡みしてくる男子わんことはケンカになることもあるみたいけど、基本的には問題なくみんなと過ごしてる。

 

 

だいぶ堺店に慣れてきた! ジャイコちゃん。

人に触られるのにもだいぶ慣れたみたい。

あんまり嬉しそうではないけど(笑)

プニニちゃんとはいい遊び仲間で、仲良くじゃれ合ってる。

気の合う子が来てくれてよかったね。

抱っこもできるけど、初対面の人が抱き上げようとするとたぶん逃げるので、スタッフさんに「抱っこしてみたい」とお願いするといいかも。

すごいぞ、約12kgのチワワの抱き心地は。

 

 

今日は活発やった! のんりちゃん。

クッションベッドの中で顔を隠すように寝てることが多いけど、今日は一度起きたらずっとニコニコしながら起きてた。

ちょいちょいカフェ内を散策したり。

「のんりちゃん、今日はご機嫌さんやね~」とか話しかけながら撫でると、尻尾ふりふりニコニコで応えてくれる。

可愛すぎる。天使。

のんりちゃんもお尻カイカイが好きで、いっちに、いっちにと足踏みダンスする。

おっとりおとなしい子で、シニア犬の可愛さが爆発しておる。

首や腰の関節が弱かったり、心臓のお薬を飲まないといけなかったりするので、そういうお世話の大変さも受け入れてくれるおうちを募集中。

 

 

チワワ大きさ比較。

左:ジャイコちゃん(11.82kg)  右:のんりちゃん(2.42kg)

どちらもロングコートチワワです。

どちらも可愛いです。

 

 

7歳の誕生日を迎えたばかり! ファンツくん。

所在なさげにうろうろしてることが多い。

元気いっぱいな子が多い中、おやつ争奪戦の渦中にも入っていけず、そわそわうろうろ。

ちびこい子やから、大きい子らの中に入っていくのはちょっと怖いよね。

わんこには怒ることもあるけど、人には甘えんぼ。

抱っこも好きなので、そわそわしてたらお膝に誘ってあげてください。

 

 

トリミングしてもらって若返った! ローガンくん。

顔周りがすっきりして、若々しくなった。

ふわふわで可愛い。

相変わらず男子わんこにケンカ売りまくってるけど、ほとんど相手にされてない(笑)

お膝大好きで、自分からちゅるんと乗ってくる。

推定10歳のじいちゃんやけど、おやつも大好きやしまだまだ元気。

女子わんこには優しい(というか興味ない?)ので、先住犬がいるお宅でも女の子ならまったく問題ないかと。

 

 

ひきこもりがちなべっぴんチワワ! こにゃむちゃん。

すっかりカウンター下が定位置になった。

慣れた人にはすごい甘えんぼやけど、まだちょっと人見知りがある。

知らない人が急に触ろうとすると、口が出てしまうかも。

わんこへのご挨拶は、まず握りこぶしを鼻先に差し出して。(指を出すと噛まれたときに怪我をしやすいので)

うなったり怒り出すようなら構うのをやめる。

ふんふんと匂いを嗅いでくれたら、そっとあごの下や耳の後ろ辺りを撫でてみる。

いきなり頭を撫でようとすると怖がることがあるので。

できれば優しい声で話しかけながらの方がいいかも。

この時のこにゃむちゃんは、撫でてたらゴロンしておなか見せて甘えてくれた。

その姿を! もっとお客さんの見てるところで見せてほしい! 可愛いのに!

 

 

 

テンションの高低差がすごい! シャラポワちゃん。

ドームクッションの中にこもりがち。

最初はどこにおるんかわからんかった。

あまりにも隠れてるから、夕方まで服が裏返しに着せられてるのに気づかれなかったくらい(笑)

でもスタッフさんが遊びに誘うと「遊んでくれるの?!」と超ハイテンションではしゃぎだす。

オンオフの差が激しい。

抱っこも好きで、お膝では落ち着いてた。

人見知りはなさそう。

手足が長いからかな、パッと見トイプーかと思った。

べっぴんなマルチーズちゃんです。

 

 

大好きなスタッフさんについていきます! ともぞうくん。

新しく来られた男性のスタッフさんが大好きで、ずっとついて回ってる。

忠犬っぷりが可愛い。

だいぶ落ち着いてきたようで、カフェでもリードなしで過ごせるようになってた。

初対面のわんこには飛び掛かってしまうので、お客さんわんこが来店したら待合スペースに隔離されてることもある。

その時は、ともぞうくん独り占めチャーンス!

甘えんぼな子なので、ひとりぼっちにされてると寂しくて、構いに行くとすごい甘えてくれる。

12.49kgとなかなかのデカパグやけど、最近ちょっと痩せてちっちゃくなったみたい。

 

 

キューピーヘアがトレードマーク! コノコちゃん。

自分が可愛いことをわかってるタイプ(笑)

尻尾ふりふり「抱っこちてー♡」と甘えてきてくれる。

くっっっっっっそ可愛い。

営業時間中の95%は、お客さんの膝の上やったんちゃうかな。

おやつタイムもずっとお膝やった。

膝から下ろされても「いや! もっと抱っこ!」と戻ろうとする。

くっっっっっっそ可愛い。

もう今週末には決まるんちゃうかな。

 

 

寂しがりのかまってちゃん! ナナちゃん。

飼育放棄からの保護。

堺店に来たばかりの時はかなり情緒不安定やったみたい。

わんこって、捨てられたってわかってるし、すごいショック受けるんよ。

文字通り死ぬほどショックを受ける子もおる。

ご飯食べられなくなって、衰弱して亡くなった子も見てきた。

ナナちゃんはようやく落ち着いてきたみたいやけど、今は高い所に登りたがるようになってた。

そしたら「危ないから乗ったらダメ」と構ってもらえるのがわかったんやろうね。

ほんとにわんこって、悲しいくらい頭がいい動物やなぁと思う。

今度はちゃんと最後まで家族でいてくれるおうちに行けますように。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja