残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.10.6

今の職場では電話対応中に理不尽に罵倒されることがたまにあって。

今週は月曜からそれに当たってしまって。

今日、午後半休取って保護犬カフェに行くことだけが、ただただ楽しみで心の支えやった。

しかし最近毎回堺店に行くたびに言うセリフを、今日も言うことになった。

「平日とは思えない混み具合!」

週の後半は混むんかなぁ…。

 

 

本日のキャスト。

マフィパちゃんは譲渡決定、卒業しました。

幸せに!

 

 

<猫部屋>

今日はご機嫌! ランちゃん。

ケージに頭をぐりぐり食いこませて、撫でて撫でてアピール。

機嫌がいい時は、話しかけると「にゃ」と返事してくれる。

顔周りを撫でてると、手を舐めてくれたり。

甘えんぼで可愛い。ほんとに可愛い。

なんでまだおうちが決まらんかなぁ…。

堺店の最初のにゃんこは猫エイズキャリアの兄弟猫で、この子らもなかなか決まらんかったけど、でも1年くらいで里親さんが決まったと思う。

ランちゃんはもう4年もここにいる。

最初は人見知りするけど、何回か会ううちに慣れて甘えてくれるから、根気よく付き合ってくれる里親候補さんが来てくれたらなぁ…。

 

 

今日は不機嫌? 諭吉くん。

今日は猫部屋に2回入ったけど、1回目はお尻向けて寝てて、2回目はこの表情。

撫でるにはちょっと遠いし、おもちゃをぶらぶらしても食いついてくれず。

にゃんこの扱いは慣れてないので、下手に手を出してひっかかれたり噛みつかれたりするのが怖くて、あんまり積極的に行けない。

まぁ、機嫌が悪い時もあるよね。

にゃんこだもの。

 

 

<カフェ>

真ん丸アザラシカット! シャクラちゃん。

ふわっふわのころっころで可愛い。

耳がぺちゃんと寝るとまさにアザラシ。

スタッフさんがトリミングしたとのことやけど、めっちゃ上手じゃない?

※堺店ではボランティアトリマーさん募集中です。

 もさもさの子を可愛くしてあげてください。

スタッフさんがバックヤードに行くたびに「おやつ!」と誤報を流すシャクラちゃん。

食いしんぼポメやけど、本犬はアレルギーのためおやつ禁止。

その代わりスタッフさんに高級なおやつを特別にもらってる。

んやけど、やっぱり他の子がもらってるおやつがほしくておねだりに来てしまう。

可愛いからうっかりあげそうになる。危ない。

 

 

やっぱり天使! チッピーちゃん。

今の堺店は問題児が多くて、チッピーちゃんみたいなおとなしい良い子はほんとに天使に思える。

だいたいクッションで寝てるか、抱っこされて寝てるか。

おやつタイムには動き出すけど、おっとりしてるから争奪戦に勝つのは難しそう。

見た目も性格も可愛い子やけど、心雑があるせいでなかなか決まらない。

穏やかにすごせるおうちに行ってほしい。

 

 

問題児その1! ローガンくん。

大事なことなのでもう一度書きます。

※堺店ではボランティアトリマーさん募集中です。

見てこのもさもさ具合。

今の堺店で一番トリミングを必要としてるのはローガンくん。

抱っこされておすまし顔やけど、男子わんこにケンカ売りまくる暴れん坊。

特にダンボくんとバチバチのケンカをしてしまうので、交互にしかカフェに出られない。

人に対しては甘えんぼで、お膝大好き。

人見知りもなく、誰の膝にでもちゅるんと乗ってくる。

 

 

問題児その2! ダンボくん。

おっともう1回書いとこうか。

※堺店ではボランティアトリマーさん募集中です。

ちょっとカットしてもらったら、一回りちっちゃくなると思う。

もさもさも可愛いけどね。

上にも書いたとおり、ローガンくんは宿敵。

あと甲高い声で鳴く子も苦手らしい。

シーズーってお年寄りが飼うのに最適な犬種ってイメージやったけど、最近サイコパスな子が多くて、正直ちょっと怖い。

しばらく抱っこしてたけど、この後見えない敵に怒りだしたので、スタッフさんに引き取ってもらった。

目がほとんど見えてない子なので、気に入らない音が聞こえたら怒るのかも。

 

 

最大の問題児! ほろろんくん。

さんまくんにマウンティングする、お客さんのわんこ(堺店卒業犬)にもマウンティングする、やりかえされたらぶち切れて大ゲンカ。

スタッフさんひとりでは問題児たちを抱えきれないので、背負われた(笑)

こんなおんぶアイテムあるんや(笑)

この後スタッフさんが「そろそろご飯を作らないと…」って言うてて、子育て中のお父さん感がすごかった(笑)

人には甘える子なんやけど、抱っこされてる時に顔や足を触られると噛みつくことがあるらしいので注意。

しっかりしつけられる里親さん、切に募集中。

 

 

めっちゃビビり! パルコちゃん。

スタッフさんにもビビって、パニックになって逃げるくらい。

こんな子やったっけ? ちょっと性格変わった?

