残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2019.9.18

今日は有給取ったけど、午前中で用事が終わったので、平日昼間から保護犬パーク満喫してきた♪

 

スタッフさんと話してる時に、テレビ出演の話になって「長居って取材されたことあります?」と聞いたら「1度もないです」とのこと。

鶴橋店なんかは保護犬カフェの拠点的店舗やから何回も取材されてるし、新聞にもテレビにも結構出てるんよね。

志村どうぶつ園にも出たことあるし。

やっぱりテレビの影響力って大きくて、放送されたらお客さんがどっと増える。

長居は地下なせいもあって、なかなか新規のお客さんが入りにくいんで、テレビ番組で取り上げてもらいたいなぁ。

どっかに投稿してみようかなぁ。

 

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain

入口はこちら。

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ。

100円ローソンの隣。

階段を下りていくと自動ドアがあって、開けるとレジカウンターがあります。

入場料540円を払って、好きな飲み物をメニューから選んだら、後はわんこ天国に入るだけ。

540円でペットボトルのドリンク付き、しかもフリータイムなので、かなりお得。

初めてのお客さんには入場前にスタッフさんから注意点の説明があります。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190918213204j:plain

f:id:zanshi_h:20190918213210j:plain

f:id:zanshi_h:20190918213217j:plain

 

 

<ドッグラン組>

甘えんぼの怒りんぼ、だいすけくん。

f:id:zanshi_h:20190918213223j:plain

今日一番最初に抱っこした、っていうか自分から膝に乗ってきた。

超懐っこい、抱っこ大好きなじいじ(11歳)。

飼い主死去、引き取り先がなく、保護されたとのこと。

人は大大大好きやけど、他の犬には超厳しい。

自分が抱っこされてる時に、近づいてきたわんこにはみんな怒る。

たまたまそばを通りがかった子にも怒る。

写真はまさに怒ってる瞬間。

以前のおうちでも、もう1匹同居わんこがおったらしいけど、その子とも仲が悪かったらしい。

人の愛情を独占したいタイプ。

この年齢で、単独飼いしかできないっていうのは、なかなか厳しい条件やなぁ。

でも懐っこさのおかげで大人気。

 

 

朝イチからだいすけくんに怒られた、なつみちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213229j:plain

なつみちゃんも懐っこい子なので、ドッグランに入ったらすぐに来てくれた。

そこにだいすけくんが割り込んできて、怒られたという、理不尽(笑)

おとなしくていい子なんやけど、なぜか決まらん。

尻尾が切られてしまってるのか、変に短いんやけど、毛は伸びてきてるみたい。

おもちゃで遊ぶのも上手やし、撫でられるのも抱っこも大好き。

 

 

ヒート中のため隔離中、エビスタちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213235j:plain

超ビビりのエビスタちゃん。

隠れる所はないけど、柵で囲われてるせいか、割と落ち着いてる。

ドッグランにおる時、ずっと柵の近くにいて他の子を構っといて、試しに柵の中に入ってみたら、恐怖のあまり大パニックになった…。

隔離部屋では隠れられないし逃げられないので。

もう何回も会ってるけど、なかなか慣れてもらえない…。

 

 

ラティスを乗り越えてしまうのでドッグラン組、ジョイちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213241j:plain

最初はパーク組やったけど、スタッフさんが誰も見てない時にドッグランに出てたので、おそらく飛び越えたかよじ登ったかして乗り越えたらしい。

ミニピンはほんと細くて骨折しやすいので、事故る前にドッグランに出すことにしたとのこと。

ジョイちゃんも懐っこい子で、抱っこも好き。

f:id:zanshi_h:20190918213247j:plain

1回抱っこしたら離れへんし、トイレに行こうとしてもついてくるし、トイレから戻ってきたら出迎えてくれる。

他の子が膝に乗ってたら、すぐ横にぴたっとひっついて順番待ってる。

めちゃめちゃ可愛い。

まだ6歳やし、今週末の3連休あたりで決まるんちゃうかな。

ミニピンって警戒心の強い犬種らしいけど、保護犬のミニピンは甘えんぼが多い。

 

 

モヒカンが成長中、エルくん。

f:id:zanshi_h:20190918213253j:plain

頭だけでなく背中もモヒカンになってる。

わかるように撮りたかったけど、なかなかうまく撮らせてくれへん。

チップくんが卒業して、イチローくんがパーク組になって、遊び相手がおらんので、だいぶ人に甘えるようになったらしいけど、うちには全然。

しかし大好きなスタッフのMさんの手にかかるとこのとおり。

f:id:zanshi_h:20190918213257j:plain

赤ちゃんみたいに抱っこされて、そのまま寝てしまう。

ほんと赤ちゃんみたいで可愛い。

 

 

今日はだいぶ撫でさせてくれた! ダイダくん。

f:id:zanshi_h:20190918213306j:plain

いつもちょっと寄ってきて、ちょっと撫でたらすぐにふいっと行ってしまうけど、今日はいっぱい撫でさせてくれた。

なんやったら撫でてほしそうに寄ってきてくれた。

撫でたらちらちらっとやけど尻尾も振ってくれる。

スタッフさんも「急に愛想よくなった」と言ってたくらい。

こういう、急に懐いてくる子って、だいたい近々譲渡が決まるんよね。

ダイダくんも長居店長いし、そろそろ決まってほしい!

 

 

他のわんことトラブルになったようで、途中からドッグランへ、マールミミちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213311j:plain

真っ白で綺麗やし、基本おとなしいし、いい子やのになぜか決まらん。

たぶんずっと寝てるからやと思う。

そのせいもあってか、アザラシと呼ばれるくらいぽっちゃり。

ドッグランに出たら、クッションの空きがないからか、割とアクティブ。

でも抱っこしたらこの通り。

f:id:zanshi_h:20190918213315j:plain

あんまり抱っこおねだりせえへんけど、抱っこは好きな子です。

 

そしてこんなことに。

f:id:zanshi_h:20190918213320j:plain

上がだいすけくん、下がマールミミちゃん。

チワワ天国。

 

 

今日はかなりご機嫌斜めやった、アップルちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213324j:plain

スタッフさんに撫でられて、へそ天になってるくせに怒ってうなる。

写真のクッションに寝てるだけやのに、うなって怒る。

でもスタッフのMさんには、おとなしくブラッシングされてる。

エビスタちゃんもMさんにだけは懐いてるし、Mさんが歩くとハーメルンの笛吹き男みたいにわんこが連なってついていく。

ほんまMさんすごい。

…はっ、アップルちゃんの紹介のはずがMさんの紹介に(笑)

 

 

このクッションが定位置、ボンくん。

f:id:zanshi_h:20190918213334j:plain

撫でにいくとご機嫌で尻尾振るんやけど、自分からアクション起こすことはあんまりない。

ちょっとビビりなんかな。

痩せてるせいもあってか、カニンヘンかと思うくらいのサイズ。

くりんとした頭が可愛くて、撫でたくなる。

尻尾を振るたびに、後ろのちりとりやごみ箱にバンバン当たるけど、痛くないのかな?

 

 

<パーク組>

見てわかるとおりの甘えんぼ、ガルボちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213403j:plain

ブラウンというちょっと変わったカラーの綺麗な子。

めちゃ元気で、パーク内をぐるぐるひとり運動会してる。

でも人に甘えるのも好きで、自分から膝に乗ってくる。

人見知りもない愛想よし。

長居店にしては、久々にトイプーらしいトイプーがきたな(笑)

 

 

毛並みがゴージャス、コムギちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213437j:plain

とにかく毛がつやつや、いつまでも撫でていたい。

しかも甘えんぼで「撫でて~」と来てくれる。

撫でますとも!

抱っこも好きらしいけど、うちには抱っこさせてくれへんかった。

でも甘えにはくる。

目もくりっとしてる、美ダックスちゃん。

 

 

大奥に黒一点、イチローくん。

f:id:zanshi_h:20190918213442j:plain

パーク組は基本的に女の子ばっかりなんやけど、イチローくんはだいすけくんとケンカになるのでこちら。

前はマウンティング魔やったけど、去勢手術してからすっかりおとなしくなった。

それでもやっぱり女の子は好きで、気に入った子にはちょっかいかけに行くけど。

プラチナブロンドって感じの綺麗な毛並み。

人にもだいぶ甘えるようになってきた。

 

 

お座りの姿が美しい、ユリちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213448j:plain

ユリちゃんも例にもれずMさんが大好きで、Mさんがパークに来ると、目の前で綺麗にお座りして構ってくれるのを待ってる。

忠犬って感じ。

柴らしいふっかふかの毛並みで、撫で甲斐がある。

おもちゃ箱をじっと見つめてることが多いんやけど、おもちゃを取ってあげてもちょっと噛んですぐに興味をなくす。

たぶんUFOキャッチャー的な楽しみを感じてるんやと思う。

自力で取ることが楽しいんであって、別におもちゃが欲しいわけではないっていう(笑)

 

 

やっと抱っこできた! あいりちゃん。

f:id:zanshi_h:20190918213425j:plain

 ていうか半分強引に抱っこしたんやけど(汗)

服が変な風に脱げてたので、直すついでにちょっと抱っこしてみたら、特に嫌がられなかったので。

でも写真の表情はちょっと不服そうやなぁ(笑)

撫でられるのは好きで、撫でに行くとキラキラした目で見上げてくる。

あいりちゃんもおとなしくて可愛い子なんやけど、圧倒的アピール不足。

もうちょっと動かななぁ。ダイエットの意味でも。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)