残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2018.12.01

ついに12月! もう12月!

時の過ぎるは~やさがぁ~ 年々加速し~ている気~がする♪

…12月初日、保護犬パーク長居店、行ってきました。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20181201213721j:plain

f:id:zanshi_h:20181201213733j:plain

 

 

 <ドッグラン組>

ビビりはかなり改善されてきた? マリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201214025j:plain

どこがやねん、って感じの写真やけど(笑)

以前は隅っこでじっとしてるだけやったけど、今日はかなりドッグラン内を歩き回ってた。

まぁ「逃げ回ってた」っていう表現の方が正しいかもやけど。

でも定位置がドッグランの奥の隅っこではなく、人の出入りが激しい出入口付近になってたから、だいぶ人に慣れてきた感じはあるのかな。

とはいえ飼育放棄された子は、お店の出入り口や外が見えるガラス窓付近から動かないことがよくある。

たぶん、もう二度と来ない元飼い主のお迎えを信じて待ち続けてるんやと思う。

もしかしたらマリーちゃんもそれかもしれん。

なかなかマリーちゃんから甘えて来てくれることはないけど、床にしゃがんで呼びかけながら待ってると、ギリ手が届く距離に寝そべることがある。

そしたら声をかけながら(じゃないと驚いて逃げてしまうので)ゆっくりそーっと優しく撫でてあげてください。

 

「糖尿とか大丈夫?」と言われるくらいのヤバさ、リンゴちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201215029j:plain

太り方が笑えないレベルになってきた。

と思ったら、シャンプーした直後で毛のふわふわボリュームがすごくて、より太って見えるだけやった。

とはいえまだまだダイエットが必要な状態ではあるんやけど。

「オムツでかくない?」とスタッフのMさんに言うたら「Lサイズです。コーギーとかがつけるやつです」と(笑)

シーズーコーギーって語感は似てるけどね(笑)

ドッグランで運動して痩せようね。

 

お客さんのわんこと壮絶に遊んでた、クロくん。

f:id:zanshi_h:20181201215654j:plain

ドッグランの正しい使い方をみんなに教えてた、かも。

お客さんのわんことずーーーーーーーーっと追いかけっこしてた。

1時間くらい走り続けて、さすがにドクターストップがかかって、スタッフのHさんに捕まって抱っこされてた。

でも床に下ろされたらまた全力で追いかけっこ。

さすが狩猟犬。

 

クロくんが相手してくれない…オーグくん。

f:id:zanshi_h:20181201220121j:plain

心なしかしょぼんとしてるように見える(笑)

クロくんのことが大好きで、ほんとはいちゃいちゃしたいのに、クロくんはお客さんのわんこに夢中。

なので仕方なく、うちに甘えてきてくれた(笑)

いいよもう、2番目の女で(笑)

クロくんと一緒にいるとなかなかお客さんに甘えることがないけど、ほんとは人懐っこい子らしい。

すごい毛並みが綺麗なキャバリアちゃん。

 

お客さんが来るとギャン吠えでお出迎えコンビ、ジャッキーくん(上)とファングくん(下)。

f:id:zanshi_h:20181201220509j:plain

f:id:zanshi_h:20181201220541j:plain

どちらも通常時はすごいおとなしい。

なのにドアの開く音とか、新しいお客さんが来た気配を感じると、吠えながら出入口までお出迎えに行く。

そしてスタッフのHさんに「ジャッキー! ファング! 吠えない!」と怒られる。

そしたら2匹揃ってHさんの前に並んでお座りして、「お怒りはごもっともです。真摯に受け止め、今後このようなことがないように善処いたす所存であります」って表情でHさんを見上げてて、めちゃ笑った(笑)

「ちゃんと説教聞きに来るんですね」って言うたら「反省してるふりだけするんです」(笑)

ある意味賢い(笑)

 

いっぱい遊んだ! バーニュくん。

f:id:zanshi_h:20181201221100j:plain

クロくんとお客さんのわんこが遊んでる中に乱入して、おもちゃ取り合ったり追いかけっこしたり。

動きが激しくてなかなか写真撮れんかった中で、唯一撮れた奇跡の1枚。

でも夕方になるとさすがに疲れたのか、ソファで爆睡。

f:id:zanshi_h:20181201221322j:plain

ほんま子供(笑)

おもちゃで遊ぶのも大好きで、2回に1回くらいは投げたおもちゃを持ってきてくれる。

2回に1回は持ち逃げするけど(笑)

 

<ふれあいスペース組>

今日はめっちゃ甘えんぼやった、ななこちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201222010j:plain

f:id:zanshi_h:20181201222032j:plain

f:id:zanshi_h:20181201222114j:plain

しまった、こんな写真しか撮れてなかった…。

おもちゃコーナーの前で駄々こねてる幼児みたいに見えるけど、おなか見せて甘えてるんです。

ちょっと甘噛みもしてくるので、噛まれるのが怖い人は要注意。

ソファに座ってても足にすりすり擦り寄ってくるし、めっちゃ甘えんぼになってた。

ななこちゃんも可愛い子なんやけど、9歳という年齢のせいかなかなかお声がかからず。

年を感じさせない元気な子やし、くりっとした目が可愛い子です。

 

可哀想やけど、抱っこは厳禁です。パトちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201222555j:plain

見分けがつきにくいトイプー軍団と、パトちゃんにだけ、背中に名前や注意書きが貼りつけられてた。

服の上からなので体には影響ないし、わかりやすくていいと思う。

パトちゃんは賢い子なので、抱っこしてほしいけどしてもらえないのはわかってるっぽい。

なので諦めてこのベッドで寝てることが多い。

うちもほんとは抱っこしたいけど、また骨折したらあかんから絶対せえへん。

その代わり、甘えてきたらいっぱい撫でてあげる。

床にしゃがんで撫でてると「抱っこ…してほしいな…」って感じで、おずおずと前足を乗せてくるのが切ない。

前はいろんなお客さんにいっぱい抱っこしてもらえたのにね。

「ごめんな、あかんねん、ごめんな」って言うてたら、切なくて涙出てきた。

パトちゃんも9歳。

そう長くはない犬生、最後までめいっぱい可愛がってくれる里親さん募集中。

 

パトちゃんと一緒に寝てることも多かった、オコゲちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201223533j:plain

ふれあいスペースに入った時は激しくお出迎えしてくれるけど、その後はおとなしめ。

今日は土曜日の割にお客さんが少なめで、なかなか抱っこにありつけんかったしね。

前はドッグランに出てたんやったかな?

男の子に混じって活発に遊んでた記憶が。

遊び相手がおらんかったら静かな子なんかも。

 

定位置がベッドからソファへ。マルチャン。

f:id:zanshi_h:20181201224329j:plain

仲良しのマーガレットちゃんがいなくなって、かなりしょんぼりしてしまってるみたい。

ほぼずっとこのソファで寝てた。

撫でられるのは好きみたいで、テンションが上がるとおなか見せるし、ちょっと甘噛みもしてくる。

1回抱っこしてみたけど、しばらくしたら嫌がって下りてしまった。

プロフィールには「抱っこ大好き」とあるけど、人を選ぶのかも。

 

甘えんぼトイプーその1、ハルちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201224707j:plain

とにかく人が大好きな甘えんぼ。

カラー、クリームか…? 薄めのレッドに見える…。

ふれあいスペースにお客さんが入ってきたら、一番に「遊んで!抱っこして!」と飛びかかっていく。

抱っこも大好きやし、おもちゃで遊ぶのも大好き。

ピザの形のぬいぐるみのおもちゃを投げられると、食いちぎるような勢いで食らいついて振り回してた。

テンション高めの元気な子。

 

甘えんぼトイプーその2、美心(みこ)ちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201225200j:plain

2.7kgと小さめなトイプーちゃん。

顔もちっちゃくて可愛い。

他の子に比べるとおとなしいけど、「抱っこして」アピールはしっかりできる。

膝の上に乗せられたら、おとなしくじーっとしてる。

しかしちっちゃくて弱そうやからか、他の子に目をつけられがち。

お客さんのわんこにしつこくからまれた時は、まあまあ怖い顔でうなって威嚇してた。

おとなしいなりに、感情表現がしっかりしてる子。

 

甘えんぼトイプーその3、ランランちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201225816j:plain

甘えんぼやねんけど、やや人を選ぶかな。

気に入らん人には吠えるし逃げる。

その代わり「好き!」って思った人には一途。

現在はスタッフのHさんに絶賛片思い中(笑)

ドッグラン側におるHさんを一生懸命追いかけて、柵の隙間から覗き見たり。

恋する女子、って感じ。

 

保護犬パークにおった時間の半分はこの子抱っこしてた。モカちゃん。

f:id:zanshi_h:20181201230116j:plain

とにかく抱っこ大好き。

めちゃめちゃ懐っこい。

 新しいお客さんが来たら興味ありげにそっち見るから、床に下ろしてもすぐにUターンして抱っこ抱っこ。

トイレ行くために1回下ろしたら他のお客さんに甘えに行ったりもするけど、抱っこしてくれる人がおらんかったら、またうちのところに戻ってくる。

「あ、トイレから帰ってきてるや~ん♪」って感じで、嬉しそうに駆け寄ってくるのがなんとも可愛い。

しかし重い(5kg)。

そんなに体大きい子でもないのになぁ。

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611
Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/
Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/
ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)