ほろろんくんを背負ってるスタッフさんにはめっちゃ甘えるんやけど、他の人には全然。

撫でようとしても嫌そうに避けて、結局逃げ出してしまう。

おやつもほしそうにしてるんやけど自分からはなかなか行けず。

でも目の前に差し出したら食べてくれる。

おやつに釣られる子は、時間はかかっても人に慣れてくれると思う。

 

 

トゥーシャイシャイガール! ファンキーちゃん。

名前負けとはまさにこの子(笑)

すんごいおっとりしたおとなしい子。

マフィパちゃんと一緒に堺店に来たけど、懐っこくて友好的なマフィパちゃんがやっぱり先に決まってしまった。

ファンキーちゃんも甘えに行かないことはないし、抱っこもできるんやけど、まだまだアピール不足かな。

とはいえ可愛らしい子なので、そんなに心配はしてないけど。

ちびこいけどむっちり体型で撫で甲斐があるチワワちゃん。

 

 

クマクッション大好き! タカノブくん。

最近「ノブリン」と呼ばれだしてる(笑)

渋いじいちゃんのイメージやったはずやのに(笑)

大きいクマちゃんのクッションがお気に入りで、たいていここで寝そべってる。

たまに「撫でて」と来てくれるけど、抱っこは好きじゃない。

毛がふかふかやから目立たんけど、なかなかのむっちり体型。

おむつがMサイズなので、腰痛ベルトみたいに見える(笑)

 

 

大好きなスタッフさんにべったり! シェリロちゃん。

嫌なことをされると「キャー」と鳴く子。

噛みつくふりもするけど、ほんとに噛むことはない。

今日は大好きなスタッフさんが出勤やったんで、ずっとべったり。

うちも遊びたくて手を出すんやけど、割と本気で「お前うざい!」と怒られた。

トイプーにちょいちょいいる、一途系。

好きな人ができると、その人しか目に入らないタイプ。

でも分離不安ってわけではない。ただただ一途なだけ。

好きな人に抱っこされて幸せそうにしてるのが可愛い。

 

 

人もわんこも大好き! リボルちゃん。

スリムでちっちゃくて美犬なミニピンちゃん。

抱っこも好きやし、おやつの食べ方も優しくて、手ごと食いついたりしない。

お客さんわんこにも「遊ぼ!」とご挨拶に行ける。

無駄吠えもまったくない。

非の打ちどころがないじゃないか…。

最近癖の強いミニピンが多かったからなぁ…(笑)

ここで紹介するまでもなく、すぐ決まりそうやなぁ。

 

 

ご飯前は元気! シャードくん。

奥のドーム型クッションに隠れてることが多い人見知り。

たま~に寄ってきてくれるけど、ちょこっと撫でたらすぐどっか行ってしまう。

これでもまだだいぶ社交的になってきたところ。

写真も、スマホを向けたら「何それ?」って感じで見にきたところ。

近すぎて見切れてしまったのが残念。

知らない人や子供が手を出すと噛みつくことがあるそうなので注意。

人見知りの引きこもりやけど、ご飯前の時間になると、尻尾ふりふりで笑顔で走り回りだす。

テンションの差が激しい(笑)

 

 

好きな人にはいっぱい甘える! こにゃむちゃん。

今日は大好きなスタッフさんがお客さんとして来店してたので、ご機嫌で甘えてた。

人を選ぶというか、心を許すまでの時間がかかる子。

その代わり、心を許したらべたべたの甘えんぼになる。

だから何度も根気よく通ってくれる人じゃないと難しいかもなぁ…。

ちなみにうちはもう何回も会ってるけど、ほぼ知らん顔される(笑)

前に「撫でて」と来てくれたんやけど、調子乗って抱っこしようとしたら怒られて、それからすごい冷たい。

心を閉ざされてしまったか…。

女子わんこに厳しい女ボスなので、先住犬のいるお宅はスタッフさんとしっかり相談した方がいいかも。

 

 

まだまだ引きこもり! おちょこちゃん。

おちょこちゃんもスタッフさんにトリミングしてもらって、すっきり可愛くなってた。

おとなしくて可愛い子なんやけど、人が多いと奥のテーブルの下で隠れてる。

ちょっと慣れてくると洗面台の下に出てくる。

そこを激写したので、ゴミ箱との2ショットになってしまった。

撫でられるのも抱っこも好きらしいけど、自分からは全然アピールできない。

おやつも持ってきてくれるのを待ってる。

しかしご飯前の時間になると、すんごい笑顔で走り回りだした。

シャードくんタイプか!

 

 

老成した最年少! さんまくん。

わんこにマウンティングされてもほりほりされても、絶対に怒らない。

ていうかまったく気にしてない。

優しい良い子なので、クマちゃんがいい子いい子してる(笑)

ただお店のドアが開くとぎゃんぎゃん吠えるのが玉に瑕かな。

カフェに入ると、怒ってるかと思うくらい吠えられるけど、知ってる人やとわかると飛び掛かって甘えてくる。

マスクの上の顔部分を狙ってくるので、メガネが鼻水だらけになる(笑)

知らない人には人見知りするけど、2~3回会えば覚えてくれる。

若いから物覚えがいいんやろうな。

 

 

大きめ女子ダックス! ラガーちゃん。

名前といい体格の大きさといい、最初見た時は男の子やと思った。

約6.5kgとなかなかのずっしり感。

堺店に来た時は懐っこい子やったけど、最近ちょっと人見知りが始まったらしい。

3連休、大丈夫かな~?

でも抱っこしたら落ち着いてくれる。

じっと目を見てくれる美ダックスちゃん。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja