残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2018.12.24

クリスマスイブ!

今週はもう堺店行ったけど、3連休やし保護犬パーク長居店にも行ってきた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20181224211815j:plain

f:id:zanshi_h:20181224211832j:plain

うららかくんは譲渡決定しました! おめでとう! 幸せに!

 

そして夕方から新メンバーが加入しました。

f:id:zanshi_h:20181224212027j:plain

ウニたん ロングコートチワワ
2012.6.16生まれ(女の子)

初めてパークに来たとは思えない甘えっぷり。

ふれあいスペースに入るやいなや、すべてのお客さんに挨拶回り。

抱っこも全然問題なくOK。

見てのとおりの美チワワちゃんなので、たぶんすぐ決まると思う。

 

f:id:zanshi_h:20181224212337j:plain

もみじ ウェルシュコーギーペンブローク
2010.8.2生まれ(女の子)

コーギーにしては変わった色の子。

普通のコーギーがほうじ茶色としたら、もみじちゃんはミルクティー色?

特に上半身が白っぽい。

最初のうちは落ち着きなくグルグル歩き回ってたけど、

一通りおしっこしてうんちしたら落ち着いたみたい(笑)

すごいおとなしそうな子やけど、パークに慣れたらどうなるかは未知数。

抱っこはしてないからわからんけど、撫でられるのは好きみたい。

 

f:id:zanshi_h:20181224212853j:plain

ケン トイプードル
2016.2.10生まれ(男の子)

仔犬かと思うほどちっちゃくて、元気で、やんちゃ。

ドレッドヘアーみたいにもさもさ。

この子も初めて来たとは思えんくらい「遊んでー!」とめっちゃ甘えてくる。

ちょっと甘噛みしてくるかな。

遊び好きそうなのでおもちゃのボール転がしてみたけど、

ボールよりも人間と遊ぶ方が好きみたい。

バーニュくん2世って感じかな(笑)

 

 

ここからプロフィールが掲示されてる子。

 

最近おとなしいらしい、オコゲちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224213605j:plain

クッションベッドで寝てることが多い。

けどほんとは抱っこ大好き。

開店してすぐくらいの時間やったら元気なのか、けっこう抱っこおねだりしてくれる。

ややしゃくれやけど(笑)ふさふさ尻尾の可愛い子。

おやつの時は気が強くなるそうなので、しっかり性格を確認したい人はおやつをあげてみた方がいいかも。

 

 

ちょっとビビりでちょっと人見知り、コメットちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224214141j:plain

ななこちゃんが卒業して、ななこちゃんの定位置を引き継いだらしい。

最初にこの写真を撮ろうと近づいたら、ぴゃっと逃げられてしまった。

すごいちっちゃい子やし、ビビりなんやろうな~、と思ったけど、そのうち靴の匂いを嗅ぎにきたり、徐々にコメットちゃんの方から近寄ってきてくれた。

そんで1回抱っこしたら、それからはもう甘えまくり。

めっちゃ顔舐めしてくる子なので、苦手な人はご注意を。

うちは舐められすぎて、唇カピカピのしわしわになった(笑)

 

 

最初は中央ソファの後ろに隠れてた、サツキちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224214631j:plain

毛を短く刈られてるのでわかりにくいけど、狆(ちん)です。

手を差し出したら舐めてくれるけど、撫でようとするとビビって身を引く。

開店してすぐはずっとここから動けへんかったけど、しばらくしたらうろうろしだした。

撫でられるのは好きみたい。

抱っこは微妙かな~。させてくれるのはさせてくれる。

たぶんワンくんとオーグくんが大ゲンカになった後、隅っこに避難してしばらく動けへんかった。

基本ちょっと怖がりかも。

 

 

人にはビビるけど犬には強気、ワンくん。

f:id:zanshi_h:20181224215320j:plain

とにかくオーグくんと相性が悪くて、今日も1回大ゲンカになった。

どちらかをドッグラン、どちらかをふれあいスペースに分けてはいるんやけど、人が出入りする隙を狙ってふれあいスペースに入ってくる。

慣れてるスタッフさんでさえすり抜けられるくらいなので、出入りする時はドッグラン側の子をスタッフさんに押さえておいてもらう方がいい。

じゃないと、本気で怪我するレベルのケンカをするので。

相性の悪い子さえおらんかったら、おとなしい子なんやけどなぁ。

 

 

ワンくんと相性の悪いバーニュくん(中央奥)と、2人のケンカをヒートアップさせる原因のパトちゃん(中央手前)。

f:id:zanshi_h:20181224215804j:plain

なぜパトちゃんが原因になるかというと、ヒート中のせい。

なのでふれあいスペースにオーグくんがおる時はオーグくんに乗られ、ワンくんがおる時はワンくんに乗られる。

ちっちゃくて細い子やし、ただでさえ骨折歴もあるから、見ててヒヤヒヤする。

でもパトちゃんを助けようと下手に引きはがすと、余計にヒートアップして飛び掛かってくるので、結局そっとしておくのがいいみたい。

オーグくんも、クロちゃんに執着しなくなってから、人に甘えるようになってきてたのになぁ。

やっぱ基本的に、人より犬が好きな子なんやろうな。

 

 

なぜかふれあいスペースに入りたがる、クロちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224220504j:plain

別にパトちゃんに襲い掛かるわけでもないのに、なんか来たがる(笑)

たいていオーグくんと一緒に、隙間から強行突破してくる。

クロちゃんは基本無害っぽいからふれあいスペースにおってもいいんちゃうかと思うんやけど、オーグくんだけがドッグランに残って、クロちゃんパトちゃんがふれあいスペースにおると、狂ったように「そっちに入れろ~!!!」と騒ぐ。

なので結局クロちゃんはドッグランにいないといけないという、めんどくさい四角関係(笑)

最近ダックスがすぐに譲渡が決まるのに、なぜかクロちゃんはなかなか決まらん。

甘えんぼで愛嬌あるし、人とも犬とも仲良くできる子やのになぁ。

 

 

この子もやや問題児? リーちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224221255j:plain

なぜか奥のケージに上りたがる。

というより、ケージのある隅のスペースに行きたいみたい?

でもスタッフさんかケージをどけてみても、ちょっと覗きに行ってすぐに出てくる。

ケージの中に入りたがってるのかと、スタッフさんがケージに入れたら「出して~!」って言う。

何がしたいのか不明。

甘えてくることもあるけど、抱っこはあんまり好きじゃないかも。

ちょっと不思議ちゃん。

 

 

けっこうアグレッシブ、サブレちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224221842j:plain

甘えんぼで可愛い子なんやけど、「喧嘩上等!」な感じの子(笑)

なんか今の長居店は、ケンカっ早い子が多いなぁ。

男子に混じってパトちゃんにマウンティングしたり。

音の出るおもちゃが気になるようで、青いボールのおもちゃを転がしたら襲い掛かったりくわえたりして遊んでた。

コメットちゃんもおもちゃに興味惹かれて来たら、「これはあたしの獲物!」とめっちゃ怒る。

そしてそのたびにスタッフさんに怒られるんやけど「サブ!」って呼ばれるんで、ちょっと笑ってしまう(笑)

「サブレ」って女子っぽくて可愛いのに、1文字省略されただけで大御所感がすごくなる(笑)

 

 

今日はサンタさん、リンゴちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224222428j:plain

12月に入って、サンタさんがたくさんやってきたのか、譲渡がバンバン決まって、古株で残ってるのがパトちゃんとリンゴちゃんだけになってしまった。

リンゴちゃんは割とお声はかかってるらしいんやけど、なかなか決定に至らず。

食べ物への執着がちょっと強いけど、おとなしくていい子。

ただ抱っこは苦手。

撫でられるのは大好き。

どんな服を着せられても嫌がらんいい子です(笑)

 

 

 ちょっと人見知りやけど甘えんぼ、なでしこちゃん。

f:id:zanshi_h:20181224223048j:plain

スタッフのMさんが大好きで、Mさんがふれあいスペースに入ったらずっと後をついて回ってる。

Mさんが立ち止まったりしゃがんだりすると、そばでお座りしてじーっと待ってる。

要求吠えとかまったくなし、すごいおとなしい子。

お客さんが少ない時、甘えてきてくれたんで膝の上に上げてみたけど、足突っ張って全然抱っこの体勢になってくれへん。

人に甘えたいんやけど、抱っこの経験がなくてどうしたらええんかわからん、って感じやった。

うちともう1人のお客さんとで抱っこの練習するうちに、だんだん慣れてきたようで、他のお客さんにも抱っこおねだりするようになった。

けどやっぱり最初は足突っ張る(笑)

うまく膝の上でお座りするように誘導してあげれたら、その後はべったり寝そべってくれるので、無理せず優しく時間をかけてリラックスさせてあげてください。

6.5kgと、見た目の細さに反してなかなか重いので、抱き上げる時は要注意。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)