残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.2.22

本日、保護犬カフェ堺店は開店6周年を迎えました!

おめでとう!!

記念日やしカフェメニューにケーキサービスもあるし、混み混みやろうな~と思ってたら、意外とそうでもなく。

よく見かける常連さんがほとんどおらんかったんで、たぶんみなさん同じ考えで今日を避けたんやろうなぁ。

でも日が暮れてから続々来店して、閉店間際でも満席状態やった。

 

 

本日のキャスト。

すずらんちゃんは譲渡決定しました!

幸せに!

 

 

<猫部屋>

今日はまったくふれあえず! ランちゃん。

猫部屋に入ってもまったく姿を見せてくれず。

ドームクッションの中で、さらにクッションの下に潜り込んで、身を潜めてぬくぬくしてた。

何回か猫部屋のぞいたけど、ずっとその状態。

ご飯の時間になってようやく出てきて、慌てて撮らせてもらったので、こんな写真しかなかった。

今日は猫の日でもあるのに!

 

 

甘えんぼの遊び上手! キャラメルちゃん。

ランちゃんが出てこない~、と嘆いてる間、ずっと「あたしがいるよ! あたしはここよ!」とアピール。

すんごい高い細い声で鳴いて呼ぶ。

撫でられるとすぐにおなか見せてしまうくらい人が大好き。

おもちゃで遊ぶのも大好き。

特にねずみのおもちゃの食いつきがすごかった。

さすが猫。

おもちゃも好きやけど、おもちゃのついてるひもも好きで、一度捕まえたらなかなか離してくれないので注意。

 

 

<カフェ>

ケーキを狙うよ! ルイボスくん。

6周年記念サービスのケーキはこんな感じでした!(食べかけ)

いつも飲食物は撮るの忘れる。

絶対インスタグラマーにはなれない。

ていうかインスタはアカウント作ろうとしたけど、登録した瞬間に凍結されて使えなかったので、一生使わんから別にいい。

たぶん以前に一瞬登録してすぐに退会したFacebookせいやと思う。

運営元が同じなんで。

まぁそれはどうでもいい。

テーブルにケーキが運ばれてくるたびに、なんとかテーブルに飛び上がってケーキを食べようと頑張る。

ケーキをガン見してるのが可愛くて、ケーキ食べる途中で撮った。

おかげでちゃんとケーキ(食べかけ)が撮れたよありがとう。

休憩したくなったら、自分から膝に乗ってくる。

抱っこ上手で可愛い。

 

 

おやつ争奪戦にも果敢に参戦! のんりちゃん。

ちびこいからハラハラする。

けどおやつが出てこないとずっと寝てばかりなので、起きてお顔を見せてもらわんと。

動き出したら割とアクティブやけど、さすがにシニアなので動きはゆったり。

首や腰の関節が弱いので、抱っこは基本NG。

優しくなでなでしてあげてください。

お尻カイカイすると喜んでくれます。

 

 

珍しく抱っこじゃない写真! ローガンくん。

いつも抱っこしてる時か、ハウスしてる時しか撮れん。

男子わんこにケンカ売りまくりで動き回ってるからね。

これは、ハウスしようと思ったら先客がいて入れず、途方に暮れてるところ。

この後スタッフさんに「ローガンくんと交代してあげて」と言われたこにゃむちゃんが「はぁ???」って顔して「なんであたしが!!」とぶち切れてたのが面白かった。

ちなみに交代はしてもらえなかった。

 

 

モテ女は避難中! プニニちゃん。

ヒートはほぼ終わってるんやけど、まだまだ男子にモテモテなので、待合スペースに避難中。

ナナちゃんとケンカになるっていうのもあるけど。

ひとりで寂しいのか、遊びに行くとケージから飛び出しそうな勢いで出迎えてくれる。

抱っこも好きで自分から膝に乗るけど、そのまま体をよじ登ってケージから脱出しようとするので注意。

元気なお転婆娘。

早くヒート終わって、カフェに戻れたらいいね。

 

 

隔離、そして隔離! ともぞうくん。

お客さんのわんこに飛び掛かってしまうので、お客さんわんこがいる時はバックヤードに隔離されてた。

やっと出してもらえたかと思ったら、今度は待合スペースへ。

ケンカっ早い子が多くてスタッフさんが面倒見切れないので。

でもともぞうくんも人が好きな寂しがりなので、遊びに行くとすごい喜んでくれる。

抱っこは好きじゃないけど、人の足に腰掛けるのは好きらしい。

ぴったり横にくっついてお座りしたり、人のそばにいるのは大好き。

 

 

抱っこが落ち着く! メーゼちゃん。

元気な子が多くて、ビビってそわそわしてしまう。

不安そうなのは、左目が不自由なせいもあるかも。

堺店に来てしばらくはプルプル震えてたらしいけど、今日は割と歩き回ってたかな。

お膝の上なら安心できるので、抱っこしてあげてください。

トリミングしてもらってすっきり可愛くなった。

やっぱりトイプーはトリミング大事。

 

 

手遊び大好き! ティエムくん。

普段はマイペースに過ごしてるけど、スタッフさんに手遊びしてもらったら、楽しくてテンションアップ!

「もっとやって! もっと遊んで!」と、ずっとついて回ってた。可愛い。

ただ、遊んでる手を噛む気満々なので、よっぽど慣れた人でないとちょっと危ないかも。

とはいうても、今日はスタッフさんに甘えてるところしか見なかった。

ちゃんと人は選んでるかも。

売られたケンカは買うタイプなので、ローガンくんが接近したら要注意。

 

 

こう見えて7歳になったばかりです! ファンツくん。

白髪っぽい見た目と、おっとりした性格のせいで、おじいちゃんに見られがち。

シニアっちゃシニアやけど、まだそこまでのお年じゃないもん!

ローガンくんなんか推定10歳やけど、まだまだ若々しいもんなぁ。

所在なさげにうろうろしてることも多いけど、撫でると嬉しそうにするので、たぶん構われ待ち。

抱っこも好き。

わんこが騒いでるのが嫌いで、「うるさい! 静かにしろ!」と怒りに行くことも。

誰も言うこときかんけどね。

 

 

おかえり! アイダーちゃん。

久しぶりの堺店に、まだちょっと緊張気味。

でもうちのことは覚えててくれたみたいで、恐る恐るながら甘えてきてくれた。

しかし途中からこのドームクッションにひきこもると、おやつタイムでも出てこず。

ダックス仲間やったさんまくんも卒業したし、いつの間にか知らん顔も増えてるし、落ち着かんよね。

ビビりちゃんなので、優しくふれあってあげてください。

 

 

抱っこ上手な甘えんぼ! マーゴレちゃん。

つい「リボルちゃん」と呼んでしまいそうになる。

並んでも見分けられる自信がない。

長居店では「堺店のミニピンは甘えんぼな子ばっかり」と噂されてる。

長居のミニピンはなぜか個性強い子ばっかり来るもんね。

噂に違わず、初対面でも人見知りなく甘えてくれるし、抱っこも上手。

寒さに弱い子なので、抱っこでぬくぬくしてあげてください。

 

 

今日は終始ひきこもりがち! こにゃむちゃん。

いつも抱っこしてくれる常連さんが今日はいなくて、ほぼずっとカウンター下にこもってた。

わんことケンカになることはなくなってきたみたいやけど、その分うろうろもしなくなってしまったのか。

せっかく可愛いのに、もっと出てきてアピールしたらいいのに。

よく知らない人が触ろうとすると口が出るかもやけど、知ってる人ならなでなでできる。

抱っこできる人も増えてきたらしい。

うちは今んとこまだなでなでまで。

慣れたらすごい甘えん坊になる子なので、こにゃむちゃんの性格を受け入れてくれる里親さんが早く現れてほしい。

 

 

サイズの合うクッションをください! ジャイコちゃん。

カウンター下にドームクッションが並んでるんやけど、ジャイコちゃんがいくとなぜか一番小さいのしか空いてないことが多くて、仕方なく前足だけ突っ込んだり、お尻だけ入れてみたり。

規格外のチワワなので、なかなかしっくりくるサイズのクッションがない。

お膝に乗りなさいよお膝に。空いてますよお膝。

だいぶ堺店に慣れてはきたけど、まだちょっとビビりなところもある。

でもわんこにはグイグイ行くし、気に入らん子には吠えたりもする。

だいぶ本来のジャイコちゃんが出てきたかな。

 

 

ドームクッションはつぶして乗るもの! ナナちゃん。

スヌーピーハウスも乗りまくって、ついに破壊したらしい。

あとお客さんの上着の上でくつろぐのが大好き。

ソファの上に上着を置くと、必ず乗って寝てしまう。

人の匂いがするから好きなんかも。

寂しがりな割に、今日は全然抱っこされてるところを見んかった。

撫でられるのは好きやけど、抱っこは気分によるらしい。

飼育放棄されて寂しい辛い思いをしてきた子なので、今度はいっぱい愛してくれる里親さんのところに行けますように。

 

 

初めて抱っこした!!! シェルキーちゃん。

スタッフさんにはべたべたに甘えるけど、お客さんにはなかなか。

でも今日はけっこうカフェ内をうろうろ歩き回ってたし、お客さんに抱っこされる機会も増えてきたらしい。

というても、スタッフさんがお客さんの膝に乗せないと無理やけど。

そして今日ついに、うちも膝に乗せてもらって、初めて抱っこした!

嫌がって強張るかと思ったら、意外とリラックスした感じでびっくり。

しっかり抱きかかえてないと逃げるかと思ったけど、全然普通に抱っこできた。

しかしそれはシェルキーちゃんの策略。

「なんや、普通に抱っこできるやーん」と油断した隙を狙って、突然飛び出して逃げてしまう。

うちも抱っこできたの1~2分ってとこかな。

それでも、嫌がって逃げ回ってた頃からしたら、かなりの大進歩。

このままもっとお客さんにも甘えられるようになったらいいな。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja