残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2018.12.29

もふ納め! 保護犬カフェ堺店行ってきた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20181229212235j:plain

f:id:zanshi_h:20181229212326j:plain

f:id:zanshi_h:20181229212248j:plain

f:id:zanshi_h:20181229212352j:plain

はなみちゃん、くまちゃんは譲渡決定しました! おめでとう!! 幸せに!!!

 


<待合スペース>

ちょっと人見知り、マッシュくん。

f:id:zanshi_h:20181229213109j:plain

 入口を入る前から「お客さん来た!」って感じでうろうろそわそわ。

待合スペースに入るとケージの上に前足をかけてアピールするんで、撫でようとしたらビビって逃げる。

写真を撮ろうとスマホを向けても逃げる。

なかなかのビビり。

でも後でまた待合スペースに来た時には、普通に撫でさせてくれた。

慣れたら懐っこい子になりそう。

 

 

たぶんヒートのため隔離中、パニャちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229213607j:plain

 こちらは懐っこいトイプーちゃん。

構って構って撫でて撫でてと猛アピールしてくる。

トイプーらしい甘えんぼちゃん。

こっちはなかなか構ってもらわれへんから寂しいねぇ。

早くヒート終わりますように。

 

 

<猫部屋>

入店時はどちらも寝てたので、起きてから猫部屋訪問。

最初に起きてたのが、スイカちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229214039j:plain

すごいおとなしい子で、誰か来てくれるのを静かにじっと待ってた。

猫部屋に入ったらもう「撫でて撫でて」。

こんなに甘えんぼやけど、抱っこは苦手らしい。

でも撫でられるのは大好き。

いっぱい撫でてあげてください。

 

 

イカちゃんを撫でてたら起きてきた、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229214355j:plain

クッションドームの中におったけど、うちがスイカちゃんと遊んでたらドームから首だけ出して「あれ、おるやん」って顔で見てた(笑)

「ランちゃ~ん、起きたの~?」「んにゃ」

「おはよう~」「んにゃ」

話しかけるとちゃんと返事してくれる。

写真は寝起き直後の顔なので、まだちょっとぼんやりしてる。

ランちゃんも撫でられるの大好きなので、いっぱい撫でてあげてると、隣のケージでスイカちゃんがこんな顔で見てた。

f:id:zanshi_h:20181229214738j:plain

(さっきまであたしを可愛い可愛いって撫でてたくせに…)

 

どちらも人が好きな甘えんぼ。

ただ他の猫や犬は苦手なよう。

この子だけを可愛がってくれる里親さん募集中。

どうしても堺店は犬メインのため、猫の面会が少ないです。

スタッフさんに言えばケージから出してもらうこともできるので、遊びに来てあげてください。

 

 

<カフェ>

わちゃわちゃ系男子その1、グゥくん。

f:id:zanshi_h:20181229215241j:plain

ザ・仔犬。

めっちゃ元気、とにかく元気。

元気すぎてカロリーの消費量が多いのか、ガリガリのままなかなか太らんらしい。

手前に移ってるチャオくんにちょっかいかけまくり。

耳とか首とかに噛みついたりするけど、チャオくんがおっとりしてて怒らんから全然やめへん。

見かけたら止めてあげてください。

あとグゥくんも骨折歴があるので、必ず中央のお座敷スペース(地べたに座るところ)で抱っこしてください。

 

 

わちゃわちゃ系男子その2、アールくん。

f:id:zanshi_h:20181229215245j:plain

今日は入店一番乗りやったおかげか、熱烈にお出迎えしてくれた。

じゃれながら甘噛みしまくり。

あまりにわちゃわちゃで全然写真が撮れんので、甘噛みされてる時に撮ってみたら、まぁ悪い顔(笑)

いろんなわんこにちょっかいかけては、いろんなわんこに嫌われる(笑)

 

グゥくんは暴れ疲れたらおとなしく抱っこされることもあるけど、アールくんは常に動きっぱなし。

マルチーズかと思ったら、マルチーズとチワワのMIX。

一時MIX犬が流行ったけど、流行りって必ず廃れるんよね。

グゥくん、アールくんはペットショップの売れ残り。

逆に言えば、病気などは何もない健康優良児。

まだ1歳にもなってない仔犬なので、しつけも覚えやすいはず。

 

 

すり寄ってくるくせに噛みついてくる、マリオくん。

f:id:zanshi_h:20181229215251j:plain

珍しく甘えてきてくれて、嬉しくて撫でてたら「がうっ!」といきなり噛みついてくる。

本気噛みではなくて威嚇って感じやけど。

そんなことする子じゃなかったのになぁ。

元々マイペースな子やけど、カフェにおると構われたくない時でも撫でられたりするから、それがストレスでこうなってしまったのではないかと。

マリオくんに一目ぼれして、引き取りを考えてるお客さんもいてはったけど、家族から反対されてるとのことで、どうかなぁ。

 

 

ブレブレ写真しかなかった…もみじちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229215256j:plain

確かパテラって聞いた覚えがある。

足がちょっと不自由で、ちょいちょいひょこひょこ歩いてる。

でも元気に歩き回ってる。

甘えんぼで撫でられるのも抱っこも大好き。

キラキラ光って見えるくらい、綺麗なヨーキーちゃん。

 

 

今日はいっぱい出歩いてた、おことちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229215302j:plain

前はカウンター下のケージに引きこもってたけど、今日は積極的にお客さんにアピール。

つってもじゃれつくことはなく、ゆったり歩いてきて、ゆったり体を摺り寄せてくる。

ほんまにおっとりした可愛らしい子。

抱っこも大丈夫。

1回抱っこしたら、ずーっと膝の上で寝そべってる。

カフェが座敷形式になってから、お客さんに甘えるようになったらしい。

やっぱり目線が低いのがいいんやろうね。

ダックスは足が短いから特に。

 

 

いくらさんにベッタリ、パピ子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229215307j:plain

犬相手には割と強気やけど、人相手にはかなり弱気な子。

ビビってあんまり甘えてくれへんけど、いくらさんにだけはもうベッタリな甘えんぼ。

こんな寝転がって甘えるパピ子ちゃん、初めて見た…。

パピ子ちゃんも座敷形式になってから、お客さんにもちょっと心を開くようになってきたそう。

前は目が合っただけでビビって逃げてたけど、今はだいぶリラックスできるようになったし、撫でさせてくれるようにもなった。

f:id:zanshi_h:20181229215330j:plain

ふかふかクッションがお気に入りで、お座りしたりウィッシュしたり。

 

 

ついにカフェデビュー、ミックくん。

f:id:zanshi_h:20181229215313j:plain

待合スペース組やった時は、ぎゃんぎゃん吠える癖に近寄ると逃げるビビりやった。

今は、吠えへんけど近寄ると逃げるビビり(笑)

まず甘えてくることはない。

スタッフさんでさえ捕まえるのに苦労するくらい。

けどおやつの時はものすごい勢いで飛び掛かってくる。

ただしビビり故、おやつを必死でひったくろうとするので、かなりの強さで手に噛みついてくるので注意。

おやつもらってるうちに、人に慣れてくれたらいいなぁ。

 

 

人も犬も大好き、クララちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229215319j:plain

すんごい懐っこくて、撫でるとすぐにコロンと転がっておなか見せて甘える。

抱っこも、おねだりはせえへんけど、好きな方やと思う。

ただ犬に対してはかなりおてんばで、いらんちょっかいかけに行きがち。

特にマリオくんがお気に入りのようで、マウンティングしては怒られてた。

女子のわちゃわちゃ系代表やな。

 

 

現在、堺店のボスらしい、縁(えん)くん。

f:id:zanshi_h:20181229225329j:plain

基本的にはおっとりしてて、たいていお座敷の真ん中でどてーんと寝てる。

でも犬同士のケンカが始まると「おどれら何しとんじゃ!」と怒って割って入る。

それで余計に騒ぎと被害が大きくなってることに本犬は気づいてない(笑)

おやつへの執着心も強くて、他の犬とケンカになってしまうので、おやつタイムはスタッフさんが抱っこ。

なぜかお店の電話が鳴ると、寝てても飛び起きてきゅーんきゅーん鳴きながら電話の方に走っていく。

「保護犬カフェ堺店です!」って言うてるつもりかも?(笑)

推定11歳やけど、そんなに年取ってるようには見えんので、もうちょっと若いかも。

保健所からの保護なので、詳細はわからんそうです。



堺店唯一のおっとり男子、チャオくん。

f:id:zanshi_h:20181229215324j:plain

グゥくんにさんざん噛みつかれても、全然怒れへん。

ちょっとは怒ってやり返した方が、グゥくんのためでもあるんやけどなぁ。

抱っこは苦手やけど、撫でられるのは大好き。

そんなに積極的に甘えてくる子ではないけど、近寄ってきたら「撫でて」の合図なので、優しく撫でてあげてください。

特に腰からお尻辺りを撫でると、気持ちいいからか後ろ足をフミフミします。

 

 

今日も元気に運動会、きょう子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229215336j:plain

抱っこ大好きな子やったけど、最近はあまり甘えてくれなくなった。

他の子はどんどん卒業していくのに、自分だけ残ってしまって、ちょっと諦めモードなんかな。

お座敷の周りをぐるぐる回ってるか、人目に触れんところで寝てるか。

トイプーは抜け毛や匂いが少なくて飼いやすい反面、こまめなトリミングが必要でお金がかかるので、最近敬遠されがち。

しかし、てことは「たかがペットに手間も金もかけたくない」って人に引き取られることはないはず。

だからもうちょっとだけ頑張ろうね。

 

 

たまーに出てくるレアキャラ、つばきちゃん。

f:id:zanshi_h:20181229215340j:plain

その、たまーの瞬間を激写!

やっとカウンター下におるところ以外の写真が撮れた(笑)

たまーに出てきて、ごくたまーに寄ってきてくれるけど、撫でるとすぐ逃げる。

ビビってるとか人が嫌いって感じではないんやけど。

体格は小さめながら、体重約10kgのわがままボディ。

コロンコロンやから、もっと動いて運動した方がいいんやけどなぁ。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain