残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.12.14

暖冬とはいえ本格的な寒さになってきた。

しかし新しいスタッフさんたちは2人とも半袖やった。

「さすが、若さやな」と言って若い子を困らせる常連BBAですごめんね。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20191214215301j:plain

f:id:zanshi_h:20191214215306j:plain

f:id:zanshi_h:20191214215311j:plain

ダイダくんは診察のため鶴橋に移動してます。

 

 

<ドッグラン組>

笑顔でお出迎え、セロくん。

f:id:zanshi_h:20191214215317j:plain

しかしクッションや座布団のようなふかふかのところが好きで、お客さん来店にそわそわしつつ、出てこない(笑)

暖房効いてるとはいえ、やっぱり床は冷やっこいから、寒いのが苦手な子は辛い季節なんやろうな。

基本的におとなしい子なんやけど、ナオくんにちょっかいかけられると歯をムキムキして怒る。

でもケンカするほどではない。

抱っこ大好きな可愛いちっちゃい男の子。

 

 

今日はお出迎えしてくれた! アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215324j:plain

入店時に服着てなくて、尻尾振って近寄ってきてくれたから「お客さんのわんこかな?」と思ったらアップルちゃんやった。

普段、懐いてくれへんから、まったく気付かんかった(笑)

でもその後はすぐ棚の下にひっこんで、時々うなって怒ってた。

まだまだ難しい。

けどちょっとは「知ってる人」と認識して、心開きかけてくれてるかな?

 

 

ドッグランデビュー! おとやくん。

f:id:zanshi_h:20191214215330j:plain

ずっとスタッフルームやったけど、人に慣れるため&運動不足解消のため、ドッグランに移動。

元々野犬の子なので、人に対しては警戒心強いけど、わんこと遊ぶのは大好き。

スタッフさんにはだいぶ慣れてて、スタッフさんがドッグランにいる時はぴったりくっついてる。

そばにいない時は不安そうにきゅんきゅん鳴いたり。

信頼できる人には甘えられる子。

うちのことは、ものすごい疑り深い目で見ながら、速足で逃げていく(笑)

まだまだ、これからこれから。

 

 

問題児になりつつある、ナオくん。

f:id:zanshi_h:20191214215337j:plain

他のわんこが抱っこされてるのが気に入らんらしい。

特にセロくんが抱っこされてると、ぎゃんぎゃん吠えてつっかかってくる。

ずっと一緒にドッグランにおるから、仲良しなんかと思ってたけど、むしろ相性は悪い方やったらしい。

あんまり騒ぐんで途中からパークに移動させられたけど、そしたらどんちちゃんにぎゃんぎゃん。

先住犬のいるお宅では、まず相性見た方がいいかも。

人に対してはまったく問題なく、抱っこしたら誰よりもおとなしいくらい。

 

 

<パーク組>

相変わらずビビり、エビスタちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215346j:plain

スタッフさんにもなかなか懐かず、おむつ変えるのにも一苦労。

でもちょっとずつ、人との距離は縮まってきてるように感じる。

前はちょっと近づいただけでも飛びのいて逃げてたのが、今日はそーっとそばに座ったら逃げずにいてくれた。

でも手を伸ばそうとすると、すぐに逃げの体勢に入る(笑)

なのでまだ撫でられず。

 

 

おっとりシーズーちゃんが来た! マーブルちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215351j:plain

目がくりっとしてて可愛い。

体格はやや小さめかな。

まだパークに来て間もないので、ちょっとビビり気味。

でも自分から人に近づいていくし、抱っこもOK。

シーズーらしくおっとりおとなしい子、やと思ったら、ソファにかけてる布に急に食らいついて引っ張って遊びだしたり。

まだ4歳、遊びたい盛りやもんね。

 

 

お客さんが来るたびにぎゃん吠え、セイちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215357j:plain

ちゃんと顔が写ってる写真がなかった…。

愛想よくて甘えてきてくれる割には、すぐに飽きてどっか行ってしまう。

甘えんぼやけど気まぐれ。

お客さんが来るとドッグランに向かってぎゃんぎゃん吠えるので、途中からドッグランに出されてた。

まぁ結局、ドッグランの入り口でぎゃんぎゃん吠えてたけど(笑)

人が好きでかまってほしいんやと思う。

ダックスは猟犬としてよく鳴くように作られた犬種なので、それを理解してくれる里親さん募集中。

 

 

珍しいオッドアイ、ピュアちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215402j:plain

猫ではちょいちょい見かけるけど、犬のオッドアイって初めて見た。

左目は普通の茶色で、右目がシベリアンハスキー見たいな薄い水色。

ピュアちゃんもまだパークに来て間もないので、ちょっとビビり気味。

どんちちゃんやユリちゃんにいじめられて、奥のトイレに引きこもってることが多かった。

やや小さめコーギーちゃんで、人に対しては懐っこい。

甘えたいんやけど、どうやって甘えたらいいのか戸惑ってる感じ。

 

 

全然問い合わせがないらしい…みりいちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215408j:plain

こんな可愛い子、すぐ決まると思ってた。

なんでやろう、マルチーズっぽくないカットやから見栄えが悪い?

涙焼けが見栄えが悪い?

写真写りが悪い?

実際触れ合ったら、ちっちゃくて懐っこくて抱っこ大好きでおとなしい可愛い子やから!

是非会いに行ってほしい~~~~。

 

 

すっかりいじめっ子、どんちちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215414j:plain

パークに来た当初はこんな子じゃなかったのになぁ…。

とにかく他のわんこにケンカ売りまくる。

特にエビスタちゃんをすごいいじめる。

でも抱っこされてる子はスルーするんで、エビスタちゃんも誰かに抱っこされるようになってくれたらいいんやけど…。

人に対しては甘えんぼで、抱っこもOKやし、撫でられるのも大好き。

撫でてるとコロンと転がって、おなかを撫でろと催促。

撫でたら気持ちよさそうな顔するのがすごい可愛い。

そして撫でるのをやめると、前足でちょいちょいつついて催促。

f:id:zanshi_h:20191214215420j:plain

可愛い。

 

 

今日はおとなしめやった、おしるこちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215426j:plain

まだ譲渡が決まってないことにびっくり。

ボストンテリアって、かなりの人気犬種やのに。

問い合わせはけっこうあるけど、なぜか決まらんらしい。

おとなしく寝てたり、時々抱っこおねだりに来たり。

撫でろ撫でろとぐりぐりすり寄って来たり。

そして急にテンションが上がって、すごい甘噛みしだしたりする。

それがけっこう痛いので、ちょっと要注意。

人と遊ぶのもおもちゃで遊ぶのも大好きな、元気な子です。

 

 

おもちゃとおやつのために生きてる(笑)ユリちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215431j:plain

大きいクッションベッドで寝てるか、おもちゃ箱を見上げてるか。

基本おとなしいけど、たまに近くに来たわんこに怒ったりする。

今日は新しいおもちゃをお客さんに買ってもらってたけど、もらってすぐはめちゃくちゃ喜んで遊ぶのに、すぐ飽きる(笑)

そして音の鳴るおもちゃはすぐ壊す(笑)

そして「新しいおもちゃないかな~、音の鳴るやつ~」とおもちゃ箱を見上げる。

全部ユリちゃんが壊したから、もうないよ?(笑)

 

 

相変わらず特定の常連さんにべったり、イアちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215436j:plain

でも今日はまだ、常連さんから離れてうろうろしてることも多かったかな。

イアちゃんも新しいお客さんが来ると、飛び出してお出迎えするタイプ。

たまに甘えてきてくれるけど、抱っこしてもなかなか居ついてくれない。

やっぱりその常連さんじゃないと嫌らしい。

おうちの子になったら家族に懐くんやろうけど、分離不安が心配な子。

 

 

今日のメロメロ大賞、ハーゲンちゃん。

f:id:zanshi_h:20191214215442j:plain

今日来たばっかりで、ビビって固まってた。

尻尾は常に足の間にきゅるんと丸まってた。

抱っこもさせてくれたけど、最初のうちはがちがちに固まって、どうしたらいいのかわからず困惑してた感じ。

優しく話しかけつつ、優しく撫でてたら、やがてこんな感じに。

f:id:zanshi_h:20191214215450j:plain

いきなり知らん所に連れて来られて緊張してたけど、人を怖がってる感じではなかったので、環境に慣れたら甘えんぼになりそう。

f:id:zanshi_h:20191214215456j:plain

慣れてくると、膝の上でお座りして、じーっと顔を見上げてきた。

写真では全然伝わらんけど、きらっきらの目で見てくるのが、ほんま可愛くて可愛くて。

頭や背中を撫でてると、お座りしたままうとうとして寝そうになるし。

そろそろ帰る時間になって、膝から降ろしても「まだ、もっと抱っこ!」とすがりついてきて、なかなか帰れず(笑)

なので「今日はパークに泊まります」と言ってスタッフさんを困らせたり(笑)

最後は膝の空いてた常連のお姉さんに押し付けるように預けてパークを出た。

もうほんま、ただただ可愛い。

明日もまだ緊張してると思うので、優しく接してあげてください。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)