残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.2.13

これまた久しぶりの堺店。

お店に入ると「あ、来たっ!」の声に出迎えられた。

スタッフさんと超常連のお母さんと、ちょうどうちの話をしてたらしい。

いやん、有名人みたいやん。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200213223247j:plain

f:id:zanshi_h:20200213223252j:plain

f:id:zanshi_h:20200213223256j:plain

f:id:zanshi_h:20200213223302j:plain

レナちゃんは譲渡決定、マメちゃんは診察のため鶴橋へ移動しました。

 

 

なんでうちが噂されてたかというと、縁くんが鶴橋から戻ってきたから。

f:id:zanshi_h:20200213223223j:plain

カフェのドアを開けたらお出迎えしてくれて、その後はずっとべったり。

抱っこでべったりやったらいいけど、足にすがりついてマウンティングしたり、パンツの裾を噛んで引っ張ったり。

離れた場所で吠えるわんこがいたら、飛び降りてそっちに走っていくんやけど、すぐにまた戻ってきてべったり。

堺店に帰ってこれて嬉しかったのか、かなりテンション高かった。

f:id:zanshi_h:20200213223229j:plain

てへぺろ

縁くんのおかげで、他のわんこと全然遊べんかったよ(笑)

でも可愛いからしゃーないね。

甘えんぼで元気で可愛い縁くん。

堺店に一番長くいるおじいちゃんです。

里親さん絶賛募集中です。

 

 

<待合スペース>

縁くんが離れた隙をついて写真を撮りに出た(笑)

 

甘えん坊の寂しがりや、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200213223234j:plain

わんこと仲良くできない子なので、ずっとこちらのケージ。

でも人には甘えんぼで、ずっと「誰か来てー」と呼んでる。

ただ男性はちょっと苦手らしいので、ふれあう時にはご注意を。

 

 

暴れん坊の遊びたがり屋、スピードくん。

f:id:zanshi_h:20200213223239j:plain

元気元気。

スピードくんはやんちゃすぎてこちら側。

閉店間際にカフェに戻されたけど、ケージの中で暴れて疲れたのか、割とおとなしかった。

珍しく「撫でて~」とすり寄ってきてくれた。

まだ2歳の若い子やのに、なかなかお声がかからんのかな。

スピッツって犬種がレアすぎて逆にダメとか?

 

 

おとなしいけど甘えんぼ、オーシュちゃん。

f:id:zanshi_h:20200213223243j:plain

ぽねちゃんや長居のおとやくんと同じ、野犬の子。

最初見た時、写真のようにケージの奥に縮こまってたから、怖がってるのかな~と思ったら、手を差し出したら嬉しそうに尻尾振って来てくれた。

一生懸命手を舐めて甘えて、ころんと転がっておなか見せてくれる。

仔犬らしいふわふわの毛並みが気持ちいい。

元野犬とは思えない懐っこい子。

とはいえまだまだ人に慣れてない子なので、優しく接してあげてください。

 

 

<猫部屋>

たまたまウインクが撮れた、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200213223342j:plain

お隣さんのムファタンくんが卒業して、ひとりでのんびりしてるかと思ったら、もう新しい隣猫が来てて、またご機嫌ななめ。

(ランちゃんは他の猫が苦手です)

猫部屋に入るとじっとこちらを見てにゃごにゃご言うてるから、構ってほしいのかと思って手を入れたら「しゃーっ!!」(笑)

他の猫がいない時はすんごい甘えんぼな子なんやけど、なかなかアピールする機会がない。

飼育放棄された子なので、人との暮らしには慣れてると思う。

ランちゃんだけで飼ってくれる里親さん募集中。

 

 

ちょっと様子見中かな、マーボくん。

f:id:zanshi_h:20200213223347j:plain

これぞアメショー、って感じの綺麗な子。

構ってほしそうにそわそわしてるんやけど、撫でようと手を入れたら逃げ腰になって、でもふんふん手の匂いを嗅ぐ。

人に興味はあるけど、まだちょっと警戒する気持ちの方が大きい感じ。

男の子やからか、ちょっと大きめかも。

 

 

「縁くんが探してるよー!」と呼ばれて、カフェに戻る(笑)

 

 

<カフェ>

カフェにいる時は縁くん専用の座布団になってしまうので、なかなか他の子の写真が撮れず。

ほんとちょびっとだけご紹介。

 

 

にゃんことにゃんこのおもちゃに興味津々、マーブルちゃん。

f:id:zanshi_h:20200213223414j:plain

猫じゃらしが大好きだそうで、猫部屋にお客さんが入ると期待に満ちた目でじーっと見つめてた。

毛が伸びてヨーキーらしくなってきた。

舌がちょこっと出てるのが可愛い。

ただ、以前よりちょっとビビりになってたような?

ちっちゃい子にとって人間は進撃の巨人のようなものなので、優しく接してあげてください。

 

 

左から、まもるくん、レリチアちゃん、クランベリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200213223419j:plain

まもるくんは、パグにしてはスマートで足長のイケワン。

スタッフさんが歩くと足の間に入って一緒に歩こうとするので、スタッフさんが歩きにくそう(笑)

もうすぐ3歳と若い子で、毛並みもつやつや。

今日も面会に来てた人がいたので、すぐに決まりそう。

 

レリチアちゃんは、ぐるぐる回るのもだいぶ収まって、甘えてきてくれたりもするようになった。

長居にいた時は抱っこおねだりもしてくれたし、一度抱っこしたらべったりな子やった。

堺店は賑やかな子が多いから、ちょっと落ち着けへんのかもね。

 

クランベリーちゃんは、チョコダップルの美ダックスちゃん。

おっとりマイペースな感じ。

クランベリーちゃんも猫部屋のおもちゃが好きなようで、柵に前足をかけて猫じゃらしを取ろうとしたり。

体格はやや大きめでぽっちゃり気味かも。

 

 

抱っこ大好き、つくしちゃん。

f:id:zanshi_h:20200213223424j:plain

プロフィールの写真より涙焼けがひどくなってる。

ホワイトの子はちょっとした汚れが目立ってしまうから、ケアが大変。

でも涙焼けは、何回かシャンプーしたら綺麗になっていくからね。

ちっちゃくて細くて、人の膝の上が大好きなおとなしい子。

 ずっと超常連のお母さんに抱っこされてた。

 

 

 

写真は撮られへんかったけど、スタッフさんからハミーちゃんの話を聞いた。

最近お客さんにも甘えられるようになって、譲渡の話も出てくるようになったんやけど、病気のことを話すと敬遠されてしまうらしい。

ハミーちゃんの体の中にはいくつか腫瘍があるとのこと。

良性か悪性かは今のところわからんらしいけど、もし良性やとしても腫瘍ができてる時点で異常があるわけで、いずれ治療が必要な状態になってくるんやろう。

「保護犬カフェで治療してあげたらええやん」と思う人もいると思うけど、保護犬は他店にもシェルターにもたくさんいて、病気やケガや障害を持ってる子も少なくない。

手術となるとお金もかかるし、特定の子だけにお金をかけることはできないので、里親さんに引き取ってもらって里親さんに治療を受けさせてもらうしかない。

だから病気が悪化する前に里親さんが見つかってほしいんやけど、病気があるから里親さんが見つからないというジレンマ。

 

はぁ………宝くじ10億円くらい当たれへんかな………。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja