残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.9.6

健康診断で引っかかって再検査を受けてて、今日結果を聞きに行くために午後休みを取った。

結果はまったく問題なし。

すっきりした気分で、残りの時間は保護犬カフェ堺店へ!

 

 

本日のキャスト。

ジョルダくんは診察のため鶴橋へ移動中。

ハナノちゃん、クエムちゃんは譲渡決定、卒業しました。

幸せに!

 

 

<猫部屋>

ひとり部屋満喫中! ランちゃん。

他のにゃんこが苦手な子なので、お隣さんがいない時はご機嫌。

話しかけたら「にゃ」って返事してくれるし、いっぱい撫でさせてくれた。

ランちゃんひとりなので、今だけケージを開けてふれあいさせてもらえる。

※必ずスタッフさんに声をかけて、スタッフさんにケージを開けてもらうように!

 勝手に開けるのは絶対ダメ!!

以前にもケージを開けてもらったことがあるんやけど、その時はめちゃめちゃ怯えて逃げられた。

ケージ越しならふれあえるけど、直では怖かったらしい。

でも今日は、最初はちょっと固まってたけど、普通に撫でさせてくれた!

顔周り撫でてたら、喉をゴロゴロ鳴らしながらうちの手にすりすりしてくれたり。

めちゃくちゃ可愛くて写真撮りたかったけど、可愛すぎてランちゃんから手を離すことができなかった。

この可愛いランちゃんを全世界に向けて発信したかった…。

初対面やとなかなか甘えてくれへんかもやけど、何回か会ううちに必ず懐いてくれる。

甘えんぼなランちゃんに、早く家族ができてほしい。

もう4年も、保護犬カフェ堺店で里親さんを待ち続けてます。

 

 

<カフェ>

お出迎え隊長! うめ吉くん。

堺店の入口ドアが開くと、ワンワン吠えながらカフェ入口ドアにお出迎えに行く。

ほんとは出迎えるというより、脱走しようとしてるので注意。

それ以外の時はすごくおとなしいおじいちゃん。

目を傷つけないようにカラー生活やけど、体はいたって元気。

抱っこもOK、撫でられるのも好き。

元の飼い主さんと死別したため保護されてます。

 

 

お出迎え副隊長! タカノブくん。

ほんまイケワン。

見てこのきりっとした顔立ち。

タカノブくんもドアベルが鳴るとワンワン吠えながらお出迎えする。

お屋敷の門番をしてる武士のようでござる。

性格は割とクールやけど、時々「撫でてくだされ」って感じで甘えてくる。

抱っこよりはクッションで寝る方が好きかな。

ちびこくて勇ましいチワワちゃん。

 

 

ちょっと気難しい怒りんぼ! ダンボくん。

昨日来たばっかりで落ち着いてないせいもあるかも。

でもなんとなく、シーズーの男の子は気難しいイメージがある。

近くを他のわんこが通りがかったら、すんごい怒って威嚇する。

けど人には甘えんぼで、抱っこ大好き。

目はほとんど見えてないっぽい。

顔もお目目も真ん丸で可愛い子。

 

 

いつ見ても可愛い! チッピーちゃん。

最近はくまちゃんの大きいクッションがお気に入りで、お膝にいるよりこのクッションで寝てる方が多いくらい。

穏やかな性格なのが顔に現れてる、見た目も性格もほんと可愛い子。

心臓に疾患があるとのことで、お声はかかってもなかなか決まらない。

無駄吠えも一切ない、抱っこ好きないい子です。

チッピーちゃんのすべてを受け入れてくれる里親さんをずっと待ってます。

 

 

おやつを待ってます! シャクラちゃん。

バックヤードからおやつが出てくるので、ドアの前で待ち構えてる。

くいしんぼなポメちゃん。

シャイな子なので、なかなかお客さんには甘えられへんけど、ほんとは甘えんぼ。

スタッフさんの近くが安心するのか、レジカウンター付近で寝そべってることも多い。

常連さんの顔は覚えてるようで、知ってる人にはたまに甘えたりもする。

遠慮せずめいっぱい甘えられる家族が早くできますように。

 

 

さんまくんの分身?! ぽくうくん。

名前(笑)

いったい何が由来なのか全然わからん(笑)

パッと見ではさんまくんと見分けがつかん。

一番わかりやすいのはやっぱり口元の形。

あと毛色が明るい方がぽくうくん。

ぽくうくんも昨日来たばっかりで、まだちょっと緊張気味なのか、クッションで寝そべってることが多かった。

でも撫でに行くと、尻尾振って迎えてくれる。

今のところおとなしそうやけど、ダックス男子やからなぁ。

性格はまだまだ未知数か。

 

 

口元に特徴がある方! さんまくん。

甲唇裂のため、口と鼻の形が個性的。

めっちゃわんこにモテる、いじられキャラ

上に乗られても吠えて威嚇されても、まったく気にしないしやり返したりもしない。

ちょっと人見知りやけど、常連になって顔を覚えてもらえたら、めちゃめちゃ甘えてくれる。

なんかやたらうちの眼鏡を狙って飛びついてくるので、取ろうとしてるのかと思ったら、マスクじゃなくて素肌を舐めたくて顔目がけて飛びついてきてたらしい。

おかげで眼鏡のレンズが鼻水まみれに(笑)

スタッフさんがしゃがむと、なんとかその膝に乗ろうと必死によじ登ってるのが可愛い。

天真爛漫な甘えんぼちゃん。

ぽくうくんと同じカラーってことになってるけど、たぶんさんまくんはシューテッドイエロー。

わんこのカラーは仔犬の時に決められるので、成長して色が変わってしまうことも多々あるらしい。

 

 

さんまくん大好き! パルコちゃん。

しばらくレジカウンター下に引きこもってたので、ビビりちゃんなんかと思ったら、夕方くらいに出てきて、さんまくんを追い掛け回してた。

写真で見るとさんまくんが一方的にやられてる感じやけど(笑)

仲良く遊んでたよ、たぶん。

人に甘えるよりはわんこと遊ぶ方が好きみたい。

でも抱っこもできるらしい。

スラっとしたモデル体型のトイプーちゃん。

 

 

今日はごきげん! ロンビーちゃん。

なぜなら今日は大好きなスタッフさんが出勤してるから!

恋する乙女のような子。

スタッフさんがいない時は、後ろのスヌーピーハウスに引きこもって絶対出てこない。

スタッフさんがいる時は、お客さんに甘えたり、抱っこされたりもできる。

551かな?(笑)<ある時ー、ない時ー。

今日はお客さんのわんこと尻尾フリフリで遊んでたので、仲良くできるわんこがいるといいのかも。

 

 

ふさふさ尻尾がチャームポイント! こにゃむちゃん。

今日は大好きなスタッフさんの指をうっかり噛んでしまって、怒られてしょんぼりしてた。可愛い。

すんごい怖がりで警戒心の強い子やったけど、最近はだいぶ人には慣れてきた。

でもまだ女子わんこには厳しくて、そばを通るだけで怒る。

たまーに撫でてほしそうに近くに来てくれるけど、下手な触り方をすると怒って去って行ってしまうので、なかなか手が出せない。

今日は帰ろうとしたらなぜか怒られた。

「まだ帰るな!」って言ってくれてるんやったら嬉しいけどな~。

 

 

ビビりなの? シャイなの? シャードくん。

レジカウンターの下に引きこもりがちで、外に出てきてもなかなか甘えてきてはくれない。

ほんとにたまに撫でてほしそうに来てくれることはある。

でも下手にわしゃわしゃ撫でると、ビビって逃げてしまう。

優しく腰辺りを撫でてあげると喜ぶみたい。

今日はちょっと早めに帰ったので見られんかったけど、ご飯前の時間になるとテンション上がって走り回るらしい。

 

 

最近たるんどるぞ! ローガンくん。

お仕事(接客)をサボって引きこもってることが多くなった。

今日は1回も抱っこできず。

前は入店したら一番に来てくれて、最初に抱っこするのがローガンくんやったのになぁ。

なかなかおうちが決まらなくてすねてる?

可愛い顔してるし、抱っこも上手なんやから、すぐにでも決まりそうやのになぁ。

ただ、男子わんこに厳しくて、視界に入るだけでも怒る。

それがなかったら、すぐにでも決まったやろうになぁ。

 

 

きゃーきゃー言わなくなってきた! シェリロちゃん。

カフェに入ったら一番に甘えてきてくれたし、「撫でて撫でて、遊んで遊んで」と転げまわってた。

でもあんまりしつこく撫でてると、やっぱり「きゃー」と言い出して噛むふりをする。

正直、「きゃー」って言うのが可愛くて可愛くて、わざと言わせてるところはある。ごめんね。

シェリロちゃんもお気に入りのスタッフさんがいて、そのスタッフさんの後をちょこちょこついて回ってる。

スタッフさんのところにいる時に構いに行くと、割と本気で怒る。

怒っても噛みつくことはなく、噛むふりなのが優しい。<構いに行って怒られた

そんだけ嫌がることしてるのに、うちが帰ろうとすると「もっと遊んで!」と来てくれる。

ほんと可愛い。

 

 

1回抱っこしたら降りない! ムンチョちゃん。

ウェイビーな毛並みが優雅なパピヨンちゃん。

保護犬のパピヨンにしてはかなり小さめ。

なぜかいつも「パピヨンって中型犬やったっけ?」って思うくらいのサイズの子が多いので。

ブリーダーからの保護で、小さい子なので、今までいっぱい赤ちゃんを産んできたと思われる。

日本では、小さいのが可愛い=小さいのがよく売れる、なので。

そして小さい体では普通に産めないので、帝王切開になる。

たぶんもう何回もおなかを切られてる。

こんな小さい体やのに、と思うと涙が出る。

でも人が大好きで、抱っこしたらずっとべったり。

可愛い…。

膝から下ろしても、その後もずっと甘えてきてくれる。

可愛い子なので、たぶんすぐ決まると思うから、思う存分抱っこしてきた。

まだ4歳で、この先の犬生はまだまだ長い。

どうか幸せな犬生を。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja